ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟レッスンの復習( 18 )


こんにちは。昨日は帰りの電車の中から眠たくて眠たくて…
家に帰ってソファーでテレビを見ながら寝てしまったので
腰も痛くなり…そこからベッドに入って寝てしまい
夕飯も食べずに。。。気付いたら雨の朝でした(^ω^;)
13時間くらい寝ちゃったかなぁ~ (・Θ・;) 久しぶりに
こんな長時間、寝たもんだから余計に腰が痛いです💦
自業自得だなぁ~(*´ω`*)ゞ 凄い雨だけど、今日は何しよう。


昨日。。。いつもの半分ほどの応援クリックだったので
お時間ある方、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ


話を戻しまして。。。先週、出掛けたパン教室で作った
ハンドカイザーゼンメル。家に帰って復習したのですが。。。
仕上がりが全然で動画を見れば見るほど余計に分からなくなって💦
本当はNGなんだけど、何度も成形しなおしちゃった(゚ーÅ)
そして何度、成形しても巧く作れなくて。。。



a0348473_09030783.jpg


トラコミュ     パンのある毎日
緑茶あんぱん*お花型のアンパン、可愛いですよねぇ~(人´ω`*)♡



なんて自分は不器用なんだと。。。改めて思いながら、やっと
焼けたのが↑こちら。何度も成形してるから、ピキリも何もなく
出来上がったパンも若干、硬め💦 でも仕方ない…
これでも巧く出来た方。。。もう1個につき2回は成形し直したから
2×4個で8回は成形してるのに。。。こんなんしか出来ず ((T_T))

a0348473_08475596.jpg


トラコミュ     おうちパン
憧れのラウンド型とゆるパン*ラウンドパンって見ると作りたくなるんですよね^^



もぉ~ホント半泣き状態で作ってました(^ω^;)
また復習しないとねぇ~💦 これはイーストで何度も何度も
作ってマスターしたいなぁ~と思います。
途中、家にあるカイザーゼンメルのスタンプ押したろかっ!とも
思ったけど。。。σ(^_^;) それじゃ~意味がないのでね★
私の性格の負けず嫌いが出てきて。。。意地でも
ハンドカイザー極めてやるっ!と熱い思いが
芽生えたのでありましたo(-ε´・+)b

a0348473_08474786.jpg


トラコミュ     ごはんの写真
アスパラガスのお豆腐キッシュ*嬉しいレシピ付✨めっちゃ美味しそう(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-09 08:40 |  ∟レッスンの復習


こんにちは。昨日は、何だかヤル気無し子で…
食っちゃ寝、食っちゃ寝してました。今日は、昨日よりは
マシかなぁ~?パン焼きもしたいんだけど。。。💦
さて、どうなりますかねぇ~?
明日は仕事だし、シャキッとしないとね★

a0348473_23162268.jpg


トラコミュ     パン教室レポートの会
古民家のパン教室 9*メロンパンのクッキー生地が厚くて美味しそう💕



先々週、パン教室で作ったタルト・フランベと抹茶のネジネジパン@酒種の復習。
今更になってしまったけど…アップするの忘れてたのでσ(^_^;)
まずはタルト・フランベ@レーズン酵母ストレート。
これは、前に一度レッスンでも受けたのですが
何度、食べても美味しいから今回も楽しみにしてました。
復習生地でもフロマージュブランが戴けるので買う必要がないから
これは必須よねぇ~♪水切りヨーグルトでも代用できるって言うけど
やっぱりフロマージュブランが美味しいかなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_23163976.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
バナナとココナッツのミルリトン*習った生徒さんが何度も作ってるってことは美味しいんでしょうね♪



もう1種類は、抹茶のネジネジパン@酒種。
こちらはマーブルパンみたいな感じで生地を広げてから
抹茶のペーストを生地に広げてからベーグルのようにクルクル
生地を巻いて行ったのを3本作って、それを編んでいきます。
あとはアルミの型に入れて焼くんだけど…レッスンで焼いた時よりも
だいぶ大きくなったような気がするσ(^_^;) 生地量同じだと
思うんだけど。。。過発酵気味だったのかなぁ~?
カットしてみると、ペーストが少なかったのか?寂しい感じでした💦

a0348473_23165904.jpg


トラコミュ     スコーン
抹茶のしましまスコーン*抹茶のシマシマが綺麗✨レシピ有ますよ♪



ここで本当なら作ってる途中の写真をアップするんですが…
もう既に復習生地のアップをしてるもんだと思って削除して
しまったので、今回は昨日アップしたかどでカフェに行ったときに
戴いた【DUCE MIX KITCHEN】という福島区のパン屋さんの
パンたち。クリームパンとスコーンと、カンパーニュです♪
どれも美味しかったのですがスコーンの形が細長い
スティック状のものだったのが意外で美味しかった♡
クリームパンもバニラビーンズがタップリでした。カンパは
レーズンとクランベリーが入ったものでクラムは少し黒っぽいから
ライ麦が入ってるのかなぁ~と思ったけど酸味はなかったです♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-29 08:40 |  ∟レッスンの復習


こんにちは。昨日は宅配便を出す予定があったので
早く家を出たのに…コンビニのお姉さんが慣れてないようなので
時間がギリギリになってしまったり、電車で座ろうと
思って歩いていると追い越されて座られてしまったり…
何だかなぁ~な一日でした(^ω^;)


a0348473_00033759.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
シナモンモカブレッドと *シナモンのクルクル模様が可愛い(人´ω`*)♡



先週、出掛けたシュルプリーズ@レーズン酵母のレッスン。
復習生地のパンも焼いたのでアップしとこぉ~♪
シュルプリーズは、先に蓋になる部分を横にスライスしてから
側面をカットし、更に底面のところから包丁を入れて
パンのクラムをくり抜いて行きます。

a0348473_00110345.jpg


トラコミュ     一眼レフカメラで撮る料理写真
簡単!私でも作れるバナナブレッドでおやつ*嬉しいレシピ付♪テーブルコーデも素敵✨



その前にレッスンの時、大失敗したクープ写真(笑)
今回も、めげずに麦の穂クープにしてみました。
ガレット・デ・ロワの時みたいに縦のラインで麦の穂にしたけど
キツキツな感じになっちゃったかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
焼き上がり、どっちが上だったか微妙な仕上がりになってしまった(^ω^;)


a0348473_08343619.jpg


トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
あぁ~ トホホな パン*全然トホホじゃないと思うんですが。。。美味しそう^^



サンドしたのは常備菜のスナップエンドウと人参のマリネと
パンと同じくらい厚めにスライスしたベーコン、
そして卵焼き♪関西だと卵焼きのサンドイッチは
割と普通ですが、関東~東北?は、茹で卵をサンドするのが
一般的なんです♪でも私は、卵焼きサンドが好きなので( *´艸`)
関西に来て初めて卵焼きのサンドイッチを食べた時は
感動したと言ったら大げさだけど…美味しい!と思ったので
それから、ずっと関西バージョンのサンドイッチが好きです💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-13 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。今日は朝からメンテ中みたいで。。。ワードで先に下書きしてから書いてます。

   どんだぇ~(^ω^;) たまには休めばいいのに…って自分でも思うんですがねぇ~。休むと

   その分、アクセス数減るし…ランキングも下がってしまうのでねぇ~(笑)応援してもらえる

   から毎日、頑張れるので。。。最近またダンダンとポチ率が下がってるし💦ご協力頂けたら

   凄く嬉しいです(*´∀`人) どうぞ宜しくお願いします♪今日は雨の翌日の晴れ…そうです

   飛んでる感じでしたが。。。マスクにメガネが必須ですねぇ~。早く終わってくれないかな。




                         *   *   *



   さて今日は先週のパン教室の復習生地。ハニーチーズのメランジェ@苺酵母。レッスンの時

   のブログを見て下さった方には同じような内容だと思いますが(^ω^;) フィリングにはクリチを

   たっぷり入れるのですが。。。いつもならkiriのクリチを使うのですが、今回はkiriに比べて少し

   マイルドな四つ葉バターのクリームチーズ使用してます。Kiriにしても四つ葉にしても教室で

   使うとしたら、ナカナカな高額ですよねぇ~σ(^_^;) 先生さすが太っ腹!しかも生地量80gの

   うち60%がレーズンとクルミなんですが。。。それでクリチを包むのが25gって凄くないですか?

   包む時もクープを入れる時も、この胡桃とレーズンが邪魔してナカナカ綺麗に出来なかった。

     

a0348473_14291406.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
久しぶりのロンバゲ*ロンバゲじゃなくドラマの方かと思ったら(^ω^;) めっちゃカッコイイバゲット♡




   でも何とか包みまして発酵させたのですが。。。一緒に作ったヒョウ柄パンの発酵を待って

   いたので少しだけ冷蔵庫に入れて発酵具合を合わせようと思ってたら、それ以上にヒョウ柄

   パンの発酵が早くて急いで冷蔵庫から出したんですが。。。ちょっとだけ発酵が足りなかった

   かもな…レッスンで焼いた時よりも若干小さ目なんですよぉ~ (;´д`)ノ 本当はNGだけど💦

   おうちパンだから許してたもれっ♡そんなこんなで焼きあがってすぐに蜂蜜を垂らして完成!

   という訳で、もう一つの復習生地のヒョウ柄パンは、インスタでも見たフォロワーさんに、どう

   やって作るの?と質問されますが…前記事のヒョウ柄パンの記事の写真を見て戴けたら、

   何となく分かってもらえるかもしれません。今日は最終発酵前の写真のみで失礼しますね。


     

a0348473_14291452.jpg




                  トラコミュ     パン教室レポートの会

パン教室で桜あんぱん*最近、この成形のアンパンが流行ってるみたいですよねぇ~♪色も綺麗✨




   ハニーチーズメランジェは、ハチミツを最後にトッピングすることによって、翌日も香りよく

   そして柔らかいまま食べれるのが嬉しい(人´ω`*)♡ ダンナさんも、これめちゃめちゃ旨い!

   と絶賛してました♪ でもこれはハイカロリーなパンなので、たまに作るのが丁度いいかも

   ショッチュウ作ってたら、あっと言う間に太ってしまうねぇ~(笑) そしてヒョウ柄パンの方は

   地道な作業だけど嫌いじゃないので、また作りたいな♪でも折り込みパンより大変かも(笑)

   レッスンで作った時と比べて、どうかな?復習パンもマシな感じに焼けたと思うんですがね♪

   今度は、ザ・大阪!みたいな感じでピンクのヒョウ柄なんて作ってみようかなぁ~なんて(笑)


     

a0348473_14291460.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

簡単おしゃれな時短サンドイッチ*ホントめっちゃオシャレ~ヽ(´∀`)ノ そして彩りも良くて美味しそう♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-15 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。昨日は、少し帰りが遅くなってしまったけど…毎週楽しみにみてるドキドキな

   ドラマを見れて良かった★ 来週が、またドキドキの見ものだなぁ~! どうなっちゃうんだ

   ろう。どうなると言えば…いつもの年より遅れてインフルエンザが猛威を振るっているよう

   ですが。。。皆さんの周りでは大丈夫ですか?私の職場では2人、インフルではないけど

   体調を崩してるようなので、私も体調管理に気を付けないと…そろそろ花粉症もあるし💦



                         *   *   *



   今日は先日のパン教室の復習生地のアップです♪ 一つ目は、海鮮まんと餡まん@酒種

   海鮮の餡が無くなってしまったので、餡まんになっただけなんですが。。。(^ω^;) ちゃんと

   包み方もレッスンで習ったように包んでみたんですが…どうでしょう?巧く包めてるかな?

   ヒダも大き目に取ったけど…最後の綴じ方がイマイチ微妙なんだけど💦 ただ、せいろが

   我が家にないので、圧力鍋に付いてた蒸し器用の籠をセットして蒸したのと、フライパンに

   パラパラパラ~と広がる蒸し籠?っていうのかな?ステンレスのを使って蒸したけど。。。

   やっぱり、ちゃんとした蒸籠で蒸した方が美味しいとレッスンの海鮮まんを食べて思った。


     

a0348473_14285276.jpg


                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
超しっとりふわふわなミルクハース*使っている粉に注目★この粉だと3日経ってもフワフワだって!


   家用に蒸し器というか蒸籠が欲しいなぁ~と思ったこともあったけど。。。ちゃんと、保管

   しておかないとカビルンルンが生えると聞いたので💦 ちょっと躊躇しちゃってる部分が

   あるんですが。。。(^ω^;) ちゃんと、しっかり乾燥させてから片付けたらイイと思うけど…

   いつか小さいサイズの物から揃えてみてもいいかな。翌日は、蒸すのが面倒だったので

   トースターでパンを焼くように海鮮まんを霧吹きで濡らしてフワッとラップを掛けてレンジで

   20秒。これでも十分に美味しかったです♪ 餡も中心に来てると言えば来てるかなぁ~?


     

a0348473_14285202.jpg


                    トラコミュ     料理、クッキング
新しい南部鉄器の鉄板とイッタラプレートが届きました♪南部鉄器の鉄板、フォルムが素敵(*´∀`人)♡




   そして次に焼いたのは、トレハロース入りの豆乳の白パン@酒種。こちらは、レッスンで

   焼いた時のようにプックリ焼けました(*´∀`人) 翌日も翌々日もフワッフワでシワも殆ど

   ない状態でトレハロースが効いているのかなぁ~と思いました。豆乳の白パンと言っても

   加水分全てを豆乳にしているわけではないんです。豆乳100%だと豆臭さが残ってしまう

   ので、水も使ってます。そして豆乳の種類にも注意しないと濃い豆乳だと固形分が多い

   から水分量も変わってくるということ。私、豆乳自体が好きじゃないのでパンとかお菓子

   くらいしか使わないし、濃厚タイプを買うこともないのですが…勉強になりました(*´∀`人)


     

a0348473_14285239.jpg


                    トラコミュ     パン作り
高加水のハードパン*こんな気泡たっぷりの高加水パンを焼いてみたい✨ めっちゃ美味しそう♪




          *****最後につくレポのお礼をさせて下さい*****

takaさん が、これで3回目?のヨーグルトポンポン をバナナで作って下さいましたぁ~(*´∀`人)

私、バナナでは焼いたことがなかったので、今度チャレンジしてみます♪ありがとうございました。


もう何度もレモンカード を作って下さってる おれんじおにさん が、今回は3倍量で作って下さい

ましたぁ~(*´∀`人) お友達にプレゼントしたそうで私も嬉しいです。ありがとうございます♡




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-02-19 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。昨日は、パン教室の帰りにダンナさんと合流して…いちおう新居1周年記念

   ごはん♪と言っても普通の外食だったけど(*´ω`*)ゞ 家に帰って少しテレビを見てたら

   今週の疲れがたまっていたのか?眠くなって9時には寝てしまいましたσ(^_^;) こんなに

   早い時間に寝たのは何年振りだろう。。。2時くらいに起きてスマホを少しイジッテ…また

   寝たのに…いつも起きる時間よりも遅く起きたって(^ω^;) 寝過ぎたせいなのか?今朝は

   目が少し腫れぼったいです(笑) 今週は、週中に休みがあるから、ゆっくりしたいなぁ~♪

   って、いつもゆっくりしてるかっヾ(´ε`*)ゝ 今日はブラッと買い物に出掛けるくらいかな★



                         *   *   *



   先週、出掛けたいつものパン教室で焼いたパン、3種類。プレッツェルベーグルと、チーズ

   ガレット、そしてシナモンロール。今回は全て酒種を使ったパンでした。チーズガレットの分

   の生地はなかったので、復習したのはプレッツェルベーグルとシナモンロールの2つを復習

   プレッツェルベーグルは、苛性ソーダはレッスンで習ったので今回は重層で作ってみました。

   食べ比べるのもいいかなぁ~と思ってねぇ~(*´∀`人) そしてベーグルの大きさは80g強で

   いつもよりも少し小さめの大きさだったけど穴の感じは、もう少しムギュっとしたのが好きだ

   けど…まぁ~許容範囲かなぁ~?クープも綺麗に入ったのとそうでないのが出来たけど💦

   レッスンの時の記事で重層とラウゲン液の違いが判りにくかったので再度、撮ってみました。

     

a0348473_14285972.jpg




               トラコミュ     旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

チェダーチーズとポテトのピエロギ*ピロシキの変換ミスかと思いきやσ(^_^;)別物だけど美味しそう♪



   ラウゲン液の方が濃い茶色ですよねぇ~♪そして、このムギュっと感が好きなんだけど。。。

   家で焼くとナカナカこんな風にムギュっとしてくれない (;´д`)ノ 成形の仕方がマズイのか?

   このラウゲン液の穴の大きさくらいが私の理想なんだけどなぁ~ (・Θ・;) まっ修行するしか

   ないかっ★ そしてシナモンロール。こちらもレッスンの時と同様のアーモンドプードル入りの

   濃厚なシナモンペーストを塗ってクルクル巻いて行き縫い糸でキュキュッと絞りながら切って

   行きます。このやり方は白崎茶会の本でもやってたので、簡単だし綺麗に切れるというのが

   検証済みだったんですが。。。シナモンペーストの塗り方で、そのやり方があったかぁ~!!


     

a0348473_14285905.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
久しぶりにバゲットなど*いい加減に作ってと書いてあるけど…あの出来なら完璧だわヾ(≧∀≦)ノ



   その作り方をあきっぱさん がしてました★それがペーストをラップで包み広げたい大きさに

   クロワッサンのバターを伸ばすようにペーストを伸ばしていき、それを生地の上にペーストを

   置くやり方!前にチェダーチーズの折り込みパン を作った時も同じやり方で作ってたなぁ~

   と思いだしながら…まったく復習出来て無い私でした(^ω^;) そして今回のレッスンランチも

   これまた豪華で( *´艸`) 毎回ピザを楽しみに待ってるダンナさんの為に残して帰ってきた。

   っていうか、こんなに食べれないし(笑) そうそう今回こむぎさん と初対面しちゃいました♪

   先日のブログでの事件?σ(^_^;) を知ってらして。。。hitomiさんですか?ってことになって

   ビックリな初めましてになりました★彦根でパン教室をしてらっしゃるそうで素敵な方でした。

   またご一緒することがあれば、よろしくお願いします(*´∀`人) とっても美味しそうなパンを

   焼いてるパン教室のようなので、お近くの方がいらっしゃれば是非お邪魔してみて下さい♡


     

a0348473_14290001.jpg




                  トラコミュ     お菓子教室♪パン教室

かわいい♥ナポレオンパイ*ホント可愛いパイ(*´∀`人) でも私はチーズチャバタの方が気になる♡




        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                            



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡



 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-02-07 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。もう11月になっちゃいましたねぇ~ (;´д`)ノ 年賀状のチラシやお歳暮など

   よく見かけるようになりました。12月は、それこそあっと言う間に過ぎてしまうから…11月は

   少しでも充実した日々を送りたいなぁ~。。。とか言ってますが久々にやってしまいました💦

   昨日、朝起きてからギックリ腰になってしまい(^ω^;) 接骨院へ。。。毎年なるんですがねっ

   去年まではマンションを降りたら、すぐ鍼灸院があったので、そちらで鍼をしてもらうと、すぐ

   治っていたのですが、今年は引越して初のギックリ腰だったので、まずは治療院探しから…

   やっと見つけて行ったのは接骨院で、鍼ではなかったけどサラシをグルグル巻きにされて

   帰ってきました(笑) 夜になると、そのサラシの窮屈さからか?痒くて痒くて大変でした(笑)



                         *   *   * 



   最近、パン教室ばかり行っててσ(^_^;) どれがどうだったか記憶を探るのが、やっとです。

   記憶が、まだ新しいうちに書かないとねぇ~★ 先週、いつものパン教室で習ったのは…

   チェダーチーズのシートから手作りした折り込みパンの【チーズブレッド@酒種】と、堀田

   シェフのレシピを作り易いように先生がレシピ変換してくれた【たっぷり栗と胡麻のパン@

   レーズン酵母エキス】でした。チーズブレッドの方は、本当ならピザ用チーズをトッピング

   するのですが…我が家ピザ用チーズがあると思ったのに切らしていたのでチーズ無しで

   焼きあげました。でもチーズが無くても照り玉だけでもすれば良かった💦 なんかちょっと

   寂しい感じに焼き上がり。。。しかも翌朝までそのままにしてたから腰折れしてるし(-Д-;)

     

a0348473_14280226.jpg





                  トラコミュ     パン教室レポートの会

パン教室10回目*焼きカレーパン美味しそう♡ プルマンもホワイトラインがあってカッコイイ♪



   そして栗と胡麻のパンは。。。マロングラッセの粉末(マロンヴェロナ)を生地に沢山含んで

   いるのですが…目に見えてマロンの存在感が欲しかったのでレッスンで作ったものよりも

   かなり多めに渋皮栗を入れました。まだ自家製のが残っているのでねぇ~♡ここは贅沢に

   使ってみました。でもその割に。。。カットしてみると…それほど栗くり感が無くって (;゜∇゜)

   ちょっとショックゥ~💦もっとゴロゴロ栗が入ってるイメージだったのになぁ~(゜ーÅ)でも味は

   そらぁ~美味しかったですよ(๑´ڡ`๑) 負け惜しみじゃないですよっ(笑) レッスンで聞いた

   のは、この生地はバヌトンに入れてカンパーニュっぽく焼いてもイイということだったけど…

   作るときにはスッカリ忘れてアルミ型で焼いちゃった。カンパーニュ成形でも可愛いだろうな。


     

a0348473_14280244.jpg


                         トラコミュ     パン
Halloweenのおやつプレート*ハロウィンのおやつも可愛いけどアラビア ピーロパイッカがイイなぁ~♡



   今回は、チェダーチーズのシートはレッスンで作ってきたものを復習生地用に戴いてきた

   ので、シートは家で作ってないので…この時期に一度は作ってみたいなぁ~ (*˘︶˘*).。.:*♡

   ストーブをまだ出してないから、今ならまだ作れそうだけど…また忙しさにかまけて作らな

   いということがないように頑張って作りましょう♪クロワッサンも全然作ってないしねぇ~💦

   作らなきゃいけないパンがいっぱい(-Д-;) 白崎茶会のレシピ本は、お陰様で残り僅かに

   なったけど…あんこさんの初回本は、まだ制覇してないしねぇ~★ 写真も勉強したいし♡

   ちょっと欲張りすぎかもしれないけど。。。σ(^_^;) キャパが超えない程度に頑張らなきゃ。


     

a0348473_14280356.jpg

                    
                   トラコミュ     美味しいものが食べたい!

  玉ねぎのクーヘン*わっ(*´∀`人) めちゃめちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑) レシピも載ってるぅ~♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-01 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。朝早く起きれたので、ブログをアップした後すぐチャリを飛ばして…直売所へ

   9時開店なので、開店して10分後くらいに着いたけど、すっっっごい人でした!連休なので

   餅つきのイベントをしていたようで凄い行列だった。でも開店してすぐは、今まで行ったこと

   なかったので、普段からこんな感じなのかもしれませんが…朝一で行っただけあって野菜

   の量が半端なく多かったぁ~ヽ(´∀`)ノ でも皆、取りあいみたいになってて(^ω^;) 必死に

   野菜をGETしてきました( *´艸`) さすがに量が凄く多かったりするものは諦めたけどねっ。

   今日は、その野菜で常備菜を作る予定。ダンナさんが居ないので一人分だから少しだけど。



             連休中。。。アクセスも少ないのでランクダウンする前に

               応援ポチッと!ぜひ宜しくお願いします(*´∀`人)

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   三連休の中日。きっと見てる人も少ないと思うのでパン教室の復習パンをアップしちゃおっ♪

   まずはイチジクとクルミの食パン@酒種。パン教室では山食でしたが…我が家の型だと少し

   生地量が少ないので、角食にしました。するとぉ~!ほらっ♡ぴったりぃ~ヾ(≧∀≦)ノ でも

   我が家のオーブンいつも焼き色が薄いので…今回はMAX250度で35分全開で焼いてみた

   いつもなら230度くらいで35度くらいで焼くのですが…。全開で焼いてみた。。。なんてカッコよく

   書いたけど…本当は、全開で焼けちゃった(^ω^;) みたいな(爆) 気付いたら焼きあがってて

   恐る恐る蓋を開けてみると。。。めぇ~っちゃイイ感じ♡まぁ~、ちょっとだけ焼きすぎ?かな~

   ってくらいだけど、焼き色が真っ白より全然OK!今まで何で焼かなかったんだろう?って思う

   くらい私にとってはストライクな焼き色でした(*´∀`人) ホワイトラインも少し見えるしぃ~♪

   って写真で見ると判りにくいけど、実物だとホワイトラインが見えるんだけど…微妙ですね💦

      

a0348473_14273475.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
  クリスマスカラーのアボカドカップサラダ♪クリスマスじゃなくても食べたくなるカップサラダヽ(´∀`)ノ


   そんなプルパンで作ったのは、やっぱりサンドイッチでしょぉ~(ノ´▽`)ノ ってことで、考えた

   のが、この食パンに合うフィリングは何だろう?って。イチジクとクルミだから。。。生ハムに

   う~ん、卵じゃ~、イチジクが負けてしまうかなぁ~…でもトマトも強すぎるし。。。と考えたら

   それなら同じもの挟んじゃえぇ~!ってことで無花果をサンド。これだけじゃ物足りないので

   クリチも小さくちぎって散りばめて( *´艸`) これがもぉ~!めっちゃ美味しかった(๑´ڡ`๑)

   切り方も四角→三角形にカットするのではなく、ちょっとだけズラシテ切って独立して立てる

   ように。これだとフィリングも見えるしイイ感じ。でも…写真が小さすぎて判りにくいですね💦

   もっとアップで撮ればよかった。。。どうしても全体を写したくなる癖、どうにかしなきゃな~。


      

a0348473_14273514.jpg




               トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

  鶏胸肉が柔らかくパサつかない必殺技と…*わぁ~作ってみたい♡ レシピもあるから挑戦しよう♪



   そして、もう1個の復習生地のは、4種類のフォカッチャ@レーズン酵母。今回は家で一人

   自由に(笑)盛り付け?トッピングを飾れるので( *´艸`) 躊躇することなく乗せる乗せる~

   そんでまぁ~、こうなった(๑´ڡ`๑) みたいなぁ~(笑) パン教室で焼いたよりは控えめに

   したつもりなんだけど…写真でみると、そうでもない(^ω^;) まぁ~まぁ~盛ってますわ(笑)

   デザートフォカッチャもフィリングをモリモリ巻き込んでぇ~、でもカットしたら具材が偏って

   るしぃ~(´-ω-`;)ゞ でもたっぷり巻き込んでるのは、偏っててもわかりますよね( *´艸`)

   他のは、前にも書きましたが…塩フォカッチャとシメジと玉葱ベーコンのフォカッチャの4つ。

   やっぱりボトムにミートソースを乗せた茄子とトマトのが、私は一番好きかなぁ~ (๑´∀`๑)


      
a0348473_14273575.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
しっとりじゅわわん♪ ココナッツシフォン*ココナッツ苦手だけど…これめっちゃ美味しそ(*´∀`人)




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-11 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。昨日は、あきっぱさんと、いつも通っているパン教室の先生の3人で串カツに

   行ってきましたぁ~(*´∀`人) なんと昨日は、半額dayという情報をあきっぱさんから聞いて

   ご一緒させて戴きました( *´艸`) 普段、あまり油ものとかお肉系は食べないけど…串カツ

   なら食べれるので♡ そしてもぉ~、これでもかってくらい食べたので(笑) 今朝は、胃が重い

   ですσ(^_^;) どんだけ食べたのよぉ~って感じですよね(*ノωノ) 普段、食べる量の倍かな。



                         *   *   *



   今日は、日曜だし…先週、出掛けたパン教室の復習生地。家で焼いたのをアップしちゃお。

   まずはナン@酒種。パン教室では、ピザ用ロースターを使ってましたが、魚焼きグリルでも

   焼けるし、フライパンでも焼けるということだったので私はフライパンで焼くことにしました♪

   あとで他の生徒さんのブログを見たら、やっぱりフライパンを使ってる人が多かったですね。

   考えることは皆、同じなのかなぁ~( *´艸`) そして、我が家のバーナーは、教室のと少し

   使い勝手が違うけれど…一人でバーナー使いながら写真も撮ってσ(^_^;) 危ないですね。

   そんなわけで、一ヶ所だけ焦げてるしぃ~ヾ(´ε`*)ゝ でも穴は開きませんでしたよっ!!

   一緒に食べたのは前日の夜に作った我が家のカレー(笑) バターチキンカレーじゃないよ。

        

a0348473_14271731.jpg




               トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

タイカレー(レッドカレー)*わぁ~、これも美味しそう♪ カレーって見ると食べたくなりますね(笑)



   そうそう、先日のナンをアップした時…チーズナンをアップするの忘れてしまって。。。アップ

   しようと思ったら、焼きあがったチーズナン。。。間違えて削除してしまったようで(*´ω`*)ゞ

   作ってる途中の画像しかない(爆) ピザ用チーズをタップリ入れて成形するのですが。。。

   生地の伸ばし方が悪いと、チーズが生地の隙間から出てきちゃって…キチャナクなるという

   チーズあるあるかもしれませんが。。。それは、それで美味しかったですよぉ~(*^^)v で、

   ラベンダーとブルーベリーのパンは、生地を冷やすと成形しやすくて、レッスンの時よりも

   作りやすかったかなぁ~♪ 形も可愛くできました(*^^)v パン教室で焼けたのは誰が成形

   したものか判らないものを持ちかえってくるんですが…小さな型だと何度、見ても可愛い♡



        
a0348473_14271727.jpg




               トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

先週の献立アクセスベスト3☆スピードハヤシライス☆彩りも綺麗で、どれも美味しそう(*´∀`人)



   写真は、前回と同じになってしまったけれど。。。というか、セッティングそのままで連続で

   撮ったσ(^_^;) 雑誌の1頁で、ラベンダー色のページがあったので、それを下に置いて…

   ちょっとだけラベンダーっぽい感じが伝わりますかね?一緒に置いたドライラベンダーは、

   家のラベンダーを乾燥させたもの。ちょっと色が褪せてきちゃったなぁ~(;´・ω・) フェイク

   のラベンダーよりは、全然イイけどねぇ~♡ アングルも同じ感じだけど。。。まぁ~こんな

   ものでしょう (・Θ・;) ナンもカレーも美味しかったし簡単だったから、結構連続で作ってる

   生徒さんが多いみたいです。白崎茶会の最後の方にもナンが載ってたなぁ~(*´∀`人)

   雨が降ってきたぁ~!今日は、やっぱり一日雨みたいですね。お出掛け、どうしようかな。


        
a0348473_14271748.jpg

                 トラコミュ     一眼レフカメラで撮る料理写真
オレンジシナモンロール×グスタフスベリ・ベルサ♪私のシナモンロールとは別物!構図が素敵★



        話は変わりますが。。。大葉味噌 が、なんと!!!あと おひとりの

   つくレポで話題入りしますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 皆様のつくレポお待ちしています(*´∀`人)
















          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-09-06 08:40 |  ∟レッスンの復習





   こんにちは。昨日は、結局。。。ダンナさんが昼頃まで寝ていたので家から出たのは近所の

   神社に散歩に行っただけ(笑) せっかくの休日だし何処かへ行きたかったのになっ…(。-_-。)

   ダンナさんは釣りへ行ってしまったし、今日は車もないから何をしようか。。。二日連続で家に

   居るのもなぁ~…電車で行けるところに行ってみますかね★と言っても買い物くらいしかない

   けど。。。(^ω^;) 映画でも見に行ってこようかなぁ~♪それと昨日はコメントありがとうござい

   ました。炎上しなくて良かった(*´ω`*)ゞ リコメも書いたので良かったら見て下さいねぇ~★



                         *   *   *



        

a0348473_14262658.jpg




                  トラコミュ     食パン大好き☆

   《太田幸子先生の自家製酵母の山食》クオカでも太田先生のレシピが見れるんですねぇ~♪



   昨日もアップした【全粒粉と白ごまの食パン@酒種】ですが、最近…写真にも凝っているので

   たくさん写真を撮ったので、せっかく撮ったしブログにもアップしたいと思って…昨日はちょっと

   出過ぎた感じのブログになってしまったのですが。。。今日は普通のブログですよ(´-ω-`;)ゞ

   問題も解決できたので、家にある型で綺麗に焼けたプルマン♪これで次に焼いて失敗したら

   恥ずかしいんだけど。。。(^ω^;) まぁ~失敗は、よくある話で(笑) 今回の復習パン(昨日と同じ)

   は、上手く焼けたので今日の画像は、カット画像から…昨日のカット画像も好き( *´艸`)でも

   このパターンも好き♡ カットしてラフに重ねて行っただけの構図。角プクもなかったよぉ~!

   角プクって、ガス抜きの問題も勿論あるけど…若干過発酵の場合でも角プクになるみたい★


        
a0348473_14262699.jpg




                  トラコミュ     サンドイッチ

薄切りきゅうりののっけパンで朝ごはん(*´﹃`*)ひだパンウマ*うん、これめっちゃ美味しそう( *´艸`)



   今回はエビかつは面倒だったので…南瓜コロッケとダブついてたトマトとパプリカをサンド。

   なんか同系色ばっかり(^ω^;) 緑色が少し欲しかったなぁ~。。。サイドには常備菜で作った

   ポテサラとシメジとマイタケのピリ辛和え葉っぱ リーフサラダとサンドで残ったトマト。

   まぁ~サイドは、いつもほぼ同じだけど。。。(^ω^;) 別の日には大好きな四つ葉バターで♪

   あの溶けたバターを塗り塗りしてねっ♡冷凍卵の味噌漬け を更に乗っけてぇ~!キノコも

   乗っけてね、葉っぱ リーフサラダを最後に載せて1枚のパンを半分に折って食べる( *´艸`)

   卵がトロッとしてるからパンにもキノコにも混ざりあって旨いんだぁ~、これが♡ ( ´罒`*)✧

   この食べ方を我が家ではサンドイッチとは別物の【ハサムニダ】と言って食べています(笑)



        

a0348473_14262638.jpg

                       トラコミュ     野菜スープ
えびと大葉のサラダとヴィシソワーズ*大葉サラダって美味しいよねぇ~♪ヴィシソワーズも大好き♡


   この日は、冷凍トマトのナンチャッテガスパチョを作った時だったので、最後にシャリシャリ

   したガスパチョを戴きましたぁ~(*´∀`人) トマト氷は、パスタにしたり、ガスパチョにしたり

   スムージーにしたりしたけど、残ったものは昨日カレーにして食べちゃいました★シメジと

   マイタケのピリ辛和えもジャガイモの常備菜も残らなかったけど…もし残っていたら週末に

   カレーとかグラタンにしちゃうとか(暑いかな…) 週末に残らないように一気に調理すると

   更にダブつくこともないし、冷蔵庫の中が綺麗に無くなるので達成感があるんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

   さっ、今週の常備菜の締めは何を作ろうかなぁ~。というか残らずに食べるのが目標だね!






              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 

















a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡

   










[PR]
by hitomi-vie | 2015-07-20 08:40 |  ∟レッスンの復習