ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

我が家のアイドルトラ吉のご飯はです


そしておやつは。。。鰹節です先日、本屋さん


立ち読み(ごめんなさい)していたら鰹節をあまりあげ


すぎると、ニャンコにとってあまりいいことではないと


知り、その代りに紹介されていたおやつカボチャ


でしたそれで今回は、初めておやつカボチャを


あげてみました初めはニオイを嗅ぐだけでしたが、


鼻をカボチャにくっつけて(笑)・・・クンクンクンクン。。。


しばらくすると凄く美味しそうに食べてました


あまりにも美味しそうに食べるので、また動画を


撮ってみました。見れない方ゴメンナサイ。


ちょっと「くちゃくちゃ・・・」と音がしますがどうぞ↓

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhae:Nh:ea:0gx352z0ey2_Kf7/xmLakgXUQkgKJUd:Dx/P:xx:QO:Y698VIVkIO4/MhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

どうやら皮は、食べづらいのか食べようとしても口


から出てしまいますとっても食べづらそうだった


ので皮は外してあげました。すると、後で見たら


全部なくなっていました。野菜のおやつ成功かなぁ~


少しづつ、体にいいものをあげてみようと思います。


ニャンコを飼っていらっしゃる皆様は、どんなものを


おやつにあげていますか~???



【追記】これから旦那様を迎えに行くので、お返しコメ&ペタは

今日はできないかもしれません。ご了承くださいませ


皆さん、お休みでしょうか?今日は旦那様が帰ってきます♪

今日もポチっと

a0348473_12395587.gif
宜しくお願いします★

ありがとうございますo(^▽^)o それではまた~('-^*)/


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-31 11:30 | 本日のトラ吉様 | Comments(32)

昨日のコメントで酵母ちゃんの様子が知りたいと


動画のご要望がありましたので、撮ってみました。


すごく地味~な動画ですが、宜しければご覧下さい。


しゅわしゅわ~と耳を澄ませると聞こえるかもしれま


せんよぉ~始めは瓶を開けてすぐの状態です。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=WTs52qg75nW:bhae:Nh:ea:07Ci90qZM2WNXf7/xmLakgVYUkgKJUd:Dx/P:xK:QO:YUOnZGMJdSYMZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

携帯の方、申し訳ありません。。。


そして昨日の夜に↓元種作りをしました

a0348473_12403372.jpg
液種100g+強力粉100g

混ぜて一晩おきます。


↓↓↓すると翌日の朝にはぷっくり膨らんでます

a0348473_12403366.jpg



昨日は、引き続き作ったものが・・・パート先で


やっとパンを焼けるところまで昇格!?したので、


そのパンの成型の練習をしましたクロワッサンです


a0348473_12403444.jpg

一種類はチョコを挟んだもの。もう一種類は


先日サツマイモでコンフィというか。。。餡ですね


それを作ったので、餡を巻き巻して成型し

焼成しました。

a0348473_12403414.jpg


もう少し焼き色がつけば美味しそうに見えるのかも


しれませんが、練習なのでヨシとしますかね。。。


まだまだお勉強が必要ですね。頑張りますわぁ~




最近、ランキングが下降ぎみです応援よろしくデス♪

今日もポチっと

a0348473_12395167.gif
ありがとうございます♥
とっても嬉しいですo(^▽^)o明日も素敵な一日を★彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-30 17:30 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(30)

酒粕酵母液完成☆

皆様こんばんは。今日はちょっと遅い更新。。。


先日、仕込んだ酒粕酵母の液種が完成したので


今日もまた酵母のお話まず、材料は酒粕


お水(30℃くらい)量は、酒粕の倍量のお水


温かいところに置いておきます。約3日間で完成。

a0348473_12403588.jpg
元気よくラップが盛り上がっています。

a0348473_12403517.jpg

↑泡が見えますか?

 ぶくぶくしてて元気いっぱいの酵母液です



↓瓶の中を見てみると・・・泡がいっぱいです。

a0348473_12403562.jpg

もともと酒粕なのでアルコールの香りはしていま


したが、酵母液になると酒粕よりも少し穏やかな


香りに変化します。とっても甘~いいい香りです


これから液種と強力粉を混ぜて、より強い酵母に


仕上げます。もちろんこの液種でもパンは作れます。


でも液種は不安定なので強力粉と混ぜて安定した


酵母を作るのです。村屋餡パンは酒種の


パンで有名ですが、酒粕酵母を使うとその酒種の


パンに似たパンが焼けるそうで、今からパンを


焼くのが楽しみですやっぱり餡パンがいいのか


それとも酵母の味を楽しむために食パンがいい


のか・・・今からワクワクです今日はこの辺で





最近、ランキングが下降ぎみです応援よろしくデス♪

今日もポチっと

a0348473_12395167.gif
ありがとうございます♥
とっても嬉しいですo(^▽^)o明日も素敵な一日を★彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-29 20:00 | ∟その他or 変わり種 | Comments(26)

こんばんは今日は昨日の夜に焼いたパンを


ご紹介します酵母は、自家製の柿酵母です。

        柿酵母の記事はこちら→☆☆☆


タイトルにも書きましたがダブルで柿を使った


パンです。今回は干し柿とたっぷりのバターを

a0348473_12403611.jpg
生地に練り込んで焼きました。


一種類は先日バケットが巧く

a0348473_12403604.jpg


焼けなかったので練習の意味で成型。↓

a0348473_12403786.jpg


もう一種類は普通の丸パン↓

a0348473_12403766.jpg

今回はバターが入った生地なので成型はバケット生地


よりも少しやわらかく難しかったです。クープも入れて


みましたがやっぱり、いまひとつで底割れしてしまい


ました。。。↓↓↓もっと深くクープを入れないと

a0348473_12403743.jpg

ぷっくり割れてくれませんねぇ~まだまだ修行が


足りないです。早く他のブロガーさんのようなパンが


焼きたいです。丸パンのクラムはなかなかだったかな?↓↓↓

a0348473_12403779.jpg

干し柿見えますかぁ~?↑↑↑


これで柿酵母は終了。。。今は酒粕酵母を育てている


ので、次は何で焼こうか考え中。とりあえず数日分の


パンがあるので、それまでに酒粕酵母ちゃんが、出来


上がってくれるといいのですが。。。どうなりますかね



酒粕酵母ちゃんが元気に育ってくれますようにo(^▽^)o

最近、ランキングが下降ぎみです応援よろしくデス♪

今日もポチっとご協力を

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます♥とっても嬉しいですo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-28 18:30 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(28)

エコ味噌の全貌!?

皆様こんばんは昨日は、またまた問題を出して


しまいましたが、沢山の解答をありがとうございました。


さてまずは問題の答えですが・・・タイトルにもある


ように「お味噌」が正解でした正解された方


おめでとうございます!プレゼント企画ではないので


賞品はありませんので、ご了承下さいね


そしてタイトルにある「エコ味噌」ですが・・・普通の


お味噌じゃないの?と疑問を持たれた方!これから


ご紹介しますね~まずは昨日の記事にも


あったように大豆ではなく、おからを使うこと。


大豆を使って作る味噌は、まず大豆を水にさらす


ことから始まりますそして茹でて、すり潰して


などなど、工程を踏まないと味噌ができません。


でもおからで作ることにより、まずは工程を省ける


こと、ガスを使わないことなどの点によりエコ


繋がるということらしいのです。実はこれ、ご存じ


の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ある番組で


エコ味噌を取り上げられていて、それをメモして


いたので、実行に移したということです。まずは


初めてチャレンジすることなのでレシピ通りに作る


ことにしました。・・・が、本当にエコなのか?検証!


まずは材料費おから150円 麹は約500円


この時点で高すぎる味噌。。。出来る量は約1kg。


まず1kgで650円とは本当にエコなんでしょうか?


財布にはエコではありませんねぇ~。。。


そして光熱費、これは火を使わないのでゼロですね。


環境には、とっても優しいお味噌ですが倍量を作る


場合のことを考えたら、お財布にはホント厳しーぃ


お味噌ですでも作ってみました。お味がどんな


感じなのか興味本位で出来栄えは半年後に


ならないとわかりませんけどね・・・ちなみに


去年、作った味噌の記事はこちらです→



興味のある方、一緒に作ってみませんか?


【材料】味噌1kgくらいの分量です。

おから  630g

米麹   250g

お塩   100g(その他、殺菌用として適宜)


【作り方】

麹とお塩をよく混ぜ合わせる

①におからを混ぜる

タッパーやビニール袋に空気が入らないように

  ②を叩きつけるように詰めていく

タッパーの場合は容器の空いている部分に塩水を

  つけてカビが生えないようにする

  袋の場合は空気が入らないようにキッチリ口を閉じる

重石を乗せて半年~一年、熟成させて
  

a0348473_12403923.jpg



ついでに買った酒粕で只今、酵母ちゃんを育てています!

うまく酵母ちゃん、育ってくれるかなぁ~応援お願いします。

今日もポチっとご協力を

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます♥とっても嬉しいですo(^▽^)o


a0348473_12403970.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-27 20:00 | ∟保存食&常備菜 | Comments(28)

皆様こんばんは今日は寝坊をして朝のメール


チェックとブログチェックができず・・・今になって


初めてPCを開きました皆さんの記事をこれから


拝見しますので、ペタ・コメ少々お待ち下さい


昨日のパン作りは、結局失敗に終わったようです。


・・・というより予習せずに焼いた自分が悪いので


言い訳できませんがねでもちゃんと手ごねで


作った可愛い可愛いパン二次発酵が巧く


上がらなくても焼きましたよぉ~

a0348473_12404043.jpg
a0348473_12404070.jpg
a0348473_12404073.jpg

結果は、こんな感じの小さな小さなチビバケット


       完成サイズ=トラ吉のシッポ

a0348473_12404098.jpg

名付けて『トラ吉のシッポは食べないでねパン』



a0348473_12404185.jpg
( ´艸`)ぷぷぷ。。。


今回は夜に手捏ねをしてオーバーナイト(約8時間)


それから分割してベンチタイム(20分)成型をして


二次発酵(約2時間)2時間置いても変化がなかった


のでとりあえずクープを入れて

a0348473_12404137.jpg


250℃で25分焼いてみたけど、こんな結果

a0348473_12404154.jpg
←ちいさっΣ(・ω・ノ)ノ!

一本の重量が100gだから分量が単純に足りない


だけなのかなぁ~それとも膨らみが足りないのか


色々考えたときには、もう遅し・・・本で予習


しなかった自分を恨みますわ~反省です


とりあえず形になればいいや。と思った自分が少し


でもいたので、いくら手捏ねで愛情をこめても成型で


愛情がこもっていなければダメですよね今度は


ちゃんとお勉強してから焼こうと思います。とりあえず


食べられるパンになったので、食べましたが


さてさて先日、ある商店街へ出掛けました


目的は・・・『おから』を買うために

a0348473_12404175.jpg

この二つを見て何を作るか当てた人は凄いです


さぁ~私は一体、何を作るでしょう?


また問題でゴメンナサイ!次回をお楽しみにぃ




今日は書き方教室のテストでした☆結果は2週間後!

今日もポチっとご協力をお願いします

a0348473_12395167.gif

ありがとうございます♥とっても嬉しいですo(^▽^)o





[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-26 20:30 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(30)

今日は先日、ご紹介したレモンカード の作り方を


お披露目?したいと思います。(私のアレンジレシピです)


【材料】できあがり約200~250gくらいです

国産レモン(ワックスが付いていないもの) 1個

 表皮をすりおろしておく      一個分

 すりおろしたレモンでレモン汁  一個分

砂糖         50g(表皮と混ぜておく)

卵(Mサイズ)     卵黄2個  卵白1個

バター        50g(細かくカットしておく)


ボウルに砂糖とすりおろしたレモンの表皮を混ぜておく

a0348473_12404297.jpg
a0348473_12404340.jpg
a0348473_12404360.jpg

卵は、溶きほぐしレモン汁を加えて鍋に入れる

①と②を混ぜて砂糖が溶けたらバターを入れる

鍋を湯煎にかけて10分程泡立てる(泡立て器で)

だんだん艶が出てきて鍋の底が見えるようになったら

a0348473_12404356.jpg


a0348473_12404343.jpg

今日は先ほど旦那様を駅まで送って行き、今は柿の


酵母で手ごねにチャレンジ。。。二次発酵中ですが


なかなか大きくなってくれません昨日の夜に生地を


作り一次発酵はオーバーナイトしました。成功する


かなぁ~失敗しても記録の為にいちおうアップ


しますが、笑わないで下さいね~


昨日のお返しコメは夜にゆっくりさせて下さい




お天気がいいので今日は、これからちょっと買い物☆

ポチっとご協力をお願い致します 

a0348473_12395167.gif

ありがとうございますとっても嬉しいですo(^▽^)o




[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-25 14:00 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(16)

パン教室の新年会

こんにちはずっと書きたかった記事です


今では先週になってしまいますが土曜日に以前


通っていたパン教室の方達と新年会をしました


私は教室を一人だけ卒業していないのですが


さん親しくして下さり新年会にも快く誘ってくれて


嬉しい限りでしたまぁ~行くまでにはイロイロと


ありましたがね。。。その時の記事はこちら→☆☆☆


さんは、パン教室で勉強した後の新年会


私は教室の近くで終わるのを待っていましたが


先生にも久しぶりに会えて良かったです


そして今回出掛けたのが、こちらのお店↓

花様 ka-you 西梅田店

JR 大阪駅 5分

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-2-34 クリエ堂島ビル2~3F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月24日現在の情報です




a0348473_12404433.jpg
お店の前


七品のコース料理です。

a0348473_12404454.jpg
前菜の3品

里芋と赤蒟蒻の酢味噌かけ・鮎の甘露煮・野菜の紫蘇香り付け


a0348473_12404446.jpg
温サラダ

近江緑野菜とβカロチンの温サラダレッドケールドレッシング


a0348473_12404439.jpg
焼き物

近江聖護院蕪と九条ネギ焼き餅合わせ味噌仕立て


a0348473_12404503.jpg
主菜

鶏と近江壬生菜と白菜の甲賀緑茶煮込み


a0348473_12404569.jpg
甘味

近江冬野菜彩り砂糖菓子豆乳ムース和え


こちらのお店は滋賀県の近江のものを中心にした

有機野菜やお肉などを使ったお料理で、どれも


美味しく盛り付けた皿も素敵な物ばかりでした。


一番、目を引いたのが野菜の焼酎!でも誰も手を

a0348473_12404565.jpg

伸ばしませんでした食事とお酒を頂き会話も


弾み、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


一次会が5時ということもあり7時過ぎには店を


出たので物足りなさを感じて二次会へ

a0348473_12404634.jpg
と言っても、アルコールなしで

お茶とデザートをイタリアンバールで頂きました


そこでもパン(特に酵母)の話は尽きることなく、


あっという間に時間が過ぎていきました


来月からは定例会(お茶飲み)を開こうと約束をして


家路に着きました。来月は京都で定例会です


関西に来て、すぐの頃には考えられなかったこと


なので、とっても嬉しい一日でした


そして今、読んで頂いているすべての方にも感謝です。

出会いって素晴らしいですよねありがとうございます




明日は、旦那様が出張。でも来週には帰ってきます☆

ポチっとご協力をお願い致します 

a0348473_12395167.gif

ありがとうございますとっても嬉しいですo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-24 22:00 | ∟cafe+eating houes | Comments(18)

レモンカード

こんばんは今朝の記事では遊んでしまって大変


失礼致しました。そして正解をお待たせ致しました!


昨日はコメントしたい記事が沢山あったのにグッと


我慢で普段からペタ逃げで失礼してしまっている


ブロガーさんの記事もあるのですがすみません。


お陰様で旦那様とは、のんびりほのぼのと過ごす


事が出来ました昨日はドーナツを夕食後に


頂き(全部じゃないですよ念のため・・・)珈琲タイム


そのあとテレビを見ていて、ある番組で猫ちゃん


出ていたので二人で見入ってしまいました


テレビが終わって何もすることがなくコタツで二人


ボーっと過ごすのももったいないと思い、作り


だしたのが今朝の記事で、正解は。。。

a0348473_12404343.jpg

『レモンカード』です。


これは、わかりやすく言うとレモンのバター入り


ジャムです。よくイギリスでは(行ったことはありませんが・・・)


スコーンパンに付けて食べる日常的なもの(らしい)です


以前通っていた紅茶の教室で『イギリス菓子』の講座が


あり、その時に【レモンカード】が登場して美味しさに


惹かれ、ずっと作りたいと思っていました


それまでは販売しているものは見かけるものの自分で


作ろうなんて考えもしませんでした。それを教室では


『作れますよ』と紹介して下さったのにレシピがなく


図書館で本を探してやっと作れましたでも本の


通りに作っては面白くない変な自分そこには


いて・・・結局本の通りではなく材料と分量を少し


だけ変えて作りました。でもとっても美味しく仕上がり


ましたよ。これで今朝はがいつもよりも美味しく


感じました(←大げさかしら)レモン一個でも2週間


くらい楽しめそうな量が作れました。職場の方にも


ほんの少しだけ(冷凍していた)スコーンと一緒に


プレゼントしました。さて今度は何を作ろう( ´艸`)




明日は、お休みでしょうか?インフルエンザが流行って

いるので、皆様お体には気を付けて(*^ー^)ノ☆

ポチっとご協力をお願い致します 

a0348473_12395167.gif

ありがとうございますとっても嬉しいですo(^▽^)o


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-23 22:00 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(24)

昨日は、お陰様でゆっくりおやすみできましたぁ。


ありがとうございます。今朝は昨日HBで仕込んだ


食パンを頂きました。とっても美味しかったですよ。


柿の種じゃなく柿の酵母種ですので・・・

a0348473_12404744.jpg

ホームベーカリーで作った食パンです。
a0348473_12404709.jpg

ここで質問この黄色の物体は何でしょう?↑



パンはグラハム粉と全粒粉をたくさん入れて作りましたよ。


まだまだ酵母ちゃんが残っているので週末ちゃんと


パン作りをしたいなぁ~と思いますできるかな?




昨日のお返しコメントと質問の答えは今夜☆お楽しみぃ★彡

ポチっとご協力をお願い致します 

a0348473_12395167.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-23 09:30 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(14)