ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今夜、本当は旦那様が帰ってくる


予定だったのに…仕事が立て込んでいるらしく週末は


一人ですということで今夜もお一人様のお夕飯


今夜は昨日完成した【エコ味噌 】を使って南瓜の


お味噌汁にしました雑穀ご飯の他は、ひじき煮


おくらきんぴらごぼう。。。至ってシンプルです

a0348473_12463644.jpg

動物性がない

私、動物性がなくても

全然良い人なので、

一人の時は殆ど

こんな感じの

粗食が多いです



。。。で肝心のお味噌の味ですが、甘いです


米麹の粒が残っていて、食感が面白いんです


もう少し塩分があった方が、日持ちがいいかもしれ


ませんね。【たまり醤油】も出来ていないので早めに


消費しようと思います。先日のレシピ約1kgが


完成しました今度は白味噌を作ってみたいです。



お一人様の夜に励ましのポチを宜しくお願いしま~す

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-31 21:00 | お料理とかレシピとか。 | Comments(10)

皆様こんにちは 明日で7月も終りですね


もう一年の折り返しも過ぎてしまい、ちょっぴり寂しい


気がしますが…私には待ちに待った7月末なんです。


それは。。。1月に仕込んでおいた【エコ味噌 】が完成


するので※エコ味噌のところリンク貼ってます。作り方はそちらで…↑↑↑


ジャジャ~ン麹が見えますか~?試食してみました

a0348473_12463643.jpg

とっても柔らかいお味です。昨年は きちんと大豆さん

         去年の記事もリンク貼ってます↑↑↑詳しくはそちらで…

炊いてお味噌を作りまして【たまり醤油】も出ましたが


今回の【エコ味噌】は【たまり醤油】が出ませんでした。


本当はもう少し熟成させたいくらいの若い味でしたが


最近、蒸し暑い日が続いているので【たまり醤油】が


出ていない分、カビが心配です。なのでタッパーから


保存袋に入れなおして今日から冷蔵庫保存にしました。


明日は、この【エコ味噌】でお味噌汁作ろう~



エコ味噌完成祝いにポチっと宜しくお願いしま~す

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡

「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-30 20:00 | ∟保存食&常備菜 | Comments(22)

皆様こんにちは先日のトラ吉の写真がお陰さまで


好評だったので、今日もまた公開したいと思います


a0348473_12463713.jpg

2007.5.13

拾った翌日。

まだネコの扱いに

慣れていない私

ちょっと迷惑そうな

トラ吉君。

生後約2・3週間。


a0348473_12463801.jpg

まだ里親さんを

探していたころ。

ぬいぐるみみたいで

ぽよぽよした 

毛が可愛い




a0348473_12464166.jpg

我が家のネコに

なって2カ月が過ぎた

7月。私の脚の上で

寝るのが気に行った

ようで、いつも身動きが

できなかった(笑)

脚が痺れる


a0348473_12464115.jpg

家にあったソファーでも

寝ていたけど

ソファーで寝た後

すぐにソファーを

爪とぎにされて…

ソファーはボロボロ



a0348473_12464120.jpg

こちらは

ミッフィーちゃんの

膝かけと一緒に
このころは

まだスリムだった

のに…今は!?

(*‾m‾)ノ


a0348473_12464137.jpg

子猫の時から

結構、車に乗せて

いたせいか、車の

移動は大丈夫です。

ただし乗って1時間は

少しうるさいですが…



a0348473_12464164.jpg

秋のある日、

近所の公園に

散歩に出掛ける。

ワンちゃん達に

怯えて全然歩け

なくて抱っこして

私が散歩した(笑)





a0348473_12420748.jpg

今日の写真は、いかがでしたかにゃ!?


カワエェ~でしょっ 自分で言うなぁ~



  トラ吉ファンの方、どうぞ景気良くポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北九州、他各地で被災された方々。。。

今回の災害は時が経つにつれ被害の甚大さに心が痛みます。

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げますとともに

災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7月28日  38歳の若さで歌手、川村カオリさんが

闘病中の乳がんのためご逝去されました。

川村さんのご冥福をお祈り申し上げます。。。





[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-29 20:30 | 本日のトラ吉様 | Comments(36)

皆様こんにちは先日、出掛けた桃狩り 。。。で


狩り取った桃ちゃん食べるだけじゃ~もったいない


やっぱり作らないと!ねっ昨日の夜から作り始め


今回は【種あり*皮あり】【種なし*皮あり】の2種類です。

a0348473_12464364.jpg

↑↓【種あり*皮あり】      ↑↓【種なし*皮あり】

a0348473_12464350.jpg

一枚目の写真が酵母起こしを始めた昨日。


二枚目の写真が今夜の写真。酵母起こしから【2日目】


少しだけ泡が見え始めました。今回はお砂糖なしです


今の季節、高温なので巧く起きるかわかりませんが


酵母起こしが無事に成功しますように


【白桃酵母】成功しますよぉ~にっ!とお願いして下さる方

           ポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-28 21:30 | ∟くだもの*酵母* | Comments(30)

皆様こんにちは先日失敗したバタール。。。


今回は、どんな活用をしましょうか?


作ったのは・・・この時期ぴったりのあれ!です


正解は。。。   【ガスパチョ】です

a0348473_12464313.jpg


材 料

トマト 1個  きゅうり 1/2本  玉ねぎ 1/5

バタール(フランスパン)適量  にんにく 小1片


オリーブオイル  大さじ1

赤ワインビネガー(酢)  大さじ1

塩・こしょう  少々


沸騰させて冷ました冷水  50cc~


材料をカットして野菜とビネガーを混ぜ馴染ませる。

フードプロセッサーに材料と冷水を入れてとする。


オリーブオイルを垂らしながらフープロに注ぐ。


器に盛り付けてオリーブオイルとバジルを飾る。


本当はキュウリをカットして上にトッピングで飾り


たかったのですが…残りモノを使ったので胡瓜は


なくバジルを飾ってみました パプリカも小さく


カットして飾ってもいいですね~今回は


バタールの端っこを4個使いました(2本分)



ガスパチョ作りたい!と思われる方、ポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-27 20:00 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(16)

皆様こんにちは今日は初めてバスツアーでの旅行に


行ってきました。今回は職場の方とご一緒に


初めに向かったのは兵庫県の【ひまわり畑】です

a0348473_12464463.jpg

目にした畑一面のひまわり畑でとっても綺麗でした


ただ駐車場からひまわり畑までの道のりで一瞬だけ


雨が強く降ってきて、濡れてしまったのが残念


ひまわりも雨の重さで下を向いてしまい、可哀想な


感じでした。また晴れた日に出掛けてみたいです


次に向かったのが昼食を頂くために、湯郷温泉にある


旅館さん行き、お食事と温泉を頂きました

a0348473_12464504.jpg
美作牛のほうば焼 
a0348473_12464587.jpg

次に向かったのが【桃の食べ放題】30分の時間の


中で自分でナイフを使って頂きます私は食事を


頂いたこともあり2個が限界でしたが、ご一緒した


方は。。。3個を完食!聞いた話だと7個も完食され


た方もいらっしゃるとか。。。凄いですね


今回の清水白桃は、とっても甘くて美味しかったです。


お写真は、食べるのが夢中で撮っていません


その後で【桃狩り】体験をして、それをお持ち帰り

a0348473_12464526.jpg

今日は、もうお腹いっぱいなので、明日頂きます


今回は、出張中の旦那様に少し青い桃を一個狩って


きましたあとは職場にお土産で持っていきます



 桃食べた~い!と思われる方、ポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o





[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-26 22:30 | 旅行日記 | Comments(34)

コメント&ペタ…

皆様おはようございます♪

昨日は昼頃から出掛けて帰宅時間が遅く、今朝は今から

出掛けるためコメント&ペタのお返しが出来ませんでした(→_←)

今夜、帰り次第させていただきますので、ご了承下さいm(_ _)m

それでは行って参ります(^∇^)v

皆様にとって今日も素敵な一日を~☆彡
[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-26 07:00 | ***皆様へ***

皆様こんにちは昨日は懲りずにまた【バタール】を


焼きました【プラム酵母】の種継ぎした3回目の


元種を使って。。。材料は、こちら


強力粉(リスドォル ) 240g

プラム酵母 90g

塩  3g

水 150cc(62.5%)     生地を仕込み、


一次発酵3時間、分割&ベンチ20分、二次発酵


1時間。予熱250度、本焼き200度20分の結果が…

a0348473_12464672.jpg

はい、撃沈。。。 またやり直しですねぇー


でも今回、疑問なのは我が家のオーブン、熱風が


強いみたいで、焼き初めて5分くらいで既に表面が


固まって?(焼けてしまって)いる感じ。でも前回成功


した時は霧を吹いていません。それなのに成功した


ということは。。。?勝因は何なのか?敗因は何か?

a0348473_12420331.jpg

ますますわからなくなるクープの神様もう一度


私にエッジという名の笑顔をお見せ下さいまし



めげずに頑張れや~と思われる方、ポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-25 10:00 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(12)

皆様こんにちは昨日は、バタールでを


作りました。そう。。。あれ=ラスクです芸が


なくて申し訳ないいつものようにザクザクと

a0348473_12464768.jpg
切り刻み…

バターとグラニュー糖を

ぬりぬり~

予熱したオーブンで

約15分



       できあがり

a0348473_12464879.jpg
a0348473_12464878.jpg

少し焦げたものもありましたが…ちびちびおやつに


頂きます。そしてもう一品、先ほど仕上げました


それは…パンプディングゥ~今朝、コメント頂き


ました、ある方から【ブレッドプディング】の言葉が


今日一日頭から離れなくって…帰ってから速攻で


作り上げましたぁ~私が作るのはシンプルな


ものですが…卵、牛乳、生クリーム、砂糖、蜂蜜を


使って大きめの計量カップで作りますプリン液が

a0348473_12464843.jpg
できたら、カットした

バタールを耐熱皿に

並べてプリン液を

注ぎます。

a0348473_12464894.jpg


予熱したオーブン170~180度で20分~30分ほど


蒸し焼きにして。。。焼きあがり。。。

a0348473_12464903.jpg

今からカラメルを作るところですそして、そして~


また無謀にもバタールを作ろうと。。。只今一次発酵中。


もうすぐベンチと二次発酵をさせますさて今回は


どうなるでしょう?失敗したら今度は何に変身させま


しょうかね~次は、あれ!かなぁ~



バタールの成功を祈って下さる方、ポチっと宜しくです

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪



     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-24 19:45 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(22)

皆様こんにちは昨日は、トラ吉の写真でご堪能


頂けたでしょうか?またご要望がありましたら


引き続きお送りしますので、宜しくお願いします


。。。で、昨日は、かなり苦戦するバタールを


また焼きました。パン焼きをしない方も私の数々の


失敗パンをご覧になっていると思うので、もう十分に


おわかりですよねヾ(´▽`*;)ゝ" 結果から申し上げ


ますとぉー、タイトルで既に答えが出ていますよね


不格好なパン(バタールとは呼べない代物)が3本。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1248350897-340-255

        お恥ずかしいので隠してみましたヾ(´▽`*;)ゝ"


焼きあがりました2本は、朝仕込んで夕方焼いた



もの。本当は冷蔵庫で低温発酵させるはずが…


何を勘違いしたのか、ボウルに放置したまま出勤


この時点でもう終わってる。。。もう一本は帰宅


してから慌てて【白神こだま酵母】で焼きました。

a0348473_12465152.jpg

白神酵母は

一次発酵約1時間

だったので、もう少し

発酵した方が

良かったらしく…

横割れしています。


 横割れ=発酵が若い。ということみたいです。


上の2本はプラム酵母【フランスパン用の元種】


作ったもの。こちらはやっぱり過発酵です


また一からやり直しだわ【白神こだま酵母】は


二次発酵の時にパンマットにくっついてしまい


表面が荒れてしまいましたでも成形の感じは


凄くいい感じで出来たような気がするので


この調子で続けようと思います。さて、この失敗作


どう消費しましょうかね~やっぱりあれか。。。



      私に皆様の元気をください

                         

 

a0348473_12395167.gif
        
a0348473_12395587.gif

     明も素敵な一日になりますように☆彡


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-07-23 21:30 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(28)