ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

おはようございます。今夜は旦那様が帰ってくるので


のんびり過ごしたいと思います。コメント、ペタのお返し


など、遅くなると思いますが、ご了承くださいませ


さて、昨日作ったものです↓ベタでスミマセン

コースター コースターです


こちらは↓は、まだ未完成です。

マット途中・・・ 生地を繋げただけで

裏地はまだついていません。これもベタですが、


またまたマットですこれからの季節に使いやすい


色だと思います昨日はアップしませんでしたが、


普段使いのマットとコージーは、こちら↓


自家用 苺柄で黒が効いてて

結構好きです。これはキルティングの布で作ったので


少々安っぽいのですがそれから紅茶の教室で以前


スプーンを持参するときがあって作ったMYスプーン入れ

スプーン入れ 今は使っていません



それでは皆様、今日も素敵な一日でありますように

a0348473_12372710.jpg
トラ吉より

独り言:サリーちゃんのパパみたい( ´艸`)フフフ。








[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-30 09:06 | 私のhandmade☆ | Comments(20)

***布小物***

今日は、雨降りの一日で寒かったですね、一雨ごとに


寒くなるように思います。皆様、体調管理にはお気を


つけくださいね。私は元気だけが取り得なので大丈夫です


昨日は買ってきたリネン布を洗濯し、布を縮ませて


それから作業に入るので、今はまだハギレ布のまま


変わりにと言ったら変ですが、以前に私が作ったものを


アップします。知り合いの方に頼まれて作ったもの等


ですが、作る工程(デザインや色合わせ等)が大好きなので


全然、苦になりません。それに出来た時の達成感!


たまらないです


a0348473_12372855.jpg
ティーコージーとマット

いわゆる紅茶ポットの茶帽子とマットです。

a0348473_12372821.jpg
下の部分から

(色が違う部分から)折っても使えます。



a0348473_12372831.jpg
これはキルトしたように

見えると思いますが、そういう布柄で、それをカットしてデザインを

かえたものです。




a0348473_12372864.jpg
これは男性の方用。


ちょっと可愛らしいのですが・・・







a0348473_12372924.jpg
これはハンカチを

カットして作りました。これもティーコージーとマット。


以上↑のものは手縫いでチクチク仕上げをミシン







以下↓はすべてミシンで作りました。

a0348473_12372953.jpg
ランチョマットです。


a0348473_12372951.jpg
クリスマス用マットと

コースターマット。フェルトで作っているので吸水性はないんです。。。




ミシンは嫌いではないのですが、やっぱり手縫いで


---チクチク---が、ぬくもりを感じて好きですね


今夜は作業に取り掛かろうと思います


それでは~








[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-29 19:40 | 私のhandmade☆ | Comments(13)

あおいチャンとデート♪

今日は曇り空で風も涼しく、雨が降りそうな朝でした


でもあえて今日は「あおい」チャン とデートしてきました


出掛けた先は、旦那様と先日ディナーで訪れたカフェ。


役所が近くにあるため平日のランチタイムは混んで


いるそうですが、休日は空いているそうで静かでした。


頂いたのは特製カレーと豆乳プリン。

特製カレー 豆乳プリン 店内


先日、出掛けたばかりなのでお店の方も覚えていてくれ


て、嬉しかったぁゆったりした時間を過ごせました。


そこで見つけた、あるSHOPカードが目にとまり、近所に


素敵なギャラリーがあるということなので、そのまま


あおいチャンとギャラリーへ足を運びました。そこは線路


沿いのギリシャ風の白いアパートで、何件かがアトリエに


なっている、とっても御洒落な建物。でも老朽化が進んで


いることが理由で来月にはアパート自体が現大家さん


から手放されるということで、とっても残念です


店内は好みの雑貨でいっぱい。お店の方も良い方で


いろいろお話できました。許可を得て写真を撮って


きたので、お披露目アパートの廊下


アパートの廊下です。フリーマーケット中でした↑


店内1 店内3 店内2

店内4 気になる方は、こちらから どうぞ

(私が撮った写真ですが拡大して見れると思います。)


そこでは、欲しいものが沢山あったけど、とめどなく


買ってしまいそうなので、じっと我慢でもリネンの


ハギレだけ買ってきました。作ることが大好きな私。


何を作ろうか迷ってしまいますでも最近はトラ吉が


お手伝い邪魔してくるので殆ど手芸事はしなかったの


です。。。今夜またチクチクしてみようかな~


ハギレ トラ吉に邪魔されることなく

作れたら作品をアップしますね


[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-28 16:00 |  ∟cafe+eating houes | Comments(12)

神戸(三宮)へ♪

前の記事の続きです。。。


この日は三宮で待ち合わせをして二人ともパン好きな


ので、検索した結果もちろんランチはパン屋さんのカフェ


ブランジェリーコムシノワ」←クリックされるとわかりますが


食べログTOP500に入っているということもあり


地図を片手にワクワクで出掛けました。

コムシノワ扉を開けるとパンの


香りが、ふわぁ~と漂っていて心地良かったです


店内も落ち付く雰囲気で話しが弾みました


頂いたのはスープとパンのランチ(デザート別)

スープパンデザート

アイスティーが付いていました。お腹いっぱいになり


店を後にしましたが、まだまだ話足りなくて次のお店へ


行こうとウロウロ歩いていると・・・以前から気になって


いたジャムのお店を発見このお店「プリンジャム」が


売っているお店です。何人かのブロガーさんが記事に


していたのを見て「いいな食べてみたーい」と思って

FINEいたので発見した時は


大声で叫んでしまったお友達は知らなかったようで


その話をすると「是非行ってみよう」と店内へ


買っちゃいましたプリンジャム


まだ食べていませんなんかもったいなくて

                  ↑意味ないじゃん・・・


プリンジャムの記事は、また頂いてから投稿しますね



で、2件目は「あげは」というカフェ

あげはあげはの扉

出入り口の扉がアゲハ蝶なんです↑わかりますぅ?


とっても可愛かった店内も白を基調にして蝶の


モチーフがたくさん飾ってありました


今回はドリンクのみでしたがチャイ←チャイ


雑穀米のランチなどがあり、また出掛けたいです


とってもいい時間でした。また神戸へ行こぉ~っと♡





[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-27 21:03 |  ∟cafe+eating houes | Comments(12)

一人でお出掛け。

今日は、涼しいお天気で一人買い物に出掛けましたが


エアコンが効いたお店だと少し寒いような気がしました。


気づけば、もう10月のカレンダーがもう少しで登場


秋も本番と言ったところでしょうか、早いものです


今年は絶対紅葉を見に京都へ出掛けたいです


絶景ポイントをどなたか、ご存じでしたら教えて下さい。


一人でも悠々と廻れるところがいいです(笑)旦那様が


いるとは限らないし田舎者が歩けるところを


そういえば・・・先日、一人で神戸へ出掛けてみました。


と言っても、あちらでお友達が待っていてくれたので


迷子にはなりませんでしたがそのお友達は同じ


パン教室の方ですが一緒にお出掛けするのは初めて。


何を着て行こう?どこへ連れて行ってくれるのだろう?


と前日は、ワクワクしていました彼女も実は神戸の


出身ではなく広島から旦那様の仕事の都合でこちらへ


来ているので、ランチの場所を決めるのにもネットで


下調べをしてから出掛けました。長くなりそうなので


次回に続きます。。。






[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-27 17:01 | 関西のこと | Comments(4)

ダイニングカフェ

25日は、旦那様と近所のダイニングカフェに出掛け


ました。ネットで検索して以外と家から近いところに


いいところを発見しちゃいましたお酒もそこそこに


そろえてあるし、ホッコリするカフェです。ランチタイム


以外のカフェタイムはワンちゃんもOKのカフェ

三種のサラダ最初に注文したのは三種盛りのサラダ


角煮次に柔らか豚の角煮。とってもホロホロ


レンコン挟み揚げレンコンの時期ですよね。大葉とチーズの挟み揚げ


生パスタ生パスタということで注文!モチモチでした☆


竜田揚げ最後に竜田揚げ!旦那様が是非と注文。


二人でこれらをいただきましたが、その間に旦那様は


アルコールを4杯くらい。。。最後の方は気分も良く


なっていて笑いが止まりませんでした


帰ったらケーキが待っているからと半強制的に帰宅


そしてカットしましたいただきましたよぉ~


ヨロシクケーキ(笑)もう少し本当は時間を


置いてから頂きたかったのですが、旦那様は居なく


なっちゃうし。。。仕方ない。でもまだ半分以上は残って


いるので私一人でいただきますゴメンネ旦那様


今回のお味はオレンジが効いているけど自分的には


んー80点かな~また作ろう


旦那様にはデジカメのデータで【ヨロシク】がバレて


しまいました思いっきり笑われましたが、これも


いい思い出かな 旦那様、今日からまたお仕事


頑張ってきて下さいねお帰りお待ちしています







[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-26 23:55 |  ∟cafe+eating houes | Comments(4)

こんばんは 昨日のブログには沢山のコメントを


いただき本当にありがとうございました


これから、またお返しコメをさせていただきますので


しばしお待ちを そして旦那様は今朝また出張へ


出掛けていきました。行ってらっしゃい


さきほど、夕飯をいただき今、これを飲みながら


ブログを書いています 以前から気になっていた

午後ティー♡ 午後ティー】の

アジアンストレート(無糖紅茶&ジャスミン)


今は売っていないようです。。。以前にごまハナさん


ブログで紹介されていて「もう売っていない」と書いて


あり。。。気になっていたのに、飲みたかったなぁ~」と


想いが募っていて何件もコンビニをハシゴしました


あきらめかけていましたが、とあるお店に売っていた


ので即購入とってもあっさりしていて美味しいです。


思っていたほどジャスミンの香りもキツ過ぎないし、


食事をした後にはスッキリしていいと思います


・・・で、コンビニで見つけたお菓子でへへ

スィートポテトタルト タルトと言っていいのか

わかりませんが、これはこれでアリかな!?なんて


開封♡ サツマイモがホクホク

で、やっぱり食欲の秋ですな(‾▽+‾*)


最近、ダイエット番組が多く放映している中で、私は


食べてしまっております。。。大丈夫なのか???


レコーディングではないですが、体重日記はつけて


おります体温と一緒に記入するのです。その日の


体調なども記入するのですが、グラフで見ると面白い


ですね食欲の秋に負けないよう頑張ります






[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-26 20:30 |  ∟紅茶・他ドリンク | Comments(2)

2005年9月25日の一日

三年前の今日、私達夫婦は福島県のとある施設


挙式をしました。この日は朝方の大雨でガッカリして


いましたが、晴れ女のワタクシ、挙式の時間には


快晴になったのです 挙式は身内だけの小さな


ものでしたが私にとっては一生忘れられない式です。


あたりまえですよね私は結婚式場で働いたことが


あるせいなのか、いつからか大きな式よりも小さな身内


だけの挙式がしたいという気持ちに変わっていきました。


そして行われた式は「一日一組しか式をしない」という


とってもゆったりした挙式になり式の後には家族で


アフタヌーンティーを楽しみました。


a0348473_12373231.jpg
←サンドイッチなど


a0348473_12373239.jpg
そしてケーキカット

このサイズのケーキは人数分よりも大きかったので


お近くにいらした一般のお客様に少量づつですが


ケーキを差し上げましたこのケーキは未だに


忘れられないくらい美味しいケーキでした


そして一晩をこの施設で過ごし、翌日は家族と一緒に


帰る予定でした。・・・が、夕飯時に義兄がふと言った


「新婚旅行は?」の一言・・・「行かないです」と答えると


行かないと絶対後悔するから行ってきなさい!」と


行く予定のない新婚旅行へ行くことになりました


空港に行き一番最初の便に乗れ!」という任務の


ような(笑)新婚旅行 本当に行って良かったと


今では思っています。お義兄さん、本当にありがとうございました。



そんな三年前の一日でした。今日はこれから出掛けて


きます。帰宅後に【ヨロシク】ケーキ(笑)をいただこうと


思います今から楽しみです


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆


それから、この場を借りてお礼を。。。

a0348473_12373295.jpg

ROSE様からプレゼントをいただきました


ROSE様は私と同じ出身地で、仲良くさせていただいている方です


この場を借りてお礼申し上げます。もしもご実家に帰る時期が


合うのならば是非一度お会いしたい素敵な方です


本当にありがとうございました





[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-25 17:00 | ☆記念日☆ | Comments(34)

先ほど帰ってきました、旦那様。ただし明日は家におり


ますが、明後日からまた、ご出張。。。


そして今は出張先で携帯を失くしたらしく新しい携帯を


探しに行っています。失くした携帯ってたぶん3ヵ月位


しか経ってないと思うんだけどぉー仕方ないですね


今は携帯がないと不便な時代だし、我が家にはが


ないので、非常に無いと困るので、今度は失くさずに


帰ってきてほしいです。。。 明日は待ちに待った


記念日でございます。今夜は少しゆっくりします


明日のケーキが待ち遠しいです







[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-24 19:05 | 私のブログ | Comments(14)

秋晴れのいいお天気で風が気持ち良い日でしたね。


今朝はトラ吉のブラッシング【動画】を撮ってみました。


いつもこんな感じです 逃げられてばかりですが、


何か私が遊ばれているような感じです


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhad:Np:de:xl1zCCj5Xs21Vf7/xmLaicWQWggKJUd:Dx/O:xt:PS:V/A4fVFpNI40XhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood



今日は遅い方です。いつもはもっと早足なんです


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhad:Np:de:yvHe33j4T7B5Mf7/xmLaicWRNlgKJUd:Dx/O:xb:PS:WITjTJFobXD4OhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


そして最終的には私が噛まれてブラッシング終了と


なります。もっと落ち付いてブラッシングしたいなぁ~






[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-24 16:16 | 本日のトラ吉様 | Comments(8)