ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟ロティ・オラン高加水パン( 41 )






   こんにちは。昨日も一日、家に居て…椅子に座って(笑)ケーキを焼いたり、ガス台の五徳を

   取って洗ったり…プランターの手入れをしたり。。。ほぼ一日テレビを付けてたσ(^_^;)テレビ

   好きなのでねっ( *´艸`) でも可哀想なニュースもあって。。。横浜では野良ニャンコが毒の

   エサを与えられて亡くなってるとか…産まれたばかりの赤ちゃんが、生まれたまま臍の尾も

   ついたままの裸の状態で、道端で見つかったとか。。。どうして、そんなことが出来るのか…

   可哀想という気持ちってないのかなぁ~?あまりにも残酷すぎて…切なくなります((((((ノω・、)

   野良ニャンコが迷惑を掛けてる部分もあるかもしれないけど…人間と同じ命。。。粗末にして

   欲しくないなぁ~。。。そして、あの赤ちゃんは一日も早くお母さんの元に帰れますように☆彡



                         *   *   * 



   昨日の続きで。。。堀田シェフのレッスンで作ったのは黒豆のパンです。これはシニフィアン

   シニフィエの志賀シェフの本に載ってるレシピ【クロマメ】というパンのレシピを堀田シェフが

   アレンジしたものです。志賀シェフのレシピは粉の90%が黒豆でカボチャパウダーとマロン

   パウダーが入ったものでしたが堀田シェフのはマロンパウダーの代わりに皮つきアーモンド

   プードルが入って、卵白も入ってました。卵白はグルテンの補強をして固まらせる働きがある

   から腰折れを防いでくれるわけです。私も山食を焼くときに卵黄だけじゃなく全卵を入れてた

   ので、自分のレシピが間違いじゃなかったと…ちょっとホッとした(*ノωノ) でも卵白は、逆に

   入れすぎるとパサついてしまうので注意が必要です。その代表がメレンゲのお菓子です♪

     

a0348473_14280012.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
バタークリームロールケーキ×アスターブルー。ロールケーキ美味しそう♡アスターブルーが欲しい!


   そうそう!!志賀シェフの本にはレシピの説明書きにパンというより和菓子のようなシットリ

   した食感と書いてありましたが、堀田シェフのレシピは、欲張りなパンと洋菓子と和菓子の

   中間ということで。。。( *´艸`) パンって、どんなもの?洋菓子って、どんな食感が多いの?

   じゃ~、それに対して和菓子って、どんな食べ物?と質問されましたが、皆さん、答えられ

   ます?まずはパン…気泡があるけどパサつくのも早い。洋菓子は歯切れが良くて油脂が

   多くて和菓子は、蒸したり焼いたりして油脂は殆ど含まず水と抱き合わせて作るお菓子で

   すが、この3つのイイトコ取りをしたのが、この【パン オ ソジャ ノワール】というパンです♪

   このパン、最終発酵無しで焼くのも特徴的でシットリ感が出るようにクープにも技がある!


     

a0348473_14280161.jpg

                    トラコミュ     Let's cooking!

電子レンジで!簡単ヘルシーホワイトソースの作り方☆おぉ~めっちゃ簡単で美味しそう(๑´ڡ`๑)



   そのクープが、これまた難しくって。。。σ(^_^;) 螺旋の角度が大きいとクープが開きにくく

   角度は、あまりないようにしてクープを入れるのですが、私は豆をイメージしてるクープなの

   かなぁ~と思ってナカナカな角度でクープを入れてしまい…挙句、ナイフの角度が悪かった

   ようでギザギザなクープになってしまって(゜ーÅ) 角度が出てる分、生地が横に広がって…

   まったく高さがない横に広がったパンに仕上がってしまいました。。。堀田シェフのと比べて

   みると一目瞭然ですよねぇ~(*´ω`*)ゞ 打ち粉もタップリしてクープを入れたハズなのに

   同じパンとは思えない出来栄えで💦シェフと比べること自体、凹むのは分かるけどさ(笑)

   焼き上がったのを見たら。。。もぉ~めっちゃ凹んだぁ~ヾ(´ε`*)ゝ味は変わらないけどね

   ランチには、このパン オ ソジャ ノワールと昨日アップしたフォカッチャを戴きました(๑´ڡ`๑)

   今回は、復習生地がなかったけど螺旋のクープ、またリベンジしたいから焼こうかなぁ~★

   ママパンさんで志賀シェフの粉が2.5kgで見つけた!【アン・ヴィクトワール】買おうかなっ♡


     
a0348473_14280048.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
フライパンで梨ケーキ♪洋梨じゃなく和梨なんですね★フライパンだと10分で焼けるんだぁ~(ノ´▽`)ノ



   話は変わりますが…11月2日にアップしたサツマイモのキンピラまだ2日しか経って

   ないのに。。。つくレポ4件も戴いて(*ノωノ) めちゃめちゃ嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

   つくレポ下さった皆様、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします♡


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤












                     

      




      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡












               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-04 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





   こんにちは。昨日は、深いイイ話でもニャンコの内容で見てるだけでも癒されました( *´艸`)

   最近ニャンコを取り上げるテレビが増えてきましたよねぇ~★あぁ~ニャンコと戯れたいな♡

   毎年恒例のギックリ腰の時…飼い猫だったトラ吉さんは、いつも近くで見守ってくれてたな~

   朝、布団から起きあがれないでいると頑張れぇ~って近くでシッポをプルプルしながら見てて

   くれてたなぁ~。。。なんて思い出したり。今ではダンナさんが居なかったら一人だから。。。

   誰もギックリ腰になっても見守ってくれないし(当たり前)なんだか寂しいなぁ~と思ったり…。

   今日も、お休みだし…またまた家でゴロゴロして早くギックリ腰を治さなきゃねぇ~o(-ε´・+)b



 昨日は沢山の応援ありがとうございました…引き続きポチポチっと宜しくお願いします(;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   * 



   今朝、関西のテレビ【おはあさ】でイタリアの特集をしていて…まぼろしのフォカッチャを取り

   あげていました。ちょうど阪急でイタリアのイベントが今日から始まるみたいですね★そこで

   今日はフォカッチャをアップしようと思います。先月、久しぶりの堀田シェフのレッスンへ。。。

   この日は、フォカッチャと黒豆のパンを習ってきました。粉は、シニフィアンシニフィエの志賀

   シェフがプロデュースした粉2種類。【アンヴィクトワール】と【フローリッシュ】この二つの粉

   目線を変えると…志賀シェフが浮き出てきます( *´艸`) 分かった時は、なるほどぉ~!って

   笑ってしまうほど★でも、このお粉…小分けがないから家用に5kg包を買うのは勇気がいる。

   そしてフォカッチャと言えば…オリーブオイル。こちらもただのオイルではなくグリーンナッツ

   オイルも登場!香りで言うと。。。青々しくてエゴマっぽい感じ。私…エゴマが苦手なので💦

   オリーブオイルにしたけど…グリーンナッツを使った人が多くて教室中ニオイが充満してた。

     

a0348473_14280100.jpg

                       トラコミュ     パン

  ボリューミーなベーグルランチ*ホントに凄いボリュームヾ(≧∀≦)ノ カフェの黒板も可愛い♡



   で、本題★フォカッチャって、どんなパン?イタリアの食事パン、平べったくて塩気が薄味で

   オイルを塗っているパン。。。シンプルな配合のパン…などなど色々出てくると思いますが

   なんで塩気が薄いの?なんでオイルを塗って焼いてるパンなの?と聞かれると。。。えっ?

   なんで?とすぐに出てこない(笑) 塩気が薄いのはイタリアという土地柄、海産物と一緒に

   食べることが多いので(=塩味が濃いもの)一緒に食べるために塩気が薄くなってるという

   ことです。他にも色々な見方からフォカッチャを紐解いて行ってから成形の話になっていき

   ます。天板いっぱいに作るフォカッチャをよく目にしますが…中央が盛り上がっていて端は

   中心よりも膨らみが少ないことが多いと思いますが、これは成形で改善されるということ。


     

a0348473_14280178.jpg




                  トラコミュ     こだわりの調味料


   鳥取の容器もお洒落なピンク色の醤油*えぇ~!!お醤油がピンク色してるっΣ(・ω・ノ)ノ!



   じゃ~、どうやって成形するの?四角に畳んで麺棒で伸ばすのは一緒。でもその四角に

   畳む段階で少しのズラシがポイントになるんです★折ってる作業を見て、説明を受けると

   なんてことない…おぉ~、なるほど!そうそう、そうだよねぇ~!そう言われたらそうだよ

   っていう単純なことなんだけど。。。そしてフォカッチャの穴も、なんで穴を開けてるの?と

   聞かれたら火を通しやすくしたいから…と答えられるけど、穴の深さは全部一緒でイイの

   と聞かれたら。。。えっ?ってなるんですがねσ(^_^;) そのポイントを教えてもらいました。

   今回は、そのポイントを踏まえて…1枚のフォカッチャで半分はシンプルにオイルを塗った

   だけのものとトマトとチーズを乗せたものと1枚で2度美味しいフォカッチャを焼きました。


     
a0348473_14280184.jpg

                    トラコミュ     パン作り
スクエアでフォカッチャを焼く~HASAMIプレート*来た来たフォカッチャ♪でも中心が見えない(^ω^;)



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤












                     

      




      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-03 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





   こんにちは。眠いです…暑いよりも今朝は眠いが勝ってる(笑)昨日の夜も仕事だったのです

   が、今日も夜バイトなので体調崩さない程度に頑張ってきます★ランチタイムから夜の営業

   時間までは、少し時間があるので昼寝したりしてるんですがね( *´艸`) 休憩時間は、夜にも

   あるので、ブログは休憩時間にスマホから見てます♪応援クリックもスマホ画面からPC画面

   にして応援してます♪昨日は残念ながら応援クリック少なかったので動画は、やっぱり無し。

   一人で楽しむことにします( *´艸`) あまり押して押して言うのも嫌らしいので辞めます(笑)



                         *   *   *



   先週、出掛けた高加水のロティ・オラン・堀田塾、先日アップした【ハニーセザム】と、もう一つ

   焼いたパンが、このパン【ハニークリーム】です。こちらも老麺を使っていて、しかも生クリーム

   40%とバターも10%入りで超リッチなパンです。加水もハチミツを加えたら、ほぼ100%!!

   超ドロドロの生地。これを、どうやって成形するか…型に入れて焼いた時、均一に生地を持ち

   上げるように成形するのですが…この成形方法は何度か堀田シェフのレッスンでしてるのに

   毎回、なるほどぉ~と…思ってしまうσ(^_^;) ちゃんと復習(習得)出来てない証拠ですね。。。

   この方法を使えば、長い型でも高さを一定に保って焼くことが出来ます★でもそのコツを

   教えてもらって焼いても高さは均一に出来ても、腰折れしてしまった私のパン。。。((((((ノω・、)



        

a0348473_14261940.jpg

                       トラコミュ     パン好き!
  休日の朝ごはん*いろいろな種類のトーストやホットサンドがあって目移りしちゃうヾ(≧∀≦)ノ



   その原因をシェフに聞いたら、型に入れる際に型の長さに合うように生地を伸ばしていくとき

   伸ばし方がマズいみたいで。。。まぁ~何かが出来てないから腰折れするのだとは思ったけど

   よく食パンは焼き上げてから型に入れたまま放置すると腰折れすると言うけど、それだけが

   原因じゃないということが判って次回からは、ちゃんと復習出来てるか…(^ω^;) という訳で

   家で焼いたハニークリームですが、型が同じのじゃないので、これまた微妙な感じですが…。

   う~ん。。。微妙σ(^_^;) 腰折れはしなかったけど生地量と型の大きさが合ってないので何とも

   言えないけど…毎回、堀田シェフの教室の後に思うのが同じ型、買おうかなぁ~と思うこと。

   でも毎回、思うだけで買ってないんですが。型が違うだけで全然、違うパンになりますよね★


        
a0348473_14262081.jpg



                  トラコミュ     パン教室レポートの会

     白パンの体験レッスン *ぷりぷり白パン、見ると食べたくなっちゃうよねぇ~ヽ(´∀`)ノ



   レッスンで焼いたパンを朝ごパンに出したら…ダンナさんが「ずいぶん小さいパンだね」って。

   確かに、この前日にあのサンドイッチを食べてるから…余計に小さく見えるんだろうけど(笑)

   パンのことは分からないけれど小さい分、型に触れてる部分が多いからシットリしてる部分と

   バリっとしてる部分の割合が丁度いいよね★と。。。確かにぃ~!型が大きかったらクラムと

   クラストの割合が変わってくるもんねぇ~。食べた時にシットリ感を出したかったら大きい型に

   すればいいし、ナカナカいいこと言うんでない!?とパン作りをしないダンナさんに学ぶ私…

   私がパン作りをする前からピザとかを焼いてたダンナさん、ちゃんと生地を捏ねるところから

   ピザを作ってたので少しは関心があるのかな?それより食べることが好きってだけかも(笑)


        

a0348473_14262057.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
ハイジの白パンとかぼちゃのポタージュの朝食*作ってる方の優しさが表れてるプレートですね♡




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





国産 純粋 百花蜂蜜 ビン入り 175g

国産 純粋 百花蜂蜜 ビン入り 175g
価格:1,008円(税込、送料別)



 










          




             



a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










   






               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
 


[PR]
by hitomi-vie | 2015-07-30 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





   こんにちは。昨日も暑い一日でしたが、我が家の寝室は風が一番、通る部屋で寒いくらい。

   陽が当って風が通っていると一日中でもウダウダ出来そうな環境です( *´艸`) でもねぇ~

   今日は一日お仕事。。。そう夜も仕事なんですわっ (。-_-。) 頑張って働いてきます★今週

   大学生のバイト君達は、夏休みに入ったようで帰省する子とか、免許を合宿で取りに行く子

   一気に人が居なくなるので…今週は忙しいです。きっと、あっと言う間に7月が終わるよね。



                         *   *   *



   先週、バイトを休んで出掛けた楽しみにしているロティ・オランの堀田塾★今回も。。。覚え

   なくてイイんだからねぇ~!と、見えない圧力というか、いやいやちゃんと覚えて帰れよ~!

   と言われてるような気がして (・Θ・;) 毎回ドキドキな教室です(笑) でもホント毎回、新しい

   発見と考え方を教えてもらえるので凄く勉強になっています♪そして今回のレッスンは。。。

   【老麺】について…。老麺って、まずは何ですか?からスタート。なんとなく種っぽいなぁ~と

   言うことは判るけど、発酵種との違いは?と言われるとねぇ~(^ω^;) なんだろ?って感じ。

   そして、なんでワザワザ発酵種じゃなくて老麺を使うの?という質問。。。ん?なんでっ??

   さぁ~、皆さんは分かりますか?有名なところで林弘子先生の本で紹介してるのが、たぶん

   老麺なんじゃないかなぁ~?だいぶ前に立ち読みでサラサラ~と読んだだけなんですが…

   改めて、ちゃんと読んでみようかなぁ~と思いました。それで…今回、作ったパンは2種類。


        

a0348473_14262205.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし       
  ヘルシーブルーベリーマフィンのレシピ*IKEAのグラシンカップで更に美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



   今日は、そのうちの1つ【ハニーセザム】をご紹介。老麺を使って、0.2%だけイーストを加え

   更に全卵を使う(卵黄だけじゃなく全卵を使っているのにも訳があります)ということは。。。

   どんな出来栄えを期待したパンになると思いますか?しかも最終発酵、5分です、5分!!

   卵黄だけを入れるレシピは沢山あると思いますが、全卵を入れるところにポイントがあるの

   と、成形にも謎を解き明かすカギがあります。クープもバゲットやカンパーニュとかなら浅く

   入れるのが普通だと思いますが、このパンは逆に深く短く入れるのがポイントになります♪

   最終ヒントは…仕上げにイリゴマをつけて焼成しているところでしょうかね。気になるクラム

   は。。。黒ゴマと、うぐいす豆が沢山入ってますヽ(´∀`)ノ このうぐいす豆、めちゃ旨です!


        
a0348473_14262239.jpg

                    トラコミュ     パン作り

ホシノ天然酵母リッチ和食パン*こちらのレッスンのパンもめちゃめちゃ美味しそう(*´∀`人)



   美味しいのは分かってるんですがねっ( *´艸`) 正解は。。。フンワリさせたいということ。

   捏ねれば、捏ねるだけグルテンが強くなるので、パンはフワフワに仕上がります。まぁ~

   捏ね過ぎてもダメなんですが…捏ねが少ないと歯切れがいいパンになるのは、ご存じだと

   思いますが。。。老麺が入ってるので、老麺の骨格を残したまま捏ねなければなりません。

   その捏ねのコツを今回は、教えて戴きましたが…動画をアップするまで時間がないので…

   今日の応援クリックが多かったら。。。明日、動画をアップしようかなぁ~と思います( *´艸`)

   少なかったら、動画は無しでスルーしちゃおぉ~ヾ(*ΦωΦ)ノ 見たい方はクリックですよ♡


a0348473_14262275.jpg

                    トラコミュ     フランスパン

《バター好きのためのミルクフランスパン》バター好き、好きぃ~( *´艸`) ミルクフランス大好き♡




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






 



















             




             



a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡


















               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
 


[PR]
by hitomi-vie | 2015-07-27 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





     こんにちは。昨日は休憩時間とか帰りの電車の中でウトウトしながらスマホからブログ

     訪問させてもらいました。昨日も沢山応援戴きましたが…動画を見て下さった半分以上の

     人が、応援スルーで見ていらっしゃるようなので(*´ω`*)ゞ 今日は動画アップしません★

     ブログを見て下さってるだけで有難いことですが…自分の為に撮った動画だしねっ。

     受講料払って受けてる講座なのでねぇ~。続きは自分だけ楽しもうかなぁ~ってσ(^_^;)

     ちっちぇぇ~人間だなぁ~って思われるかもですが。。。(^ω^;) ちっちゃい人間なんで(笑)

     でもせっかく応援クリック戴いたのに3人の方が携帯画面のままの応援だったので…

     ポイント入らずでした (;´д`)ノ お時間あればPC画面に切り替えて応援してもらえたら♡





                         *   *   *


        

a0348473_14251291.jpg




                 トラコミュ      お菓子教室♪パン教室

       ホシノ天然酵母オーガニックパンたち*カンパもベーグルも凄く美味しそうヽ(´∀`)ノ

     

     続きです。まずは冷蔵発酵って?皆さんがパンを焼く時に冷蔵庫で寝かせるのはナゼ?

     旨みを凝縮させる…とか、生地を引き締める…とか、よく言いますが。。。本当にそうなの?

     旨みを引き出すのは発酵してる最中であって、発酵させた生地を冷蔵庫に移したものを

     冷蔵発酵と呼んでいるなら、一般的な家庭用冷蔵庫(5~6℃)だと発酵が緩やかに進む

     から生地の旨みが凝縮するとは考えにくくなる。。。それなら、どうしたら生地の旨みを

     より引き出すことが出来るのか!?微生物がギリギリ活動できる温度(17度)で発酵させる

     とジックリゆっくり発酵するので味わい深くなるということです。ということは冷蔵庫よりも

     野菜室の方が、じっくり発酵できるってことですよねぇ~。ただし野菜室だとグルテンも緩く

     なり、生地を締める必要がなくシットリ焼きあがるけど、冷蔵庫だと生地が引き締まるので

     成形がしやすく少々手荒に扱ったとしても焼いた時は、膨らみ易くなるという点もある。



a0348473_14251340.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

   デニッシュパンのワンプレートランチ~キラキラの日差しのなかで*最後の写真たまらん♡




     そして更にフワフワなパンを焼きたいなら酵母が強いもの=イーストで焼いたらフワフワ

     酵母が少しだけ弱いのを使いパンを作れば、フワフワするというよりシットリしてるパンが

     焼き上がるというわけ。冷蔵庫に入れるというのは、発酵を急激に止めるということだから

     酵母量が元々少ないものを冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が中途半端な時点で止まって

     しまい発酵が未熟になりやすいってことですよねぇ~★それが自分で冷蔵庫に入れる

     タイミングを見極められるなら別でしょうけれど。。。だから自分が求めるパンが、どんな

     パンなのかによって酵母量を決めたり、酵母の種類を決めたらイイってことですよね♪

     


        

a0348473_14251339.jpg

                 トラコミュ     おいしいお料理とお菓子@手作り
   豆腐ホットケーキと蕪のスープ*お豆腐ホットケーキの嬉しいレシピ付き~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜




             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



        今日もし応援が多ければクープ入れとエッジが出る成形動画アップしますね。

             気になる方はクリック・クリックですよぉ~٩(ˊᗜˋ*)و



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg










[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-24 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座




     こんにちは。今日は、夜もバイトが入っているので夜の訪問は微妙です。。。実は…

     明日も昼と夜、入ってるので体が付いてゆけるか心配です(´-ω-`) もう若くないし。

     でも一緒に昼と夜入る人は、私よりも年上なので…頑張らないとねぇ~o(-ε´・+)b
     昨日も沢山の方からポチいただいたので、動画をアップしたいと思います。たくさんの

     応援に感謝して (*˘︶˘*).。.:*♡  やっぱり沢山押してもらうと嬉しいなぁ~♡ダンナさんに

     そんなにランキングが気になるの?と言われたけど…まったく気にならないなら参加して

     ないし。どんなパンが人気があるのか?のバロメーターにもなってる。あとは何と言っても

     沢山、応援してくれる人がいる!と思えるだけで日々の生活に張りが出るので٩(ˊᗜˋ*)و

     ブログを止めてた頃は、ホント何も作りたくないくらいヤサグレテたのでねっ(*´ω`*)ゞ



                         *   *   *



     ロティ・オランのレッスンで仕込んできた【メランジェくりごま】生地は、簡単!混ぜるだけ。

     水は、水道水と硬水を使います。全量、硬水にすると多すぎるので…ある割合でね♪

     糖分は、ハチミツを使って、これまたシットリ仕上げる技よね( *´艸`) 粉はER+全粒粉。

     一次発酵は、低めの17度じっくり発酵。微生物が動ける最低の温度=熟成温度。あとは

     二次発酵は昨日も書いた通り5~10分。クープを深く入れて蒸気をたっぷり出して焼成。



        

a0348473_14251320.jpg

                トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

     パウンド型でフィナンシェ*めっちゃデカイ、フィナンシェ♡リッチだぁ~(*´∀`人)




     この蒸気にも技があって、私が蒸気を出す為に使ってるタルトストーンは、アルミで出来て

     いるので熱しやすく冷めやすいという難点が…できれば大きめの石がイイそうです。ただ

     レンガを入れてしまうと家庭用オーブンだと1時間以上焼いておかないとレンガの中まで

     熱せられず無意味なので大きめの石(ゴルフボールくらい?)の大きさがイイみたいです。

     そこに熱湯を掛けて蒸気を出す方法が一番、家庭ではやりやすい方法みたいですよっ♪


        

a0348473_14251374.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

  ごまパン焼いて。。。残り物でも嬉しいランチ♪この方のブログは、いつも写真が綺麗(๑´∀`๑)



     というわけで私が持ち帰って家で焼いたメランジェは、こんな感じ。型が紙型しかなかった

     のと、長さが少し足りてないこと、そして蒸気はタルトストーンだったという点からも判ると

     思いますが…クープが開き切ってない。写真では見にくいけど少しだけ横割れしてます。

     でも味は、レッスンで焼いたのと同じ。濃厚でシットリしてて甘みタップリの美味しいパン♪

     これは、やっぱりまた焼いてみたい!ダンナさんも気に行ってくれたのでまた焼こう♡



        

a0348473_14251302.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

        甘酒酵母で角食パン*めっちゃホワイトラインが綺麗な角食ヾ(≧∀≦)ノ





     ということで、最後にレッスンの様子を動画でアップしてます。まずは応援クリック押して

     から動画をご覧いただけたら、撮った甲斐があったぁ~!と思えるのでポチポチっと

     今日も応援クリック宜しくお願いしますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜  動画1   動画2



   応援クリック沢山いただいたのでおまけの動画応援して下さった方のみご覧下さいナンチャッテ♡

        もっと他の動画も見たい♡という方、クリック・クリックですよぉ~( *´艸`)


             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg














[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-23 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





     こんにちは。昨日は、大雨に注意、注意…と言って長靴を吐いて出掛けたものの。。。

     豪雨に当ることもなく…帰りなんて雨が上がってた(^ω^;) 晴れ女バンザイ٩(*´︶`*)۶

     これ、これ…私のアカンとこ (๑¯ω¯๑) 自分を過信しすぎてる。。。だから下のバナーを

     押して押してと言ってもヘボパンしか焼けてないやん!って押してもらえてないんだよね

     反省、反省。地道にコツコツ。。。自分、何様やねんっ∑L(`ω´L) とカツ入れてもらわ

     ないとねぇ~。ゴメンナサイ。 読んで下さった方は、きっと嫌な奴と思われてたかも。

     この歳になると自分の性格を判りつつナカナカ治せなくて。。。反省する日々~(゜ーÅ)




                         *   *   *



        
a0348473_14251498.jpg

                トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~

          シナモンチョコロール*チョコ星人にはたまらないチョコ加減( *´艸`)



     気を取り直してパン。先日、仕事のお休みを戴いて大好きなパン教室に行ってきました。

     前のブログから遊びに来て下さってる方は、お馴染みかと思いますが高加水で有名な

     堀田シェフのロティ・オランのレッスンです♪ 今回は、春なのに栗…というお題でしたが

     めちゃめちゃ美味しいので、また作りたくなるパンでした(*´∀`人) 作ったパンは2種類。

     1つは【メランジェ くりごま】 メランジェとはフランス語で混合という意味なので、混ぜ込む

     という感じでしょうかね♪ パンの名前にもあるように栗と胡麻を混ぜ込んだパンで、更に

     こちらには御飯も入ったもの。栗でパンと言ったら、すぐ思いつくのはケシの実とかだと

     思いますが、今回は御飯も入っているのでケシよりもゴマが合うかなぁ~とクリ&ゴマに

     なったみたいです。これはホントお菓子!って感じの甘いパンでした。…なので塩分は

     ごくごく低くして焼きたい=ナトリウムを低くしたい=ミネラルを多く含んだ水なら塩分が

     少なくても生地がダレることなく生地が捏ね上げられると言った感じでしょうか。よく塩を

     入れ忘れた生地は、生地がダレますよね!?それを引き締めるためにミネラルが高い

     水=硬水を使うという考えです。そしてちょっとの香ばしさを加えるために全粒粉を使用。


a0348473_14251554.jpg
 




                   トラコミュ     手作りおやつとパン

     理想のバターロール♪ホントこれこそ理想のバターロール!って程、綺麗な仕上がり♡


     ご飯を入れるのは、デンプン質を加えてモッチリしっとりした食感が味わえます(๑´ڡ`๑)

     このメランジェの生地を仕込むと、マロングラッセのブロークンタイプを使っているので

     お砂糖の浸透圧でベチャベチャに水分がでてきます。でもそれをふき取ってしまっては

     勿体ない!生地に巧く混ぜ込むけれど…この生地が緩んでいるのはグルテンが緩く

     なっているので、そのまま焼成すると生地がダレてしまうので型に入れるという感じです。

     ただし外側を別生地(栗が入ってない生地)で中生地を包まないとマロングラッセが外に

     出たまま焼いてしまうと小石のように硬くなってしまうからです。そして、このパン。。。

     レーズン種を使ってますが、二次発酵は5~10分という斬新な工程( *´艸`) ただね

     クープをバッチリ深く入れて中まで焼く感じ。クープが深くないと横から裂けてきます。

     クラムを見ても判るように、めっちゃしっとり&香ばしいパンで栗感がたまらないです♡



        

a0348473_14251597.jpg




               トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

 深~く魅せるタルト撮り♪ マナぶ奥行き写真 アングル編*ほぉ~!!が、いっぱいヾ(≧∀≦)ノ



             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



   成形の動画は、たくさん応援クリック戴けたらアップします。これくらいはイイよね(*ノωノ)


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg














[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-21 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは昨日は、少しゆっくり出来たけど今朝は


思いっきり寝坊したのに。。。今朝は寒すぎて布団から出たく


なかった。。。あっ、これはいつものことかっさぁ~先週の


高加水のロティ・オラン堀田塾で教えて戴いたことを少しづつ


アップしたいと思います。まずはスペルト小麦って聞いたこと


あります?使ったことは??からレッスンがスタートしました。


私、もう何年も前に色んな粉を片っ端から買ったことがあって


2回ほど使ったことがあるんですが…もう何年も前のことなの


で、忘れかけてた粉でした。スペルト小麦はこちらこちら


他にもありますが、怪しいパンだったのでリンクは張らないで



a0348473_13543998.jpg




          トラコミュ   食材知識・保存方法

  義母からもらうモノを使いこなす…*全てを使いきるってホント大事★



おきますで、このスペルト小麦は、古代小麦と呼ばれてる


いま現在、私たちが使っている小麦の原種で…原種というと


品種改良されてない分、気候変動や害虫に強いという特徴が


あります。でも1本の茎になる麦粒の数が少ないのが難点。


そして現在の小麦を現代小麦とするなら、現代小麦より古代


小麦の方が良質なタンパク質が多く含まれてると言えるよう


です。そして他のものでもそうですが、やっぱり原種と言えば


味が濃い!粉の色も現代小麦と比べて濃い色をしてました。


製粉するのにも現代小麦よりも古代小麦の方が製粉しにく


いようで、きな粉を作るような特殊な製粉会社で製粉している



a0348473_13543960.jpg

             トラコミュ   こだわりの調味料

 サラダ油が脳と体を壊してる?*わぉ!うちも米胚芽油にしようかな★



みたいです。ということは、製粉にも向いてないのだから…


製パンもナカナカ難しいそうで、更にフワフワなパンを作るの


も然り。。。グルテンが弱いので作業性が悪く、劣化が早い


けど、注目されている理由があって…スペルト小麦100%の


パンを食べた場合、小麦アレルギーの子供さんでも6割ほど


出ない可能性があるそうです。だからと言って家庭製パンで


スペルト小麦のパンを食べさせることは危険なので、必ず


専門機関でアレルギー反応がスペルト小麦でも無いのか?


の確認は必要らしいのですが…もし食べれる子がいれば、


米粉などで代用せずに、小麦のお菓子やパンを食べさせて



a0348473_13543951.gif




       トラコミュ   食物アレルギーっ子、アトピーっ子

 アトピーに効果的なココナッツオイルの使い方*効果が色々あるんですね



あげることが出来るってことですよねぇ~。ただ、スペルトは


少々お値段がするのと、普通のパン屋さんではあまり見かけ


ないし…今は健康(自然)食品を扱うお店などで取り扱ってる


場合が多いようなので、まずは専門機関でスペルトの反応を


見て、スペルト小麦でパンを作ってあげたりすることもできる


ってことですよねぇ。でも作業性が悪いのと劣化が早いので


すぐに硬くなってしまうという難点があります。そしてフワフワ


パンは、スペルトで作るのは困難。。。でも作ってしまうのが


堀田シェフというわけで、どんなフワフワパンが焼けたの


か気になる方は、ポチポチっと応援クリック宜しくですぅ~!


応援クリック沢山いただけたら、明日アップしますねぇ~


a0348473_13543967.jpg




     トラコミュ   ナチュラルスイーツ*ノンシュガースイーツ

グラノーラでさくさくクッキー(乳・卵アレルギーでもOK)嬉しいレシピ付★


          今日の画像は、全てお借りしました。


  お餅に飽きたら…カレーもちーズグラタン はいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ  あとお二人でつくレポ10名様♡  




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



750gで千円以上は

ナカナカの価格ですね★

スペルト小麦粉 ...

スペルト小麦粉 ...
価格:1,163円(税込、送料別)



こちらはスペルト小麦の粒♪

【プレマシャンティ】スペルト...

【プレマシャンティ】スペルト...
価格:598円(税込、送料別)



古代小麦のパスタ!


a0348473_13222260.jpg

今なら3000円以上で送料200円&クール便も200円(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg






         やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

          

a0348473_13235506.jpg


          皆様からの応援とても感謝しています★
          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13543973.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




[PR]
by hitomi-vie | 2015-01-29 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは昨日も沢山クリック戴けてヤル気が出て


きました。なので動画をアップ、アップ~!この成形を見ると


かなりタメになると思うんですが…ちょっと長い動画 なので



a0348473_13540015.jpg




          トラコミュ   手作りおやつとパン

     ブルーベリーとアールグレイマフィンが美味しそう(ノ´▽`)ノ




お時間あるときに見てみて下さい。時計の針を想像しながら


成形するのですが。。。途中から訳がわからなくなってきたり


するんですが…復習パンも割と綺麗に焼けたので結果的に


良かったのかなぁ~なんて自己満に浸っておりますでね


食パンを焼く時に生地を型に入れるじゃないですか、その時


って、どんなことを考えながら入れてます?たとえば真四角


の型に1つの生地を丸めて入れるのと、2分割したのを入れ


a0348473_13540098.jpg




             トラコミュ   パン好き!

   シニフィアン・シニフィエのパンは、やっぱりかなりそそられる♡



るのと、どちらがフワフワしてると思いますか??そして同じ


2分割でも成形の仕方でフワフワ感が違ってくるって判ったら


面白いですよねぇ~。角食なら、U字型に入れたり、N字型や


W・M字型とか…私が昔、習った成形で生地をネジる成形が


あったのですが、これはW・M字成形だと1斤型に入れるのは


難しいので、この成形方法だったんだろうなぁ~と今になって


ようやく理解してる習ってた時は、こういう成形なのねぇ~。


a0348473_13540033.jpg

     トラコミュ   ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

自家製バジル酵母でバゲット☆がエッジもりもりで美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



くらいにしか思ってなかったけど、やっぱりちゃんとした理由が


あってのネジリ成形だったんだぁ~と、今さら納得してる私


お恥ずかしい。今まで何も考えずに教科書が、コウだからコウ


としか思ってなかったけど、一つ一つに意味があるんですよね


何事にも意味があっての作業なんだと思うんですが…シミジミ


なるほどぉ~と思ったレッスンでした。もっと勉強しないと



a0348473_13540059.jpg

        トラコミュ   インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

        オシャレで可愛いハンドメイド雑貨のヒントがいっぱい!



話は、変わりまして…昨日とっても可愛らしいプレゼント便が


到着したんですぅ~!送って下さったのは…らぽるとさん


しかも全て手作りの可愛いものばかり!使わせて戴きます。


らぽるとさんは、もともとケーキ屋さんなのですが。。。時々、


パン屋さんになったり、可愛らしいハンコを作って下さったり!


とっても手先が器用な方で、前に一度お会いしたのですが、


また、いつかお会いしたいですねありがとうございました。




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


S.S志賀シェフの本。持ってるけど…年に何回だ?開くの…



新刊なのかな?



これ欲しいなぁ~♪



a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13540068.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-11-05 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは今日は、梅田で職場のバイト君が俳優


志望の子が居るのですが、皆で舞台観賞に行ってきます。


その後で、職場で誕生日の子が居るので誕生会。バタバタ


一日が過ぎて、あっと言う間に三連休が終わってしまいそう


今日は、先月のロティ・オランのレッスンの復習で作ってた



a0348473_13540217.jpg

               トラコミュ   パン作り

          トヨ型のパンがめっちゃ美味しそう(ノ´▽`)ノ



紅茶の食パン@Gレーズン酵母です。アップするの忘れて


たので今更ですが…本当は、この紅茶の食パンの生地の


丸め方の動画をアップしたかったのですが、ポチ率が低か


ったのでアップが漏れてたんですねぇ~。。。今日ポチッと


して戴けたら、アップしようかな。という訳で、復習したパン


レッスンした日が、私の誕生日で…お友達から呼び出しが


あったりで、行ったお店の中でパン生地をパンチしたり…


a0348473_13540250.jpg

     トラコミュ   うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

   鶏カツサンドと白だしスープのランチ、写真加工がオシャレ~!



焼くまで、かなり面白い経過をたどったパンだったけど


ホワイトラインも綺麗に出てくれて、イイ感じに焼きあがって


大満足スライスしてみると、しっとりフンワリなのが、よく


分かります。クラストの感じも好きな張りで自分好みのパン


に焼けたので、せっかくだし…そのままトーストせずに一口



a0348473_13540203.jpg

               トラコミュ   おうちパン

     心ウキウキ、クロとデニッシュ!デニッシュの層が綺麗!!



食べて…その後は、やっぱりトーストでバターを溶かしつつ


バターをシミシミにして戴きましたやっぱりバターが旨い


二日目は、旦那様のお母さんが作ってくれた葡萄ジャムを


たっぷりつけて。。。葡萄と紅茶が、これまた合うんですよ!


美味しい食パンはシンプルな食べ方が一番合いますよね。


また生地の成形の復習をしながら、焼いてみないとねっ



a0348473_13540258.jpg

               トラコミュ   ジャム

   美味しそうな無花果ジャムが最後にはミルク無花果ジャムに!






     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



レッスンでは使ってないですが…このヨーグルトいいみたい♪

▽島根《木次乳業》木次プレーンヨーグル...

▽島根《木次乳業》木次プレーンヨーグル...
価格:345円(税込、送料別)



粉はコレ~♪



シェフの本は、コレ。



a0348473_13222260.jpg

7000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13540296.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-11-03 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座