ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2008年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

☆お蕎麦屋さん☆

はじめに・・・写真撮るの忘れて食べてしまいました


もう一度注文して写真を撮りたいと思うくらいショック


ガビーンって感じです。んーーー


でもクヨクヨしても過ぎてしまったこと。


仕方がない  写真なしで書きましょう


まず、注文したのは「十割そば」「梅わかめ蕎麦」


お昼のランチは「巻き寿司」がセットになるという


お得感たっぷりでした そして旦那様はというと


昼間から

a0348473_12351846.gif
冷酒を飲んでいらっしゃいました


大丈夫なのと思っていたら案の定、酔ったみたい


でハイテンションになっていました あらら


そこでお酒の肴で「豆腐の味噌漬け」「出巻き玉子」


「加茂なすの煮浸し」「桜海老のかき揚げ」を注文。


そして完食  どれも美味しかったです ただ


残念だったのが「天巻き」がなかったこと


蕎麦は、とっても美味しく蕎麦湯も熱くて「濃い」


「薄い」の二種類の蕎麦湯が用意されています。


私達は「濃い」ほうをチョイス ドロっとしていて


蕎麦を飲んでいるって感じでした。そして肴で


美味しくて印象に残ったのは「豆腐の味噌漬け」


「桜海老のかき揚げ」 豆腐~は初めて食べたの


ですが、大根が横に添えられていて一緒に食べると


さらにグー

a0348473_12351666.gif
 ちょっと癖になりそうな味でした。


桜海老~アスパラの素揚が添えられていて


彩りも綺麗でサクサク感がたまりませんでした


気がつくと、旦那様は気分が良かったらしく2杯も


飲んでしまいました なのでだいぶ満足したようです。


そして帰りの電車では昼間から飲んだ罰?として


眠気と戦っていましたとさ ( ´艸`)


ちょっとお財布にはあまり優しくないランチでしたが


とっても美味しくいただきましたっ。ぶー


またまたリベンジして「蕎麦屋さん」へ行かなくては










[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-31 20:00 | ∟cafe+eating houes | Comments(8)

先週のリベンジ☆

今日は先週の土曜日に予定していた


お蕎麦屋さん

a0348473_12351936.gif
へ出掛けてきます


先週は旦那様が急なお仕事になってしまい


行けず仕舞いだったので、今日はリベンジ


そしてテーマに『FOOD SHOP』を増やしました。


『喫茶店巡り』にするか『ケーキ屋さん』にしようか


とか・・・でもせっかくなので全部ひっくるめて


今日これから出掛けてきますが帰ってアップできたら


写真も一緒にアップしようと思います。お楽しみに





 


[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-31 08:59 | 私のブログ | Comments(3)

今日は『ちょこっと先生』も終え帰ってきた。


今日、読み終わった本↓ またまた江原さんの本です

a0348473_12351596.gif


江原さんの本 少しだけ厚い本で340頁ありました。


この本は『丸山あかね』さんというライターの方が質問


して江原さんが答えるという形式

a0348473_12351762.gif


ほとんどが質問形式ですが、『八つの法則』は本文で


説明しているので抜粋してみようと思います。


1.『霊魂の法則』

自分が霊的存在であることを常に意識して暮らすこと。

人はそれぞれの課題を持ってこの世に生まれてきます。

一つでも多くの経験や感動を積み、たましいを磨くことを

目的に生まれてくるのです。死は現世での苦しい修行を

終えたことを意味します。



2.『階層の法則』

霊的存在である私達は、死後、現世で培った魂の成長に

応じた場所へ向かうこと。死後に問われるのは魂がどれだけ

輝いているのかの一点で、それを常に意識して生きることが

大切なのです。



3.『波長の法則』 これは共感した法則

類は友を呼ぶ。明るい心はポジティブな人を引き寄せる。

暗い心はネガティブな人を引き寄せてしまう。




4.『守護の法則』
自分に寄り添い見守ってくれる守護霊の存在を信じる。

守護霊は、どんなに苦しい試練の中で苦悩している時も大きな

愛で見守り、私達の魂を向上させ輝かせること願い



5.『類魂の法則』

私達は決して一人ではない誰もが魂の故郷に強い絆で

結ばれた、魂の家族=類魂を持っている。そして私達は

みな、神の子供なのです。



6.『因果の法則』 これも共感した法則

自ら蒔いた種は、自ら刈り取らなくてはならない。

この世に偶然はありません。原因があるから結果がある。

人の悪口を言えば、必ず自分も言われてしまいます。

そして、この法則によって自らの欠点に気づくことが

できるのです。



7.『運命の法則』 「ほほ~ん」と思った法則

運命とは、自分で作り上げていくもの宿命と運命の

関係をデコレーションケーキに例えると・・・

宿命はスポンジケーキ運命はクリームの部分。

スポンジに見合ったデコレーションでなければ、

ケーキは倒れてしまいます。そしてクリームは、

どうにでも変えられる(=運命は変えられるということ



8.『幸福の法則』

7つの霊的法則が一つでも欠けてはならない。

七つの法則は個々に働いているのではなく、重なりあい

連動しながら人生に影響を及ぼしていきます。



共感できたところと『ん~』というところとありましたが


一つでも吸収できることがあったのだから、


良しとしましょう


3と6の波長因果(カルマ)の法則は共感できたし


さらに勉強になった7の『運命の法則』を心に刻み


本を閉じました 来週からは何を読もうかなー














[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-30 21:12 | 読書・DVD・映画 | Comments(2)

今日はパート先の方のPCの使い方の先生に


なってきます それは「イラストレター」


「フォトショップ」というソフトの使い方について・・・


いちおうOL時代に自分が独学で覚えた少々の


ポイントをお教えしてこようと思っています。


ただいま我が家のPCには残念ながらこの二つの


ソフトが入っていないので使うことができないのですが


この方のPCには入っているのに使えないということ


なので、ちょっとだけ私が知っている知識でお手伝い


できるならと思い今日は未熟な先生になってきます


さぁーちゃんと説明できるかなぁ~







[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-30 08:55 | 私のブログ | Comments(8)

昨日のパン教室

昨日は以前、お休みした授業を受けてきました

a0348473_12351913.gif


今回は「ピザ」を2種類 ↓丸型ピザと

20080528202030


楕円形のピザ(成型で何だか靴底みたいになっちゃたけど)


20080528203657


上の丸型の成型は先生が殆どをして生徒達は皆で


順番に伸ばして成型し、楕円形は各自が成型しました。


そしてトッピングは丸型が

トマトソースにパセリ、カイエンヌペッパーを加えたものに

サラミコーン、ナチュラルチーズトッピング


楕円形のトッピングが

トマトソースにバジルを加えたものに

ツナ玉ねぎ、ナチュラルチーズプラスマヨネーズ


私は個人的に楕円形のトッピングが好きでした


マヨネーズ最高 ガスオーブンで焼いているので


どうしても焦げ色が濃くなってしまうだそうですが、


全然問題なく、美味しくいただけました


旦那様も9時を回っているというのに1個パクリと


ご完食・・・ 太ってまうで~ ご用心、ご用心

a0348473_12351596.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-29 17:35 | HMパン教室&単発教室 | Comments(14)

にしびが当たる部屋♪

我が家のベランダは西日がサンサンと

a0348473_12351679.gif


照ります。朝方は玄関の方から陽が昇るので


部屋は全体的に涼しいのですが、夕方あたり


からは、「ムンッ」とします。窓をあけて網戸に


しても暑いです でも一つ良いことは仕事


から帰ってきて5時から洗濯物をして干しても


今なら7時には乾いてしまいます


主婦にとっては、とても有難い事です。


大物(シーツ)などは休日に片付け、普段着は


平日に片付けられるとだいぶ家事が楽になって


楽チンです 今夜はパン教室があって遅くなる


ので、昨日の夜に洗濯をしました やはり7時


には乾いていたので旦那様の作業着も朝には


綺麗なものを渡せてよかったです


これからドンドン暑くなるし、夕方の洗濯は


大活躍しますね



窓に西日が当たる部屋はぁ~♪ と鼻歌まじりの私・・・

      知らない人のほうが多いかな

a0348473_12351596.gif












[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-28 09:01 | 関西のこと | Comments(14)

☆紅茶のおさらい☆

ウバ茶

今日いただいたお茶『ウバ茶』


ウバらしい『メントール』のようなすっする


キリリとした味わい 美味しかったです


今日は先日いただいたお茶のおさらいをしようと思います


まず『ダージリン』ダージリン

茶葉はシルバーチップ(新芽)を含むダージリンらしい香りがしました。

ダージリンには『春摘み』『夏摘み秋摘み』

あります。今回のはブレンドタイプでした。

それは、それぞれ香り、味ともに違います。

そして『夏摘み』(セカンドフラッシュ)には特有の

マスカテルフレーバーがあり高価で販売されています。



つぎに『アッサム』アッサム

茶葉は綺麗なFOPタイプ 香りはモルティーフレーバー

とっても飲みごたえのあるお茶でした。

ミルクティーにしてもいいかも

今度はアイスミルクティーで頂こうと思います



最後に『ウバ』ウバ

今回の茶葉はCTCタイプ?BOPではないと思います。

ウバ茶らしいサロメチール香(メントール)」がして

キリっとした味わい(←りんご味じゃないですよ

a0348473_12351596.gif
)

カップには『ゴールデンリング』が光ります



今回は『スイーツ&パン』のテーマで書きましたが

『紅茶』のテーマを増やそうか迷っています







[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-27 21:53 | ∟紅茶・他ドリンク | Comments(6)

レオナルド・ディカプリオが出演している映画


『ブラッド・ダイヤモンド』を見た(2006年作)


ちょっとカッコイイ ディカプリオ


映画の内容は・・・

アフリカのシエラレオネ共和国で、3人の男女が

運命的な出逢いを果たす。元傭兵のダイヤ密売人

アーチャー(ディカプリオ)、反政府軍RUFの襲撃

によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、

そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとする

ジャーナリストのマディー(コネリー)。

すべてはソロモンが闇ダイヤの採掘場で大粒の

ピンク・ダイヤを発見することから始まる。

ひとりはそのダイヤの利益で救いのない暗黒大陸

から抜け出そうとし、ひとりは引き裂かれた家族を

取り戻そうとし、ひとりは真実を記事にするための

動かぬ“証拠”を求める。アフリカ地域紛争で

武器調達の資金源として不法取引される

“ブラッド・ダイヤモンド”。そのひとつのダイヤに

託された、全く異なる3つの願い。アフリカが現在も

なお抱える問題を絶大なリアリティで力強く描き、

物語は感動的なラストへと向かっていく—。


(以上、映画HP「作品紹介」より・・・)


かなり面白い そして感動的でした


ソロモンの子供が、とても可愛そうでハラハラしながら


見ていました。まだこんな国が存在するだなんて・・・


と思いながら心が痛みました・・・

a0348473_12351663.gif


実は、私の結婚指輪にも(小さいですが)ダイヤがあるので、


この映画を見て少し考えさせられました



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜**☆*:;;;:*☆*:;;;:

さぁーて 今夜もカレーざますよぉ~


プラスアルファ今夜あらたに


仲間入りしたのは「パプリカ(黄・赤)」 各1個


「セロリ丸ごと1本!」です 写真は煮込む前なので


少し汁っぽく見えるかもしれませんが、よく煮込んで


その辺は調整いたしました ぬかりなくぅー



そして今週から我が家を彩るお花です


今週は『バラ』 しかも全部で100円だったので


だいぶお得でした ピンクのバラは香りがとても


今週の花 5/26良かったのでトイレに飾り、


ホワイトグリーンのバラは玄関に

(写真はオレンジっぽいですが、グリーン系です

a0348473_12351596.gif


さぁーお給料日まで頑張りましょう






[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-27 20:19 | 読書・DVD・映画 | Comments(2)

今日からカレー☆

カレー☆


最近、お料理ブログになっています


でも旦那様がいる間は、やっぱり人の為に


作れるのって幸せなんだなって思うんです。


一人でいるは、やっぱり寂しいし・・・


一人で食べるご飯は、味気ない

a0348473_12351596.gif


だから、旦那様がいる時は『何にしよう』と


悩むのも幸せな悩みだと思う今日このごろ・・・


6月からは、また出張だそうです


でも、お仕事だから仕方ないか トラちゃんと


二人でお帰りを待ちましょうねっ


いいにゃ~ 俺様はいつも待っているぞ!

 

と言っているような気がしました そうだね


いつも私達の帰りを待っていてくれるよね


ありがとうね トラちゃん


いつもおりこうさんで待っていてくれるもんね


今日のカレーは・・・じゃがいも、人参、玉葱、ピーマン


ブナピー、その他たくさんのスパイス

a0348473_12351695.gif


そして隠し味の「ルバーブジャム」「インスタントコーヒー」


「ケチャップ」 「醤油」 「ウスターソース」 「バター」です


あとは、水菜で『酢の物』を作りました


美味しくいただきました ご馳走様でした









[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-26 22:34 | お料理とかレシピとか。 | Comments(10)

♪旦那様との日曜日♪

こんばんは まず・・・今日は出掛けておりまして

帰ってPCを開いて驚きました 皆様、本当に

コメントありがとうございました今日も頑張ります


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今日は朝からキッチンガーデンのレタス採り


すると… すっすごい数の油虫


退治しなければぁーーー でもその前に朝ご飯


今日は朝から旦那様がキッチンに立ってオムレツを


作ってくれました~  幸せっ


うちの旦那様は、お料理が大好きというか、


その前に食べるのが大好き 私はその間に


ヨーグルトを分けたり、ドレッシングを作ったり、


パンを焼いたり、いただいた紅茶を淹れたり…


↓と こんな朝食になりましたぁ。

5/25朝食 今日の紅茶は『アッサム』


アッサムらしいコクが出ていて大好きな味でした


少し遅い朝食を済ませ、今日は天気も回復したことだし


と 当てのないドライブへ出掛けてきました


BGMは懐かしい曲で快適に車を走らせ、寄り道しながら


『宝塚』へ さすが『宝塚』、かっぺ丸出の私達は


見る物全てに『あっぱ口』をあけて関心していました


「今度は、ゆっくりで来て見学しましょう」と 話が



まとまり遅めのランチ 20080525143118 『神戸屋』さん


はじめて入りましたが、お店の雰囲気もよく気に入り

ました。

a0348473_12351554.gif
についたのがライト20080525143957


素敵すぎる パン屋さんだけに小麦がモチーフに


なっていたライト 暖かいライトでますます


そしてパン屋さんですが、いただいたのは『カレー』


20080525144547  アメリケーヌソース


きいているらしく、スパイシーのなかにもみがあって


癖になりそうなお味でした野菜の彩りも綺麗だったし


パンも買って帰ろうと思いましたが、前に寄り道した所で


パンを買っていたので今回は断念・・・ 残念でした


そんな楽しい一日でした 旦那様ありがとぉ




そしてテーマは『お料理』でしたが、よかったかな~

旦那様がお料理したということで ドレッシングも作ったしー

ちなみに『ドレッシング』は「グレープシードオイル」と「バルサミコ酢」

「ハーブソルト」です





[PR]
by hitomi-vie | 2008-05-25 13:03 | お料理とかレシピとか。 | Comments(10)