ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*☆*たぶん誕生日*☆*

20080430091236


『こんにちは!トラ吉です

a0348473_12351527.gif
』 1歳になりました。


去年の5月12日に旦那様が拾ってきて病院へ


連れていった時点で生後3週間といわれたので


たぶん4月26~30日くらいに生まれたのだと思う。


ヤンチャ盛りでボール好きです。犬かと思うくらい


ボールを追いかけ部屋の中は運動会状態・・・

a0348473_12351595.gif


ネズミのおもちゃのような銜えられるようなものは


私の近くにポトっと落とし何歩か歩いて振り返り


『遊んで

a0348473_12351554.gif
a0348473_12351551.gif
という眼差しでこちらを見上げ玩具を


投げると一目散に走りネコパンチ

a0348473_12351595.gif
a0348473_12351576.gif
 
a0348473_12351599.gif
銜えて、


持ち帰っては、また人の前にポトっと落としていく・・・


とにかくヤンチャなネコです。車も大好きで東北から


関西まで車で移動しました。車だと

a0348473_12351557.gif
a0348473_12351547.gif
が動いて


いるように見えるせいか興奮の連続で、はしゃいで


ばかりいたので、私達は大変でした

a0348473_12351524.gif
a0348473_12351567.gif


また何年後かには東北へ戻ると思うので、今から


ちょっと覚悟しておかなきゃな

a0348473_12351556.gif
a0348473_12351596.gif


でも我が家に来てくれて本当にありがとう

a0348473_12351549.gif
a0348473_12351533.gif


これからも長生きして、いっぱい幸せ運んでね

a0348473_12351593.gif




[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-30 17:18 | 本日のトラ吉様 | Comments(2)

20080429160015


もう咲いてるシリーズ

a0348473_12351677.gif
 PARTⅡ
a0348473_12351654.gif


『カクテル』という名のバラ

a0348473_12351657.gif


別の場所では『木香バラ』も満開だった

a0348473_12351694.gif


カクテルは花が蕾から咲いていく段階で色が変化して


いくバラなので、この名前が付いたようです。


一重のバラだけど長い間、花を楽しめるし、ツルバラ


だからスクリーン仕立てにすると素敵

a0348473_12351554.gif
a0348473_12351533.gif


『木香バラ』重いくらいに花が咲いてトゲがないから


お手入れしやすい

a0348473_12351637.gif
 福島にいた頃は小さい鉢に


だけど育てていたから、今頃どのくらい成長した


かなぁーと思いながら眺めていた

a0348473_12351695.gif


20代前半までは、ぜんぜん草花に関心がなかった


a0348473_12351690.gif
a0348473_12351596.gif
 でも育ててみると以外に楽しいことが分かり


はまっていった

a0348473_12351637.gif
 とくに『挿し木』 前の
a0348473_12351619.gif
にあった


バラは殆どが『挿し木』で増やしたもの

a0348473_12351677.gif
a0348473_12351551.gif


植物って凄い!! 今はベランダ栽培なので


キッチンガーデンに徹している。なにせ食べられるのが


とっても『グゥー

a0348473_12351666.gif
』 『グゥー
a0348473_12351666.gif
』 『グゥー
a0348473_12351666.gif
a0348473_12351677.gif


ただいま『三つ葉』『九条ねぎ』増殖中

a0348473_12351631.gif
a0348473_12351631.gif
a0348473_12351631.gif
a0348473_12351679.gif



今度また『キッチンガーデン』のテーマで詳しく
a0348473_12351599.gif

[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-29 21:42 | 関西のこと | Comments(0)

☆小さな幸せ☆

20080428205205


んんんんんんんんんんんんんんん?


  でへっ (^▽^;) 水羊羹


好きなの

a0348473_12351533.gif
 今日の夕食後のデザートです
a0348473_12351693.gif


ちなみに買ったものです。皿は自作の

a0348473_12351677.gif
a0348473_12351654.gif


小さな幸せです

a0348473_12351642.gif
 私は『小さな幸せ』で満足できて

しまう安上がり?な女子です

a0348473_12351693.gif
a0348473_12351694.gif
 

とても大きな幸せも素敵だけど、毎日小さな幸せの

積み立てが私にとっての大きな幸せかなぁ~なんて

a0348473_12351671.gif


『小さな幸せ』探すの得意になりました

a0348473_12351699.gif


前は苦手というか見えているのに気づいてなかった

a0348473_12351640.gif


なんてもったいないことをしていたと反省している・・・


『小さな幸せ』は毎日ゴロゴロ転がっていると思う

a0348473_12351665.gif


・・・たとえば・・・


毎日、何気なく歩いている道にだって

a0348473_12351642.gif
 ある。


昨日まで咲いていなかった花が咲いて香っていたり

a0348473_12351652.gif


空を見上げ、太陽にウィンクし、雲をなぞり、風を感じる


素敵なこと

a0348473_12351694.gif
一日のうちに感じてもいい幸せだと思う。


人は大きい幸せばかりを夢みていると『小さな幸せ』を


見落としてしまうのかも・・・ 先日から自殺をする人達が


ニュースで取り上げられていて心が痛む

a0348473_12351621.gif
 


どうして自ら命を落としてしまうのだろうか・・・

a0348473_12351663.gif


『小さな幸せ』をわけてあげたい。でも自殺してしまう


くらいなら『小さな幸せ』を分けてあげたところで喜んで


もらえないかも・・・ やっぱり貯金のように毎日の積み


立て(積み重ね?)が必要なのかもしれない。


『チリも積もれば山となる』 最高 

a0348473_12351646.gif
a0348473_12351694.gif





[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-28 23:18 | 私のブログ | Comments(4)

20080427180016

ついにデジカメを買いました。以前使っていたものが


壊れてしまい使えなくなったので、GWも控えているし

a0348473_12351551.gif


今回のGWは旦那様が5月だけの連休なのでわりと


近い所へ行こう

a0348473_12351785.gif
と言うことで『広島』に決定しました。


『平和公園』と『厳島神社』 最後に旦那様の希望で


『大和ミュージアム』に出掛けます。


『大和ミュージアム』は私よくわからないのですが、


彼がネットで検索して『ぜひ

a0348473_12351730.gif
a0348473_12351554.gif
』 ということなので


出かけて見ます

a0348473_12351759.gif
 どんな所なんだろう???


平和公園は一度、修学旅行で行ったことがあるけど


厳島神社はまだ行ったことがなかったので、今回の


計画に入れてみました。そして『修学旅行の手引き』


のような小冊子を作るよう宿題がだされ、これから


作業に入りたいと思います

a0348473_12351567.gif
 なんでも作ることが


好きなので、嫌いじゃないから

a0348473_12351739.gif
頑張ります
a0348473_12351677.gif
a0348473_12351654.gif


でも『あの影』を見るのは非常に心が痛む

a0348473_12351621.gif


だけど、もう一度この歳で見たいと思い提案

a0348473_12351748.gif


『はだしの元』とか『ほたるの墓』、『ローレライ』、


『黒い雨』(←古いかな

a0348473_12351596.gif
)は涙なくして見れない


『黒い雨』は小学生の時に学校で見せられ当時は


『怖い』ということしか頭に残らなかった・・・


やっぱり戦争は全てを失ってしまう悲しいこと

a0348473_12351640.gif


これからも戦争が起きないように願いたい

a0348473_12351782.gif


そう人間は『死ぬために生きているのではない』


のだから・・・幸せな毎日が平等に訪れるように

a0348473_12351642.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-27 18:04 | お買いもの♪ | Comments(7)

10年前に読んだ本

20080426142301

10年前に読んだ本を今もう一度読み返している

a0348473_12351762.gif


ちょうど10年前にいわゆる失恋をして立ち直れなかった

私を勇気づけてくれた本である。この本には、とても感謝

している。今、読み返しているのは10年前に読んだ自分

と今の自分とでは捉え方がどう違っているのかなと思い


本を手にしてみた。少しは成長したかな

a0348473_12351695.gif
 
a0348473_12351677.gif


この本を読んでから、旦那様と出会い結婚した私だが


そんな旦那様にも感謝したい

a0348473_12351533.gif
 


当時は悲観的な私でいつも『いらぬ心配』ばかりして

a0348473_12351758.gif


それゆえに益々くだらない心配事で自分で自分を追い


詰めてた気がする。何の利益も生まない事に時間を


費やしていたのだ。人は人に出会って成長する

a0348473_12351527.gif


一人で生きている人は誰もいないから

a0348473_12351746.gif
a0348473_12351694.gif


『一期一会』ですね。


今までもそしてこれからも沢山の人たちに出会い自分が


成長することに感謝して生活したいものである。


勿論、トラ吉との生活でも様々なことが勉強できるので



ありがたい毎日だ

a0348473_12351642.gif
吸収せよ
a0348473_12351703.gif
そして大きくなれ
a0348473_12351693.gif




[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-26 14:25 | 読書・DVD・映画 | Comments(0)

もぉー咲いてる!!

20080425155420

通勤途中で咲いていたスイトピー

a0348473_12351533.gif


もう咲いている。東北ではまだだと思う。


『もう咲いてる』は、スイトピーに始まりシャガ、ホクシャ、


コーンフラワークレマチス菖蒲フジミズキポピー


カラー・・・たぶん東北ではGW頃に咲いてくる花だと


認識していたが、関西は暖かい分早いみたい

a0348473_12351652.gif


そしてそれを育てる人たちも素晴らしい

a0348473_12351694.gif


通勤途中には2つ公園があってボランティアの方だと


思われるお婆さん?たちが朝早くから、鍬を片手に


手入れをしている。 『おはようございます

a0348473_12351679.gif
』気持ちが


いいもんだ。今はご近所でも挨拶をあまり交わさない


ことが多いと思うが、私はいちおう声を掛けるように


努力している。同じマンションに住んでいるのに素通り


するのは何だか変な気分がして落ち着かない。


私だけかな?


挨拶は気持ちがいいもんだと思う

a0348473_12351745.gif


はようございます。

りがとう。

つれいします。

みません。

  

  ↑だったと思うけど『おあしす運動』


心掛けて明日もガンバロ♪


[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-25 17:58 | 関西のこと | Comments(4)

20080424183318
『20080424183318』

今日、関西では

a0348473_12351547.gif
しっとりと優しい雨が降った
a0348473_12351860.gif


昼過ぎには止んだ雨。我が家の植物たちも嬉しそう

a0348473_12351652.gif
a0348473_12351551.gif


歩くには傘が必要でやっかいだけど私達には雨が必要なのである。


ここ数年は毎年、水不足でニュースが騒いでいる

a0348473_12351596.gif


まずは、やっぱり環境問題が絡んでくるのかなぁ~

a0348473_12351556.gif


少しだけどエコをしている。買い物袋はエコバックを使用。


米のとぎ汁は植物へ(害が無さそうだけど下水に流すと水が汚れるんですって)


お風呂の残り湯は洗濯に使用。 あとなんだろう???


思い浮かばないけど、いちおう少しは意識しているつもり

a0348473_12351831.gif



そうそう

a0348473_12351748.gif
環境問題で以前、衝撃的な映像を見た
a0348473_12351800.gif


貝殻を自分の

a0348473_12351619.gif
にしているヤドカリが何とペットボトルの蓋


貝殻と間違えて我が家にしているのだっっっぁ (‾□‾;)!!


かなりの衝撃的映像だった

a0348473_12351621.gif


a0348473_12351826.gif
近くの砂浜ではゴミが大量に増えているらしく貝殻よりも


ゴミが多くなってしまい、ヤドカリが間違えてしまうそうです

a0348473_12351640.gif
 


かわいそうな出来事。。。これから私たちが年老いていくのに


深刻な問題にならないように努力したいものである。



きちんとゴミは持ち帰りましょう

a0348473_12351527.gif
大人のマナーです
a0348473_12351694.gif



[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-24 18:41 | 私のブログ | Comments(2)

トイレ掃除

働いているお店ではオープン前と休憩時(夜の営業前)にトイレ掃除をする。


今までは、あまり好きではなかったトイレ掃除。


でも毎回掃除するたびに働いているお店を誇れる気がしてきた。


うちのお店はトイレが綺麗

a0348473_12351694.gif


基本だなぁーとつくづく思った。


いくら素敵なお店でもトイレが汚いとガッカリしてしまうことがあるから

a0348473_12351758.gif


昔の人はよく言ったもんだ

a0348473_12351593.gif


『トイレを綺麗にしていると可愛い子が生まれる』


トイレは人間にとって大切なものだからこそ、こういう言葉が


生まれるのかもしれない。我が家のトイレは今、私一人なので


毎日はお掃除していないけど、花を飾るようにした。


一人だからといって、あまりにも殺風景のような気がしたので・・・


心にも花を

a0348473_12351657.gif
なんて・・・柄でもないけどちょっぴり素敵になれる


ようにお花からエネルギーをいただきませう

a0348473_12351533.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-23 17:56 | 私のブログ | Comments(2)

はじめまして♪

20070513075918
『20070513075918』

今日は我が家のヤンチャなトラ吉を紹介します

a0348473_12351811.gif

トラ吉くんは、福島県のとある海に捨てられていました。

そして私の旦那様が釣りをしていたところ発見し、拾ってきました。

はじめは、あまりにも小さすぎて触るのも怖いくらいだった。

小さいながらに一生懸命、体全体を使って鳴いていた。

海に捨てられ自分をアピールしていたのか、お腹が空いて

いたのか、寒かったのか2匹寄り添って鳴いていたそうです。

そしてトラ吉の兄弟『チャトラン』は拾って間も無く元気がなく

看病しても元気にはならず、天に召されていきました・・・

a0348473_12351665.gif
 

正直言ってネコは苦手な私だったけど、日々接していくうちに

わが子のように可愛くなって里親を探すのをやめていた。


どおして捨てちゃったのだろう???


何か理由があったのかもしれないが、捨てる前に何か手段が

なかったものかと考えてしまう・・・

a0348473_12351871.gif

最近ペットを捨てる人が増えているようだけど、ペット自身の事を

考えたら決してできないことだと思うのだけれども・・・


トラ吉が我が家に来て良いこと(吉)を沢山いただいたことを感謝し

この名前にしました。本当に我が家に来てくれたことを有難いと思う。

動物の命は大切にしたいものだ

a0348473_12351730.gif

今日は運動会をして少々疲れたトラ吉くん。今は私の膝の上

a0348473_12351807.gif


[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-22 22:43 | 本日のトラ吉様 | Comments(2)

最近読んだ本、2冊


20080421092719』

20080421092719


一冊は江原さんが書いた本、いろいろと勉強になる。

もう一冊は『蕎麦屋の系図』という本で、5件ほどの

伝統的な蕎麦屋暖簾の歴史が書かれた本である。



スピリチュアルの世界は、捉え方が人それぞれだと思うけど

私は以外と『ふーむ!なるほど

a0348473_12351695.gif
』と思うことがよくある。

人は誰しも行き詰ったりするものだと思うけれども

それもみな、考え方次第なんだとこの本を読んで再確認した。

クヨクヨしたって始まらない

a0348473_12351677.gif

一歩前に出てプラスのオーラを出すのだ。

斉藤~さん(はっきり名前を覚えていない

a0348473_12351524.gif
)という方が

書いた本でも『感謝します』『ありがとう』を繰り返すなどと

書いてあったけど、これも『ため息』ばかりしていると、

いつまでたっても悪いことしか起きなから(悪循環)

これを食い止めるために(悪いことがあっても)『ありがとう』と

言うらしい。悪いこととは、その時は最悪

a0348473_12351800.gif
思ってもあとで

思い返すと悪い!の一言で片付けられるものでは決して

ないのかもしれない・・・病気をして『ついてないな』と思っても

体にしてみれば休養を欲しがっていたのかもしれない。

感情が『ついていない』と思っているけど身体は『休養がとれて

有難い』のだ。



『人は意味があって生まれてくる』魂が成長するために。

無意味な事なんて一つもない

a0348473_12351699.gif
と読んだ本には書いて

あったことを心に置いて今日も一日過ごせた自分に拍手

a0348473_12351827.gif
a0348473_12351677.gif




[PR]
by hitomi-vie | 2008-04-21 16:41 | 読書・DVD・映画 | Comments(0)