ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟白崎茶会パンレシピ( 40 )






   こんにちは。今日は、午後からパン教室。ダンナさんは、お留守番。たぶんフールー見てると

   思うけど…なにやらハマってる古い…古い海外ドラマがあるらしい。ダンナさん…かなり映画

   好き&ゲーム好きで、映画とゲームを交互でしてると…あっと言う間に時間が過ぎる人。。。

   私は、映画は好きだけど…ゲームは全然でスマホゲームも【ねこあつめ】くらいで他にゲーム

   したことないんです。自慢することでもないけど(笑) 先日も私が夜、仕事で遅い時間に帰って

   も一人で映画見てて…ご飯食べたのもそのまんまぁ~で見てて(-Д-;) ずっと家に居たなら

   片付けくらいしとけよヾ(-д-;) と思ってイラッとしたけど。。。まぁ~自分も家に居たら、そんな

   もんかって思ったり。でも帰って、その状態だと一気にテンション下がる私。。。鬼嫁かしら💦



                         *   *   *



   先日、全制覇するのに一つ作り忘れてたココナッツのちぎりパンを作るついでに、前に初めて

   焼いたコロネが、かなり不細工だったので型を借りているうちに再度コロネを焼こうと一緒に

   生地を仕込んでおいたんです。前回人生初のコロネ を焼いた時にレシピ本を見た時レシピ

   の工程写真で生地を型の下から巻いていたので、私も下から巻いて行ったのですが…色々

   コロネの作り方を見ていたら上から(細い方から)巻いていく人もいらしたので、今回は上から

   生地を巻いてみたんです。。。下から巻くのと上から巻いていくのとでは生地を伸ばしながら

   巻いていくから上からの方が生地が均等になっていいのかもぉ~!と思って納得したのに…

     

a0348473_14274987.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
抹茶のシフォンケーキと・・・*抹茶シフォンケーキ、やっぱり自分好みに焼くのは難しいですよね。。。


   二次発酵させたら…生地の巻いた部分に隙間が開いてるやんΣ(・ω・ノ)ノ! でも焼いたら

   生地が膨らんで隙間がなくなるかなぁ~と思っていたのに…オーブンに入れる時にオーブン

   の庫内に当って型が転がってしまい、それを直そうとしたら別のコロネも転がって…(-Д-;)

   もう焼く前から暗雲が立ち込めてきて。。。テンションだだ下がり(゜ーÅ) そんでもって焼けたら

   焼けたで…めっちゃ不細工(ー ー;) 1つなんてコロネというより…ただの渦巻きにしか見えん。

   もぉ~。。。まだ人生初のコロネの方が、マシだったわぁ~!と自分で自分にツッコミ入れた

   けど…ツッコミ入れたところで何かが変わるわけでもなく。。。不細工は、不細工のままで💦


     

a0348473_14274917.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
ブチャイク『ミルク&ミルク ダブルミルクハース』クープが一ヶ所乱れてるけど全然、不細工じゃない★



   でも中に何か入れないと余計に恰好が付かないと思い…とりあえず冷蔵庫にあったピーナツ

   クリームをスプーンで無理やり入れて何とか形になったかなぁ~。。。でも最悪の あの1個は

   中に入れる入れないに関わらず。。。不細工のままだった (;´д`)ノ こりゃぁ~、またリベンジ

   必須やな。あきっぱさん 、もうちょっとの間…型を貸しといて下さい(;´Д`A  あと何回くらい

   焼いたら納得行くように焼けるかなぁ~。。。やっぱり、私…パン作りの素質ないのかもね💦

   ところで最近…パン教室に通わずに自宅でたった2時間でパン屋のような お手軽フワフワ

   手ごねパン作成法とか言うブログがいっぱいあるんですが。。。 (。-_-。) しかも一気に読者

   登録してきたので登録解除しちゃった(笑) フワフワパンなんて加水とか材料で、どうにでも

   なるし…捏ね方を教えてもらってパンが焼けたとしても、難しい成形を何度も教えてくれそう

   でもないし、酵母の事とか細かい座学を学べるなら別だけど…きっと動画を流して作り方が

   書いてあるだけだと思うけど。やっぱり私は、ちゃんと生地を目の前で見て触りたいなぁ~★


     

a0348473_14274937.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

パーティ風&オシャレ写真♪ カメラ女子のキレイ撮り*写真の撮り方とか構図とか勉強になる♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡








 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-21 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。昨日は、すごい雨でしたねぇ~。。。今日も夜、仕事なので昨日は休みだったし

   家でノンビリ過ごしました。家から一歩も出ず(´-ω-`;)ゞ でも、その分…今日また頑張って

   働いてきますo(-ε´・+)b 先日…白崎茶会のパンレシピ、完全制覇ぁ~!なんて言いました

   が。。。実は、あと一つ残っててウソついちゃった形になってしまったんですが💦昨日は一日

   家に居たので焼くことが出来たし今度こそ今度こそ完全制覇でございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪

   今回は、生地が2種類で成形だけが違っていたので早く達成することが出来たと思います。

   途中、投げ出したくなることがあってもインスタやブログで書き込みをもらったり…ブログ村の

   応援だったり…たくさん頂くと本当に嬉しくヤル気も増しました。これからも頑張ります(o^-')b



                         *   *   *



   ということで、残っていた1つのレシピが…さつまいもロールと一緒に載っていたココナッツ

   ロールでした。何度も言いますが…ココナッツが苦手なので、今回もレーズンとココナッツで

   作るところをレーズンとアーモンドで作って、トッピングのココナッツロングは使ってません。

   トップは、そのままプレーンなままです。アイシングか、シロップを塗ろうかなぁ~とも思った

   けど…あえて、今回はこのままで。今夜、仕事になるので…ランチ用に職場に持っていこう

   と思ったので、アイシングとかシロップを塗ってしまうと持っていきにくくなるので。。。 家で

   食べるならいいけどね、ラップで包んで持って行くとベタベタで食べにくいし…アイシングが

   ポロポロ床に落ちるのも嫌なので💦どうせ自分で掃除しないといけなくなるしね(´-ω-`;)ゞ


     

a0348473_14275010.jpg

                トラコミュ     手作りおやつとパン
かぼちゃのモンブランフレンチトースト♪モンブランとフレンチトーストなのかと思いきや…( *´艸`)



   今日は、レシピ本のリンク集にしたいと思います。 白崎茶会レシピ本、完全制覇記念として

   ちなみに今まで制覇した本の冊数は全部で7冊。一冊目は。。。ブログ【はやしぱん 】で

   お馴染みのパン職人2003さん。最近ブログはアップされてないようですが、名古屋のパン屋

   さんのレシピ本=【自家製酵母おうちパン 】次にvivianさんとそらママさんのレシピ本2冊とも

   【coupe-feti 】  【Coupe Junkies 】  その次は【VIRONのバゲット 】 この頃バゲットを沢山

   焼いてたな。次にずっと持ってたけど制覇してなかった…酵母と言えば高橋雅子先生の本。

   【雅子先生の酵母本 】 そして堀田シェフとの出会いがあって【ロティ・オラン高加水 】 今も

   堀田シェフのレッスンに行かせてもらってますが本当に楽しいレッスンです。そして一昨年は

   【カナさんの玄米酵母パン 】 を制覇しました。去年は、あんこさんの本の予定が達成できず

   それでは…白崎茶会のかんたんパンレシピ、完全制覇の私の記録をリンク集です(人´ω`*)


     

a0348473_14275063.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

  最近の活動記録♪立体のアイシングクッキー、すごく素敵なアイシングヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




   ≪きほんの形≫

   丸パン      レーズンパン      白パン      ココナッツパン→アーモンドパン


   モンキーブレッド      ドッグパン      イチゴクリームサンド→ブルーベリークリーム


   あんバターサンド      皮パン      ココナッツミルクハース      クッペ



   ≪のせる≫

   トマトのミニピザ      バジルチーズのミニピザ    りんごのミニピザ    野菜パン


   コーンマヨパン      アーモンドクリームパン      えびグラタンパン    メロンパン



   ≪包む≫ 

   あんパン      あんドーナツ      クリームパン      じゃがチーズパン


   きのこグラタンパン      直焼き甘栗パン      直焼きキャベツパン


   カレーパン      りんご揚げパン



   ≪巻く≫

   シナモンロール    オニオンロールパン    さつまいもロール    スティックパン


   ほうれん草ときのこロール      コーヒーロール     テーブルロール    チョココロネ



   ≪番外編≫

   ポテトパン      豆乳ヨーグルトナン      ドーナツ      角切りシュガーパン




   また、あんこさんのレシピ本に戻って…完全制覇するまで頑張って進めて行こうと思います

   ので、どうぞ今日からも引き続きブログ村、応援戴けたら嬉しいです♪せっかくだし今まで

   全制覇してきたレシピ本を撮ってみたのですが。。。自分でも始めたばかりの時は、こんな

   数の本を全制覇できるなんて思ってなかったので…なんだか凄く感慨深いです (*˘︶˘*)

   あと何冊くらい全制覇できるかなぁ~ (๑´∀`๑)まずは、あんこさんの本を制覇しなきゃ~★

   今年中は、無理かなぁ~。。。急に自分に甘くなる(笑) 本当に制覇できるか緊張だわっ💦

   まずは酵母起こしから始めなきゃね…ずっと酒種に逃げてたからさぁ~(´-ω-`;)ゞ 反省。


     

a0348473_14275014.jpg

                    トラコミュ     おすすめ料理本!
「北欧テイストで楽しむ100人部屋づくり」「ミアズブレッドパンレシピ」*またミアズブレッド出るんですね



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡








 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-19 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。今週は、今日と木曜が夜仕事。。。もぉ~12月になるというのに…人が全然

   来ない(-Д-;) 募集は掛けてるんですが、来る人来る人ぶっちゃけ適当な人が多い(;´・ω・)

   ちょっとこれは雇えませんって感じの人しか来なくって。。。早く良い人が来てくれないと今、

   働いてる人がバテてしまう。私は、まだイイ方で私よりも週3で深夜も入って、昼も入ってる

   人が居るので何だか申し訳ないと思いつつ。。。甘えさせてもらってます💦 あっと言う間に

   年末になってしまうので、せめて年末にはスタッフが揃っていますように。。。私が年末年始

   心置きなく帰省できるように…(^ω^;) って結局、自分かいヾ(-д-;)って感じですがσ(^_^;)



                         *   *   *



   さてさてぇ~!!!いよいよ、いよいよ白崎茶会のかんたんパンレシピ全制覇でございます。

   長かったような短かったような。。。(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️ でもやっぱり全部作った達成感はありますね♪

   今まで7冊制覇して。。。今回の白崎茶会で8冊目です(*ノωノ) あんこさんの1冊目は未だに

   全制覇してないので…そのうちボチボチ頑張りますσ(^_^;) 2冊目も出てるのに…私、本当に

   大丈夫かしらっ(*´ω`*)ゞまっ地道にコツコツ頑張ります★ってことで…白崎茶会のレシピ本

   に戻りまして。。。最後になったのは【豆乳ヨーグルトナン】ですが…私、豆乳が苦手なので💦

   って、もう何度も言いましたよね(笑)豆乳もココナッツも苦手なのに、この本に手を出してしまい

   作り始めてから何度も、この本を制覇できるかドキドキしたけど…何とか制覇できた( *´艸`)


     

a0348473_14275137.jpg

               トラコミュ     日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

ブールドネージュのティータイム~Pray for Paris*パリの平和が一日でも早く戻ってきますように☆彡



   そんな訳で普通のヨーグルトを使って作りました。ナン。8月末に…いつものパン教室でも

   ナンを作ってて、その時はヨーグルトとオリーブオイル、酒種で作ったのですが、今回のは

   オリーブオイルは同じで、ベーキングパウダーを使って簡単に作るヨーグルトナンでした。

   昨日のポテトパンもベーキングパウダーでしたが、このナンも発酵要らずで、すぐ作れます

   が、ポテトパンと違うのは、冷蔵庫で生地を15分ほど休ませるのですが…その寝かせる時

   冷蔵庫でしないといけない理由があるそうです。これはレシピ本を見て下さいねっ( *´艸`)

   ちなみにレッスンで作った時も冷やしたけれど…こちらは成形してから冷やしてたなぁ~★


     
a0348473_14275152.jpg




             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

 北欧食器と相性バツグン手作り和菓子でFIKA!レンジで「くるみゆべし」☆めちゃ簡単&美味しそ♡


   それぞれ、たぶん違う理由で冷やしてるんですが…たぶん(笑) でもこの独特の形は毎回

   ホント難しいσ(^_^;) あまり長くするとフライパンに入らないし…レッスンの復習生地を焼いた

   ときは、フライパン×バーナーで焼き色を付けましたが、今回はバーナー無しでフライパン

   だけ。それでもナカナカいい感じに焼き色が付いたのでイイかなぁ~って( *´艸`) いや…

   本当のことを言うと(笑) バーナーを出すのが面倒だったから ( ´罒`*)✧ 言っちゃったぁ~

   まぁ~そんな訳でレシピに載ってるヨーグルトカレーも作りまして。。。オリーブオイルで(笑)

   ナンと一緒に戴きました♪もう一つレシピの端っこにキャベツのクミンサラダが載っていたん

   ですが。。。これも面倒だったのでキャベツもなかったし…作ってませ~ん(^ω^;) これでは

   全制覇って言えねぇ~じゃねーかー!ヾ(-д-;) と言われそうですが。。。他のフィリングとか

   クリームとかソースも作ってないです。でもパンレシピだけは全制覇したのでイイかなって。


     

a0348473_14275125.jpg

               トラコミュ     朝ごはんのおかずどうしていますか?
  しっけた”海苔”の活用法*あぁ~なるほど( *´艸`) 発想の転換ってやつですねぇ~∑d(≧▽≦*)



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-17 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。一昨日、呑んで帰ってきたので昨日は早起き出来ず…ダンナさんが。。。(-Д-;)

   私は、いつもよりは少し遅い時間だったけど…7時には起きた。パリでの同時多発テロで亡く

   なった方を追悼して昨日はスカイツリーや東京タワーもトリコロールカラーになったそうです。

   本当に痛ましい事件で、事件の犠牲に遭われた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。。。

   一日も早い復興と平和が訪れますように✨ 今まで作りだしてきた平和な世界なのに…人の

   手で壊されるなんて…(゜ーÅ) そしてこれからも、こんな事件が起こらないよう願いたいです。



                         *   *   *



   先日、リンゴを戴いた方から北海道産小麦も頂戴していて。。。頂戴した時は、丁度…他の

   粉に手を付けたばかりだったので、頂いた粉を使わずに取っておいたのを先日やっと開封!

   早速、作ったのは【白崎茶会のかんたんパンレシピ】の中から番外編の最初の頁に出てきた

   【ポテトパン】@BPでした。これ…パンというか、お菓子。。。でも無いかなぁ~?おやつって

   感じ!?ベーキングパウダーと地粉を混ぜて置いといて、ジャガイモを潰したものとオリーブ

   オイルをビニール袋の中に入れて生地を揉んで生地を作ってから、包丁でクープを入れる。

     

a0348473_14275284.jpg

                       トラコミュ     パン好き!
ちぎりパンにハマってます。と最近買った物*ちぎりパン流行ってますね★あのガラスの器も可愛い♪


   単純な作業(^ω^;) ですが、これがナカナカ難しくて…ハード系じゃないのでクープがバキ

   っと入るわけでもない。。。イーストとか酵母じゃない分、発酵がないからすぐ焼けるけど…

   その分、いつもよりも何だか物足りない(^ω^;) なのでレシピ本の同じページで紹介されて

   いた【トマト缶の赤いスープ】と書いてあったスープを一緒に作ってみました。フィリングは、

   玉葱とキノコがメインのスープでニンニクも入ってたけど…翌日、仕事なのでニンニク無し。

   そして本当ならココナッツオイルでクミンシードを温めて香りがオイルに移ってから使用する

   のですが私は、ここでもオリーブオイルを使っています。もぉ~ほぼオリジナルですねっ💦


     
a0348473_14275220.jpg

                    トラコミュ     キッチンライフ
オーツ麦入りアップルソースブレッド*オーツは食物繊維が玄米の約3.8倍。鉄分は約2倍って凄い!


   でも何とか、レシピ本に忠実にとはいきませんでしたが…残るレシピも、あと1つとなった!

   しかも、こちらも番外編のレシピなので酵母やイーストは使わずベーキングパウダー使用。

   さて、最後の最後は…何のパンでしょう?ついこないだ同じものを焼いたばかりだったので

   スムーズに焼けたパンです(*´∀`人) 本を持ってる人は、分かりますかねぇ~?( *´艸`)

   なんか最近ずっとこのレシピ本と共に!?生活していたので…と言ったら大げさだけど💦

   何だか終わってしまうのが寂しい気がしてきました。なんかねっ、本が無いと次のパンは

   何を焼けばいいだろう?って考えが出て来ないんですよねぇ~(^ω^;) 早く新しい酵母を

   起こして、元種作って…あんこさんのレシピ本も追い付くように頑張らないとね (ゝ∀σ)ノ☆


     
a0348473_14275275.jpg

                 トラコミュ     オウチごはんと器の写真
新しい手ぬぐいと和ンプレートごはん*なるほど!和ンプレート(笑)イイホシさんの器は和にもイイ♪



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡








 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-16 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。昨日は、マンションに住んでた時に行ってた鍼灸院へ行ってきました。行きつけ

   なのもあるけど。。。やっぱり、あの治療院は効くわぁ~(*´∀`人) めっちゃスッキリしたぁ~

   ギックリ腰になった時に鍼灸院へ行けば良かった。。。引越した先のご近所の接骨院も悪く

   ないけど…イマイチすっきりしてなかったんですが💦昨日は鍼して、今朝は…もぉ~だいぶ楽

   初めは鍼が怖かったけど、東北から関西に引っ越してから住んでたマンションの下が偶然に

   鍼灸院だったので、お世話になってたけど…鍼が、ここまでイイとはねぇ~♡見直しました♪

   今日また行けたらイイなっ★PCのし過ぎと言われたけど…ブログを見て下さってる皆さんも

   たぶん同じだと思うので言います。1時間みたら10分バランスボウルなどに仰向けになって

   寝ると骨が、通常の位置に戻ろうとするそうで…だいぶ筋肉の凝りも和らぐみたいですよ♪

   10分は、さすがに長いかもなので少しづつ慣らして行けばいいみたいです。お試しあれ~!




 昨日は、めちゃめちゃポチが少なかったので(゜ーÅ) ポチポチっと宜しくお願いします (;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg


                         *   *   *



   昨日は、コメント欄を開けましたが…そんなに反応なかったですね(^ω^;) もっとコメントが

   入るかなぁ~と思ったけど💦 とんだ勘違い野郎でした(*´ω`*)ゞ おぉ~恥ずかしい。。。

   そのせいか昨日は、めっちゃ応援クリックも少なくて。。。自業自得ですねぇ~★もっと気を

   引き締めて頑張らないとo(-ε´・+)b ってことで…8月末から始めた【白崎茶会のかんたん

   パンレシピ】のレシピ全制覇ですが。。。いよいよ終盤になってきました!本の最後の方に

   番外編というページがあり、レシピ消化も…その番外編のみとなりましたヾ(≧∀≦)ノ 前に

   角切りシュガーパンを作っているので番外編レシピ4つのうち1つは作っていたので…残り

   3つ( *´艸`) その中でも今日はドーナツをアップしますねぇ~♪【みんな大好き おやつの

   定番】とレシピの上に書いてありますが…ドーナツって私も母に子供の頃、よくホットケーキ

   ミックスで作ったドーナツ…ん~、揚げパン(笑)を食べてました。でも大人になるにつれて…

   家で揚げパンをしなくなったし、ミ●ドに行くようになったら、まず作らなくなったけど。。。でも

   自分でパンを作るようになってからは逆にミ●ドには行かなくなりました。行っても1年に1回

   くらいかなぁ~?って何の自慢にもなりませんが…(^ω^;) あぁ~さっきから空回りしてる💦

     

a0348473_14275503.jpg




                  トラコミュ     おすすめ料理本!

「せかいいちのねこ」「SHIORIの毎日和食」「梶ヶ谷家の整理収納レシピ」ほか*どの本も気になる♡


   本題に入りますと…ドーナツを揚げました。先日アップしたアンドーナツと一緒に。レシピ本

   には成形が2種類あってドーナツ形とボール形。味付けはハニーレモングレースとメープル

   チョコグレース、きなこの3種類。ハニーレモンは、ココナッツオイルに蜂蜜とレモンを加える

   のですが、ココナッツが苦手なので…ハチミツとレモンを少々のお湯で溶いて煮詰めたもの

   に替えてドーナツに掛けて、メープルチョコグレースはココアパウダーとメープルシロップに

   ココナッツオイルを加えたレシピだったのを、チョコタブレットを溶かしてメープルシュガーを

   まぶしたものをドーナツに掛けて代用しました。本にはチョコのアイシングにナッツが散り

   ばめてあったけど。。。私は、アラザンを振りかけてみましたぁ~(*´∀`人) どうでしょう?


     
a0348473_14275542.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

  ケーキドーナツ♪まさにこれこそドーナツだわぁ~♪型でくり抜くと、やっぱり綺麗ですね(*´∀`人)



   ちなみに…ドーナツ型は、持ってないので…指で穴を開けてクルクルクル~っと穴を大きく

   してドーナツ形にしてみたのですが。。。穴が発酵でドンドン小さくなってベーグルみたい💦

   ベーグルを作ろうとしても好みの感じにならないのに…この形は私が好きなベーグルの形。

   でも作ろうとしているのはドーナツで…ベーグルじゃないのよぉ~ (;´д`)ノ あぁ~残念。。。

   きなこボールは、きなこが無かったのでバニラシュガーを振りかけてみた。グラニュー糖の

   キラキラが可愛い仕上がりになりました♪結局、レシピ本と同じものは1個もなかったけど

   なんとかここまで作れました♪残るレシピは、なんと2つ!約3ヶ月でレシピの完全制覇は

   今まで最短だったかもです(*ノωノ) というのも生地が共通なのがレシピ消化の拍車をかけ

   たのだと思います。最後の最後まで残ったレシピは、そんな訳で…共通生地ではないパン。

   さぁ~て、一体何でしょう?一個は、少し前にレッスンでも習ったものだけど…作り方が少し

   違うものでした。もう一つは。。。作ったことがないパン。さっ頑張って焼きましょうかねっ♪


     

a0348473_14275522.jpg

                    トラコミュ     レシピ、メニュー
簡単フレンチ♪牛肉のミルフィーユつくれぽ10人達成*お肉苦手だけど…見た目めっちゃ美味しそ♪




       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

















      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡






               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-12 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。今日は、夜も仕事なので休憩時間にマッサージにでも行こうかなぁ~(*´∀`人)

   まだ腰も本調子ではないけど…接骨院に行けてないので。。。無理してぶり返したら大変だし

   とか言いながらホントは、ただマッサージに行きたいだけだったりするんですがねぇ~σ(^_^;)

   今日も天気がイマイチみたいだから暇かなぁ~?忙しい方が時間が過ぎるのが早く感じるし

   体的にも楽なんですけどねぇ~。さて、どうなりますかっ★昨日は、一日お菓子を焼いたり…

   復習のパンを焼いたりしてました。無事にガラスのクリスマスツリーも見つかったので窓辺に

   飾ってみました。あとはダンナさんが帰ってきたら外のコニファーにライトをつけてもらおう♪



                         *   *   *



   今日の休憩中に食べる おやつパンを昨日、焼きました…いや揚げました(笑) 前にも作って

   いるアンパン、今回はレシピ本の端っこに載ってたアンパンを揚げて餡ドーナツにしました♪

   先日もカレーパンと林檎の揚げパンを作っているので、もう揚げパンは楽チ~ン( *´艸`)♡

   なんてねっ、それは冗談として…なんとなくコツを掴んだので前に作った時よりは楽でした。

   アンパンの時は、おへそを作って凹ませたけどアンドーナツは、おへそは無しで揚げるだけ

   でも今回は生地の最初のガス抜きが不十分だったみたいで破裂はしなかったけど、生地の

   ガスの膨れ具合が半端なかった💦時々、膨れてきたところをフライ返しで潰しながら揚げた

   からか、餡も出てくることなく揚がりましたσ(^_^;)。ガスを潰さなかったら破裂してたかも…。


     
a0348473_14275742.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

  ちょっとプレミアムなマヨウインナーパン*マヨウィンナー!めちゃめちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)


   そして揚げ終えてからフライ返しでアンドーナツを取りだそうとしたら、落としてしまい(゜ーÅ)

   せっかく先週、ガス台の大掃除的なことをしたのに…また昨日、洗う羽目になってもぉ~た。

   まっ、まだ年末まで時間があるから。。。きっとまた何かやらかすと思うんですがねっ(^ω^;)

   とりあえず火傷しないで良かった♪前の家ではついてなかった温度設定が出来るガスなの

   で、それを使って揚げたけど…途中から急に火が弱くなってしまったりで、2~3分揚げると

   本に書いてあったけど、実際は5分以上揚げてたかも…(-Д-;) ガスが自動的に火を弱く

   したりするから、安全ではあるけど揚げ時間が長くなるから、生地が油を吸う分が多いよう

   な気がするのは気のせいかなぁ~?でも若干、揚げ過ぎたのか?コロッケみたいだけど…

     

a0348473_14275827.jpg




             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

サンドイッチの残りの食パンの耳でパングラタンの作り方*分かりやすいレシピ付♪美味しそう♡



   ってか、前回もコロッケみたいだったけどね(^ω^;) 揚げた後ちょっと冷めてからビニール

   袋にグラニュー糖と揚げたパンを入れて…グラニュー糖を満遍なくまぶしたら出来上がり✨

   カットしてみると。。。餡子がー!偏ってますがなぁ~💦餡子は鍋で水分を飛ばして包んだ

   のですが…ちょっと水分を飛ばし過ぎたかなっ?生地と餡の間に隙間はないから、水分は

   イイ感じに飛ばせたってこと?食べた感じは、もう少し水分が欲しいかなぁ~って感じだった

   けど(*´ω`*)ゞ まぁ~マズくないからイイかぁ~(笑) なんて自分に甘い評価だわヾ(´ε`*)ゝ

   それにしてもガス台は洗えばイイからイイけど…レシピ本がね、油まみれになってしまった。

   せっかく綺麗な状態のまま作り終えれると思ったのに。。。(-Д-;) すごいショックだわ~💦


     

a0348473_14275717.jpg




                  トラコミュ     おすすめ料理本!

syunkonカフェ雑記*大人気ブロガー山本さんのレシピ本ではなくエッセイ集!レシピもあるそうです♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤
















      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









        昨日は、沢山の応援クリックありがとうございました (๑´∀`๑)

        引き続き…ポチポチっと応援宜しくお願いします(*´∀`人)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-09 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ






   こんにちは。ここ数日…11月に入ってから、お天気がイイせいか夕陽が凄く綺麗で。。。

   帰りの電車から見える夕暮れに見入っています。今日も綺麗な夕陽が見れるかなぁ~?

   朝晩の冷え込みも昼間との温度差が開いてきたので、紅葉も一気に進んでるような気が

   します。私…もう薄手のコートを着ているんですが。。。職場の仲間に、もうコート!?と

   言われσ(^_^;) やっぱり早いのかなぁ~?朝、電車に乗った時はダウンを着てる人さえ

   見かけるんですが…さすがにダウンは早くない!?なんて独り言、言っちゃったけど…

   夜は、コタツを付けてるから人のこと言えないかぁ~(^ω^;) 風邪ひくよりはマシだから

   付けますけどねっ( *´艸`) 実は夜も寝る時にレンチン湯たんぽも使ってますがね(*ノωノ)



                         *   *   *



   今日は白崎茶会のレシピ本より。。。カレーパン@酒種。先日の間違えてパン粉を付けて

   揚げてしまった林檎の揚げパン と一緒に揚げました。どうせ揚げるなら1種類より2種類の

   方が効率もイイかなぁ~と思って( *´艸`) 実は、この他にも揚げパンがあって、こちらのも

   一緒に揚げてしまおうかと考えたけど…家の中が油のニオイで充満して耐えられなかった

   ので2種類にしといてよかったぁ~と揚げ終わる頃に思ったのであります(笑) そして形が

   似ているので…ってか同じなので間違えないように揚げたパンはstudio mの色違いバットに

   乗せて、ちゃんと間違えることなくカットして写真も撮って( *´艸`)パックに詰めて…先日の

   クリームパンが物足りないと言われた職場へ持って行ってドヤ顔したったぁ~ ( ´罒`*)✧

     

a0348473_14280024.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
   ホシノ始めました。とりあえず山食*綺麗な山食(*´∀`人) お野菜もめっちゃ安い!!


   豆乳のクリームパンが物足りないなら揚げパンで勝負!とばかりにねっ(笑) やっぱり甘い

   クリームパンよりカレーパンの方が、男子的には食いつきが良くてσ(^_^;) 一気になくなり

   もう無いのぉ~?と言われた。。。一人1個で十分だろうがっ!とも思ったけれど…それだけ

   美味しいと思ってくれたなら大成功だわ(*´∀`人) と思ったり♡ ダンナさんが出張で居ない

   から率直な意見は職場の人のお世辞抜きの言葉が本当に有難い♪そして一気に無くなる

   喜びもまた嬉しいもので(*ノωノ) 今回はフィリングもレシピ本通りに作りましたよぉ~(*^^)v

   ただ彩りが少し寂しかったのでコーンを少し入れてみたけど…インゲンも入れたら良かった

   カレーパンだから茶色なのは仕方ないけど。。。緑色があると、もっと美味しそうだったかも。


     

a0348473_14280080.jpg




                  トラコミュ     関西のカレー♪

*撮影。美味しい。幸せ。*わっ♡こういうカレー好きぃ~(*´∀`人) めっちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)
 

   こちらのドライカレーは、やっぱり白崎茶会のレシピだけあって…お肉ではなくツナを使って

   います。パン粉は、細めのがなかったのでフープロで細かくしてからつけているからか…?

   異様にカレーパンというよりコロッケに見えて仕方ないんですが。。。💦カレーパンです!!

   林檎の揚げパンと同じく生地がモチモチしてて美味しかったぁ~(๑´ڡ`๑) カットした断面を

   見ると底面の部分だと思うんですが二重になってるけど…これは底面というより、揚げた時

   上にしてた部分なのかも。。。本ではちぎってる感じで断面が綺麗に見えないから、よく判り

   ませんが…もう少し揚げ時間が長くても良かったのかなぁ~?揚げ時間は書いてないので

   適当に揚げたけど…でも破裂せずカレーが飛び出ることも無かったので、これでイイかっ♪


     

a0348473_14280098.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
旬*【玄米酵母*くるみあんパン】*ご自宅の三大悪臭に酵母が入ってるとは(^ω^;) ビックリ★




   話は変わりますが…11月2日にアップしたサツマイモのキンピラ まだ3日しか経って

   ないのに。。。つくレポ5件も戴いて(*ノωノ) めちゃめちゃ嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

   つくレポ下さった皆様、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします♡


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤










      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-05 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。昨日は、またまた頭がパニックになりそうなレッスンを受け(笑) いやいや…

   大げさですね(^ω^;) めっちゃ美味しいパンを焼いてきましたよぉ~(*^^)v その記事は、

   また後日♪堀田シェフは美味しくないパンだよぉ~!なんて言われて習ってきたけどさ

   すごく美味しかったです★そうそうパンシェルジュの試験結果を最近よく見かけますが…

   今年は、早かったんですね!私が受けた時は11月3日の祝日に受けた気がするんです

   が。。。私もイチオウ1級は持ってます(*ノωノ) でも堀田シェフのレッスンでは。その知識も

   飛んでしまう(*´ω`*)ゞ テストの時だけ覚えても役に立たないなら意味がないですね💦

   もっとパンのこと、小麦のこと、素材のこと…色々勉強しないと★頭悪いけど頑張ろ(笑)



                         *   *   * 



   今日も引き続き【白崎茶会のかんたんパンレシピ】より♪ このレシピ本は基本、ココナッツ

   オイルを使用していますが、私ココナッツが苦手💦その時点で、この本を買ったこと自体…

   間違いだったような気もしましたが。。。自分ではナカナカ作ろうとしないレシピを作れたので

   それはそれで勉強になったかなぁ~と思っています♪私はパンによってオリーブオイルとか

   菜種油や太白ゴマ油を使って焼いてきました。それでも十分美味しかったし生地がシンプル

   なので、とっても作り易いです(*^^)v 更に豆乳も実は苦手で。。。(^ω^;) 生地には牛乳でも

   代用できるし豆乳が苦手でも生地に使うのは違和感なく食べれるので豆乳が苦手な方でも

   美味しく召し上がれると思います。なんか回しものみたいですが。。。ヾ(´ε`*)ゝ違いますよ。


     

a0348473_14272142.jpg

                    トラコミュ     おうちカフェ
抹茶モンブランとルナちゃんウロウロ(笑)*抹茶のモンブランと器の色がピッタリ♪ニャンコも可愛い♡



   そんなわけでレシピ本の初めの方に載っている【ココナッツパン】写真を見るとココナッツが

   トップに飾ってあり豆乳で作る練乳クリームをサンドしているのですが…まずココナッツって

   何で代用できるかなぁ~と考えて私が代用したのは縦切りのアーモンドを使ってみました♪

   トップがアーモンドなので、間にサンドするのは練乳よりも今の季節だし…渋皮栗をサンド

   してみたいなぁ~とチョコクリームを塗ってから先日作った無水の渋皮栗をカットしたものを

   挟んでみました(๑´ڡ`๑) これねぇ~、めっちゃ美味しい!!ココナッツが苦手だから、この

   レシピをずっと作らずに居たけど…この時期に作って良かった♡渋皮栗も今年は3回作った

   からねぇ~、豆乳の練乳クリームも美味しいとは思うけど、私はチョコ星人なのでね( *´艸`)


     

a0348473_14272204.jpg




                  トラコミュ     おすすめ料理本!

   北欧のおもてなし、まだまだあります伝言レシピ*栗原はるみさんの10月号が気になる♪


   レシピ本では成形した後にオーブンシートに乗せてから少し潰して平にして。。。と書いて

   あったので、きっとバンズをイメージしてるんだろうなぁ~と、私は得意の?(笑) IFカップに

   入れて発酵させました。私…性格ひん曲がってるのでね(^ω^;) 手で成形しただけで発酵

   させると歪んだ不細工なバンズが焼きあがるので…少しでも丸に近づけるようにカップに

   入れた方が、発酵する間にカップの大きさになって大きさも揃うし綺麗かなぁ~と思って♪

   案の定イイ感じの大きさになりました(*´∀`人) ただほんのちょっとだけ焼き色が濃かった

   かな?でもサンドしたのがチョコだったから、ちょうど良かったかなぁ~と思ったり(๑´ڡ`๑)

   ローストしたアーモンドも更にオーブンで焼いて香ばしい香りが家中で香ってました( *´艸`)

     

a0348473_14272209.jpg
  
                    トラコミュ     キッチンライフ

りんご&りんご*アップルバターは作ったことがあるけど…アップルソースは無いので食べてみたい♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-30 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。昨日は、夜になるまで本当に天気予報で雨って言ってたけど…降るの?なんて

   思ってたけど…急に降ってきました★しかもナカナカ強い雨。。。みなさん、雨に当らず帰って

   来れましたか?我が家の雨男さんは出張に行ったけど雨に当らなかったのかなっ?( *´艸`)

   昨日のニュースで気になった加工肉の話。。。なんとベーコンやソーセージを食べるとガンに

   なるリスクが高くなると…WHOの研究機関が発表されたΣ(・ω・ノ)ノ! しかも50gでリスクが

   上がるだなんて!!ウィンナーは3本、ベーコンは6枚くらいだそうで…1食で食べれる量で

   リスクが上がるなんて(゜ーÅ) 私、塊のお肉は得意じゃないけど加工肉なら食べれるのに…。

   でもリスクがあるなんて言われたら、今度はベーコンもウィンナーも食べるの躊躇しちゃうな。



                         *   *   * 



   今日はパン教室ネタを一旦、置いといてぇ~★再び白崎茶会のパンレシピに戻します(*^^)v

   私が一番苦手とする揚げパンシリーズに手を付けたぁ~!!というか、もう残ってるレシピが

   残り僅かで。。。もう指折り数えるくらいになりました★今年の夏から作り始めて。。。今回は

   間を開けずに消化してきたから、余計に早かったんだと思うけど…約3ヶ月くらいで焼き終わ

   るかなぁ~?って、まだ最後まで焼けてないし。。。こっから面倒で伸び伸びになってしまって

   結局、年末になっちゃったぁ~!なんてパターンも有り得るから(笑) 何とも言えませんがね💦

   でも何とかここまで来れたのも、ブログのおかげ。きっとブログをしてなかったらサボってたと

   思います。皆さんに見てもらえて、声を掛けてもらえたりしたから続けて来れたんだろうな♪


     

a0348473_14272348.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
  レシピ☆ガトー・オ・ポム*林檎が美味しい季節になりましたねぇ~♪美味しそうな焼き菓子♡



   今回のリンゴ揚げパンは、ハチミツと片栗粉で煮リンゴを作ってから生地に包んで30分ほど

   最終発酵させて揚げていきます。でも…レシピを見るとですねぇ~。。。(-Д-;) ②と③の間

   だと思うんですが。。。パン粉を付ける工程が全然載ってなくて (;゜∇゜) あれ?パン粉なし?

   でも写真を見るとパン粉をついてるっぽく見えるし…書き漏れたのかなぁ~?ってな具合で

   パン粉をつけて揚げてみました。…で、このブログを書きながら改めてレシピ本を見てみると

   材料のところにパン粉が載ってないやないけぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!ってことは…パン粉なし!?

   パン粉付けないで揚げるの???と、またまたレシピ本をよく見てみると。。。最終発酵せず

   揚げたらアップルパイのようになります。なんて書いてあるしぃ~!!ってことは。。。 (。-_-。)


     

a0348473_14272316.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
  プレッツェル(バナナ酵母)*私、プレッツェル苦手なので…こんな風に上手になりたいなぁ~♪



   やっぱりパン粉。。。要らなかったんだ (๑¯ω¯๑) やっちまったぜぇ~!でも作ってしまった

   ものは仕方ない。でも…これはコレでアリかなぁ~って。なんか負け惜しみみたいだけど💦

   煮リンゴも林檎が大きかったら包みにくいかなぁ~と思って小さくカットして作ったのに(゜ーÅ)

   苦手な揚げパンも頑張って作ったんだからさっ、美味しくなきゃ許せなぁ~い(^ω^;) なんて

   自分が悪いのにねぇ~。まっ、私にしてはレシピをよく見ないで失敗するのは、あるあるな

   ことなんですがね(*´ω`*)ゞ その度に、ちゃんとレシピ読まなきゃなぁ~って思うんですが

   ナカナカ進歩できない私です。。。写真を見ただけで早とちりで作ってしまう癖を直さなきゃ!

   レシピ本には他にも揚げパンレシピがあるので、また頑張って揚げようと思いますヾ(´ε`*)ゝ


     
a0348473_14272328.jpg




               トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

  真っ赤な大根のサラダ*すごく彩りがいいサラダ♡ 赤大根って食欲が増しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-28 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。昨日、ニュースで見た比叡山の荒行を達したお坊さん。本当に凄いですねぇ~。

   凄いと言えば簡単な言葉で片付いてしまうけど…9日間も飲まず食わずで、しかも不眠!!

   横になることすらできないそうです。トイレには行くんだろうけど…お経を10万回唱えて時間を

   全うするそうです。5日目からはウガイは許されるけど、そのウガイの水すら飲めないそう…。

   そして、この荒行を達成することが出来ないと思ったら自害の道しかないんだそうです(;゜∇゜)

   それもどうかと思うけど…本当に凄いことを達成されたお坊さん、お疲れ様でした。でもこの

   9日間で終わりでなく、この後も山を登ったり下りたり往復48kmを1000日間、毎日歩く修行も

   あるそうです。。。その間に体調を崩しても、お寺の敷地から出ることは許されないので病院

   へ行くことも、お医者さんに診てもらうことも出来ないそうです。人間のすることじゃないよぉ~

   だから達成したら、生き仏と言われるんでしょうねぇ~★やろうと思う気持ちも凄いことです。



                         *   *   * 



   今年の八月から作り始めた【白崎茶会のかんたんパンレシピ】今回で31レシピ目に突入~!

   残りは、あと揚げパンと…番外編のページを残すのみとなりました。あっ、アンパンのところ

   揚げアンパンもあるけど。。。それも含めると、あと7つのレシピで完全制覇になります(´∀`*)

   いやぁ~、アタシ頑張った★ ↑の荒行とは比べものにならないけど。。。(^ω^;) 丸々3ヶ月

   くらいでレシピ本、全制覇しちゃうよぉ~ヽ(´∀`)ノ なんて喜んでるけどねっ、最初の方に出て

   くる【ココナッツパン】を焼けないでいる私。。。(^ω^;) 根本的にココナッツが苦手なのにねっ

   この本を全制覇しようって考えが甘かったかしら (๑¯ω¯๑) とも思ったり…でも成形とかね

   イロイロ勉強になるわけですよ。他の本には書いてなかったこととか…失敗したりしてね★


     
a0348473_14272716.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
適当に作るから美味しい定番のパン♪えぇ~!あれで適当に作ったものだなんて凄すぎるぅ~★


   そんなわけで今回、作ったのは豆乳カスタードを作って、それを生地の間に包んで生地を

   被せ、上になる方の生地を少しだけ下の生地よりも長めに折り畳むと綺麗に作れるそう。

   そんなポイントを踏まえつつ…生地を被せてからスケッパーで切り込みを入れるのですが

   もう何年も前に、この切り込みからクリームが流れ出し大変な目に遭ったので(笑)今回は

   軟弱に…切り込みは浅く入れた(^ω^;) でも意外にも凄く綺麗に焼きあがったので(*ノωノ)

   もっと深く切り込みを入れてたら、もっとカッコよく出来たのになぁ~なんて欲も出てきたり

   でも手で割いてみると、やっぱりカスタードから水蒸気が出てるのか?クリームの上には

   気泡というか穴が大きく空いてました。カスタードにはバニラビーンズも入ってますよっ♡


     

a0348473_14272724.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
銀杏拾いにgo!秋はいいな*楽しいな*銀杏の他にも秋の可愛いのが拾えていいなぁ~ヾ(≧∀≦)ノ



   でも本を見ると空洞が、まったくないんですよねぇ~。。。それも、また疑問の一つ(^ω^;)

   なんで少しも空洞が出来ないんだろう?だいぶ前に行ってた教室ではクリームをサンド

   するときに空気を入らないようにすれば空洞は最小限に抑えれますと聞いたけれど…

   まったく空洞がないってのは、オカシイんじゃね?と思えて仕方ない私。。。(・Θ・;)だって

   クリームから蒸気が絶対に出るハズだもん。。。まったく空洞がないのは、やっぱり変★

   と、ここまで書いたら…私の空洞ありありのクリームパンも少しは罪悪感ない感じで見て

   戴けるかしらぁ~(*´ω`*)ゞ な~んてね…性格悪っ!こちらも焼きムラが凄かったので

   途中でアルミホイルを被せたり、外したりして何とかこの焼き色になりましたぁ~(*´∀`人)


     

a0348473_14272776.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

お菓子教室*11月 Galette aux Pommes*めちゃめちゃ美味しそう♡紅玉の季節ですね(*´∀`人)




         今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-22 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ