ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟単発教室( 6 )


こんにちは。昨日は5ヶ月ぶりのパン教室でした✨
いつも通っていた教室は子連れNGなのでOKなレッスンへ行ってきました♪
パン生地に触るのも久しぶりで楽しかったです٩(ˊᗜˋ*)و


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



久しぶりに出掛けたパン教室は、堀田シェフのレッスンでも
何度か ご一緒している粉もんマニアさんの教室
妊娠する前に お邪魔したことがあったけど今回は、王子も一緒だし
迷惑を掛けるんじゃないかとハラハラしながら出掛けましたが
日中、あまり寝ることがない王子だったけど…いつもより
寝てくれていたので最後はギャン泣きしたけどレッスン中は割と静かだったかなぁ~(^ω^;)
他にも8ヶ月の赤ちゃんが居たので凄く心強かったです(人´ω`*)♡

a0348473_09333869.jpg

このシュトレンはお正月くらいが食べ頃( *´艸`)

トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
ショソン・オ・ポム*この綺麗な模様がタマラナイですよねぇ~✨



シュトレンのデモは授乳しちゃってて、殆ど見れなかったけど💦
でも丁寧に教えて下さったので何とか成形出来ました(*^^)v
成形の写真も撮ることが出来ず。。。(>_<)
成形中は、他の生徒さんが抱っこしてくれていたので
凄く、凄く、すご~く嬉しかったぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
申し訳ないと思いつつ両手から離れて、しかも前にも障害物(王子)が
居なくてパン生地が触れるなんて!と感激して涙、出そうだった(*ノωノ)
おんぶは、まだ出来ないし…両手&障害物なしでパン生地を
捏ねれるまでは、あともう少し掛かりそうだしなぁ~(^ω^;)
まぁ~でも、あっと言う間に大きくなっちゃうんだろうけど。。。

a0348473_09440025.jpg

バターの海と粉糖の砂漠に埋もれます(笑)


トラコミュ     パン&おやつ日記♪
「モンブラン」を作ろうとして大失敗した話*なるほど、口金をアレで代用するんだ✨



そんなこんなでシュトレンが焼きあがり、バターの海に浸かって
粉糖をたっぷり付けて空気に触れないように2重にラップをし
ラッピングをするまでがレッスン。シュトレンが沢山並ぶと圧巻ですよね✨
そして忘れちゃいけないランチも毎回、楽しみなのが沢山のジャム!
どれを食べてもハズレ無し(人´ω`*)♡ 好みのジャムも
ちゃんと忘れずに買ってきましたよぉ~(๑´ڡ`๑)
今朝は、洋梨チョコから戴きました!おっぱい詰まりそうだから少々ね(^ω^;)
また子連れOKレッスンがあれば行きたいなぁ~♪

a0348473_09362839.jpg


手作りのジャムが20種類以上、パンも8種類だったかな(๑´ڡ`๑)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ティラミス作りのポイント!!*これまた斬新ヾ(≧∀≦)ノ



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡





おじいちゃん・おばあちゃんへ…王子の写真です♪
[PR]
by hitomi-vie | 2016-12-26 09:30 |  ∟単発教室





   こんにちは。昨日は…やっぱり急に仕事になってしまい(^ω^;) 頑張って働いてきました。

   日付が変わる頃帰宅。。。それからコウノトリを見たから今朝めっちゃ眠い(-_-;) 見ないで

   寝れば良かった💦しかも帰宅してから夕飯を食べたので胃が重たい。。。職場を出る時は

   お腹空いてなくて食べずに帰ってきたのに録画なんて見ちゃったもんだから。。。見ながら

   色々と食べちゃって。。。しかもながら食いだから、いつもより余計に食べちまったぜぇ~!

   こういうのが続くと太るんだろうなぁ~ (・Θ・;) 気を付けなきゃ★ 今日から お天気下り坂

   みたいですね。。。明日、ロハスフェスタに行きたかったけど雨だったら迷うな~。どうしよ…

   行ったら行ったで散財しちゃうからね(*´ω`*)ゞでも行った人のSNSを見ると行きたくなるー!



                         *   *   *


   昨日の続きです。山食2種類を焼く前に…一人1種類捏ねて、捏ねながら隣の人に生地を

   回して別の生地を捏ねるという、次々違う粉が手元に回ってくるから、この粉は、こうだ!

   って、すぐ実感できる嬉しいレッスン(*´∀`人) やっぱカメリアが一番捏ね易くて安定してた。

   1CWはドンドン生地が締まっていきます。キタノカオリは吸水がすごく良くて作業しやすい♪

   味もイイので人気があるんでしょうねぇ~(*^^)v ハルユタカは作業し易いしバランスがイイ

   かなぁ~。生地はベタつくわけでもないし扱いやすいと思います。香りも濃厚だし好きな粉。

   吸水も前生地と同じで、それぞれ変わってきます。60%台~70%台まで幅広いんです。他の

   材料は全て同じなのに…粉は季節によっても加水を変えた方がイイというか変わるんです。


     

a0348473_14275840.jpg

                       トラコミュ     パン好き!
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカー*欲しい!ビタントニオ。。。色んなパーツがあってイイな♪



   焼いたのはプチクッペですが…私のクープ入れが上手く生地に入っていなかったようで💦

   クープが乱れております(*´ω`*)ゞ そんなことはさておき。。。カットした断面は、こんなに

   違います。本当は生地(クラム)の色も見て欲しかったけど…部屋の中で撮ったので暗い

   感じに撮れてしまっているので、イマイチよく分からないという非常に残念な誤算(-Д-;)

   でも生地の盛り上がり方とかクラムの感じは分かりますかね!?カメリアとキタノカオリが

   腰高に焼きあがってます。でも形的にバランスが取れてて好きな形なのは1CWかなぁ~。

   ハルユタカは、ちょっと底面が詰まった感じがあるけど…これは成形の問題だと思います。


a0348473_14275906.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
カヌレが焼けた♪同じ暗い感じでも、こんなにシットリした写真が撮れるならイイよなぁ~♡美味しそう!


   

   話は変わり。。。祝日にケーキを焼きました。子供の頃にバレンタインで雑誌の切り抜きを

   見ながら作ったケーキで、チョコのケーキが食べたくなって焼いたんですが。。。作っている

   途中でハプニング発生!チョコを鍋で溶かしてる途中にゴムベラがチョコの中で折れて…

   粉々になってる(ΦωΦ) なっ、なんと!!粉々と言ったら大げさですが…大きな破片を

   合わせても、綺麗な形にならないから残骸がチョコの中に入ってるってわけ。。。こんなの

   食べれないし、どうしよー(/へ\*))) と思いつつ、とりあえず作り上げて写真だけでも撮って

   捨てるしかないかぁ~。。。と、とりあえず作ったら固まらない (;゜∇゜) やっぱりヘラの成分

   か何か分からないけど溶けだしてる感じ!?もぉ~ショックだったけどサヨナラしました…。


     

a0348473_14275992.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
素敵なプレゼントでティータイム~♪これこれぇ~!こんな感じのチョコケーキになるハズだったのに💦



     今日もサツマイモのキンピラ ですが、11月2日にアップしたのですが…人気

     レシピランキングで8位になりましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ。。。つくレポ5件も戴いて♪

     めちゃめちゃ嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜これからもどうぞ宜しくお願いします♡




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

















      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-07 08:40 | ∟単発教室





   こんにちは。昨日は、寒くなるのかと思いきや。。。めっちゃ暖かくなってコートは暑かった(笑)

   でも帰りは、ちょうど良かったかなぁ~( *´艸`) ギックリ腰の調子もだいぶ良くなってきたので

   シップは貼ってないので寒さも和らいでます★ 今週は、3日が祝日だったせいか…1週間が

   早く感じますよねぇ~。そして今日はコウノトリ!早く帰ってきてスタンバイしとかないとぉ~♪

   先週は急に仕事になってしまって見れなかったので…毎週録画セットしといたから見逃す事

   なかったけど。。。良かったぁ~(*´∀`人) 今日も急に入ってぇ~!なんて言われないとイイ

   のだけれど💦 でもこればかりは行ってみないと判らないからねっ★さっ仕事行ってきます!



                         *   *   *



   先月、出掛けたパン教室。今回は、ハルユタカと1CWを山食で焼き比べをしてみました。

   1CWは、売ってるお店によってというか製粉会社によって名前が色々変わるんですが…

   アヴァロンとかスーパーノヴァとか…でも、どれも同じカナダ産の強力粉です。比べたのは

   道産小麦のハルユタカ。同じ粉量でも加水は10%ほど違います。それでも捏ね上りは。。。

   同じとは言いませんが、1CWの方が少しベタつく感じはあるけど10%も違うなんて…と思う

   くらい両方の違いは感触は違えど10%と言わなければ分からない感じ!?当然の事ですが

   加水が多いから老化もユックリで翌日も翌々日もフワフワ。もちろん捏ねの問題もあるけど。



 
a0348473_14275968.jpg

                  トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪
2015年秋の益子陶器市、私の戦利品*どの器も綺麗でカッコイイヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 行ってみたい♡


   ミキシング時間も国産小麦とは変わってきます。粉によって捏ね時間を変えるなんて特に

   すごく重視してたわけじゃ無いけど…ってか捏ね時間、いちいち計ってないと言った方が

   正解かなぁ~(^ω^;) まぁ~その辺、適当に捏ねてた私💦 今回すごく勉強になりました。

   2斤の型に1CWの生地とハルユタカの生地とを両方入れて焼きあげます。するとねぇ~…

   こんなに高さが違うΣ(・ω・ノ)ノ! って、この写真だと判りにくいですね(^ω^;) スミマセン

   デジカメだし、ブレテルし…焼きあがって完全に冷める前に袋に入れてしまったので家に

   帰ってきた時には、既にしわっしわ。。。それに上にエプロンを乗せて来ちゃったから少し

   潰れちゃってるし (。-_-。) 翌日、写真を撮るまででもなかったので。。。朝食の写真で♪


     
a0348473_14275979.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

白崎茶会のパンよりも・・・ ここにも白崎茶会のレシピ本のパンを沢山焼かれてる人がいたぁ~♪

 


   もうだいぶ流行からは遅れてると思いますが。。。今更ながらフルーツのオープンサンド。

   本当は、中心が赤いキウイを買いたかったけどバラ売りのが無かったので普通の緑色💦

   しかも一緒に乗せたかった苺も高いし…無花果は売ってないし(-Д-;) 仕方なく柿と林檎

   苦し紛れで。。。もうここまで来たらチープに!ブルーベリーの代わりにデラウェアァ~(笑)

   クランベリーを乗せてもいいかなぁ~と思ったけどフレッシュなフルーツが良かったからね

   柿と林檎で我慢★パンにはクリチを塗ったのでフルーツとの相性は最高でした(*´∀`人)

   パンの上が寂しいのでねっ…我が家に植えたビオラを飾ってみました。これで少しは寂し

   いプレートもビオラで華やかになったかなぁ~(*ノωノ) なんてねっ。自己満ですねぇ~★


     

a0348473_14275905.jpg

                   トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
北欧食器で簡単サンドイッチランチと久々のお庭。ビビッドなブルーでもサンドイッチが映えますね!




     昨日、クックパッドニュース簡単ズボラなクロックマダム が掲載されました!

     沢山の方からアクセスして戴き感謝、感謝(*´∀`人) ありがとうございました★


a0348473_14275960.png


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


















      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-06 08:40 | ∟単発教室





   こんにちは。昨日は、ラグビーの試合を見ちゃいました。見ちゃったって言い方~(*´ω`*)ゞ

   でも今まで注目もされてなかったのに…と思ったら、すごい快挙ですよねぇ~★見てると…

   日本人いる?って思ってしまうほどですが。。。(・Θ・;) でも規定があって日本の血が流れて

   なくても3年、日本で暮らしていたら出場できるようで(これは世界共通のルールみたいです)

   でもとにかく、頑張って試合を進めていった選手のみなさん本当にお疲れ様でしたぁ~!!

   昨日。。。ブログを夜、ちょっと手直しして書き直した部分があって。。。そしたら訂正した後に

   投稿するじゃなく下書きを押してしまっていたようでΣ(・ω・ノ)ノ! 数時間?一昨日のブログ

   から更新されてない状態になっていたみたいですσ(^_^;) やっちまったなぁ~アタシ。。。💦



                         *   *   *



   今日は、最初に大人気店【a-bakery 】まきちゃんのお店より…お知らせです!!昨日発売

   だったSAVVYに掲載していた営業日に間違いがあったので私のブログからも書きますね★

   営業日火曜日 木曜日 土曜日 11時~売り切れ次第終了 になります!連休中の火曜も

   15時には売切れたそうなので、電話予約必須かもしれません★めちゃめちゃ美味しいので

   機会があれば、お出掛けくださいねぇ~♪ちょうど今日がオープンになるのかなぁ~?私は

   ナカナカ行くことができないけど…まきちゃんのベーグルは、もうお店になる前から食べてる

   けど、本当に美味しいので是非(*´∀`人) まきちゃん人気にあやかって、私のスコーンも

   隅っこでイイから置いてほしいわぁ~♡ なんてねっ(*ノωノ) 置いたところで売れないよね。



        【a-bakery】 神戸元町高架下花隈商店街4番街  電話078-351-2215
     営業日火曜日 木曜日 土曜日  11時~売り切れ次第終了 詳細はブログにて。


                         *   *   *



      

a0348473_14270404.jpg




               トラコミュ     **お菓子教室&パン教室**

 シュー生地の不思議  なぜ膨らむの?? なるほど★ これぞ理論!勉強になりますヽ(´∀`)ノ


   さて、今日は私が連休初めに行った理論を学べるパン教室のことです。今まで技術…と

   言っていいのか? (・Θ・;) 怪しい部分もありますが(笑) レシピを戴いて、それを作って

   復習する。という…まぁ~普通のパン教室。と言ったら語弊があるのかな?でもみなさん

   思いつくようなパン教室だと思うのですが…先日、出掛けたのはパンも勿論作りますが

   作っているパンを発酵させてる間に、理論も勉強するという新しい!?タイプのレッスン

   形式で。。。今までは、パンシェルジュ検定で(いちおう1級持ってます(*ノωノ))勉強した

   くらいで理論的なことは殆ど勉強したことがなく、堀田シェフのレッスンでは習えますが

   ほぼ頭の中はハテナで埋まっているようなものでしてね。。。(´-ω-`;)ゞ なので、今回

   こちらのレッスンはパンを作りながらの理論で先生も凄く優しくて…堀田シェフも優しい

   ですがね♡ これから勉強させてもらおう思います。そして1回目は【粉】についてでした★

      

    

a0348473_14270476.jpg




           トラコミュ     ハロウィン Halloween を楽しもう♪

100均で揃えたハロウィーン*赤ちゃんの仮装が可愛すぎる( *´艸`) でもお部屋は子供っぽくなくて★



   作ったパンは、メロンパン。しかも4種類のメロンパンを作りました(*´∀`人) これも凄く

   ツボなところ♡ 普通のプレーン味のが2つ、ココア味が2つ、もうすぐハロウィンなので

   南瓜のが2つ。そして小さめカップに抹茶の皮で餡子を包んだアレンジメロンパンを3つ。

   合計4種類★これ他のレッスンならきっとプレーン味6個とかですよねぇ~、きっとσ(^_^;)

   甘いパンって普段あまり作らないから。。。(今はレシピ本消化で甘いパンばかりですが)

   こう違う種類を作れるって凄く嬉しい♡ しかもめっちゃ美味しい(๑´ڡ`๑) 翌日もフワフワ。

   生地温もきちんと計って、少し高かったので、ボウルの下に氷水を張って生地温を下げ

   たり。。。普段、家ではやらないことをやって凄く新鮮&勉強になりましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ

   メロンパンは、何年振りに作った?ってくらい相当前に作ってますが…私のメロンパンと

   いえば。。。昔のブログから見て下さってる方には…毎度、毎度のメロンパンです(*ノωノ) 


      

a0348473_14270417.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~   
 イイホシさんunjour×コーヒーコルネ♪こういうアングルも素敵だなぁ~(*´∀`人) コルネも可愛い♡      



   何の模様か分かりましたか?そうです、雪の結晶 見えますかね?(〃ω〃) 何度か

   昔のブログで真似っこさせて下さいとコメント入ったことがありましたが…今はコメント欄

   閉じてるので。。。もし作って下さる方がいらっしゃるならリンク張って戴けたら嬉しいです♡

   メッセージでもOKですので、是非♡作って下さったら私もリンク戴きますねぇ~(*´∀`人)

   グルテン膜もストッキングのようになるまで捏ねます!手捏ねだとパシナージュは必須

   ですが…その分量も2%づつという暗黙のルールがあるようです。先生はパン屋さんで

   お勤めしていたり、商品開発をしたりとレシピを作るのは、お手の物だと思いますが。。。

   今回、このメロンパンも翌日もフワフワになるように前種を作ってからの工程になるのですが

   その使う粉によっての加水の違いや、イーストの種類など本当に細やかに教えて下さって

   今までイーストの教室は1ヶ所しか行ったことがなかったので凄く勉強になりましたヽ(´∀`)ノ




もう少し詳しく教えてぇ~!という方、クリックどぉ~ぞー(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️ クリックが多ければアップします★

       

a0348473_14250359.jpg



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-09-24 08:40 | ∟単発教室





     こんにちは。昨日は、沢山の方から訪問&読者登録いただき大感謝(*´∀`人)

     メッセは一気に送ると迷惑メールに入ってしまうようなので、お返事不要とメッセ

     しましたが、お時間あれば迷惑メール、チェックしてみて下さいねぇ~。




                         *   *   *


     先月、出掛けたパン教室。。。一つ目の生地は、ダノワーズアン(餡子デニッシュ)

     その時の様子は⇒★★★   そう、あの大変な事件があった日(笑) (*´ω`*)ゞ

     2つ目の生地は、サンライズ。シェフのブログを見ると…どう見てもメロンパン。。。

     何がどう違うの?とレッスン前に予習してみると…なんとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

     関西でメロンパンのことをサンライズって言んですねぇ~!!初めて知りました。

     予習は、そんなもので…湯種で作るメロンパンを習いました。山食とかでは、よく

     湯種は聞きますが、菓子パンで作るんだぁ~と思いながら。。。しかも、私が想像してた

     湯種とは、まったく別物で。。。今回もかなり勉強になりました。こちらのレッスンでは

     理論を教えて下さるので、毎回なるほど!の発見が多くて納得してパン作りが出来る。





        

a0348473_14252790.jpg




                  トラコミュ     home sweet home

     休日のおうちランチ −ワンプレートごはん− 盛り付けの参考にしたい(*´∀`人)


        


     パン作りに正解はないというシェフですが、材料の意味は的確に教えてくれて。。。

     たった数%の卵でも、なぜ入れているのか?堀田シェフなら、質問攻めにされるけど(笑)

     こちらのシェフは、スラスラスラ~と呪文を唱えるように話して下さいます★



     ここで復習!卵の重要性。まず一番大事なことは、乳化剤となり老化を遅らせること。

     パン生地の中にある油脂と生地とをくっつける役目があるんですねぇ~♪でも卵白が

     多い生地だと逆に硬くなることがあるので、注意しないとですが。。。あとは、一般的な

     ボリュームを出すとか、色艶が出るとか、栄養価が上がるとかね、誰でも知ってるような

     ことはシェフは言いませんが…<パンシェルジュ3級の本に載ってますよぉ~( *´艸`)>



     そんなこんなで、皮の包み方を丁寧に教えてもらい、模様を付けたのですが。。。

     私の模様が浅かった?みたいで…焼きあがったら全部。。。消えたっ(((゜д゜;)))

     甘いのが好きじゃないのでグラニュー糖も少しにしたせいか焼き色も微妙な感じ。

     みなさんのは、すごく綺麗に焼けてるのにショックだったぁ~((((((ノω・、) でも味は

     美味しいからねっ!←負け惜しみヾ(´ε`*)ゝ リベイクして頂きましたぁ~(๑´ڡ`๑)

     あっ!ちなみにメロンパンの模様は雪の結晶とシェルと格子の3種類書いたけど

     お気に入りの結晶メロンパンは、2個とも知らないうちにダンナさんが食べてた((((((ノω・、)




        

a0348473_14252723.jpg

                       トラコミュ     パン作り

          はじめてのパン:初めてパン作りをする時ってワクワクしますよね~♪



     レッスンのことになると、つい長文になってしまうわっ。今回の新しいブログでは

     なるべく簡素に書こうと思ってるのに。。。ついでにメロンパンってメレンゲパンが訛って

     メロンパンになったみたいですよ!サンライズは不明だけど…神戸とかだと【サンライ

     みたいですねぇ~。パンにも地域性があるなんて面白いですよねぇ~ヾ(≧∀≦)ノ



          

a0348473_14252709.gif

                                      ※画像お借りました※



             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


     皆さんの1票で今日は、もしかすると。。。ランクアップの可能性がヾ(≧∀≦)ノ




             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg


















[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-03 08:40 | ∟単発教室



     こんにちは。昨日は、2回目に出掛けるパン教室でした。。。が、大事な大事なスマホを

     忘れ…放心状態(´-ω-`)  あきっぱさんと、いつもお世話になっている先生も

     ご一緒するというのに…連絡する術がない。。。でも何分の電車に乗るというのだけは

     聞いてたので、その記憶だけを頼りに乗ったけど、見当たらない((((((ノω・、) どうしよ。

     最悪、パン教室の最寄り駅まで行って会えなかったら一人でランチして帰ろうと思いつつ

     乗ってた車両からスミマセン、スミマセン…と走ってる電車の中を移動。。。電車から

     降りたら。。。会えたぁ~(ノ´▽`)ノ 良かったぁ~(〃∇〃)  ってことで無事に会場へ♡





                         *   *   *




        

a0348473_14250546.jpg




     昨日、教えて戴いたのは、クロワッサン生地のダノワーズアン。クロワッサン生地を

     長方形にカットして粒あんを巻き込んでクープを入れたものです。餡子印?にケシの実を

     トッピングしたのですが、私のクープが浅すぎて餡子が見えない((((((ノω・、) 深くクープを

     入れて下さいね!と先生に言われたのに。。。しかも真っ直ぐ入れるハズなのに斜めに

     クープ入れちゃうし…アカンやん!アタシ (๑¯ω¯๑) でもでも。。。クープを入れない

     折り込みパンも【アリ】だそうで、それはそれでサク+しっとりなパンになるそう。今まで

     レシピがクープありならクープを入れる、無しならクープを入れないって思ってたけど

     クープは自由でいいんだぁ~!カンパーニュだとクープで食感が変わるって思ってても

     クロワッサン生地では思ってもみなかったので、なんだか意外だったかな。でも基本は

     同じパンだもんね、考え方は同じだよな…と再確認。いい勉強になりました(*´∀`人)



        

a0348473_14250576.jpg



     話を戻しまして。。。折り込みも頑張りました★今回はバターが溶け出しにくい

     四つ折りを2回。ちょっと小さかったけど…クロワッサンでも自分の好きな食感で

     折り込みの回数を決めたらイイし、どれが正解というのが無い!と先生が言ってた。

     過発酵でも、発酵が未熟でも食べる人が、その食感・味が好きなら…それが正解。

     過発酵だからと言っても、その味が好きなら その人にとっては、それが正解ってこと。



     今まではビジュアルばかりに目が行ってしまってたけど、そっか最終的には味よね。

     味・香りが自分の好みなら、それでイイかな♪と思えたレッスンでした。でもねぇ~

     やっぱり気になるんだわねぇ~ビジュアルってさー(笑) (*‾m‾)o))



     今日のマッサン。。。ヤバイ((((((ノω・、) エリィ~~~ (;´д`)ノ 素敵な最期だった♡



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-03-27 08:40 | ∟単発教室