ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2008年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

昨日の夜、突然「甘いもの食べたい」症候群に襲われ


作ってみました。先日はビックプリンを作り僅か3日で


完食!ちなみにビックプリン


それで牛乳が100ccだけ残っていたので、なんとなく


アイスが食べたいな~と思って作ってみました


材料は家にあるもの。牛乳100cc ヨーグルト50cc


砂糖20g ジャム10g 卵黄1個  以上です


まずは砂糖とジャム、卵黄を混ぜる。(ボール)

牛乳とヨーグルトを混ぜる。(別容器)

卵黄のボールに別容器の牛乳を少しずつ加えて

混ぜ合わせる。(A)


鍋で(A)を鍋に移して沸騰直前に火を止める


泡立てミキサーでクリーミーになるまで混ぜる。


別容器に移す凍らせたい容器に流し入れる。


冷ます粗熱をとって冷凍庫へGO!


できあがりできあがりですぅ~


ちなみに器(ティーカップ&ソーサー)も私の作品です。


キッチンガーデンにあるミントを摘んで飾りました


ちなみに今回使ったジャムは「アプリコットジャム」


本当は「レッドカラントのジャム」で作りたかったの


ですが、あいにく売れ切れ。。。もうなくなってしまいました。


また作ろう なかなか美味でした それで。。。


もう完食しちゃいましたっ エヘっ






[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-31 19:30 | ∟手作りスイーツ | Comments(12)

トラ吉、只今お昼寝中です。。。

ゴロン1 後足が可愛い


ゴロン2 のび~


ゴロン3 寝返りうってぇー


ゴロン4 すごい格好・・・(笑)



あっ見られちゃったぁ

恥ずかしい☆ あちゃ~





ペタしてね! ポチっとね

黒猫ちゃんの里親さんを探しています。

ご興味のある方は下のバーナーポチっとしてね

a0348473_12361070.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-30 20:48 | 本日のトラ吉様 | Comments(16)

小林聡美さん

昨日、ブログにも書きましたが「めがね」を観ました。


小林聡美さんは大好きで、昔「やっぱり猫が好き」


いう番組を見てました。はっきりとは覚えていませんが


とても面白かったことを記憶しています


この番組が縁で脚本家の三谷幸喜さんと結婚された


のですが、このご夫婦は普段どんな生活ぶりなのか


覗いてみたくなってしまいます


小林聡美さんが出演されている「かもめ食堂」


ほのぼのした映画で大好きです

かもめ食堂/小林聡美

¥4,032

Amazon.co.jp


一緒にもたいまさこさんが出演されているのにも


なんだかほのぼの感が湧いてきます。


かもめ食堂は実在するので海外旅行に詳しい方は


出掛けてみるのもいいかもしれませんね


フィンランドには本当に日本大好きの方がたくさん


いらっしゃると聞いたので、すぐ仲良くなれるかも


しれません 私は飛行機に乗ること自体が


苦手なので、行くことはないと思いますが




黒猫ちゃんの里親さんを探しています。

どうぞよろしくお願いします

http://catxcat.uunyan.com/

a0348473_12361070.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-30 17:00 | 読書・DVD・映画 | Comments(4)

…めがね…

 観ました!   「めがね

  めがね/邦画

¥4,486




かなりユルユル♪眠いです…(ρ_—)o

明日、ゆっくり皆様のところへ伺いますm(_ _)m

おやすみなさい☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-29 23:00 | 読書・DVD・映画 | Comments(0)

こんばんは 今日はわりと涼しく過ごすことができて


良かったです。今夜は寝やすい夜になるでしょう


さて・・・先日、読者のブロガーさんが黒猫ちゃんを


保護されて病院などでも検査を済ませ里親さんを


募集し始めるということになったので私のこんなブログ


でも力になれればと思いURLを貼り付けましたので、


ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非是非こちらの


記事をご覧くださいませ 里親さん募集中です!


少しでもお役にたてれば嬉しいです


とっても可愛い黒猫ちゃんです。皆様ご覧ください。


・・・と言っても地域限定なのですが


[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-29 20:00 | 面白サイト・バトン・転載など | Comments(8)

雨のおかげ?

こんばんは 今日の集中豪雨には驚きました


傘も無意味なほど雨が降り、電車(JR線)は止まり


帰れなくなりました そこでやっとパート先を出て


ウロウロしていましたが、せっかくなのでゆっくりしま


しょうと「ロンドンティールーム」へ出掛けました。

        ロンドンティールーム



いただいたのは、プチケーキとマグティーのセット

紅茶セット これです


ケーキには、オレンジピールが入っていました


紅茶は、というと「ヌワラエリヤ」をいただきました。


ブレンドタイプのものでしたが、とても美味しかったです。


今回はランチを食べたばかりでお腹がいっぱいだった


のでポットティーではなくマグカップでいただきました。


ティーマグ


こんな感じの茶濾しで茶葉もたっぷり入っています。


このタイプのストレーナーは便利だな~と思いました。


きちんと蓋もついていて蒸らすこともできるし、理に


適っているので美味しく淹れられるのでしょうね


他にもスコーンセットやフレンチトーストセットなど


いろいろなメニューがありました。

スコーンセット  フレンチトーストセット  ケーキメニュー


紅茶は季節別の茶葉はメニューにありませんでした。


メニューには「ミルクティーの淹れ方」が載せてあり


ました。ミルクティー 見えないですね・・・


この「ロンドンティールーム」はロンドン市紋章を商標


として使用することをロンドン市から承認されているよう


で、お店の銀器にはロンドン市紋章が彫りこまれて


います。ロンドン 素敵な銀器でした。


そんな紅茶タイムを楽しんでいると電車が走るように


なり、やっと家路へと着くことができました。


皆様は雨の被害ありませんでしたか?


私は雨を楽しんでしまいましたではまた


[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-28 20:15 | ∟tea room | Comments(15)

今日も暑かったですね 溶けてしまいそうでした


あまりの暑さなのでベランダに「すだれ」をつけました。


我が家のベランダは西向きなので西日がとても強く


2時くらいからの日差しがとてもキツイです


今日は朝から布団を干したり、洗濯したり・・・


トラ吉と遊びながら、出掛ける準備をしてドライブ


レンタルビデオ屋さんへ行き、ちょっと古いですが


夏に笑える一曲を借りてきました

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~/オゾン
a0348473_12361294.jpg

¥964

Amazon.co.jp


そんなドライブ中、曲はノリノリでしたが今朝書いた


ブログ の事で頭がいっぱい どうしよぉー


もう少し考えたいと思います。とりあえず教科書だけ


でも、もう一度本屋さんで目を通してみようかなぁ~



それからDVDも借りてきましたとりあえず一本は


観ました。これですフォーエバー・ヤング/メル・ギブソン
          

a0348473_12361250.jpg

          ¥1,952

          Amazon.co.jp


とっても素敵な映画でした。年月が過ぎても覚めない


愛情は深いものがあるなぁーと感動しました


旦那様は今、日曜洋画劇場を観ています


明日も暑くなると思いますが、皆さん夏バテしないよう


お気をつけ下さいねぇ~


[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-27 22:00 | 私のブログ | Comments(8)

アロマのこと。

先日、パートが終わってから花火大会まで時間が


あったので、LOFT へ行ってきました


田舎者にとっては「都会に来たんだなぁ~」


しみじみ思ってしまいます


そして何を買ったかというとアロマオイルを買いました。


とっても沢山のアロマオイルが並んでいて目が泳いで


しまいました ずっと前に部屋で焚いていたアロマは


ホワイトローズという香りでしたが、今回は違う志向で


使うアロマを探しに・・・同じ香りの名前でも微妙に


販売会社によって違うのです。一つ一つ香りを確認して


気にいったものを買いました。それがこれ

ティートゥリー 「ティートゥリー」です。


ティー・・・と言っても「お茶の木」ではありません


「フトモモ化」の植物で殺菌・抗菌作用があるそうです。


時間があったのでアロマコーナーをウロウロしていると


一つの資料が目にとまりました。「アロマテラピー検定


何気なく手にとってみると、気軽に受けられるテストの


ようで、少し胸が弾みました 以前、紅茶の勉強


していた時に、教室でハーブの勉強も少ししました。


それは、ハーブティーのことと、アロマのことを少し


その時は、田舎から教室に通っていたこともあったの


か、あまり何も感じませんでしたが、今回はピンと


きたんです 教科書も販売されているようだし、


ちょっと受けてみようかな~なんてでも試験の日が


年に5月と11月の2回なんですって・・・。


11月試験の願書受付は9月まで。8月には出掛ける


ことが多いし、今からの勉強も自信がないので5月に


受けてみようか・・・検討中です


香りの嗅ぎ分けテストもあるみたいですし


どぉーしましょ~ 







[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-27 09:00 | アロマ | Comments(16)

天神祭の花火大会

皆様、こんばんは  昨日はペタ&コメのお返しが


できずスミマセンでした さっそく昨日出掛けた


天神祭の花火達をご覧ください

天神祭

夕方6時に現地入りしましたが、すごい人でした。


ようやく広場に座る位置を決めて7:30~花火開始


何度かシャッターをきりましたが、花火って綺麗な


瞬間を撮るのが本当に難しくてお粗末な写真ですが


どーぞ、ご覧くださいまし

花火1


花火2


花火3


花火4


見づらいものもありますが、実物は本当に綺麗でした。


途中から広場での見学は、おしりが痛くなってしまい


移動しました。帰る時に混雑に巻き込まれないように


橋の上に移動すると・・・広場より綺麗に見えるでは


ありませんかー 最初から橋の上から見れば


良かった でも後半戦は橋の上から見れたので


とっても満足川には船も出ていて彦麻呂さん


宝石箱や~」とか言ってました


天神祭に行かれた方は、どんなところから見学された


のでしょうか ご覧にならなかった方は、こんな


私の写真で楽しんでいただけたでしょうか?


あまり迫力ありませんが、ご了承くださいね










[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-26 19:00 | 関西のこと | Comments(8)

・・・ショコラ・・・

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。


今夜は天神祭大阪天満宮で行われるようで


職場の人と出掛けてきます。旦那様は今回、職場での


納涼祭ということなので、二人とも別々ですが、さすが


夏ですよね!お祭り大好きです


そうそう昨日の夜、ショコラを観ました。


とっても面白かったです。先日のブログ で食べ物の


映画の話をしていて私の好きなブロガーさんより


ショコラが面白いと伺ったので観てみました。


皆様も是非、機会がありましたらご覧ください


ジョニーデップが最高に素敵です



ショコラ DTS特別版
a0348473_12361908.jpg

¥3,591




こんな魅惑のチョコがあったら食べてみたい


今夜は花火を楽しむぞ~


トラちゃん、お留守番でゴメンネ






[PR]
by hitomi-vie | 2008-07-25 09:00 | 読書・DVD・映画 | Comments(22)