ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ:天然酵母パン教室( 88 )


 こんにちは。昨日から【コウノドリ】が、また始まりましたねぇ~!
昨日は王子と一緒に寝落ちすることなく
テレビが見れました★
 これから毎週、録画しておかなきゃ!
今回は新生児の子が何人も出てきましたが、
やっぱり凄いなぁ~。撮影の裏側とかの特集があれば見てみたい!
そうそう!今日はダンナさんが帰ってくる♪


ブログ村3位にランクダウン中。。。((((((ノω・、)
ぜひ是非お時間ある方、お優しい方。。。
頑張れぇ~!と励みになりますので応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦








昨日の続きでパン教室で作った【ミルクパン@酒種】です。
ミルクパンの代表格ではヴィエノワがありますが
本来、ヴィエノワは甘くないミルクパンなので
今回レッスンで作ったのは甘い配合のため
名前がヴィエノワじゃなくミルクパンになってるという訳♪
クッペ型に成形するのですが、綴じ目をしっかり綴じないと
綴じ目のところからバックリ割れてしまいます💦
今回も何個か貝のように割れてました★

a0348473_06060731.jpg

一番手前のが私が成形したもの(ちなみに【良】から取ったもの)

ブログ村テーマ   パン
ホシノ天然酵母マルチシリアルチーズベーグル*黒いパン、私も好きです✨



ミルクパンの生地は成形した後、冷蔵庫で
生地を冷やしてからクープを入れて2次発酵させるのがポイント✨
レッスンでは名札を付けず誰かが作ったパンを持ち帰ることに
なるのですが…私の場合はクープを細かく入れたので
焼き上がって、すぐ自分が作ったパンだと判りました!
そして私が作ったのは綴じ目から割れてなくて
安心しました( *´艸`) でも自分が焼いたパンだと
分かっていても持って帰って来れたのは1つだけ
優・良・可・ボチボチ…の4段階に焼きあがったパンを分けて
その中から1つづつ選ぶのですが…今回は、どの子も
可愛い子ばかりで自分が焼いたのが一番不細工だった(^ω^;)
さぁ~て、復習生地の仕上がりは如何に!?(〃ω〃)
a0348473_06074721.jpg
手前の細かいクープのが私作で照り玉はクープの中には塗らず表面のみにするのがポイント★

ブログ村テーマ   パン作り
チョコブレッド♪ (2)*綺麗な折り込みの層✨



牛乳繋がりで。。。我が家の王子の
牛乳事情は…最初に15mlの人肌程度に温めたものから
スタートして、昨日は50mlを夕食後に飲むことが出来ました★
アレルギー反応も特に無さそうです♪
そしてだいぶ牛乳が好きなようで哺乳瓶じゃなく
コップで飲ませているのですが
コップの縁が鼻のところに跡が残るほど押しつけている様子に
一人萌え萌えしてる親バカです( *´艸`)

a0348473_06095951.jpg
コップの縁の跡が見えなかったけど牛乳の跡が萌え💕

ブログ村テーマ   **お菓子教室&パン教室**
【JHBS講師試験】合格後の講師認定式*立派な認定書!名札までもらえるなんて✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-14 08:30 | 天然酵母パン教室


 こんにちは。昨日は、一昨日と同じ時間に入浴したのに
更に30分早く寝たので、いつもなら…さぁ~これから入浴!
って時間に寝ちゃってました!そして私もまたまた一緒に寝ちゃってた(笑)
 早く寝ても私が寝ちゃってたら、
あまり意味がないような気がするんだけど(^ω^;)


ブログ村3位にランクダウン中。。。((((((ノω・、)
ぜひ是非お時間ある方、お優しい方。。。
頑張れぇ~!と励みになりますので応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦








15ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました!
いやぁ~、そろそろ教室に行きたい!禁断症状が出るなぁ~
と思ってた矢先に参加できることになったので
凄く嬉しかったです(人´ω`*)♡
そして今回のレッスンも本当に楽しく、そして美味しく
充実したパン教室でしたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ
何個かレッスンで作ったので小出しで行きます(笑)
最初に。。。今回のメインと言ってもイイかも!?な
無花果と胡桃の酵母ケーキ(人´ω`*)♡
混ぜて発酵させて焼くだけぇ~!な簡単レシピ!なのに絶品(*'ω'*)

a0348473_02422907.jpg
家に帰って来て断面を撮ろうとカットしたらボロボロになってしまった (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   パン☆デザートお菓子作り
大人のキャラメル黒糖パウンドケーキ*これもめちゃめちゃ美味しそう!レシピ付



そして困っちゃうくらいサクサクほろほろぉ~!
私、この酵母ケーキのカットを任命されてカットしたのですが
ちょっと包丁を入れただけでケーキが崩れて行く勢い (;´д`)ノ
でもこのホロホロ感が口の中で溶けていく秘密なんですよ♡
酵母ケーキなので勿論、酵母が入ってるのですが
使ってるのは大好きな酒種。生地を作ってから
発酵させるけど見た感じ生地が発酵してるなぁ~っていう
酵母の気泡とか生地が倍になったり…というのは
ほぼ無いに等しく。。。でも酵母が活動してるので生地の中には
炭酸ガスとアルコールと旨み成分が確実に出ている訳で
これがまた酵母パンに虜にさせる旨さなんだろうなぁ~(人´ω`*)♡
これは早速、復習したいなぁ~♪ 作れるかな(^ω^;)

a0348473_02432139.jpg
今回の材料と発酵してる生地の様子、そして焼き上がり✨

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
ホシノ酵母の角食パン*ホワイトラインもあって美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



最後にチラッと王子のこと( *´艸`)
先日、初めて秋刀魚を食べたのですが…保育園でパン粉が
付いたものは食べたがらないと言われたので
秋刀魚フライをあげてみることに…
するとパン粉を始めは取ってあげていたのにパン粉が
付いてても手掴み食べで…食べる、食べる!
保育園で出るパン粉焼きとフライの違いなのに…
何が違うの??最後は器まで食べてσ(^_^;) おかわりをアピール!
食パンも保育園だと、ほぼ食べないみたいなので
パンが何か違うのかなぁ~??

a0348473_02441058.jpg
そんなに美味しかったのかぁ~?(笑) 器は食べないで下さい(^ω^;)

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
10/2 小さなマフィン*イチジクの甘露煮と杏とチョコのマフィン!こちらも濃厚で美味しそう💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-13 08:30 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日の朝は涼しかったのに…
日中になったら、朝の涼しさは何処へ行った?ってくらい暑くて💦
夜は無風で蒸し蒸しな夜でした(^ω^;)


a0348473_00151908.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
バターロールでわんぱくサンド風*彩りも綺麗で美味しそうなわんぱくサンド✨



昨日のパン教室の続きです。ハンドカイザーゼンメルと一緒に
焼いたのは。。。やはり同じドイツパン。パンというか発酵菓子@酒種。
ビーネンシュティッヒという舌を噛みそうな名前ですがσ(^_^;)
イメージ的には、フロランタンのカリカリで美味しい部分が
パン生地に乗った発酵菓子というイメージです♪

a0348473_00152534.jpg


トラコミュ     パン作り
紅茶のエピリング(サンフラワー)*作り映えするパン!そして美味しそう(๑´ڡ`๑)



なので、焼きあげてから1週間くらいは冷蔵庫で保存できるという
常備菓子としても活躍しそうなもの( *´艸`) ただ…
食べる量を気にして置かないと大変なことになりますよぉ~!的な(笑)
我が家のダンナさん。。。こういう系が大好きで
今まで何で、こういうの作ってくれなかったの?なんて言ってたσ(^_^;)
いやいや初めて習ったし…もし、知ってて作ったところで
あなたノンストップで食べてしまう危険性アリでしょっ!
って思った そばからモグモグ食べてた(^ω^;)

a0348473_00153064.jpg


トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。
ブラパラオーバルとフライパン1つで出来る赤ワインパスタ*ブラパラもアスターに似た有田焼も素敵♡



アーモンドプードルとバターがたっぷり入った生地に
フロランタンの生地を乗せて焼くイメージですが
上に乗せるトッピングは鍋で煮詰めて行ったのを一旦、冷凍庫で冷やし
固めてからアーモンドプードルの生地に凍ったまま乗せて
焼くんです。焼きあがった時点ではプツップツッとトッピングが
沸騰してる感じになりますが、冷めてくると硬くなってきます。
あとは完全に粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして細くカットして戴きます(๑´ڡ`๑)
細くカットしたものでも甘さ十分でアイスコーヒーが合う美味しさです✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-04 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日はイヨイヨ夏本番!と言った天気でしたが
今日は、曇り空で窓を開けてた我が家では肌寒いというより
寒くて目が覚めたほどでした(^ω^;) でも今朝、初めての蝉の声が聞こえました!


a0348473_08113455.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
求肥&あんこ&くるみ入り 抹茶ベーグル*あれだけのフィリングで、ほどけてないのが凄い✨



昨日は、通い慣れた自家製酵母のパン教室でした。長いこと通っているのですが
今回は、初のイーストのレッスンでした★ というのも習ったパンが
カイザーゼンメルというパンで本来は2時間パンと言われるものだそうで
天然酵母で焼くよりも軽い仕上がりを目指して作るパンなので
ここは、あえてのイーストで中種を起こしたレシピを教えて戴きました。
下の写真は、成形してるのが先生右上の成形したものが私が成形したもの。。。💦
右下の黒ゴマが皆で焼いたランチ用のハンドカイザーゼンメルです♪

a0348473_08114246.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
ホシノ天然酵母パンケーキ&ワッフル*ピーロパイッカの器に可愛いお花のパンケーキ✨



そして普通なら?スタンプと言われるカイザーゼンメル用の型を
生地に押し当てて模様を作るのが一般的ですが、それを手で成形するというレッスン。
しかもパンブロガーでカリスマ的存在のあんこさんが最近、焼いていた
あの憧れのハンドカイザーゼンメルを習ってきたって訳です。
でも先生が作るのを見たり、昨日あんこさんがインスタでも成形の動画を
アップして下さってましたが…実際やってみると。。。全然で💦
簡単そうに見えて、めちゃめちゃ難しいのです(゚ーÅ)
カイザーゼンメルはサンドイッチで戴くのが定番で美味しいハムと戴きました(๑´ڡ`๑)

a0348473_08115092.jpg


トラコミュ     パン好き!
雑誌でも紹介されたカームの四角いクリームパン*わっ!食べるのに困るくらいクリームが!



もう半分、全部…成形し直してイイですか?って聞きたく
なるくらい、お恥ずかしい仕上がりで (;´д`)ノ
一番、不細工だったのはチーズを乗っけて焼いて模様を見えなく
しちゃいましたぁ~(* ̄m ̄)o)) 荒技ぁ~💕
だってもぉ~、見たくない仕上がりだったんですもの。。。💦
スタンプで作るのとハンド成形で作るのとではハンド成形の方が
小ぶりに焼けるらしいです。でもあくまでも食感は軽く!を目指して作るパン。
さてぇ~!復習生地は、どうなったのか?乞うご期待!?σ(^_^;)



昨日、ポチ率が低かったのでポチポチっと応援して戴けたら嬉しいです(〃ω〃)
最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡


[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-03 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日、インスタでも勝手にWindows10に
アップグレードされたと書いたら、同じく勝手に
アップグレードされてた方がチラホラ。。。やっぱり勝手にされて
しまうみたいですねぇ~ (;´д`)ノ でもアップグレードしてないと
ウィルスが侵入しやすくなるとか言われると迷う。。。(ー ー;)
今年の7月~はWindows10が有料になるらしいから
それまでに切り替えた方がイイのか葛藤中です💦

a0348473_00304071.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
チョコブレッド♪こちらも折り込みパンですねぇ~綺麗な層が羨ましい(人´ω`*)♡



お茶ねじねじパンとレシピのタイトルには書いてあるのですが
酒種を使って白あんと抹茶を混ぜて塗った三つ編みパンでした★
抹茶は、あのお高い 香りのイイ【南山園】のもの。
クリスマスのシュトーレンにも使ったけど凄く香りがイイんですよねぇ~(人´ω`*)♡
発色も綺麗なので、今回のパンも凄く綺麗な色が出ました♪

a0348473_00311974.jpg



トラコミュ     パン作り
あんマーブルプルマン*こちらのマーブルは、めちゃめちゃ綺麗に巻きこまれてるぅ~ヾ(≧∀≦)ノ



あんこ系のパンは、やっぱり酒種がありますよねぇ~^^
レシピの写真だけみたらチギリパンにも見えたのですが…
三つ編みパンだったぁ~!抹茶のペーストは生地が
柔らかい配合なのでペーストも、それに合わせて
柔らかく仕上げるのがポイントだそうです★

a0348473_00362601.jpg



トラコミュ     のんびりおうちごはん
カットする手間をカット♪我が家のバターケース*これは便利✨ 我が家は先にカットしてます。



生地を広げてからペーストを塗って、ベーグルを作るとき
みたいにクルクル巻いてから棒状にして編み込んで発酵させてから
焼成前に照り玉をして天板に乗せて焼成します。
焼き上がりもポコポコちぎりパンみたいで可愛く出来ました✨
カットすると、こんな感じです。もう少しペーストが欲しかったかな!?
でも、これはこれで美味しかったのでヨシとします(๑´ڡ`๑)
復習生地は。。。さぁ~て、どんな感じになったでしょうか?



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-19 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日は私が住んでる地域では
夜、スゴイ雨風でしたが。。。21時半頃には
茨城県で震度5弱とか。。。ネットで見たら
18日には関西で大地震があるとか言ってるし(>_<)
もうこれ以上日本を苦しめないでくれぇ~💦

a0348473_08311952.jpg



トラコミュ     手作りおやつとパン
チョコとクランベリーのベーグル*チョコベーグルに練乳掛けぇ~!美味しそう♡



実は、このタルトフランベ、前にも受けてるんです♪
でもねぇ~、めっちゃ美味しいし、もう一種類のパンは
まだ受けたことがなかったので、再び習ってきました✨
レーズン酵母ストレートから何度かパンチをして生地を
つないでいき、オーバーナイトで生地を仕上げて行きます。
ゆっくりじっくり発酵させて行くイメージです。
生地にはジャガイモも入っているので時々ゴロっと見えます( *´艸`)
フロマージュブランという高くて賞味期限が短いチーズを
使ってピザとフォカッチャの中間?みたいな感じなんですが…
ベーコンと玉葱をたっぷり乗せて焼きあげます♪


a0348473_08320202.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
フルール&パン ペカン オ フロマージュ*こっちのフロマージュは、クリチみたい♪



トップにはフロマージュブランとサワークリームを混ぜたものを
塗っていき、フォカッチャのようにオイルで穴を開けてから
トッピングして行きます。。。が(笑) 今回の生徒さん達
残すのが勿体ないと思う方が多かったようで。。。(*´ω`*)ゞ
持ち帰り用のベーコンと玉葱もレッスン用の生地の上にタップリ
乗せちゃったぁ~⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾  先生もビックリ(笑)
持ち帰り用のトッピングが無いよぉ~!ってことになり。。。
初めは戻す?って意見もあったけど…もぉ~チーズの上に乗せちゃったから
皆、自分で買いますから乗せさせてぇ~!って、全部乗せて焼き上がりぃ~!
前日のレッスンの人達は、ちゃんと持ち帰り用と言わなくても残してあったのに…とσ(^_^;)

a0348473_08380325.jpg



トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
ベリーのチーズパイ*あの断面、たまらなぁ~いヾ(≧∀≦)ノ



でも初めに、持ち帰り分も一緒にしてあると言わない先生が悪い!とか
最初から別にして置かないからだ…とか言われて。。。( *´艸`)
先生も苦笑い!でもベーコンと玉葱くらいならねっ♪
普通にスーパーで買えるし、冷蔵庫に入ってる生徒さんも
多いと思うので、次は気を付けましょうってことで(笑)
そんな話をしながら楽しいランチ、今回も試食のタルトフランベも含めて沢山戴きました(๑´ڡ`๑)
それにしても何度食べても美味しいのよ、このパン(*´∀`人)
ご馳走様でしたぁ~ (๑´∀`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-17 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日は、楽しみにしていたパン教室♪
久しぶりだったので凄く楽しかったです!
今回は人数も、いつもよりは少なくて…と言っても
10人以上は居るので、先生いつもスゴイなぁ~って思う。
昨日もありがとうございましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ

a0348473_07582106.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
イングリッシュマフィンのランチ&おまけ画像シェリー*あのシズル感!!たまらん(人´ω`*)♡ ニャンコも可愛い♪



今回のレッスンは【VICTORINOX】とのコラボレッスンで、もれなく
ビクトリノックスのピーラーが戴けるという特典付きのレッスンでした♪
こりゃぁ~行かないわけがない( *´艸`) 最初はペティナイフが
戴けるのかなぁ~と思ったけど、ペティナイフはWENGERのが
あるのでピーラーで良かった♡ しかも欲しいと思ってた赤✨
なので、そのピーラーやナイフを使いながらレッスンが進んでいきます。
サンドイッチに挟んだ人参と生姜のサラダをピーラーで皮を剥いたり
包丁を使って千切りにしたり、鶏ハムも作ったのですが、その時にハサミを使ったり。

a0348473_08284042.jpg

トラコミュ     手作りおやつとパン
ロールパンらしく?。。。*あんこさんも最近ロールパン沢山作ってるし私も作ろうかな♪



そんな訳で色んなシーンに登場したビクトリノックスの刃物たち。
今回はスパスパ切れる包丁でしたが負傷する人もなくスムーズな
レッスンでした♪↑のパンはデモ用の大きなシュルプリーズでしたが
なぜか私がカットする担当になり💦 頑張って作らせて戴きました。
自分用(持ちかえり用)は小さなセルクルで作ったもの。
皆さんメロンパンのような格子目のクープを入れてましたが…
私は、いちおう麦をイメージしたつもりが…なんかよく分からない
飾りクープになってしまいました(゚ーÅ) センスなぁ~い💦

a0348473_08285120.jpg


トラコミュ   手作りパンやお料理
トルコのパン・シミット*初めて聞いたパン♪ 形が可愛い✨ ニャンコも可愛い♡



前にも同じ教室でシュルプリーズを習ったのですが、今回は
前回よりも更にフワフワになるように先生が配合を替えたそうで
本当にカットするのが大変なくらいフワフワでした。
そんなフワフワなパンでもビクトリノックスなら綺麗にカットする
ことが出来て大満足な仕上がり(飾りクープを除いて…)
さぁ~今から復習生地、頑張りますよぉ~!
そしてレッスンで作ったシュルプリーズを戴きまぁ~す(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-08 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。今日は東北の大震災から5年。。。先日、池上さんが言っていた、あの日から

   5年です。阪神淡路大震災よりも復興が遅れていると言われていますが。。。原発問題も

   あるし難しいところなんでしょうけど…東北魂をふり絞って一日も早く復興して欲しいです★

   今日の2時46分、仕事中かもしれないけれど黙祷できたらイイな。まだまだ行方不明の方

   もいらっしゃるようで、心が痛みますし遠く離れた私が出来ることは少ないですが…出来る

   ことがあれば、少しでも役に立てたらいいなっ。東北の物産展で商品を購入したりねぇ~♡


   yahoo!検索で「3.11」と検索すると、一人につき10円が寄付されるそうです。お時間あれば♪


                         *   *   *



   今日は、パン教室のレポに戻りまして。。。最後のハニーチーズのメランジェ@いちご酵母。

   少しのライ麦粉と春よ恋で生地を作り、フィリングには、くるみとレーズンがタップリ入ってる

   のに、更にクリームチーズもタップリ(人´ω`*)♡ 今回はkiriではなく四つ葉を使用してます。

   kiri じゃない理由もちゃんとあるんですよぉ~♪ やっぱり味のバランスって大事ですよね。

   ただフィリングがゴロゴロと入っているので成形が結構難しくて。。。σ(^_^;) 生地を広げて

   棒状にしたクリチを巻き込み、最後にクープを入れるのですが包む時もクープを入れる時も

   クルミとレーズンが邪魔をするぅ~💦おまけに綴じ目のところにまでレーズンがあると困難。

   焼きあがった写真を間違えて消してしまったので蜂蜜を垂らしてる画像で失礼してぇ~💦

     

a0348473_14291631.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

胡桃入り ムシノワのパンドミ*コムシノワレシピのも美味しそうだなぁ~(人´ω`*)♡ 私もコンガリ派!



   それでも何とか、成形して発酵させてから焼成。これだけでも十分に美味しそうなのに。。。

   更に美味しさの素をねっ( *´艸`) タラタラタラァ~💕 と蜂蜜をですね、これまたた~っぷり

   クープを入れた切り込みに流し込むぅ~ヾ(≧∀≦)ノ ジュージューと蜂蜜が天板に垂れて

   言うのと同時に蜂蜜が焼けていく香りが、これまたたまらぁ~ん(人´ω`*)♡ こんなに入れ

   てイイんですかぁ~?ってくらい垂らしておくのが、ポイントなんですって♪でもこれだけ垂ら

   したらカロリーが怖くて食べられなぁ~い!なんて思ったけど一気に2個食べれちゃうくらい

   めちゃめちゃ美味しいし、苺の香りもホンノリあるので、カロリーなんて気にしなぁ~い(笑)


     

a0348473_14291765.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り

ホワイトデーに♪ホットケーキミックスで作る簡単クッキーいろいろとラッピング*レシピがいっぱい♪



   と。。。なってしまうくらい美味しいのであります(*ノωノ) そして美味しいと言えば。。。あの

   レッスンの時に戴いたドライトマトとオリーブのペーストなんですが、自分なりに想像して…

   作ってみました♪でも今回オリーブがブラックオリーブしかなかったので。。。💦色が(-Д-;)

   全体的に黒い。。。パセリの緑もどこへやら (;´д`)ノ これは、またリベンジしないとなぁ~

   でも、あの味に近いような。。。遠いような。。。な感じなので、これが食べ終わる頃に、また

   作ってみようかなぁ~。ドライトマトも小さなカットのを買ってみたけど、もっと細かい方が

   食べやすいかもなぁ~。改善して、また作ってみよう♪美味しいのが出来たらイイなぁ~♡


     

a0348473_14291725.jpg




             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

オクシモロンでワンプレートランチとちょこっとお知らせ。素敵なテーブルコーデ♪あの本も気になる♡




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-11 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。一昨日の日曜にIKEAに行ってソファーを買い、組み立てたり部屋の片付けを

   したりして。。。その日の夜は、興奮していたのか夫婦して一睡もできず月曜の朝を迎えて

   昨日は、なんと!!パソコンも開かずに夕飯を食べ終えて20時には寝てしまったという💦

   しかもそんな時間に寝たもんだから、私は夜中の2時に起きて。。。(^ω^;) やっぱり6時間

   したら目覚ましが無くても起きるんだぁ~なんて妙に感心しちゃったりして(笑)そこから少し

   眠れなかったのでスマホでブログ散歩したり。。。インスタ見たり3時くらいにまた寝ました。

   さぁ~今夜は、しっかり寝たし起きてられるでしょう(笑)今日はpm2.5が凄いみたいですね💧



                         *   *   *



   昨日アップしたヒョウ柄パンと一緒に焼いたのが毎年この時期になるとパン教室では必ず

   焼いている苺酵母ストレートのパン。いつもなら食パンですが…今年は、ちょっと変えて…

   ちぎりパンになってました。ストレート仕込みなので、めっちゃパンチの回数があるんです💦

   ナカナカ大変だけど…食べた時にパンチの重要さが判る仕上がりになってます٩(*´︶`*)۶

   生地がビロロロロ~ンって伸びるんです♡ ダンナさんに一気に食べられてしまったので

   その伸びた様子の写真はないんですがねっ(^ω^;) もうパンを袋から出した瞬間から苺の

   濃厚な香りがしてトーストすると、更に苺の香りが部屋中に広がっていきます(人´ω`*)♡

     

a0348473_14291916.jpg




               トラコミュ     ナチュラル☆天然酵母パン

【白神こだま酵母】グラハム粉入り白いちぎりパン*こちらの白パンもフワッとして美味しそう(*´∀`人)




   作り方は丸パンを3つ作って紙型に入れてくだけなんですが…レッスンで作ると、やはり

   ただの丸パンと言えど、みんな同じグラム数?ってくらい大きさがマチマチ(^ω^;) キツク

   成形してる人、緩く成形してる人、丸めるというか。。。まとめただけ?って感じの人まで

   様々ですがσ(^_^;) でもそれはきっと、その人その人でフワッと仕上げたい、形を重視!

   という人の考え方があってなのかなぁ~なんてねっ( *´艸`) 私は、結構キツク成形して

   しまう方なんですが💦先生にはキツ過ぎると酵母パンには、あまり良くないと聞いてから

   緩く成形してる方なんですが。。。結局、仕上がりを見てみると他の人より小さかったり💦

   みんなで一斉に成形すると自分の成形が、どうなのかも凄く勉強になりますねぇ~(^ω^;)


     

a0348473_14291988.jpg

                       トラコミュ     パン

朝パンと練り切りレッスン準備*スコーンみたいな形だけどお惣菜パンなのかな?美味しそ(*^▽^*)



   そして、この日は油の業者さんで働いている方が生徒さんでいらしてて、めちゃめちゃ

   美味しいオリーブのペーストを差し入れして下さって、ランチで出される酒種の白パンに

   つけて戴いてみると!!これがめぇ~っちゃ美味しい(人´ω`*)♡ 皆さん、速攻で注文

   されていて、私も帰りに注文して帰ろうかなぁ~と思ったら…イタリアからの直接買付け

   に行ってるので在庫が殆どないということで注文も出来ず💦 なので私は作ってみよう

   と帰りに材料を買ったつもりだったけど買い忘れがモロモロあって、昨日もダンナさんに

   ○○買い忘れたから買ってきてぇ~!と頼んだら、他にも買い物を頼んだのでペースト

   の材料が買い忘れたりして(^ω^;) 結局まだ作れてないという(笑) 週末に作ろうかな。

     
     

a0348473_14291987.jpg




               トラコミュ     旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

完熟紅ほっぺ完熟朝採りイチゴ!!レギュラーパックは3月中旬まで!これで酵母起こしたら美味しそ♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-08 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。昨日は、IKEAに行って予定外の大きな買い物をしちゃいましたぁ~(´-ω-`;)ゞ

   最後の売り尽くしセールみたいな感じで気に入ったソファーが思っていた以上にお安くなって

   いたので勢いで買っちゃいましたぁ~σ(^_^;) しかも2人掛けのソファーなんですが。。。家の

   車はコンパクトカーなので、持ち帰るのは無理だろうと宅配をお願いしようと思ったのですが

   ダンナさんが、出張になってしまったら私一人じゃ~どうにも出来ないし💦IKEAのお姉さんに

   ダメ元で一回、積んでみては?と言われ…いざ、チャレンジ!めっちゃギューギューで帰宅。

   勢いついたダンナさんは、そこから組み立てて…気づいたら19時回ってたけど楽しかった♪

   そのギューギュー詰めの様子が、めっちゃ面白かったので、またアップしますねぇ~( *´艸`)


                         *   *   *



   先日、出掛けたパン教室で作ってきたのは。。。最近、海外のインスタでよく見かける豹柄の

   食パン@イチゴ酵母。先月、パン教室に行ったときに凄く時間掛かるけど…作りたい~?と

   聞かれ、作る、作るぅ~(๑´ω`ノノ゛✧ と二つ返事をして来たので、もうこのレッスンの始めの

   うちに予約しなくてはぁ~!と頑張って作ってきましたよぉ~(*^^)v 先月の話の時は冗談で

   大阪らしく○ダムシンコみたいにピンクのヒョウ柄なんて、どうですかぁ~?なんて話をしてた

   ので(笑) ちょっと一瞬だけ期待してたけど。。。( *´艸`) 普通のヒョウ柄パンでしたぁ~!

   でもヒョウ柄ってだけで、かなりインパクトあるからね★ 十分、楽しめますよねっ(人´ω`*)♡

     

a0348473_14292059.jpg

                       トラコミュ     パン作り

じゃがいもフォカッチャサンド*これも凄いインパクトがありますねぇ~(人´ω`*)♡ 食べ応えありそう♡




   そして、いざ作業!!パーツは3つに分かれていて、それぞれ白生地、茶生地、最後に…

   ブラックココア配合の濃い茶色の生地。これをヒタスラ成形。。。でも難しいところなのが。。。

   丁寧に作りすぎると可愛いヒョウ柄にならないという何とも私向けと言いましょうかっ(^ω^;)

   まぁ~、気泡が入ってしまうとマズイので…その部分は丁寧にガス抜きしないとダメだけど

   茶生地を濃い茶生地で包んで、さらに白生地で包むのですが、濃い茶生地はホント適当!

   こんな適当で、こんなスゴイパンが焼けるなんてねぇ~( *´艸`) なんかハマっちゃう予感。

   でもレッスンでは、やっぱり疲れてしまう生徒さんもいらっしゃるようでσ(^_^;) 復習は全部

   丸パンにするかも。。。とおっしゃってたみたいです。これイーストなら作れないパンかも💦


     

a0348473_14292023.jpg

                    トラコミュ     手作りパンやお料理
甘いベーグル*こちらはブラックココアで男前なベーグルですねぇ~ヾ(≧∀≦)ノ これも美味しそう♪




   イーストだと発酵が早いからモタモタ成形してたら、ドンドン発酵してしまって…更に大変な

   ことになりそうです(*´ω`*)ゞ しかも作った日が暖かかったら。。。最後でしょうねぇ~💦

   今回はイチゴ酵母で作りましたが、ココア生地なのでイチゴの風味は、ごくごく僅かなので

   シンプルなレーズン酵母でもいいかもしれないねぇ~✨ 今度、もし作ることがあれば。。。

   ピンクの生地で作ってみようかなぁ~( *´艸`) なんてねっ(笑) 復習生地は、これと同じ

   ものですけどねっ、柄がどんな風に出たか?は。。。また後日、アップしますねっ( *´艸`)

   今回のパン教室は、盛り沢山で他にパンを2種類焼いてきました♪それは明日にします。


     

a0348473_14292003.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

雨の日のおうちカフェ~ブッセ*雨の日だから、少し暗い感じの写真も素敵♡写真のセンスも素敵✨



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-07 08:40 | 天然酵母パン教室