ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2008年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

秋の関西を楽しもう♪

HAPPY HALLOWE’EN


こんばんは。今日は昨日に引き続き仲良くさせていた


だいているブロガーさんからプレゼントを頂戴しました。


本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しく


お願いいたします。ブログでご紹介せずに申し訳あり


ません。でもきちんと開封しましたのでご了解下さい。



さて、昨日は連絡がつかなかった旦那様ですが、今朝


やっと一本の電話が入り今夜、帰ってくることになりま


した。昨夜は電話をしても電波が繋がらず、結構心配


でしたが、その心配もとけて今では帰ってくるのが待ち


遠しいです。お夕飯を一緒にと思っていましたが、残念


ながら、こちらに到着するのが遅い時間なので途中で


済ませるということでした。そして明日からは三連休に


なりますが、明日は私がパン教室なので明後日からは


旦那様と一緒に秋の関西を楽しもうかと雑誌を調達して


きましたぁこちらです↓↓↓

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 12月号
a0348473_12383134.jpg

¥490

Amazon.co.jp




「秋」×「京都」紅葉 2008 (マップルマガジン)

a0348473_12383119.jpg

¥630

Amazon.co.jp




京都もこれから紅葉ですし、先日皆様から頂きました


情報をより詳しく知る為に買ってきちゃいましたぁ


カフェ巡りもしたいのですが、まぁ~旦那様の意見も


取り入れながら連休を過ごしたいと思います。


連休中、ペタ&コメントのお返しが遅くなるかと思いますが、

ご了承ください。それでは皆様も良い連休になりますように








[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-31 18:00 | 読書・DVD・映画 | Comments(14)

嬉しいです☆

こんばんは。明日はハロウィンということで、仲良くさせて


いただいているブロガーさんからプレゼントをいただき


ありがとうございました改めてお礼申し上げます


さてさて先日、勇気を持ってお隣さんに声をかけてみま


したが、そのお隣さんから昨日は嬉しいことが一つ


なんと可愛らしいポストカードで「ありがとうございました


また気軽に声をかけてください・・・」という内容でした。


しかも!お隣さんが飼っている可愛らしいワンちゃんの

ポストカードでした。ブブちゃん♥


文字が見えてしまうのでピントをずらして撮影しました。


よろちくね☆ ブブちゃん♡よろしくにゃ~

今度一緒に遊べたらいいにゃ~


トラ吉ともども仲良くできたらいいなぁ~と思いました



そして今朝は少し寒い朝でしたがそれでもトラ吉は


ベランダで遊ぶのが日課になっています。私でも少し


ベランダにて 肌寒いと思うのに、


トラ吉は元気にベランダで遊ぶんです。鳥さん


くつろぎ中 お話したり、またお隣さんに侵入しよう


トラ吉脱走計画! 潜る。。。

と企んでみたり。。。コラコラΣ\(‾ー‾;)


ポストカードをいただいたお隣さんではないのですが、


いつだったか、お隣さんに侵入歴ありなんです


なので、監視していないといけませんそんな毎朝


過ごすベランダで育った「姫ツルソバ」です。

姫ツルソバ 紅葉していて綺麗です。


明日は予定では旦那様が帰ってきます。でもまだ


電話がないので、予定通り帰ってくるかわかりません。


無事に帰ってきますように それでは、また~










[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-30 20:45 | 本日のトラ吉様 | Comments(16)

昨日はコメント頂いた方から「マクロビ」って?という


お声をいただきましたので、私なりに下手な日本語で


お答させていただきます。うまく伝わればいいのですが


まずはマクロビは略語になります。本当はタイトルにも


書いたように「マクロビオティック」といいます。


自然食とか玄米菜食と言ったら一番わかりやすいかも


しれません。玄米菜食と言うだけあってお肉(魚)類は、


食事全体の約1パーセント未満くらいしか摂取しない


らしいです。もちろん乳製品も肉類に分類されるんで


しょうかね。卵とか。。。とにかく生き物全体なのかな。


そしてご飯類に関してはパン食ではなく精白していない


もの穀類(玄米などの雑穀)を食べます。それから


マクロビオティック自体の意味ですが・・・


「マクロ」・・・大きい


「ビオ」・・・生命


「ティック」・・・術・学  です。 マクロビオティックの


基本概念としては一物全体」「身土不二」「陰陽」が


あり、一物全体は、食材になるものはすべて丸ごと


使って調理するということで皮なども捨てないそうです


身土不二は、地産地消のものや季節(旬)の物を頂き


無農薬(有機栽培)や食品添加物が使われていない食品


を調理して頂くことのようです。このときに食品を焼くの


ではなく蒸したり、煮たりする調理法を用いるようです。


陰陽は摂取する食材で太陽の恵みで育つものが


大地の恵みで育つものがという考え方でしょうか。


特定の食材で注意しているのは、砂糖とお塩ですね。


砂糖は、まず使わないそうです。その代りになるもの


たとえばメープルシロップなどは使ってもいいそうです。


お塩は、天然塩を使い精製しているお塩は使いません。


など、など。。。私も詳しいわけではなく、これから勉強


しようとしているので不足している説明があると思います。


詳しく知りたい方は、本などを参考になさって下さいね。


あくまでも私が記憶している範囲なのでご了承下さい。


最近、注目されている理由として、お子さんのアトピーや


アレルギー、成人病である糖尿病やガンなどの治療食


として注目されているようですが、医学的にどうなのかは


私にはわかりませんこんな感じでよろしいでしょうか?


  【専門家ではないので質問には答えられないと思います】


では、では 今日も林檎ちゃんは健在です






[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-29 19:00 | お料理とかレシピとか。 | Comments(16)

◇料理教室◇

少し前に料理検索をしながら、お邪魔させていただいた


方のブログにはペタっと足跡を残させていただきました。


あれから色々と検索したら、一件のマクロビのお店を


発見しました。場所は大阪で私の勤務先からも近いので


通いやすいかなぁ~本当は京野菜を習いたかった


のですが、やはり少し遠いし日程が合わなかったり・・・


私はマクロビを実践しているわけではありませんが


興味があるので、出掛けてみようかと検討中です


さてさて!今日から実は林檎の酵母を起こそうかと


ふじ林檎を買ってきて先ほど瓶に詰めました


林檎 酵母を作るには

4~5日そのまま置いておくのですが、皮と種、芯は


一番、酵母が起きやすい部分なので捨てずに瓶に


詰めます。あとは蜂蜜(糖分が酵母の栄養素になります)を


加えるだけ簡単 でも酵母は不安定だそうです。


また傷まないように注意したいと思います。


ホップ種が完成していないのに、林檎種を起こすのは


あまり納得いきませんが・・・週末がパン教室なので


ホップ種を飛ばして林檎種に着手しちゃいました


今度は成功しますように 林檎ちゃんお願い


[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-28 19:45 |  ∟くだもの*酵母* | Comments(20)

ROSE型☆(´0ノ`*)

こんばんは、昨日予告しておりました記事を今日は


書きたいと思います実は昨日10月26日は私たち


夫婦が付き合い始めた日なんですすみません


それで一人でささやかでしたが、お祝いしました。


先日、ネットでROSE型を買ったので早速作ってみた


のですまずはパウンドケーキの生地を型にいれて


型に入れる 膨らんだときに生地が


こぼれるのが嫌だと思い8分目までいれましたが、その


心配は無用のようでした。出来上がりは、かなり満足


ローズケーキ せっかくのROSE型なので

ローズヒップの茶葉を生地に混ぜ込みました


他には先日、作った「イチジクのジャム 」も一緒に


それから、もう一つ!先日出身地がご一緒で仲良く


させていただいているROSE様のブログ から、とても


美味しそうな「白アイス」の記事がありまして・・・


あいこ様のレシピ から早速作ってみました


こちらです→白アイス


お味は、とってもあっさりしていて美味


こちらも色が少しピンクになればいいなぁ~


淡い期待を持ちながらローズヒップイチジクジャム


加えてつくりました。結果は、ほんの少し色がついた


かな~なんてアイスは旦那様が帰ってくるまでなら


冷凍庫で大丈夫そうですが・・・ケーキは、たぶん帰る


前までに私の胃袋に消えてしまうことでしょう


本当はパウンドの生地だから1週間は寝かせておき


たいところなんですがね、一口サイズだから見かける


と、つい口に運んでしまいます。。。食いしん坊


健在でございます。あはは~では、また~...







[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-27 20:00 |  ∟手作りスイーツ | Comments(29)

雨降りの日曜日

こんばんは。今日は久しぶりに美容室へ出掛けました。

と言っても通りすがりにお洒落な美容室を見つけた

ので入ってみました・・・結果。正解私の髪は、とても

量が多いのですが、とっても軽くなって私の好みの髪型

になりました雨がポツポツ降っていたせいなのか

店内はなんと私以外、もう一人のお客様がいるだけ。

今年の5月にオープンしたばかりということでしたが、

家からも近いし、また出掛けてみようかな~

帰ってからは日曜日らしく?ケーキとあるものを作り

ました。何を作ったかは・・・明日の記事をお楽しみに

さて、最近ねこちゃんの里親さん募集のブログを多く

拝見しますので、一気にご紹介させて下さい。一匹でも

多くのネコちゃんが救われますように



三丁目こたま様のブログ

ニャンママ様のブログ
Marino様のブログ
ルカ様が保護している黒猫ちゃん

(あいうえお順です)


[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-26 20:00 | 私のブログ

ご近所付き合い

引っ越しをして半年が過ぎてマンションの方とも少しだけ


顔見知りになったかな~。まだお見かけしない方も若干


いらっしゃいますが・・・。田舎暮らしで幼いころから


住んでいると、少し離れている人でも顔見知りだったり


するものだけれど、引っ越して半年だと、まだ朝晩の


挨拶程度でお名前なども存じません。。。でもせめて


お隣さんくらいは知りたいもの。最近は防犯面もある


のか表札をマンションでみることは殆どありません。


実際うちも表札を出していません。引っ越す前には


表札を出していましたが・・・それで昨日は思い切って


お隣さんのドアをノックしてみました。もちろん用事が


あってですよすると引っ越しした時に挨拶して以来


お話らしい話をしたことがなかったのですが、ひょんな


ことから昨日は少しお話ができて、ちょっぴり嬉しかった


ですね。聞くところによるとお隣さんも転勤で引っ越して


きたらしく、ご夫婦ともに私と同い年。お子様もいないし、


そしてお隣の旦那様もやはり出張が多いということで、


話が弾み、少し仲良くなれたかな もっと嬉しいことに


良かったら今度一緒に飲みましょうなんて言われて


勇気をもってドアをノックしてよかったと思いました


私はアルコールが得意ではないのですが、旦那様が


帰ってきたらみんなでお食事に出掛けたりできたら、


もっと関西生活を満喫できるかもぉ~?と思いました。


単純でしょうか 趣味とか合えばいいなぁ~


それでは、皆様よい休日を







[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-26 11:01 | 私のブログ | Comments(14)

靭公園のリベンジ☆

今日は、カフェではないパート先でのお仕事でした。


その仕事が終わってから、先日出掛けた靭公園


出掛けてきました。もちろん「ブランジュリタケウチ」


タケウチ 行ってきましたよ


でも。。。最後の最後でやっとパンが2個買えただけ。


買えてよかったけどタケウチのパン


ベーグルとクリームパン。これしかなかったんです


4時前に着いたけど、選ぶものもなく2種類しか残って


いなくって・・・警備員さんがいて私の後ろの人からは


「パンがないので終わりです」と言っていたので本当に


滑り込みセーフでしたせっかく来たので靭公園へ


バラを見に行きました。先月、出掛けた時 は全く咲いて

靭公園1 いなかったバラ達が一斉に


靭公園2 咲きはじめていて今が一番


靭公園3 綺麗なのかもしれません。


ちょうど夕暮れ時でワンちゃんの散歩をされている方が


たくさんいらっしゃいました...  ...  ...


ついでに行けなかった和カフェ「翠」にも出掛けたかった


のですが、また空振り・・・今日は貸切だったようで入れ


ませんでした。またリベンジするか???それとも縁が


ないのかタケウチのパンでホップ種のパンが販売して


いると聞いたので、やっぱりまた行かなきゃな~


明日は、お休み。何しよぉ~ 皆様、良い休日を


[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-25 19:50 |  ∟お花&紅葉 | Comments(8)

クリームティータイム♪

先日、お義母様から送っていただいたスコーンをいつも


書こう、書こうと思っているうちに時が経ってしまいました。

スコーン☆ いつだったか・・・

一人でクリームティータイムをしました


クリームティーとは・・・ミルクティーではないのです。


スコーン(ジャムとクロテッドクリーム付き)に紅茶が


付くセットのことをいいます。イギリスでは「CremTea


とメニューや看板などに書かれているらしいです

(行ったことはありませんが・・・)


そこで必ず登場するのがクロテッドクリーム!

クロテッドクリーム 生クリームでも

バターでもありません。脂肪分がバターと生クリーム


の中間くらいなので、お味も中間的なのですが、この


クロテッドクリームがないとスコーンは何か物足りない


ような気がしますクリームはスコーンをパカッ


割って付けます。パカッ!


スコーンを作る時は、口が開いたようにパカッとして


いるのが、いいスコーンになりますねこのポイントは


あまり捏ね過ぎないこと」なんです。パン教室でも以前


作りましたがフードプロセッサーで作ったので、あっと


いう間でした。私は、材料と道具などを用意するところ


からオーブンに入れる時間までは約20分で作ります。


もちろん手で捏ねています。そして焼いているうちに


後片付け!片付け終了と同時に食べられる


こんな感じです。クロテッドクリームはネットでも買える


ので、まだお召し上がりになったことがなければ是非


お試しくださいね。スコーンもセットで販売しておりますよ

(中○さんの営業マンではありませんよ~あしからず☆)


ちなみに・・・

日本のクロテッドクリームとイギリスのクロテッドクリームでも味が

違うそうです。それは元になるが違うからと紅茶の教室で

先生が話しておられました。その先生曰く。。。イギリスの方が美味しい

とか・・・そう言われるとイギリスのが食べたくなりますが、それは難しい

ようです。。。だいぶ前に銀座の教室では販売していましたが、今は

販売していないそうです。旅行される方は、味わってみては???





[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-24 18:39 |   ∟スコーン | Comments(18)

390円になります!

こんばんは 今日は、カフェでのパートでした


タイトルを見て「何だろう」と思われた方もいらっしゃる


かと思います。このタイトルの「390円になります」変だ!


と思われますか???私は小学生の頃そろばん


習っていたせいか、ずっと「○×円になります」と口癖に


なっております。。。そしてこの言葉が口から自然に出て


しまうんです。他のバイトをした時もずっとこの言い方で


何も注意されませんでした。でも先日からカフェでのレジ


打ちをするようになったのですが、「~円になります」が


ダメだと言われました。。。これが2度ほど注意されて


いるのですが、混雑してくるとぱぁと抜けてしまう


口癖って怖いです。そして「ありがとうございました」も


ダメなんです「ありがとうございます!や(大阪弁)」


と注意され。。。今日は何度ションボリしたことか


頭ではわかっているのに口が言うことを聞いてくれない


わかってはいるんですが・・・」と弁解(言い訳ですね)


しても「わかっているならやって」と・・・Σ(~∀~||;)


「は、はい」この繰り返しですね。やっぱり頭悪い私。


来週になるまで口癖を直せるか。。。






[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-23 21:00 | 私のブログ | Comments(30)