ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

食博覧会・大阪の予定

皆様こんにちは今日から大阪のインテックスで


4年に一度の食博覧会 が行われています前に


東京のビックサイトで行われた【フーデックス】には


何度か行ったことがあるのですが、それとは少し

違う系統のイベントのようなので、連休中に是非


とも行ってみたいと今からワクワクです


a0348473_12430367.jpg
豚インフルエンザも

気になる今日この頃

人ごみは心配なので

マスクをして出掛け

たいと思っています

食いしん坊夫婦

なので、沢山

試食できるかな~と

妄想しています





今日も明日も仕事ですが、皆様は連休に入られた


のでしょうか?連休中のお出掛けはウィルスや


事故にくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいね




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間の皆様、スレッドの書き込み本当にありがとうございます♪


最近、順位が低迷ぎみ。。。どうぞ皆様の一票を(。・ω・)ノ゛

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-30 20:00 | 関西のこと | Comments(24)

宝塚ガーデンフィールズ

皆様たびたび・・・こんにちは今日は一人で


宝塚まで行ってきました。電車に揺られて


辿りついたのが【宝塚ガーデンフィールズ 】です。


目的は木香バラ で彩られた橋です他にも沢山の


花と出会えて、一人時間を満喫できました。お天気も


良く歩くには丁度よい気候でしたまずは写真を・・・

a0348473_12430478.jpg

a0348473_12430576.jpg
橋の上から撮ったもの。

木香バラが

やわらかい陽射しを

受けて咲いていました。





a0348473_12430514.jpg

今日は本当に

綺麗な青空が

広がっていました。

赤い葉は

アメリカハナズオウ

(マメ科)です。



a0348473_12430635.jpg

バラの原種

【ハマナスの花】

このバラの実が

大きな大きな

ローズヒップに

なります。


a0348473_12430702.jpg
【いかり草】

山野草でいいと

思うのですが・・・

白とピンクが

あるようです。





a0348473_12430798.jpg
チューリップです。

ウズベキスタンの原種の

ようです。小さい花弁と

細い細い茎が

特徴的でした。




a0348473_12430731.jpg
ガーデン内にあった

チャペルの遺跡と

いうのがあり・・・

たぶんハート形を

意識している

のだと。カップルで

写真を撮っていましたよ



a0348473_12430754.jpg
【あざみ】にアゲハ蝶が

とまりました。後ろに

かすかに見えるのが

ユーフォルビア。





a0348473_12430901.jpg
大きな池と

小さな池があります。

今日は居ません

でしたが、池には

カルガモが

いるそうです。



a0348473_12430953.jpg
やっぱりバラと

クレマチスのコラボは

どのお庭にも

見られる風景。

クレマチスの種類も

沢山見られました。



  今日は何度も見て頂きありがとうございました♪

  

a0348473_12395587.gif
a0348473_12395167.gif
皆様の

  ワンクリックよろしくお願いします('-^*)/

    明日も素敵な一日になりますように~☆彡


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-29 22:30 |  ∟お花&紅葉 | Comments(28)

見納め…造幣局の桜☆

皆様こんにちは今日は天気が良くて気持ち良い


一日でしたね。旦那様は、そんな絶好の行楽日和に


お仕事で、私は一人出掛けてきました。それは・・・


どこか?すぐに書きたいところですが、実は先週に


今年の造幣局【桜の通り抜け】へ行き納めに行って


いたので、その話題からもう今更なんですが


行ったのは月曜日で風が強い日にパート帰りに行き


ました。平日の夜だし、肌寒い日だったので土日に


行った時よりは歩き易く、写真も撮り易かったです。


そして何よりも風が強いということで桜吹雪が凄かった。


仲良くして下さっているブロガーさんがある日、書いて


いた記事に木から散ってきた桜の花びらをキャッチ


できると願いが叶う(だったと思う)ということを書いていらした

       (訂正です・・・恋が成就するということでした。(^^ゞゴメンナサイ)


ので、一生懸命キャッチしようと飛んだり跳ねたり


キャッチもしていないのに頭に乗っていたりしましたが


無事に素手でキャッチすることができましたこれで


願掛け何をお願いしたかは内緒です今回は


前のお話なのでコメント欄は閉じておきますね


最後に造幣局の桜をお楽しみくださいませ~


a0348473_12431078.jpg

→鎌足桜

千葉県木更津市に

古くからある桜。

a0348473_12431039.jpg

→数珠掛桜
こちらの原木は

国定天然記念物に

指定されている桜。



a0348473_12431059.jpg
→普賢象(ふげんぞう)

室町時代から知られて

いる古い品種の桜。

変わり葉が

普賢菩薩の象の

鼻に似ていることから

この名がついた。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1241001012-340-255

a0348473_12431135.jpg
無事にゲット

「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間の皆様、スレッドの書き込み本当にありがとうございます♪


最近、順位が低迷ぎみ。。。どうぞ皆様の一票を(。・ω・)ノ゛

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-29 19:30 |  ∟お花&紅葉

皆様こんにちは今日は僕の誕生日ゴメンナサイ。


というか・・・私が勝手に決めたんですがね


トラ吉は、前にも何度か記事にしているのですが、


旦那様が2匹兄弟ネコを釣りをしている時に拾って


きた猫なんです。

a0348473_12373444.jpg
それが2007年の5月12日でした。


→兄弟猫のチャトランです。

私は、それまであまり

猫は好きではなく・・・

でも、あんなに小さな猫を

見ていたら、とても

穏やかな気持ちに

なれました


おねむぅ~☆それから

動物病院へ連れて行き、先生に診ていただくと


生後2・3週間ということだったので、12日から逆算し


28日の今日をお誕生日にしました。でも当時、住んで


いた家がペット禁止だったので、まずは里親さん探し


ていましたが、チャトランが1週間ほどで亡くなってしまい


残ったトラ吉を手放したくない気持ちになり、里親さん


探すのをやめました。そこから(ちょっと内緒で)トラ吉を飼い


はじめ、旦那様の転勤が決まり、今のマンションは


ペットなので、堂々と一緒に生活しています


まだまだヤンチャなトラ吉ですが、これからもずっと


一緒に居たいですねありがとう、トラ吉

なんですの?どうぞよろしゅ~



最後にポチっと宜しくです♡皆様の一票お待ちしています♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-28 20:30 | 本日のトラ吉様 | Comments(34)

【お茶】バラ茶

皆様こんにちは今日も、寒い一日でしたね。。。


そんな寒い関西ですが、もうバラが咲いています


私の通勤途中のお宅の庭には沢山バラの花が咲い


ていて、GWは普通にバラのお庭が楽しめそうです。

a0348473_12431259.jpg
東北地方ですと、

この時期に見られるバラは

木香バラ(もっこうばら)

言ってトゲの無い

小輪のバラが咲きます。


でもこちらでは今、両方のバラが楽しめています


我が家にはミニバラしかないので、お茶で楽しもうかと


久しぶりのバラのお茶です

a0348473_12431206.jpg

バラのお茶は大きく分けて

2種類あり、バラの蕾を

楽しむ【メイクイ茶】

ハーブティーでよく

見かける【ローズペタル】

【ローズピンク】などがあります。

後者はバラの花びらだけで

お菓子作りなどに便利です。

ハーブティーで頂くものなので安全で、ポプリに使うような


ものではないので、口にしても大丈夫。本当は自宅に


咲いた無農薬のバラの花を加工するのが一番ですが・・・。

a0348473_12431254.jpg

今日は、まったり

バラのお茶でも頂きますか。


バラのお茶は沈静作用が

あるので眠れないとき等に

お勧めのお茶です。




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間の皆様、スレッドの書き込み本当にありがとうございます♪


最近、順位が低迷ぎみ。。。どうぞ皆様の一票を(。・ω・)ノ゛

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-27 21:00 |  ∟紅茶・他ドリンク | Comments(28)

皆様こんにちは本日2回目の記事。一度目は


苺酵母のストレート法で作ったパンケーキ でした。


そして焼き色を課題にしていましたが・・・すっかり


パンケーキにハマってしまった私冷蔵庫で眠って


いた清見オレンジ酵母 のエキスでも作ってみました。


今回は前に作った酵母エキスだったので、巧く膨ら


んでくれるか心配でしたが・・・無事膨らんでくれました。

a0348473_12431302.jpg

今回も室温で12時間。

苺酵母のときよりも

香りは落ち着いた

感じ。でもオレンジの

爽やかな香りは健在。




a0348473_12431354.jpg
仕上がりは、こちら。

昨日で苺シロップも

無くなったので

今日はメイプル

シロップで

頂きました。




a0348473_12431369.jpg
今回パンケーキのお供は

プレミアム・ディンブラ

グレートウェスタン茶園の

お茶。香りもとっても良く

渋味も穏やかでした。



今回は無事に焼き色もクリアできて大満足


また酵母エキスが残ったらパンケーキを作ろう


皆様も是非お試しくださいね~まだもう少し


清見オレンジの元種さんがいらっしゃるのですが・・・


さぁ~今度は何の酵母を作ろうかなぁ~?





「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間の皆様、スレッドの書き込み本当にありがとうございます♪


最近、順位が低迷ぎみ。。。どうぞ皆様の一票を(。・ω・)ノ゛

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-26 21:00 |  ∟パン作り | Comments(32)

皆様こんにちは昨日の朝は苺酵母のストレート法で


リベンジのパンケーキを焼きました前日から仕込みを


してオーバーナイト約12時間、じっくり発酵させてから


焼いたので、苺の香りは部屋中に広がりましたよ

a0348473_12431446.jpg
←12時間後。小さな泡がたくさんありました。

前に作った時 は発酵が待ち切れなくて、フライングして


しまったので膨らみがイマイチでしたが、今回はふっくら


焼き上がりました。ちょっとレシピも変更しましたよ

a0348473_12431742.jpg
材料は苺酵母液125cc

強力粉125g

お砂糖25g 塩ひとつまみ

ヨーグルト20g 全卵1個。

材料を全て混ぜて

一晩置いて、翌朝

フライパンで焼く。


あとは恒例の苺シロップ を掛けて頂きま~す


a0348473_12431865.jpg
やっぱりストレート法は
時間がかかるみたい。

美味しいものには

時間とゆとりが

必要なのかも




以前のパンケーキとは違ってモチモチなパンケーキが


できました。焼き色は巧く付けられなかったけど・・・


次回の課題ですねまたパンケーキ作ろうぉ~




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-26 13:00 |  ∟パン作り | Comments(16)

皆様こんにちは今朝は苺酵母のストレート法で作った


パンケーキを食べたので、予定変更ルバーブジャムは


昨夜作って、今朝はヨーグルトのお供になりました。


甘酸っぱいので、ルバーブジャムはヨーグルトにも最高!


我が家の自家製ヨーグルト に自家製ジャム、苺酵母の


ストレート法で作ったパンケーキ自家製のオンパレード。


品数は少ないものの、本当に贅沢な朝食でした


さてルバーブのジャムの作り方ですが、前にも一度ご紹介


していまして・・・ルバーブとはフキのようなセロリのような


植物で漢方でよく目にすると思いますが、ダイオウことです。


ルバーブは茎の部分だけを食します。葉はシュウ酸を多く


含むので食べることができません。とっても大きく成長し


葉は1mくらいになります。残念ながら写真は無いのですが・・・

a0348473_12431817.jpg

茎は2、3㎝くらいに

カットし砂糖をまぶす。

(砂糖はルバーブの半量くらい)

レモンの絞り汁を加え

形が無くなるまで

煮詰めて出来上がり。



a0348473_12431822.jpg
今回は茎が赤い

ものがあったので

仕上がりも少し

赤いです。

緑と赤い茎の

2種類ある

みたいです。


このジャムでパンを作りたいと思っている私


水分が多いので、色々試しながら焼いてみようと思います。


さて配合は、どうしましょうかね。。。




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-25 15:30 |  ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(8)

皆様こんにちは今日は、いいお天気でしたが


ちょっと肌寒く、明日から天気が崩れるそうですね


せっかくの週末なのに、ちょっと残念ですが・・・


旦那様は明日も仕事のようで、私はパンを作ろうと


思います。そして皆様のところへ昨日は、お邪魔しま


したが、旦那様が帰ってきたので少しでもPCの時間を


短縮したく・・・勝手ながらペタで失礼させて頂きました。


コメントしたい記事も沢山ありましたが、すみません

a0348473_12431918.jpg

そして昨日は、旦那様が

実家からの

お土産を持って

帰宅したので、

ワクワクしながら

二人+αで開封


a0348473_12431901.jpg
入っていたのは、

a0348473_12431990.jpg

今年初物の

ルバーブとお義母様が



作ったマーマレードでした

a0348473_12431946.jpg


早速、昨日作ったパンと一緒に今朝、頂きました


それは言うまでもなく、とっても美味しかったんです


前に、私がルバーブの苗を買ったと聞いたお義母様、


「ベランダ栽培では、まだまだ育たないだろうから…」と


自宅で栽培しているルバーブの初物を旦那様に託して


下さり本当に有難く、そして今夜はジャム作りです


明日はルバーブジャムでパンが食べられるかなぁ




最後にポチっと宜しくです♡皆様の一票お待ちしています♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-24 17:30 |  ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(24)

皆様こんにちは今日は今から旦那様が帰って来ます。


今回は地元への出張で、旦那様の実家にお世話に


なったので、きっと義父母は息子の帰りを喜んだこと


と思います。短い間でも少しは親孝行できたのかなぁ?


本当はGWに地元へ帰る計画もあったのですが、旦那様が


出張で行ったことと、ETCが安くなっているので混雑する


と思い、今回は地元へは帰らず、別計画を思案中…


さて、何処にしましょうかね?皆様は、もうお決まり


ですか?移動は電車?車?飛行機?


今日は翌朝のごパンを焼いて旦那様の帰りを


待とうと思っています。お庭の花たちも綺麗に咲いて


旦那様の帰りを待っていますイチゴちゃんも大きく


なりましたよ~赤くなるには、もう少しかな

a0348473_12432065.jpg


a0348473_12432081.jpg
小さなポット苗だったものが

随分大きな株に成長した

カランコエ、挿し木すると

どんどん増えます。






a0348473_12432115.jpg
日曜日には全開に

開いたチューリップ。

火曜日の雨で

花は、もうおしまい。

チューリップの花は

とっても儚い。



a0348473_12432161.jpg

挿し木したバラは蕾が
3つ出来て

そのうち1つは、GWには

咲きそうな勢い。

今から楽しみです。





a0348473_12432122.jpg
もう8年ほど家にある

ミニバラは、もう花を

咲かせてくれました。

小さな花だけど

関西の夏を乗り切った

たくましいバラです。


今年も枯れずに育ってくれるかな?




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-04-23 18:30 | ベランダガーデン | Comments(20)