ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は二回目の更新。。。旦那様は今日は釣りの


結果が悪く、DVDを借りて観ているので私はPC。


いつもはDVDを一緒に観るのですが、今回は私の


趣味でないものなので一人夢中になって観ています。


ちなみに昔流行ったアニメの映画版ですそして


夕飯は魚をちょっとだけ期待していたので・・・


特に何も用意しておらず(言い訳)ホシノ酵母で


前に起こしておいたのが元気がなくなってきたので


急遽ピザにしました一種類が「明太ポテトピザ


もう一種類が「ベーコントマトピザ」←本当はバジルが


欲しかったけどスーパーになかったのでバジル無し。


先日トマトのパンを焼かれたブロ友さんがいらして


それを見てずっと作りたいと思っていて、今回は


ピザ生地にしてみました。仕込み水をトマト缶で


作ったんです。だから捏ねあげもほんのり赤く

a0348473_12410719.jpg
とっても可愛い

生地でしたトマトの果実も所々に見えて栄養


たっぷりな感じがしました。ベランダで育てている


パセリを予熱の段階でオーブンに入れ乾燥させて


ベーコンとトマトのピザにトッピングしました

a0348473_12410723.jpg
 
a0348473_12410771.jpg
←明太ポテト

↑↓焼く前      ↑↓焼き上がり

a0348473_12410791.jpg
 
a0348473_12410895.jpg
←ベーコントマト


家に丁度ミニトマトがあったので、今回は小さいけど


生地がトマトだからいいかなってミニを使いましたが


トマトの味わいが十分楽しめてとっても良かったです。


また作ろう~午前中はバター○失敗しちゃったけど気にしない!




ネーブル酵母ちゃんは昨日と変わらず・・・。少しだけ発泡。

皆様、今日もワンクリックを宜しくお願いしますo(^▽^)o

        

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-28 22:30 |  ∟パン作り | Comments(12)

パンの本

こんばんは昨日と違っていいお天気でしたね


今日は旦那様は朝から釣りに出掛け、私は10時


くらいまで寝ていました昨日夜更かししちゃった


からそれから家事を済ませ○○を作り・・・


土曜日なんで「図書館の日なんちゃって車がない


のでチャリンコのアオイちゃんと出動いつもと


違う図書館に行ったら本の数が少なくてちょっと残念。


でも5冊借りてきた。本の表紙に図書館の名前が


書いてあるので写真はナシで先日から本屋さんで


気になる本があるので、そちらをご紹介。もうだいぶ


前に書店に並んだので今はもう新しいのが出てるかも。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2009年 03月号
a0348473_12410839.jpg

¥480

Amazon.co.jp



Hanako WEST (ハナコウエスト) 2009年 03月号

a0348473_12410800.jpg

¥490

Amazon.co.jp


Discover JAPAN (ディスカバージャパン)3 (エイムック 1664)




またパン屋さん巡りがしたくなってしまいます。。。


どれだけパンを食べれば済むのやら気にしない×2!


我が家の失敗パンを消費するのがやっとなのに


美味しいパンの写真を見ると欲してしまいます


どんだけ食いしん坊やねんあはは~( ´艸`)


・・・で気になる旦那様の結果は、こちらも残念賞


寒い寒いと今電話があり、お風呂の準備をして


あげようと思います では、また~




今日もダメパン・・・励まして下さい

a0348473_12395167.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-28 18:00 | 読書・DVD・映画

皆様こんばんは今日は冬が戻ったように寒く


冷たい雨でしたね明日、明後日の休日は、


お天気も回復するそうなので良かったです


そして最近ず~~~っと駄目なパンの記事を


書いていますが、皆さん見捨てずに応援コメントを


書いて下さり本当に感謝です


私も皆様のところへお邪魔していますがペタ


のみで失礼させて頂いている方のほうが沢山


いらっしゃるので、とっても恐縮です


今、我が家のパソコンは夫と二人で使っていて


時間を決めて使っているので、どうかご了承下さい。


昨日は、いつもに増してため息が多くくれ顔


していたら『そんな顔ばっかりしてたら、普段から


そんな変顔になっちゃうよ!』と旦那様に言われ


でも失敗したパンの事ばかり考えてしまい自分を


活気付ける為に『簡単プリン』を焼きました


ドカ食いしてやるぅー!(o`∀´o)けっけっけ・・・


材料は突然だったので家にあるもの


牛乳     200cc
砂糖     大さじ2
卵       2個(といておく)
バニラエッセンス 少々

カラメル用(鍋で煮ていい感じの色になったら少量の水を混ぜる)
砂糖    大さじ2

水      大さじ1+水少量

牛乳で砂糖を溶かし、卵とバニラエッセンスを加え

混ぜ合わせ耐熱用の器にうつし180℃に予熱

したオーブンで天板に水を張り蒸し焼きする。
カラメルソースを作り食べる時にかけて


a0348473_12410988.jpg
奥がカラメル入り手前はナシ

さんの応援コメントとこのプリンで何とか頑張りたいと


思います。明日はネットで得た情報を元に旦那様は


釣りに行くそうです。。。ということは私は





ネーブル酵母ちゃんは少しだけ発泡し始めました。写真では微妙

皆様、今日もワンクリックを宜しくお願いします(‾▽+‾*)

        

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-27 19:30 |  ∟手作りスイーツ | Comments(30)

撃沈。。。【写真追加】

今オーブンに入れたところです。。。すでに撃沈


していたら(前記事の最後の写真の様子のこと)


パンマット(布)に生地がくっついて剥がれない


仕方なくドレッジで剥がしたらぷしゅ~って


どうして?どうして私に綺麗なパンを焼かせて


くれないのぉ成型した生地は微妙に伸びて


しまいオーブンに入らなくなっちゃってオジギして


いるみたいにオーブンに入っています。。。


↓こんな感じになっちゃった(;´Д`)ノ

a0348473_12411091.jpg
(写真だけ追加)


クープも割れていないようだし、しばらくパンの記事は


お休みします成功した時にアップしますね。


毎回、失敗ばかりで情けないし、恥ずかしいし


昨日の記事のお返しコメントが、まだですが後で


書かせていただきます。もう少々お待ち下さい


励まして下さい。。。

a0348473_12395167.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-26 21:30 |  ∟フランスパン奮闘記 | Comments(24)

ダメダメなパン

皆様こんばんは今日は、またまたパンを作って


いたので、更新が遅くなりましたそして昨日は


だいぶ張り切って【明日の記事をお楽しみに~】的な


終わり方でしたがプレッシャーに負けたらしく イヤイヤ


結果的には残念なことになってしまいました


週明けに作ったのも惜しい結果でしたが、それなりで


昨日は私のミスで(またか:怒)な結果に。。。


まずは月曜日に焼いたパン↓とクラム(断面)↓


a0348473_12411029.jpg
 
a0348473_12411144.jpg

一本はまぁ~良いかな?って感じですが、二本目が


だいぶヒネクレパンまずは、その理由として


ベンチタイム・二次発酵ともに今までしていたやり方と


変えてしたのでぷりっぷりな生地に仕上がって


くれて大喜び・・・でオーブンに入れる時には


そのプリプリ感のせいなのか霧を吹いたのでシートと


天板の間に水滴が転がっていたのか、オーブンシート


ごと天板に滑らせたら、滑りが良すぎて天板から


ズリ落ちヽ((◎д◎ ))ゝ急いで天板に戻そうとしたら


素手だったのを忘れアッツイし


すぐにミトンをつけて上天板に蒸気を出したものの


オーブンのドアを開けて、すでに1分は経過している


でも強制的に焼成ということで一本がヒネクレパン


なってしまったとクラムはイマイチだったから、また


同じやり方でチャレンジと昨日焼いたけど一次発酵が


7時間経っても二倍になっていなかったのでレンジで


発酵を促してベンチタイムでもこれがまずかった。。。


レンジで発酵を促した結果、生地温度は急に上がり


ベンチタイムはパンマットの下が作業台のまま


当然、生地温度が下がるため酵母がきちんと


働いてくれなかった気付いた時には遅く、下に


お湯を張っても手遅れでダラダラの生地のまま焼成。


結果パニーニ?みたいなペチャンコパン。

a0348473_12411117.jpg
パニーニじゃないよ
あぁ~ダメだーもう最悪。。。でもそんな


二次発酵の間スキンを替えなきゃ替えなきゃ!


と先日から思っていたので替えてみたものの


またもや失敗の嵐凹みますわ~


今日は、それを引きずらないようにパンを焼こうと


思います。只今、二次発酵中

a0348473_12411195.jpg

やっぱり発酵機は必要か銅板は???はぁ~





ネーブル酵母ちゃんは昨日と変化なく・・・(・ε・) 皆様

ワンクリック宜しくお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-26 21:00 |  ∟フランスパン奮闘記 | Comments(14)

クオカさん

皆様こんばんは今日も半日雨降り明日は


晴れてくれるかな?花粉は嫌だけど・・・


さて、先日お菓子やパンの材料販売で有名な


cuocaさんで初めてネットショッピングをしました


今まで引越す前は業務用のスーパーが家の近くに


あったので欲しい時に買いに行く程度で済みましたが


引越してホームベーカリーを買い、パンを買わなく


なってからは、やっぱり粉の消費はめまぐるしく


年末に大量に買い付けた粉は約2ヶ月で消費


それで前々から知っていたcuocaさんで注文を


してみたんですパンやケーキを焼かれる方なら


ご存知の方が多いと思いますがで注文したものが


先日届きました梱包も綺麗にされていて段ボール

にはニクい一言

a0348473_12411267.jpg

今回、注文したのは強力粉(リスドォル タイプER


有機天然酵母 クランベリー オーブンシート バター

a0348473_12411242.jpg

強力粉は少しづつ買って味見をしてから大量に


買おうと1kgづつ、オーブンシートは前々から


欲しかったし安かったので買っちゃいました


有機酵母はドライタイプだったので急な時に


使えるようにそれで試しに先日、有機酵母で


バタール?を焼いたのですが、その様子は


また明日実は、これからまた焼くので


今日焼いた分と一緒にご紹介しますね


宣言しちゃって大丈夫かな?ちょっとプレッシャーです


cuocaさんのHPです↓気になる方はどうぞ



a0348473_12411239.jpg
ネーブル酵母ちゃん

今日で4日目です。まだブクブクもしていません


やっぱり寒いからダメかなぁ~。。。頑張れーーー


パンもネーブル酵母ちゃんも成功しますように☆皆様

ワンクリック宜しくお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-25 17:30 | お買いもの♪ | Comments(32)

ネーブルで♪

皆様こんばんは今日も雨降りの一日でしたね


今日は書き方の日で帰りが遅く、旦那様も出張?


から帰ったばかりなので夕飯は「おサボリ」


手軽に外食してきたので更新が遅くなりました


さてさて、まずは昨日の答え合わから


今回も正解者がいらっしゃいます


おめでとうございますそして、いつも解答して頂き


感謝デスまた引き続きヨロシクお願いします


作ったのは、こちら↓↓↓ベタな答えですみません

a0348473_12411457.jpg
ローズマリー入りです。
ネーブルマーマレードです


今回のレシピ(分量)は・・・


皮と果実一個分  180g
グラニュー糖    80g 

コアントロー     少々
ローズマリー     ひとつまみ
カルダモン      2振り


皮の汚れを取るために塩で撫でるように擦り

水洗いをして、なるべく白い部分を切らないように

カットし千切りにして水にさらします。

アクと苦味を取る為に(少量なので)1時間くらい水を取り替えながらさらしておきます。


果実の白い皮を除き細かく刻んでおきます。
さらした皮を砂糖とからませ刻んだ果実とカルダモン

ローズマリーを加えて鍋で煮ます(水は入れません)


水分が飛んで、かきまぜると鍋底が見えるくらいで

コアントローを少量垂らし香りを付け、また鍋が
フツフツ言ってきたら出来上がり♪


本当はローズマリーの予定はなかったのですが


作っている途中で味見をした時に閃いて


加えてみましたでも、それが良かったらしく


美味しくなりました閃きで加えたので


ホールのままですが、ミルミキサーなどで粉末に


して加えた方が食感はいいかもしれませんね


今日はクイズがありませんまたの参加をお待ちしてます


a0348473_12411441.jpg
ネーブル酵母ちゃん


三日目です。あまり変化がありませんね


頑張れネーブル酵母ちゃん



ネーブル酵母ちゃん成功しますように☆今日も

ワンクリック宜しくお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-24 20:30 |  ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(22)

作っちゃいました♪

皆様こんばんは昨日、出張へ出掛けた旦那様・・・


出張先で、いろいろあったらしく明日帰ってくることに


なりました私は、有難いのですが、旦那様が少し


可哀想です。せっかく遠くまで行ったのにね


さてさてお返しコメントは、これから書こうと思いまして


その前に正解を発表してしまいますor


正解者がいらっしゃいました答えはマスクです


出来上がりは、こちら↓↓↓

a0348473_12411528.jpg

今日はピンクのマスクをして出勤しました


普段はピンク、あまりというか殆ど身につけません。


でもくすんだピンクグレーの水玉が気に入って


1m¥1300の生地で私にしては高い生地でしたが


必要な分だけカットして買ったので値段は今日は


雨上がりだから大丈夫かな~なんてマスクなしで


歩いていましたが、やっぱりダメだったみたいで


途中からマスクをしました先日ブロ友さんに教えて


頂いた「コウズ」と漢方が効くそうなので、買ってみよう


と思います。皆様は、どんな対策をなさってますか?


それから昨日、熊本県産のネーブルを見つけました。


2個で100円だったので、一個ずつ違うものを作り


ました。一個は酵母ちゃんもう一個は・・・また

a0348473_12411585.jpg
問題

言うよねぇ~byはるな愛さん風に(笑)




ネーブル酵母ちゃん成功しますように☆今日も

ワンクリック忘れずにお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡




[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-23 19:30 | 私のhandmade☆ | Comments(34)

先ほど仲良くさせていただいている金太郎さんから


a0348473_12373295.jpg

トラ吉にプレゼントを頂きました

金太郎さん本当にありがとうございます!


お礼の記事にトラ吉の写真を載せたいと思います。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1235306340-340-255


a0348473_12411695.jpg
お風呂場で遊ぶトラ吉

a0348473_12411603.jpg
コタツで寝るトラ吉

a0348473_12411693.jpg
のぼせ気味のトラ吉


トラ吉には関係ありませんが、こんなものを見つけました。

a0348473_12411664.jpg
沖縄はピリ辛で

九州は甘じょっぱい系。私は九州がいいかな


a0348473_12411692.jpg
可愛い布を見つけました。

さぁ~何を作ったと思いますぅ?もう完成していますが


a0348473_12411774.jpg
ミモザの花を

見つけましたもう春がすぐそこまで来ている


証拠ですね早いものですね~



再びですがポチっとよろしくお願いします♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-22 22:00 | 本日のトラ吉様 | Comments(14)

皆様こんにちは昨日のお天気は、どこへやら・・・


今日から旦那様は出張へ出掛けちゃいました


来週末には帰るので1週間だけトラ吉と二人きり


さて、昨日の記事の続きですが、色々調べた結果・・・

フランスパンは下記のように分類されるようです


参考になれば調べた甲斐があって嬉しいです


もちろんバケット=フランスパンです。でも詳細が


細かく分かれているので、下記をご覧になれば


わかると思いますが、家のオーブンで70cmの長さの


パンを焼くのは至難の業ですよね・・・よって結果的に


家で焼けるバケット系のフランスパンは「バタール」


なるのだと私は結論を出しました。以後バケットという


言葉は使わずに、バケット風の短いパン=バタール


記事には明記しようと思います。私って変でしょうかね


【リーン系】素材が素朴なパン(小麦粉・水・塩・酵母)

ドゥーリーブル:1kgの意味。焼上重量で約680g位。

長さは55cmくらいで、フランスパンの中では大きいパン。

クープ:3本

パリジャン:パリっ子の意味。代表的なフランスパン。

長さは約50~70cmの棒状パン。焼上重量500gくらい。

5~6本のクープ(切れ目)をつけたものが多い。

クープ:5本


バケット:棒・杖の意味。長さ約70~80cm。

重量300~400g前後の棒状パンで、フランスパンの

中では細長い部類で、パリパリした表皮(クラスト)と

空気穴がたくさんある内側(クラム)がいいバケットと

されている。塩味が強いのが特徴。

クープ:7~8本


バタール:中間の意味。棒状フランスパンで太さが

パリジャンとバゲットの中間。長さは約40~50cm。

焼上重量は300gくらい。

クープ:3本


フルート:笛のフルートの意味で意味からもわかる

ように、細長い棒状フランスパン。重量は200g~250g

なのに、長さは約50~60cmと長いのが特徴。

クープ:7本


フィセル:「ひも」の意味。長さ約30cm、

重量は約120~150g。クープ:5本


エピ:麦の穂の意味。長さは約60~68cmで

焼上重量280gクープ:なし


ブール:ボールの意味。中型フランスパンで

表面にクロスした数本のクープをつけたものが多い。

焼上重量約280gクープ:クロスして数本


シャンビニョン:きのこの意味。約50gくらいの

西洋キノコの形をした小型フランスパン。

クープ:なし


フォンデュ:割れ目・双子の意味。中央に割れ目が

ある双子のような形のパン。焼上重量約280g

クープ:なし


タバチュールたばこ入れの意味で、フタをかぶせた

ような格好をしているフランスパン。クープ:なし


クーペ:一本のクープ(切れ込みを入れること)だけを

入れた小型のフランスパン。クープ:1本


カンパーニュ:田舎、田園の意味。フランスの農家で

手作りされていたフランスパン。無漂白の小麦粉と

天然酵母で作られる場合が多く大きな円形が一般的。


リュスティック:素朴の意味で、成型にこだわらない

分割して焼いたフランスパンのこと。


パン・オ・ルヴァン:天然酵母の意味(ルヴァン)

それによって発酵熟成されたフランスパン。



【リッチ系のパン】バターや卵などが入るパンのこと

クロワッサン:三日月の意味。お馴染みのパンと思い

ますが、バターが何層にもなった三日月型のさくさくパン。


ブリオッシュ:同量のバターと粉を卵でつないで作る

贅沢なパン。パンの中では最もリッチとされています。


パン・オーレ:ミルク入り。砂糖、バターも一緒に

練り込んで焼くソフトな口当たりのリッチ(ハード系)パン。

ミルクの香りが特長的なパン。



最後に昨日焼いたパンを今朝いただいたので、その


お披露目です。クラム(中身)の状態がまぁまぁでした。


本当は、もっと空気穴が開いている方がいいのですが・・・

a0348473_12411779.jpg

いかがでしょうか?微妙ですよね・・・

でも味は良かったので大満足ですまた次回頑張りましょう!



フランスパンの修行!?まだまだ頑張りますぞぉo(^▽^)o

これからもご指導よろしくです。そしてワンクリックも

忘れずにお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-22 16:00 |  ∟フランスパン奮闘記 | Comments(36)