ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ:カメラ&スタイリングレッスン( 8 )






   こんにちは。昨日は関東でスゴイ雨だったみたいで千葉では特に雨が凄かったようで…

   冠水して避難勧告が出た地域もあるとか。。。今朝も降り続いてるのかなぁ~?どうぞ

   お気をつけてお過ごし下さい。被害が少なく済みますように★お出掛けの方は、お気を

   つけてお出掛けください。今日は私たちもお出掛けしてきます(*ノωノ) 先日お祝いでき

   なかった結婚10周年記念のディナーに♡ いつも記念日ご飯は、私がチョイスした所へ

   行くのですが…いつも色々とイチャモンをつけられるので(笑) 今日は二人で選んだ…

   というか、ダンナさんの直観で選んでもらいました★さぁ~どんなお店かなぁ~( *´艸`)




                         *   *   *



   先日、ずっとずっと楽しみにしていたスタイリング写真のレッスンへ行ってきました(*´∀`人)

   もうトラちゃんが生きてる頃に行ってみたいなぁ~と思っていた教室だったので念願の教室♡

   同じ系統の別のスタイリング教室には一度、行ったのだけれど…全然、通いたい!と思えず

   更に、人?を選んでいるような気がしたので、通うこともせずでした。でも、今回お邪魔した

   ヤノミサエ先生 のレッスンは、凄く私好みの写真ばかりがブログにアップされていて…更に

   グリーンや暮らしの提案まであるという素敵ブログで…身近にある雑貨でオシャレに見せる

   コツなど写真に凝縮されているんですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ そして私の好きな100均アイテム

   まで素敵にスタイリングされてて♡ すごく好み( *´艸`) もうこの教室しかない!!と思った

   けど。。。ちょっとだけ遠いかなぁ~(^ω^;) もう少し近かったら、すぐにでも申し込みたい所

   ですが…まだ考え中。先生も同じくらいの年代の方なので凄く話しやすくて分かりやすい!



a0348473_14263717.jpg

                        トラコミュ     ステキに暮らす♪
*目に見えないコトを大切にする暮らし*どうなりたいか?よりもどうありたいか…胸に沁みる言葉★


   もっと近くにこんなレッスンをして下さる先生が居たらいいのになぁ~と思いながら。。。でも

   更に気に行った?点が、なんと!お邪魔してすぐに玄関までお出迎えしてくれたニャンズ♡

   めちゃめちゃ可愛くって、フワフワしてて(*´∀`人) トラちゃんにそっくりなニャンコまで居て

   すごく気分的にもリラックスできたんです♡ もうニャンズたちにメロメロでしたぁ~(〃∇〃)

   テーブルの上で一緒に講義を聞いたり、写真のモデルになってくれたり、おもてなし上手な

   ニャンズたち♪また会いたいなぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ で、スタイリングは、どうなった?

   って話ですが。。。(^ω^;) 今回は、体験レッスンでお邪魔したのでスタイリングは先生が

   してくれて、その被写体を撮るという形のレッスンでした。実際に撮る前に撮り方のポイント

   いま流行っているスタイリングの系統なども伝授してくれて。。。ちょっとだけ自分も写真が

   いやスタイリングが上手くなったような錯覚に陥ってるわけですが(笑) ちょっとした技でも

   挑戦するのとしないのとでは全然、違っていて…最近、更に写真を撮るのが楽しくなってる


a0348473_14263782.jpg




               トラコミュ     日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

新聞紙でカステラ*すごい!新聞紙で作れちゃうのね♪そして写真も素敵★ニャンコも可愛い( *´艸`)



   どうですかねぇ~?最近の私の写真(*ノωノ) まだまだだとは思うけど。。。あっ私自信は、

   だいぶ上手くなってるんじゃない?とか思い込んじゃってるわけですがねっ(^ω^;) 色んな

   角度で撮ってみたり、小物を変えてみたり…色々試してます♪あとは三脚を使いこなせる

   ようになりたいなぁ~♡でも朝食を食べる前に撮る写真は、サクッと撮りたいので、やっぱり

   三脚は難しいかなぁ~と思ってみたり。でも三脚を使いこなせるようになると、自分の手足の

   ように動くから、普通にカメラを構えて撮るよりも楽みたいですよぉ~♡まずは、クローゼット

   から三脚を出してこないとねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ キッチン用品でも、そうですが仕舞い込んでる

   と使うことってないけど、目に見えるところに出していると自然と使うようになるんですよね♪

   今日の写真は、レッスンで撮った写真たちです。お部屋の全体が白い感じなので柔らかい

   写真ですよねぇ~★我が家、ここまで明るくないので迷うところですがσ(^_^;) アンダーな

   あんこさんみたいなカッコいい写真も撮れるように、これから頑張りたいなぁ~o(-ε´・+)b


a0348473_14263732.jpg

                    トラコミュ     家事が楽しくなるモノ・工夫

家事が楽になる!省スペースな布団干しをDIY*わっ!めっちゃ画期的♡ 子供ちゃん達も楽しそう♪



              今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


   入籍記念おめでとう♡のお祝いクリック…まだ募集していますよぉ~(〃∇〃) なんて♡


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 
















        



a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





[PR]
by hitomi-vie | 2015-07-04 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン





     こんにちは。昨日は凄い雨でしたねぇ~ (;´д`)ノ 朝、出勤するとき職場近くの花壇に

     植えてあるクチナシの花が少し香っていたのですが、帰りには結構な雨だったので雨に

     打たれた花の香りは、更に香っていました。でも、その雨で散ってしまう花もあるんだろう

     なぁ~。クチナシの香り、けっこう好きなんだけど。。。咲き始めたなぁ~と思ったら散って

     しまうのも悲しいけど、それも花の命なんでしょうね★ゆえに美しい!みたいな…(*ノωノ)



                         *   *   *



     今日は、先月の話。もうだいぶ前に受けた美味しそうに撮れる お料理写真のレッスン。

     たしか1回目は去年受けたと思うのですが、今回やっと2回目のレッスンへ。ナカナカ

     土日で日程が合う日がなかったので、2回目が伸び伸びになってました。そして~!!

     今回も勉強になったことが沢山。まずは1回目のおさらいを少し。最近はインスタなどで

     真四角の写真が多くなってますが、お料理写真の多くは縦型が多いということ。それと

     やや逆光を使うこと、広角よりも望遠(広い範囲を撮るのではなく近くを撮る)ということ。



        

a0348473_14261494.jpg

               トラコミュ     女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

            あじさい@横浜イングリッシュガーデン  ×  blue ajisai..*

        同じアジサイの写真だけど背景が白っぽいのと暗いのとでこんなにも違う!



     それを踏まえてるつもりで。。。(^ω^;) 今まで写真を撮ってきたハズなのですが。。。

     まだまだ自分が納得する写真が撮れず、今回レッスンを受けたわけでして(*´ω`*)ゞ

     恥ずかしながらも今まで撮った写真を先生のパソコンで皆で見るという荒行!?を…

     どれも素敵な写真ばかりで、どこも直すところないんじゃない?ってくらい皆さん綺麗で

     美味しそうな写真が多かった中。。。私の写真は注意されることが多すぎ(⌓⍢⌓〣)悪い

     見本として、ご指摘を色々と受けてきました(´-ω-`;)ゞ もう顔が真っ赤になってしまう程

     恥ずかしかったけど、それもとても勉強になりました。まず1つ目は、グリーンが多すぎ。

     良かれと思ってしていた【ワイヤープランツ】が、どの写真にもありすぎてヒツコすぎる!

     もう1つは、特徴がある布の登場が多い。必殺技を何度も出してる感じで写真を見てる

     だけで、お料理がそっちのけになって飽きてくる。最近は、インスタの影響で?北欧系の

     布をよく使っていたのですが、それが料理(パン)よりも目立ってしまっているということ。

     それに、これまたインスタの影響で。。。σ(^_^;) 真上からの写真が多くなっていること。

     この写真は、なぜこのアングルから撮ったんですか?と言われ…湯気を見せたかった

     というと、それなら背景は白よりも暗い感じの方が湯気は白いので目立つと思います。

     とかね。よく考えれば判りそうなことなんだけど…私の頭の中では白い背景しか1回目

     のレッスンから頭に無くなっていて。。。背景を暗くするということがスッカリ漏れていた。

     でもカッコいい!とか素敵な写真だなぁ~と思うのは、暗い感じのが多かったり…勿論

     背景が白くて明るい写真もありますが…パンを撮ってる人は暗いのが多いかなぁ~。

     というのが私の個人的な意見ですが。。。それを思って試して撮ってみたのが前記事の

     クグロフの写真です。あれを撮った時は部屋の蛍光灯だけで撮り、ホワイトバランスも

     白熱灯モードにしただけ。ただそれだけであんな感じになりました。ちょっと感動(*´∀`人)



a0348473_14261568.jpg

                        トラコミュ     フォトグラフ

        懐かしの公園*こんな懐かしい写真も素敵ですよねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


     あと衝撃的だったのが、私がこんな感じに撮りたいんです!と何枚か写真を見せたら

     ほぼカメラの機能だけのものじゃなく、画像修正してるということ。かなり衝撃的だった。

     逆に画像修正してない方が不思議だと言われましたΣ(・ω・ノ)ノ! 純粋に写真が綺麗

     というのもあるけど、ほぼほぼ修正してると思いますと言われました(^ω^;)ビックリなのと

     ちょっとだけショックというか…うん、ホント衝撃的でした。でもフォトショップ入ってないし

     昔、使ったことがあるけど使いこなせる自信がないのでカメラの腕を上げるしかないんで

     すがねっσ(^_^;) 今回はストロボの使い方も教えてもらいながら、他に電球や蛍光灯の

     メリット&デメリットを聞き、写真を見て。。。やっぱりストロボが一番人気でした( *´艸`)

     ただねぇ~、お値段が可愛くないので考えものですが(*´ω`*)ゞ まぁ~追々ねぇ~(笑)

     ストロボがあるとフラッシュと違って夜でも昼のような写真が撮れちゃうんですヾ(≧∀≦)ノ

     今回のレッスンを踏まえつつ、家でも無理がない程度に撮れる写真を色々撮ってみよう。


a0348473_14261555.jpg




                    トラコミュ     写真が好きなだけ

     今日のお昼*最初の写真も素敵だけど最後の横型のも素敵だなぁ~ (*˘︶˘*).。.:*♡



             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。




             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 





    

  

 














a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









[PR]
by hitomi-vie | 2015-06-06 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちは今日は、お仕事ですが天気がイマイチだし


お客様の流れは…どうかなぁ~?土曜の仕事は、急に忙しく


なったり。。。め~っちゃ暇だったり極端なので、仕事が始まる


まで分からない!とりあえず頑張ってきます。今日も引き続き


お菓子&カメラの記事です。先日アップしたスコーン実は、


3種類一気に焼いていて、まだアップしていなかったのがコレ。



a0348473_13532150.jpg




     トラコミュ   手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 チョコチップ入りココアビスケットのブログ写真が凄く好み!カッコいい♡



ほうじ茶のスコーンです。私は個人的に好きなので作ったけど


旦那様は、紅茶の方が好きみたいです人それぞれ好みが


あるしねっ。紅茶にはティフィンというリキュールを少し加えて


いますが、ほうじ茶には入れてないので…旦那様は、香りの


違いで紅茶って選んだのかもねぇ~。ほうじ茶の方が香ばしい


香りだけど、紅茶はカグワシイって感じ!?いやぁ~…違う?



a0348473_13532106.jpg




        トラコミュ   手作りパン・スイ~ツ大集合~

       いちじくのコンポートがめっちゃ美味しそう( *´艸`)



なんだろう?前にバイト先に持って行った時は、ほうじ茶が


人気でした。味は好みがありますが…写真にはキメポーズが


ありますよねぇ~!無理やり話を写真に持って行ったぁ~


で、先日お邪魔した写真教室の最後に教えてもらった料理の


写真でポイントになるキメポーズ。料理にピントを合わせるの


は、もちろんですが…その場の雰囲気も一緒に味わってもらう


ということで、料理以外の空間も楽しめる写真がイイそうです。


なので写真の中心に料理が来るよりも、写真の際に寄ってる


ほうが、余白を楽しめて雰囲気も一緒に味わえるそうですよ。


試しに何枚か、撮ってみたので比べてみて下さい!スコーンが


中心にあって器のラインが見えてないものと、スコーンが右に


寄っていて器のラインが見えてるもの。ちょっと夕方で露出を


訂正せずに撮ったのでオレンジ色感満載な写真ですが。。。


a0348473_13532122.jpg

        トラコミュ   一眼レフカメラで撮る料理写真

  超おいしいドイツパンのスタイリングが、めぇ~っちゃ好み (*˘︶˘*)




あまりにもド真ん中にスコーンがあり、迫力はあるけど余白が


ないので、かなり圧迫感がありますよね。もう少し余白がある


写真の方が良かったのかもしれません。。。そしてコレは、


先生の本には書いてませんでしたが、他の写真の本に書いて


あったのが1/3を意識すること。ちょうど縦横1/3づつのとこに


ピントが合ってるとバランスが取れるみたいです。書いてる事


意味通じてますかね?星印のところでピントが合ってるとイイ


って感じでしょうか?ポーズを決めにくい人には縦型に撮ると


1/3のバランスが取りやすいみたいです。下の写真だと赤い


星印のスコーンにピントを合わせたつもりなんですがね。。。


まぁ~ちょっと微妙な感じですが↑の写真よりはマシかな?


a0348473_13532214.jpg

          トラコミュ   料理写真パラダイス

 少し古い記事ですが自家製ドライトマト~の記事の最後の写真も好き♡






     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


この本を出版されてる先生です♪



粉はコレ~♪



バターは有塩です★






a0348473_13222260.jpg

今ならクールが、いくらからでも無料(ノ´`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13532279.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-11 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちはこれから関東&東北では台風がすごい


ですね。どうぞお気をつけて、お出掛け&お過ごし下さい。


こちらは夜中の雨風が凄くて何度か起きましたが、いまは


風は強いけど晴れています。昨日は家のことで出掛けてて


バタバタしながら帰ってきましたが。。。まきちゃん のパンの


イベントにも行きたかったなぁ~!まきちゃんのベーグルは、


やっぱり昨日も完売だったみたいで凄い!安定の美味しさ


だもんねぇ~。来月は行きたいなぁ~。。。私のパンは焼けて


るけど、今日も写真教室の続きを書こうかなぁ~食べ物の


写真って、ピントは主体になるお料理などにあって、背景とか


周りの小物などはボケて映って写っているのが多いですよね。


これは【絞り】という機能が一眼レフには付いていて、NIKON



a0348473_13532708.jpg




               トラコミュ   写真部

              彼岸花の写真が凄く素敵♡


は【A】他のカメラだと【Av】とかの表記になるみたいですが


その【A】に設定してから、もう1ヶ所設定が必要なのが。。。


【F値】この数値が低いほど周りのものがボケてくれるそう


さらに多少、部屋が暗くても綺麗に撮れる(ピンボケしにくい)


のが、このF値が低いポイントのようですね。F値が高いと、


a0348473_13532717.jpg

             トラコミュ   ちょこっと写真日記

【ゆるり散歩 思い出フォトコンテスト入賞】の記事が可愛い♡そして入賞おめでとうございます♪



シャッタースピードが遅くなるのでピンボケしやすくなるって


ことですね。でもやっぱり暗い写真よりも明るい写真の方が


イイけど自然光の中で明るく撮るのも部屋の中では限界が


ある。。。ということで更に設定が必要なのが【露出補正】で


これが【+0.31位】だと部屋が少し暗くても明るい写真が



a0348473_13532761.jpg

             トラコミュ   ただ、写真が好きなだけ

          撮影テクニックを見てお互い楽しい写真ライフ


撮れるみたい。写真の雑誌とかで【ハイキー】で女子っぽく


撮ってみました。という写真の露出を見てみると、だいたい


2くらいで撮ってるのが多いみたいですね。これだと自然な


感じではないので、自然体ではないと思うんですが。。。


ここまで来ちゃうと芸術系の範囲になると思うので私が違う。



a0348473_13532716.jpg

               トラコミュ   飲み物の写真

             なんだかすごくマニアックゥ~(ノ´▽`)ノ


でも多少じゃなく結構な暗さまで陽が暮れてしまって…でも


自然光で写真が撮りたい!というときに発揮してくれるのが


【ISO】イソ感度と呼ばれるものです。これは大きく写真を引き


伸ばしたりして販売したり閲覧したりするには不向きですが


ブログで見て楽しむくらいならOKなのかな?多少は画質が


悪くなるけど、ほぼ家の明かりが無くても綺麗に写真が撮れ


ます。最近は陽が落ちるのが早いので夕方はISOを1600に


上げて撮ることが多くなりました。夏ならね800くらいで十分


なんですが。。。このISO感度を上げることによって三脚が


無くてもピンボケせずにカッコよく撮れるんですよねぇ~



     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村

  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



この本を出版されてる先生です♪


 

私が使ってるのと同じタイプのカメラ



レンズはカメラの腕が上がってからかな

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコン...

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコン...
価格:23,600円(税込、送料込)


    


a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13532722.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-06 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちは昨日…突然、旦那様が帰ってきました


と言っても、ちゃんと帰るよという連絡は、ありましたがねぇ~


これから旦那様の在宅中は、イイネのお返しやコメントなど


時々になってしまうと思いますが忘れないで下さいね大げさ


昨日も沢山応援いただいて…写真教室の先生のfbでも紹介


して戴いたので、今日も昨日の続きをアップさせてもらおうと


思います。昨日はポイント4までだったので今日は5つ目の


ポイントそれはレフ版です。レフ版というと凄くプロっぽい


感じがしますが、要は白い紙や黒い紙があればOKで、更に


言えば、それが独立して立てられたら一人で撮る時レフ版を


気にしなくていいのでカメラに集中できるってわけ。私は前に


100均で【カラーボード】という片面がシールになっているのを


見つけたので、それを使ってレフ版代わりにして使っています。

a0348473_13533084.jpg




             トラコミュ   100均・リメイク術

          100均の木箱が驚くほどカッコよく変身してる!!


逆光で入ってきた光をレフ版で反射させることにより、被写体


への光を柔らかく&明るく見せる効果があるって訳ですね。


なので入ってくる光と対面にレフ版を置いて(立てて)撮ります。


別に100均で買わなくてもコピー用紙を自分の胸に張って(笑)


写真を撮ってもイイんじゃないかなぁ~なんて思ったり


第三者が見たらビックリすると思いますがねぇ~そして


ポイント6つ目は、持ってるカメラレンズで一番【望遠】にして


a0348473_13533051.jpg

             トラコミュ   写真ライフ

           写真を撮るのが楽しい毎日♪




撮る。これも先日のブログに書きましたが。自分が被写体を


撮る位置(場所)を遠くにしてレンズを近づけると言えば判り


易いでしょうか?自分が被写体に近づきレンズを遠ざける?


と被写体が1つというより散漫になってしまうということ。。。


う~ん、自分でも書いててよく分からなくなってきたぞぉ~


被写体からは自分は少し離れてレンズを55に持ってくる!!


a0348473_13533031.jpg




          トラコミュ   I Love Camera

        写真を撮るのも観るのも好きな人あつまれ~!



これで理解して下され~!←投げやりその方が狭い範囲を


集中して撮れるので被写体が歪まずに撮れて、更に被写体


以外の部分がボケて撮れるようになるみたいです。お料理の


写真って、料理以外のところはボケて映ってることが多いの


ですが…中には単焦点レンズを使われてる人も多いと思い


ますが。。。私も欲しいと何年も思ってるけど持ってません。


でもこの望遠の撮り方を覚えたら、単焦点が無くてもイケる


かも~週末にはガッツリ、パン焼いてパンを撮りまくろう!


ポイントは、まだまだあるのですが。。。今日は、この辺で



     

a0348473_13125867.jpg



今日で、まるさん のベーグルレポは終了です!あぁ~すごく

寂しい。毎朝、食べるのが凄く楽しみで…そしてまるさんとの

ベーグルに付いて語るのも生意気ながら嬉しかったり。。。

こうして食べさせてもらって自分でも凄く勉強になりました。

美味しいだけじゃ伝わらないこと、伝えられないこと。。。もし

私のパンを食べてもらえるチャンスがあればバシバシご意見

欲しいところです。素敵な時間と愛情がこもったベーグルを

ありがとうございました。また機会があればヨロシクです


a0348473_13533148.jpg

             トラコミュ   パンのある毎日

自分で作ったパンもいいけど、たまには勉強の為に食べさせてもらうのも♪




有機キャロブベリー

チョコ(ココア)の代わりになるキャロブパウダーを使ったもの

私も何度か使ったことがありますが、何も言われなかったら

普通にココアと思ってしまうんですよね。その生地に真っ赤な

クランベリーが入って色のコントラストが可愛いベーグル。

お味の方もクランベリーが入りすぎず、ちょうどいい感じ。

いつもならもっとフルーツが欲しい!!という私ですがコレに

関しては、ちょうどイイ感じがしました。やっぱり多けりゃイイ

って訳でもないんですよねぇ~。クリチが入っても面白いかも。



抹茶オレンジ

これは、カットした瞬間に綺麗~!と思わず声が出てしまった

ベーグル。抹茶の緑とオレンジの色が凄く映えて綺麗でした。

ただ、こないだのオレンジのもそうでしたが…オレンジ香が

効きすぎているので、オレンジを巻き込むよりも生地に万遍

なく散りばめてもいいかなぁ~って。トップにあるケシの実の

粒々感も口の中で弾けてオレンジの食感との違いがあって

美味しかったです。普段、私はケシの実をあまり使わない

のですが…こんな風にドンドン使うのもありだなぁ~って。




  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



この本を出版されてる先生です♪


 

私が使ってるのと同じタイプのカメラ



レンズはカメラの腕が上がってからかな

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコン...

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコン...
価格:23,600円(税込、送料込)


    


a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13533186.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-03 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちは昨日は、沢山ブログ村の応援いただけた


ので、お料理の写真教室のレッスンで学んできたことをアップ


しようと思います。まずは【あなたは、どんな写真を撮りたいか


というイメージを持っていますか?】ということ。まずは何でも


真似ること。。。私が昔、パンのレシピ本を何冊か制覇してる


ときに、そのレシピ本の通りには行かないけど本に載っている



a0348473_13533231.jpg




          トラコミュ   デジタル一眼レフカメラ

          素敵な参考になる写真がいっぱい(ノ´▽`)ノ




ように写真を撮っていたことがあります。今まで7冊、制覇して


きましたが、そのうち3冊くらいはアングルなどを真似っこして


撮ってました。これは料理に例えるなら献立に当るんだそうで


何を作ろうかなぁ~というイメージするのに匹敵するってこと。


次に昨日の記事にも書きましたが、光の加減。やっぱり料理


なので自然光が一番美味しく感じることが出来て、できれば


少し斜めから入る逆光がイイそうで、尚且つ1ケ所からの光。


2ヶ所から光が入る=影が2つできる=写真に違和感が出る


のだそうです。そしてポイント3つ目は、光の強さ。影が出すぎ


ていると陰影が強すぎて食べ物よりも影の方に目線が行って


しまうということ。さぁ~4つ目は!部屋の電気はOFFにする。


少し薄暗くても部屋の電気を付けずに写真を撮るのですが…


フラッシュはNGですよ!あくまで自然光の中で。。。ここからは


カメラの設定が必要になってきますが決して、難しくないと思い


ます。【ホワイトバランス】という操作なのですが、これをAUTO


もしくは太陽マークか曇りマークにして撮る。ちなみに…私は



a0348473_13533212.jpg

               トラコミュ   一眼レフカメラ

   ISO感度を上手に使おうという記事、すごく参考になりますねぇ~♪



いつも曇りマーク【】で撮ってましたが、コンデジを見てみる


と…曇りマークはなく料理モードというのがあるので、それで


いつも撮ってたんですが。。。曇りマークとかは、デジイチだけ


みたいですねでもこのコンデジの料理モードにすると色が


青っぽい色からオレンジ色に変化させることができるので…


たぶん、これでいいのかな?コンデジは持って行ってなか


ったので…先生に確認してみないと。。。で、デジイチに


戻りますね、このモードの違いで写真の印象を色々と変える


ことが出来るんです。スマホ画像なので綺麗じゃないですが


右の青っぽく映ってるのは【電灯モード】で左に映ってる


オレンジ色っっぽいのが【曇りモード】で撮ったものだそう。


a0348473_13533220.jpg




        トラコミュ   ちょっと・・イイネ~♪ 素敵だね~♪

   ちょっとイイネ、素敵だねと思った写真。その位がちょうどいい♡



同じ写真なのにイメージが全然違いますよね。なので昼頃に


撮ったとしても、電灯モードで撮ると早朝のような写真になる


という訳です。面白いですよねぇ~逆に朝に曇りモードで


撮ると目で見るよりもオレンジ色っぽく映るので、お昼みたいに


映るという感じでしょうかね?でもスタイリングでも若干、左右


されると思うので難しいと思いますが…それに電灯モードだと


青っぽく映るので、ブルーダイエットじゃないけど食べ物が


青っぽく映ると美味しそうに見えないということがあるので


かなりハードルが上がりますがねっそんな訳で…本当は


まだまだ教えてもらったことが沢山あるのですが。。。今日は、


この辺で続きが知りたい方は今日もポチッ

a0348473_13175405.gif





     

a0348473_13125867.jpg



今日もまるさん の美味しいベーグルレポート行きますよぉ~!


a0348473_13533230.jpg




           トラコミュ   お取り寄せグルメ&スイーツ


     まるさんのベーグル凄く美味しいので是非、通販して欲しい♡





クランベリー胡桃

トップにはケシの実がトッピングされてて可愛いという印象♪

これ凄く大事ですよねぇ~!カットしてみると一緒に食べた

のがシナモンチョコだったから余計に感じたのかもしれない

けど、生地が他のと比べて白っぽい感じがしてクランベリーの

赤が凄く綺麗に見えました。ただもう少しクランベリーも胡桃も

量が多い方が嬉しいかなぁ~。基本、食い意地張ってるので

ゴメンナサイね昨日アップした2つのベーグルよりは甘みを

感じました。お砂糖の量は変えてるのかな?そう感じただけ?


シナモンチョコ

一緒に食べるのをクランベリー胡桃にしようかキャロブに

しようか迷いました。←どうでもイイ情報ですねぇ~!?

シナモンの量は、ちょうどイイと思いましたが…チョコは、私

チョコ星人なので。。。もうちょっと欲しいかなぁ~なんて。

胡桃の食感が凄く好きな感じの大きさでした。気のせいかも

しれませんが、これ少しお酒入ってる?のかな??生地の

甘みは、チョコが入ってる部分は、ちょうど良く感じるのです

が、チョコがない部分との差が少しありすぎるかなぁ~?と。



明日でベーグルレポも終了になります。何だか寂しいなぁ~。





  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



この本を出版されてる先生です♪


 

私が使ってるのと同じタイプのカメラ



コンデジはカモフラ使ってます


    


a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13533228.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-02 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちは今日から10月!もう残すところ3ヶ月しか


ないんですよねぇ~。。。色々と考えてしまうわぁ~さすが


関西は、まだ暑くて…寒がりの私でも夜は、まだ窓を全開に


しています。寝るときは閉めますがねっ。東北なら、もう寒く


なってきた頃かなぁ~。昨日は、凄く人気がある料理専門の


写真教室に行ってきました。今までカメラ教室に行ったと言う


a0348473_13533335.jpg

          トラコミュ   料理写真パラダイス

     キノコの炊き込みご飯の写真も素敵だけど器も可愛い♡



ほどのこともしてないしF値が、どうとか…、絞りがどうだ


とか習ってもチンプンカンプンだったけど。。。昨日はスンナリ


理解することが出来ました!説明の仕方が凄く解りやすくて


いいカメラを持っていても技術がなければイイ写真は撮れない


けど、逆を言うとコンデジでも技術があればこそ素敵な写真が


撮れるという!心強い言葉をもらって挑んできました!料理も


イイ包丁があっても技術がなければ美味しいお料理は作れな


いし、安い包丁でも料理の基本を知ってれば美味しい料理が


a0348473_13533379.jpg

        トラコミュ   一眼レフカメラで撮る料理写真

     <常備菜>イカトマトソース~のスタイリングが素敵 (*˘︶˘*)



作れるという…感じでね。まぁ切れ味で素材の味も変わると


言われてしまえば、それまでですがね料理専門の写真なら


ではの撮影ポイントをいくつか教えて頂きました。まずは光!


自然光で撮ったものが、やっぱり一番美味しそうに見えるとい


うこと。スタジオで撮る場合なんかは、一か所からの光に絞る


ということ。だから…私が前に夜、撮った写真でテレビの光を


光源にして部屋の明かりを消して撮ったあの写真 は、間違い


ではなかったのだと思ったりしたら何だか嬉しかったぁ~!!



a0348473_13533332.jpg

        トラコミュ   女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

          【パンいろいろ】のテーブルコーデ好きっ♡



ただ、今回は自然光だけの光でレッスンしたのでスタジオで


撮るようなレッスンは、また別になるそうで昨日のレッスンより


更に専門的な教室になるそうですスタイリングでも写真って


だいぶ変わると思いますが、せめて作った不細工なパンでも


カッコよく見せたいわけで何とか四苦八苦してるんですが


これからも写真が少しでもよくなることを願いつつ…写真


(カメラ)修業も頑張って行こうカメラレッスンの詳しいこと


もっと知りたいよぉ~!という方、ポチポチっと応援してもらえ


たら、また詳しくアップしたいと思います。少なかった。。。


…というか、ここ⇒

a0348473_13175405.gif
押しちゃいまひょ~(σ・∀・)σ←



     

a0348473_13125867.jpg


今日もアップしますよぉ~!まるさん のベーグルレポートです。


黒胡麻おさつ

さつまいもの甘さがちょうどいい好みの甘さ。ほんのり

甘いくらいでクドクナイ甘さです。なので生地にサツマイモが

ない部分を食べると少し生地に甘みが欲しいかなぁ~って

感じです。あくまでも個人的な感想ですが。。。ホクホクした

サツマイモで角切りにした大きさも丁度いいサイズでした。



紅茶ミックスフルーツ

オレンジとレーズン、クランベリーが入ったものなんですが

私のカットの仕方が悪かったようで。。。フルーツたっぷりの

部分が見えなくなってしまいました (;´д`)ノ ゴメンナサイ。

オレンジの香りが強くて紅茶の香りやレーズンの味が隠れて

しまってるように思いました。こちらも生地にもう少し甘みが

欲しいかなぁ~。。。と生意気な私のコメントです。

a0348473_13533321.jpg





     トラコミュ   カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真

     ≪遠慮は美徳≫みたいな素敵な写真を撮ってみたいなぁ~♡



 昨日は、沢山のコメントありがとうございました。リコメ書きましたぁ~♪


  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



この本を出版されてる先生です♪


 

私が使ってるのと同じタイプのカメラ



買っちゃったぁ~( *´艸`)


       


a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13533363.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-01 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン

皆様こんにちはただいま帰省中につき予約記事です。。。


先週のあの台風の時に出掛けて来たのが、前々から楽しみ


にしていたNikonのカメラ教室でした。台風でしたが、生徒さん




a0348473_13520312.jpg

          トラコミュ   デジタル一眼レフカメラ
     デジタル一眼レフカメラ に関することなら、どんなことでも




私だけじゃなかった!女子限定レッスンで、無料だったので


予約してみたけど、いちおう電話で中止か、どうかを確認して


みると、決行しますということだったので…旦那様が車で近く


まで送ってくれると言ってくれたので、雨に当たらないところで


下ろしてくれて、そこからすぐに地下へ潜り込み…雨に当らず


レッスン会場へ行けました。前にも1度だけですが、カメラの


教室へ行ったけど、まだまだ使い方がイマイチだったし。。。






a0348473_13520316.jpg

        トラコミュ   女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

          カメラ・写真が大好きな女子あつまれ~~~♪




Nikonの専門の教室ではなかったので、今回はNikonの方が


教えて下さったので、使い方や扱い方など解りやすかった!


ヘタに説明すると、間違えて書きそうなので、レッスンの時に


モニターに映っているものを写真に撮ってきたので、何枚か


アップしてみますね。いまカメラの雑誌も色々出てますが…


a0348473_13520345.jpg

     トラコミュ   カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真

        \カメラに夢中な女子の素敵な写真がたくさん/




イマイチよく判らないんですよね言葉で書けることは1つ!


食べ物写真を撮る時には、Aモードで撮るのがポイントという


こと。これは、前に行ったカメラ教室でも言われたことなんです


が、周りが自然にボケてくれるんですって。ただしカメラの位置


(構える位置)によってはボケないことがあるので、エリアモードも


上手く使ってピントを調整することですね。今回は、帰省の時も


一眼レフを持って出掛けたので、何かいいアングルの写真が


撮れるといいのですが…やっぱりマクロレンズが欲しくなるね。


a0348473_13520350.jpg


               トラコミュ   Nikon

   カッコいい写真がいっぱい!やっぱりマクロレンズが欲しいよぉ~!





 帰省中につき、お返しの応援クリックできないかもしれませんが。。。

 みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




私が使ってるのは、これ~♪

【送料無料】ニコン NIKON D3100 レンズキット + 革製オリジナルストラップ.
a0348473_13520444.jpg

¥42,995

楽天




カメラ日和 Vol.56 2014年9月号 【巻頭特集】お仕事写真、教えます!.
a0348473_13520431.jpg

¥810

楽天





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13520436.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


[PR]
by hitomi-vie | 2014-08-16 08:40 | カメラ&スタイリングレッスン