ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

トラ吉の肉球ヽ(^∇^)ノ

皆様こんばんは先日の日曜日にトラ吉とベランダで


遊んでいたら・・・寝転がって日向ぼっこをしてました。


私も寝転がりたぁ~なんて思いながらカメラを持って


一緒に日向ぼっこすると肉球を撮れる瞬間が到来!


興奮しながらシャッターをきりましたいきますよ、ビックサイズで。

a0348473_12415832.jpg

トラ吉の肉球は黒いんです。すごくプニプニしていて


気持ちがいいんですこれはニャンコ好きの方限定


でしょうかねマニアックな記事で失礼しました


パンの記事をたどってきた方にはゴメンナサイ


どうぞスルーして下さいねお好きな方はどうぞ


ごゆるりと、お楽しみ下さいませ最後にドアップ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1238422140-340-255



肉球を触る気持ちでポチポチ宜しくです♡

トラ吉君にの一票を♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!

明日も素敵な一日になりますように~☆彡




[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-31 19:30 | 本日のトラ吉様 | Comments(32)

yumiサンのお茶石鹸

皆様こんばんは今日は昨日届いた一つの届物の


話題です。それは。。。タイトルにもあるようにyumi さん


お茶石鹸ですyumiさんの石鹸は一つ一つ丁寧に手作り


されていて、温かみが伝わります。今回は侍ジャパン


優勝セールで安かったのもあり購入させて頂きました


a0348473_12415900.jpg

yumiさんのショップのお名前はd&m さんです。今回は


31日までセールをなさっているようなので是非チェック


してみて下さいね~使い心地は。。。とっても柔らかい


泡で香りもいいです。昨日のバスタイムに使わせて頂き


ましたこの石鹸は私が前に作った石鹸 とは違って


作るのに4週間以上じっくり熟成させて作るそうです。


有難く感謝しながら使いたいと思います。体には少し


でも良いものを使いたいですよね市販の石鹸は


保湿成分のグリセリンが製造途中で取り除かれてしまう


そうです。本当にもったいないですねさぁ~今日の


バスタイムも楽しみですyumiさんありがとうございました



僕も石鹸使いたいなぁ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1238333099-340-255

昨日撮った一枚です。ネコって感じですよね


何を見ているのかは謎です。。。







トラ吉君にのポチっと宜しくお願いします♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!

明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-30 18:30 | アロマ | Comments(24)

皆様こんにちは今日はお天気がとってもいいので


出掛けたかったのですが、お布団も干したかったし


コタツ布団も洗って気持ちいい午前中を過ごしました


そして・・・出掛けなかった理由の一つに午前中に届く


予定のものがあったので、それを待っていました


その記事は、また別に書きますね


さて今日は、待ち時間の楽しい過ごし方ベーグルを


作ってみました。自家製金柑酵母 さんで初ベーグル


どうですかね?↓粉は250gで4個作りました

a0348473_12415972.jpg

一種類はプレーン↑もう一種類は先日の苺シロップ

a0348473_12420001.jpg
苺ジャムを

使ってみました。断面は↑ 苺シロップの記事はこちら→☆


今までフランス生地を捏ねていたせいなのか、ベーグル


の生地ってこんなに硬かったっけって思いながら


生地を捏ねて成形↓

a0348473_12420089.jpg
プレーン


a0348473_12420022.jpg
苺シロップを

生地に混ぜたので、こちらは少し生地がプリプリじゃ


ないんですが・・・ジャムを包み形にしてから最終発酵


約一時間でケトリング↓250度に予熱しておいたで

a0348473_12420182.jpg
焼く時には

220度に落して焼きました。出来上がり、ランチ後で


お腹いっぱいだったのに1個食べちゃった


超モチモチで美味しいんですけどぉー


苺のベーグルは爆発気味でしたが、味は


また作ろうプレーンはサンド用にします








苺シロップでベーグルが焼けてご機嫌です♪

今日もポチっと皆様の一票をお待ちしていますo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-29 15:00 |  ∟ベーグル&ラウンド | Comments(30)

図書館と猫とポテチ

皆様こんばんは今日のお月様はとってもスリムでした。

a0348473_12420202.jpg


今日は2週間に一度の図書館の日今日も沢山


借りてきちゃいました図書館でいつも猫ちゃん


会うのですが、すぐに逃げられてしまい、なかなか


お話できませんでしたが、今日はお話できました

a0348473_12420283.jpg
トラ吉に似ているので

もっとお話ししたかったのですが、図書館の閉館時間が


迫っていたので、早々に切り上げ帰る時には姿がなく・・・


また会えるかな?さぁ~今日借りてきた本は、こちら↙

天然酵母でつくるお菓子—だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。/増沢 恵子
a0348473_12420294.jpg
¥1,575Amazon.co.jp



あまいびんの本—季節のジャム、コンポートから、果実酒まで/桑原 奈津子
a0348473_12420282.jpg
¥1,575Amazon.co.jp



旬のおいしさぎゅっ!くだもので作るジャム&お菓子 秋・冬/小川 聖子

a0348473_12420259.jpg
¥1,260Amazon.co.jp


その他に何冊か。。。電車のお供に

そして今夜のおやつ↓

a0348473_12420257.jpg

このポテチは、だいぶ前からハマっております


100%オリーブオイルでフライにした厚切りポテト


いつもで買っています。スーパーにはないので、


たぶんコンビニだけなのかもしれません。ちなみに


50gで、お値段168円ちょっと高いのですが・・・


美味しいのでツイ買ってしまいますさっ食べよ







今日も寒いですね、皆様体調にはお気をつけて

皆様の一票をお待ちしておりま~すo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-28 20:30 | 読書・DVD・映画 | Comments(28)

皆様こんばんは今日はとっても寒いですね


風邪をひかないようにご注意くださいね


さて今日はワタクシ少し浮かれております


何故!?って今まで何度失敗したでしょう・・・


今まで私を悩ませ続けてきたクープ昨日やっと


私のところへやってきてくれましたぁありがとう


ご覧ください

a0348473_12420331.jpg

とってもカッコイイクープですよね~



調子に乗ってもう一枚今度はクラムですよ↓

a0348473_12420392.jpg

クラムの気泡はイマイチかもしれませんが私にとっては


クープが開いてくれただけでも大満足これで一歩前進


さて今まで私を悩ませ続けたクープですが・・・


その原因がわかったような気がしますそれは単なる


過発酵・・・皆さんスミマセン私は今まで天然酵母だし


ゆっくり発酵させないと!と仕事へ行く前に生地を捏ね


ボウルに入れて室温で自然発酵させていました


仕事から帰って発酵チェックちゃんとオヘソが


出来ているから安心していつもパンを焼いていました。


でもある本を手にとってみると・・・過発酵だとクープが


開きにくと書いてあるのを読んで「もしかして私の


生地っていつも過発酵なのか!?」とふと疑問に思い


昨日は朝、生地を仕込み野菜室に入れて出勤


帰宅後ボウルを取り出し自然発酵約3時間後に


ベンチタイムをとり成型し布取りをしながらオーブンを


予熱して予熱が上がっても10分余計に加熱。その


10分の間に庫内を潤すために耐熱容器に熱湯を


入れ一緒に加熱しておく10分後耐熱容器を取り


クープを入れた生地を入れて220度で焼く。この時


生地には霧吹きをしていません。前に助言を頂き


イーストと違って生地が乾きにくいので天然酵母は


霧吹きが要らないかもしれません」と教えて頂き、


自分なりに少しアレンジして庫内を潤すように


工夫してみました。今まで成型がマズイのか??


クープの入れ方がマズイのか?など色々なことを


考えながらパンを焼いたので少し身になったかな


今まで焼いた失敗パンで使った天然酵母ちゃん


もったいなかったですが、これからはちゃんとパンに


してあげることができます。紅茶酵母は失敗パンで


全て使ってしまいましたちなみに・・・昨日焼いた


パン金柑酵母さんです。紅茶酵母も美味しかった


ですが、金柑酵母さんのパンもとても美味しいですよ。


今度は何パンを焼こうかなぁ~





今夜はクープ祝いにポチっとして頂けると有難いです

皆様の一票をお待ちしておりま~すo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-27 21:00 |  ∟フランスパン奮闘記 | Comments(60)

皆様こんばんは今日の夕陽は、とっても綺麗でしたね!


今日はずっと前からまとめたかった事です。(覚書です)


それは、だいぶ前に行った料理教室のこと教室と


言っても、ちゃんと営業しているわけではなく・・・


お知り合いになれた方で、とってもお料理好きの方が


いらして、図々しくも自宅にお邪魔してお料理を習って


きたという何とも厚かましいワタクシすみません


この日に作ったメニューは。。。


生ハムとイチジク(前菜)

キノコのワイン蒸し煮(前菜)

タコと海老のアボガドソース(前菜)

マリナーラソースのパスタ


a0348473_12420543.jpg

前菜の三点盛り(盛り付けの練習)


a0348473_12420549.jpg

マリナーラソースのパスタ


a0348473_12420531.jpg

お宅の庭で咲いた花で活けたテーブル花


前菜3品は、特にレシピとして載せなくても大丈夫


そうなので、今回はマリナーラソースをまとめます


材料

スライスにんにく   3枚

ローリエ        1枚

赤とうがらし      1本(種をとる)

アンチョビ       2切

パセリ         小さじ2(みじん切り)

白ワイン       カップ1/4~1/3

トマトの水煮(缶)  2カップ(粗く刻む)

オリーブオイル    カップ1/4~1/3

☆砂糖         小さじ1

☆塩          小さじ1/2

☆コショウ       少々


作り方

鍋を中火にかけオリーブオイルを熱しニンニクと

ローリエ、とうがらしを入れて炒め香りを出す


アンチョビ、パセリを加え白ワインを振りかけ

木べらでアンチョビを潰しながら2・3分煮詰める


その鍋にトマトの水煮を加え☆の調味料を加え

味を調え、トウガラシを除き弱火で20分煮込む



上の写真のパスタは出来上がったソースにアサリと


バジルを加えたものですとっても美味しかったです。


また行けたらいいなぁ~





今夜もポチっと皆様の一票をお待ちしていますo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-26 21:00 | お料理とかレシピとか。 | Comments(24)

皆様こんばんは今日は久しぶりにトラ吉の登場!


トラ吉ファンの方も増えてくれたようなので


毎朝、毎夕、たまに夜・・・ベランダタイムを楽しむ


トラ吉ですうちのマンションはペットOKなので


両隣さんはワンちゃんを飼っておられます


それで先日、旦那様に付けてもらった柵の隙間から


いつも両隣のワンちゃんに御挨拶をするトラ吉です。

a0348473_12420612.jpg
朝の時間帯は

同じ時間くらいにベランダに出ているらしく・・・


トラ吉は一生懸命鳴いてアピールしますが


ワンちゃんは吠えません。えらいなぁ~


a0348473_12420690.jpg
猫らしいなぁ~と

思うのが↑この仕草コロンコロンするので


うまく写真に撮れないのですが、今日は成功したので


載せてみますお腹の毛並みが何とも言えません


今もベランダで遊んでいます。部屋に入れようとすると


エアコンの室外機の後ろに行ってしまい、なかなか


部屋に入ろうとしてくれません今日は寒いから


早く部屋に入ってほしいのですが・・・


猫は寒がりのはずなんだけどなぁ~



a0348473_12420748.jpg

またお越し下さいにゃっポチっとヨロシクにゃん



今夜もイタヅラっ子のトラ吉でした



トラ吉の記事が50回目になりました☆

トラ吉君にのポチっと宜しくお願いします♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!

明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-25 20:00 | 本日のトラ吉様 | Comments(30)

皆様こんばんは昨日、なんとなく和菓子が食べたく


なって「わらび餅」を初めて作ってみました


初めてにしては、美味しく出来たので大満足


自分で前に作ったお皿に盛りつけて気分も


まだまだお粉があるので、また作ろう~っと


a0348473_12420801.jpg
←名前見えますか?

釉薬は「そば釉きんよう」です。



わらび餅は専用のお粉↓を使って簡単に作れます。

a0348473_12420925.jpg


鍋に粉とお水をよくかき混ぜ、火にかけ白濁色が

透明になったら水を張ったボウルに適当に切った

ものをさらす。5~10分冷やしてきな粉をまぶし

できあがり

a0348473_12420952.jpg


皆様もぜひお試しあれ




今夜もポチっと皆様の一票をお待ちしていますo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-24 21:00 |  ∟手作りスイーツ | Comments(42)

苺シロップと幸せジャム

皆様こんばんは今日は風が強い一日でマスクが


手放せなかったです。そして先日のロハスな旅での


滝への道のりが辛かったのか今日は一日筋肉痛。


今頃くるとは・・・やはり歳かぁ~σ(^_^;)まいった×2


先日、やっと苺ジャムを作りましたタイトルにある


幸せジャムは自分で命名しただけです(^▽^;)あはは。


それというのもタイトル最初にある「苺シロップ」を


作ってみたんですがそのシロップを作って捨てて


しまう苺の果実を使ってジャムにしたので、エコジャム


っていうのもいいのですが、何か芸がないなぁ~と


勝手に命名しちゃいましたぁ本当は苺の酵母を


作りたいのですが紅茶酵母金柑酵母もまだまだ


あるので、今回は苺シロップとジャムを作りました


そして、このシロップはブロ友さん1cona さん


教えて頂きました美味しいレシピをありがとうございます!


1conaさんとっても美味しく出来きましたよぉ~


↓こちらの本↓を参考になさったそうです。


あまいびんの本—季節のジャム、コンポートから、果実酒まで/桑原 奈津子

a0348473_12420282.jpg
¥1,575Amazon.co.jp


早速図書館へ行かなくっちゃ~ε=ε= (/ ^^)/


私が作ったのは教えて頂いたレシピの半量。


a0348473_12420912.jpg
a0348473_12421044.jpg


シロップはボンヌママンの瓶に入れました


苺ジャムはシロップに色素を採られてしまい色味は


ありませんが、とっても美味しいジャムになりました。


シロップは苺ミルクにしてもいいし、バニラアイスに


かけてもいいし、バリエーションが楽しめそうです


そうそう、先日一緒に紅茶プリンを焼きました

a0348473_12421081.jpg
我が家の冷蔵庫

ただいま甘いものが大半を占めております。。。


1conaさんのページこちらです→☆☆☆

苺シロップでパンが焼けないか、只今思案中デス。。。♪

今夜もポチっと皆様の一票をお待ちしていますo(^▽^)o

       

a0348473_12395167.gif
 

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡




[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-23 18:30 |  ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(30)

今日2回目の更新です今度は食べ物の記事


まずはランチですね。こちらの定食はとろろ

a0348473_12421285.jpg
赤だしのお味噌汁

茶碗蒸しに手作り豆腐だったかな?セットで1000円



次に夜はバイキングでえごま豚(たしか…)

a0348473_12421365.jpg
しゃぶしゃぶがありました。

私が盛り合わせた食事↓

a0348473_12421341.jpg
いろいろ盛り付けて

美味しく頂きましたよ。ご飯も雑穀米でした


次は朝食こちらもバイキングで私が盛りつけたもの。

a0348473_12421457.jpg
パンやフルーツ

サラダに卵など沢山の種類を頂きました


a0348473_12421479.jpg
売店で売られて

いた「弁財天」のお饅頭(こし餡)皮には、おからが


入っているそうで蒸し立だったし美味しかったです


ここまでは「ゆせんの里」の食事です。翌日には


養老の滝へ行く途中。。。道なりに売店が並んで


いて、坂道で疲れた体がお味噌の塩味を欲しがり


五平餅を頂きました売店の前にはイスが用意

a0348473_12421441.jpg
されていて休憩を

とりながら五平餅を頂きました。こちらのお店では


キャ○~ンのウドちゃんが来たらしく写真が大きく


飾られていましたそれから滝を拝見して下り道。。。

a0348473_12421486.jpg
涼しげに地ビールが

冷やされていました。こちらでは旦那様へのお土産を


地ビール「ハーブラガー 」などを買ってきました


そのから滝を見た時は少し寒いかったのですが、やはり


暑かった昨日は、ソフトクリームが食べたくなり

a0348473_12421514.jpg
期間限定と

書かれていた「さくらのソフトクリーム」を食べて


糖分を補給。さくらの味というよりは桜葉の味


でしたこれでロハスな旅の記事は終了です。


凝縮された居心地のよい2日間でした


またロハスな旅に出掛けたいです





記事と関係ありませんが、またまたポチっとお願いします☆

a0348473_12395167.gif
a0348473_12395587.gif
 

明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-22 20:00 | 旅行日記 | Comments(20)