ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟Coupe Junkies( 26 )

皆様こんにちはこちら、予約記事でございます。もうすぐ


華の東京で右往左往してることでしょう迷子にならない


よう帰ってきますもう、あと数時間でvivianさん に会える


のかと思ったら…鼻血が出そうですがここはグッとこらえ


最後のレシピ消化の記事を最後に作ったのは…やはり


作るのを渋っていた【ショコラリースバゲット】2色リースのは


クープ5本の目標が4本になってしまい、今回も適当に入れ


たのですが少し短めに引いて5本入れることが出来ました。


   

a0348473_13180895.jpg


でも。。。間違えてクープ入れしたところの画像を削除して


しまったどっちにしても真っ黒であまり見えなかったけど


今回、普通のココアが無くてブラックココアにしたせいで…


真っ黒リースになってしまいました量を控えめにはした


けど無意味だったらしいエッジも、こちらは微妙でして


真っ黒だから見えないのが、逆に良かったりしてぇ~


   

a0348473_13180842.jpg


味はね、旨いです、ウマウマです私、大のチョコ好き


なので、放っておいたら1個のリースを食べてしまうかも!


でもねぇ~。。。最近、ニキビ 吹き出物が出来やすいから


控え目にしないとなっあぁ~1リース丸ごと食べたい



   

a0348473_13180829.jpg


    47頁参照【ショコラリースバゲット@サフ】

 自己評価【】エッジがあまり出なかったので…4。

 味は最高に美味しいので、皆さんも是非作ってみて

 下さいねぇ~。そしてこのレシピはそらママ。さん

 考案だったと思います、美味しいレシピをありがとう

 ございましたvivianさんも校正のハナさん も感謝です。

 さて次は何の本を制覇しましょうかねぇ~考え中。

 レシピ消化完結おめでとうのポチをお願いします



   

a0348473_13180897.jpg



今日は、東京へ出掛けているのでブログ訪問はお休みさせて頂きます。


   

a0348473_13125867.jpg


             

a0348473_13175422.jpg
 

        昨日が寂しいポイントだったので…(/へ\*)))

      今日は盛大に(笑)お祝いクリック宜しくです(ノ´▽`)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-09-24 07:00 |  ∟Coupe Junkies

皆様こんにちは台風では、帰宅難民の方が多く…そして


私の実家がある福島県では、夜の暗い台風の中、縦揺れの


地震があったそうです。やめてくれ台風と地震だなんて。


さて、先日から私が週末に東京遠征に出掛けますと発して


いるのは…実は当たってしまったんですレシピブログ


でのイベントでvivianさんに会いに行ってきます!!!!!


本当は、この日は職場のBBQがあったのを忘れて応募して


しまい、レシピブログさんにキャンセルをメールしたのですが


何かの手違いなのか…後日、当選のお知らせを戴いて


でもこれも何かのチャンスだと思い、週末に東京へ行く事に


しました。しかも翌日は、旦那様が出張から帰ってくるので


大忙しですが、トンボ帰りお会いしたい方は、たくさぁ~ん


いらっしゃるのですが、今回はひっそり往復しますただ…


東京駅に出来たteconaさん だけは行きたいですねぇ~


ということで、急ピッチで作りましたよ残りのレシピ2個!


2つともリースバゲットです。でも1個づつ紹介しますね




   

a0348473_13181173.jpg

たぶん、でもこんなことでも無い限り…リースバゲットだし


12月まで作らなかったかも絶対、綺麗に焼けそうって


思えないから…でも、神様が早く進めろやぁ~と背中を


押してくれたのかもしれませんねそう思っておこう


で、今回は一気に2つ焼いたということもあり…今年の



   

a0348473_13181192.jpg



春に初デートを実現したおこりんぼママさん にプレゼント


させて頂きました。そしてそれが、今日届いたという事で


安心しているところです。味は、試食していないので…


でも初リースバゲットにしては、なかなかエッジが出て



a0348473_13181150.jpg



自分的には満足な仕上がりこの後に、焼いたショコラ


リースバゲットの方が、エッジは穏やかでしたまた別


記事でアップしますので、ぜひ見てやって下さいねっ



   

a0348473_13181176.jpg


 46頁参照【2色リースバゲット@サフ】

 自己評価【】にゃはは自分へのご褒美で5

 続いたショコラリースがイマイチなので、最後くらい5を

 あげたいなぁ~と。。。始めてリース形のクープなのに

 綺麗に引けたし、2回目のはダメだけど…いよいよ

 次は【Coupe Junkies】最後のレシピですよぉ~

 お見逃しなくぅ~ 今日はコメント欄閉じますので

 レシピ消化完結おめでとうのポチをお願いします



   

a0348473_13181100.jpg


 「実は私も当選したの」と、おっしゃる方…こっそり

 メッセで教えて下さいどなたかいらっしゃるかな?



   御心配戴きました、腰の痛みですが…湿布とマッサージで

   何とか週末は持ちそうです。マンション下の鍼灸院が連休

   お休みなので、自力で治さなければ。。。(^ω^;)

    

a0348473_13125867.jpg


a0348473_13181186.jpg


今回のリースバゲットの下に敷いてるのは、先日出掛けた

夙川散歩の時にKicaさんでGETした古い楽譜をコピーした

ものです。さすがに本物に乗せるのは汚いと思ったので

また行きたい雑貨屋さんです。とっても可愛く素敵なものが

満載でした。今回、購入したものは、お皿や一輪挿しなど。

本当に素敵なお店で、ずっと居ても飽きないお店でした



          

a0348473_13175422.jpg
 

          お祝いにポチっと一票ヾ(≧∇≦*)〃



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-09-22 21:40 |  ∟Coupe Junkies

皆様こんにちはコメント欄を閉じて1週間が経ちました。


ちょっとコメントが恋しくなりつつ。。。時々ですが、コメント


残してみたりやっぱりコメント書くのは楽しいですねぇ



   

a0348473_13184615.jpg



さて前々記事で作った【焼き芋バゲット】あまりに不細工で


【Coupe Junkies】の評価には値しませんでしたが、リベンジ


させて戴きましたちょうど焼き芋バゲが食べ終わった


ばかりだし、同じだと芸がないので…今回は、ハロウィンも


近いので南瓜をルクエでチンしたものを使ってみました



a0348473_13184618.jpg




こちらはチンしてから砂糖を絡めて重さを計って、生地に


巻き込み…残った南瓜は、得意の巾着!酵母は作らず。


   

a0348473_13184645.jpg





マヨを適当に混ぜてローストしたアーモンドとレーズンを加え


トップにもレーズンで飾付け簡単サラダの出来上がり。朝食


にも便利です。話が反れましたが、南瓜を巻き込み成形


a0348473_13184662.jpg


今度は、少しマシに出来たかな?クープは欲張らずに


4本クープ。楊枝でガイドを書いたけど、黒胡麻が邪魔して


見えず、ちょっと長さがマチマチなクープになってしまった



   

a0348473_13184692.jpg



でも、まぁ~とりあえず引いてオーブンに入れ焼いてみた。


うん。出来上がりまぁまぁ!?帯切れしちゃったけど。。。


エッジもないけど。。。写真も今朝、撮ったので…バゲの


高さもなくなってる焼き立ての時は、もう少しコロンと高さ


あったはずなのになぁ~。。。フィリングが重たいからかなぁ?


ちょっと残念でも美味しいかったからいいやっ昨日


見つけたジジちゃんみたいな可愛いニャンコと一緒に。


a0348473_13184660.jpg


     本のレシピはイースト使用です。


        

a0348473_13184703.jpg



 44~45頁参照【焼き芋ハロウィンバゲット@ビール種】

 自己評価【】見た目は、1だけどリベンジもすぐ出来た

 ことだし、頑張った自分にご褒美なんちゃってぇ~

 これで【Coupe Junkies】の残るレシピは2個ですよぉ~

 次は更に高度技術のもの。。。巧く出来るか心配だ


     

a0348473_13184752.jpg




     

a0348473_13125867.jpg



    コメント・リコメのこと書いてます⇒★★★



        

a0348473_13111549.jpg

 バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ

 5日間7位キープ中でした★いつも応援ありがとうございます(〃∇〃)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  久しぶりにコメント欄、開けてみてもいいですか?お返事は書けませんが。。。o(_ _*)o



++ピグ日記++

a0348473_13184877.png
見切れてますが…

毎日ありがとうございます♪ でも太ってしまうわ(笑)と書いてます( *´艸`)


a0348473_13184839.png
a0348473_13184803.png

まずは好きなプリンから★ 次は、チョコを♪

ご馳走様でしたぁ~(ノ´▽`)ノ


[PR]
by hitomi-vie | 2011-09-07 22:05 |  ∟Coupe Junkies | Comments(31)

皆様こんにちは台風の爪痕が、あまりに大きくて被害に


驚いてますが、東北の大震災に始まり…今年は自然災害


起こりすぎ。。。神様が居るならば、もう止めてほしい


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



  

a0348473_13125867.jpg



さて、昨日は重たい腰をあげて。。。残っている私の課題


【Coupe Junkies】のレシピ消化を致しましたいつもなら


タイトルに【レッスン○】と書いてますが。。。またあまりにも


不細工なものが焼けてしまったので、リベンジ予定です


またかよ。。。と思われた方々、そうなんです…またです


ということで、お見せ致しましょう私の【焼き芋バゲット】


   

a0348473_13185191.jpg



いかがですか?イモ全開で、イモ姉ちゃん(死語?)もビックリな


仕上がりになっております。しかも堂々とした構えなので


1本クープにも見えますが。。。いえ、ちゃんとレシピ本の


通りに5本クープで挑みましたが…?なにか???



   

a0348473_13185182.jpg


この巻き込み、かなり難しいですレシピ通りに160g


折り込みましたが、本には最初に1/3量を折り込むの


ですが、自己判断で2/3を最初に折り込んで…最後に


残り1/3量を折り込みました。でも、この最後に生地を


張る時に、どうしても中の薩摩芋が生地からコンニチハ!


してしまい。。。ポロポロと出てくる、出てくる。。。


  

a0348473_13185128.jpg


仕方なく両端の長い生地をチョン切って、生地を伸ばし


貼りつける。えぇ・・・ツギハギですが、何か問題でも


おありでしょうか?ワタス(私)頑張ったんです。この時


までは、頑張れたんですよ何とか綺麗に仕上げよう


と思って。昼間に薩摩芋のフィリングを作って…残りを


加工してお茶を飲んだり。。。(それは、またお披露目します)


それなのに…出来上がったのは、私に負けない位の


イモ姉ちゃんいやいや、ある意味アッパレだけど



   

a0348473_13185168.jpg



クープ全開の色っぽいイモ姉ちゃんでした。と言うことで


近々?リベンジ決行でございます。気長にお待ちを


a0348473_13185293.jpg


本では、イースト(サフ)を使用していますが…私は

ホシノ酵母ビール種を使いましたo(_ _*)o

       

a0348473_13185238.jpg



     

a0348473_13125867.jpg






        

a0348473_13111549.jpg

  バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



イモ姉ちゃんですが…是非ポチっと★宜しくお願いしますヾ(≧∇≦*)〃

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13020233.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   

a0348473_13185234.jpg

   今週は、沢山の方々にブログ村の応援を戴きました。

   いつもありがとうございますo(_ _*)o

   まだまだ原発問題が修復していない福島に…。


a0348473_13185210.png
a0348473_13185345.png

にこちゃんオムレツご馳走様です(ノ´▽`)ノ 美味しく戴きました★


[PR]
by hitomi-vie | 2011-09-05 21:40 |  ∟Coupe Junkies

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今日も入道雲があって夏を感じました


でも写真は、ビルなどがあってうまく撮れず…さて今日は


私お休みでした週末の土曜がお仕事なので、その代わり。


で、焼きました!ちょうど2ヶ月くらい前かなぁ~リンクも張り


たくないほどの不細工な座布団カンパを焼いたのは。。。


a0348473_13153212.jpg


それで、そのリベンジを今日は焼いたったぁ~昨日は憧れ


vivianさんからコメントを戴いて、超舞い上がっていた私。。。


浮かれていてはダメよ!と今回は気合を入れ直してカンパを


仕込みました。【チョコチップ入りマーブルドデカカンパ】です。


今回は粒ジャムじゃなく、ちゃんとしたチョコチップを使って


仕込みました。酵母は。。。白生地が金柑酵母でチョコ生地が


グリーンレーズン酵母を使って。プルーン酵母は、まだ元種を


作ってないので…このW仕込みで作ってみました。だいたい


同じ時間に仕込んだのですが、白生地の方がやや過発酵…


   

a0348473_13153230.jpg


a0348473_13153242.jpg


チョコ生地が少し発酵若めな感じでしたが、白生地を優先に


作業を開始!本を見ながらチョコを折り込みましたが、全く


違う形で不格好。。。こんなんで本当に焼けるのか?…また


前回同様の座布団が焼けてしまうのか?とヒヤヒヤしながら


焼きました。結果はいかに!!!まずはクラム残念


  

a0348473_13153225.jpg


仕事から帰った旦那様には「たれパンダだ!」だの「ひげが


生えた犬みたい」だの。。。言われましたが旨けりゃ~


文句無いっしょとカットしたのを無理やり夕飯前に食べ


させたそしたら「美味しい」と言われたので勝った気分!


そうさっ、このレシピのパンは全て旨いんだわさと付け


足しておいたざまぁ~みやがれっあっ失礼しました。。。



  

a0348473_13153220.jpg


  

a0348473_13153239.jpg


   78~79頁参照【マーブルドデカカンパ@W酵母】

 自己評価【】見た目は、甘々評価で5でもいいかな!?

 と思ったものの。。。クラムが、かなり残念な感じなので4。

 でも味はサイコーよ明日の朝が楽しみだわぁ~

 これで【Coupe Junkies】の残るレシピは3個になった

 でもかなり高度な技術のもの。。。私に出来るかしら


  

a0348473_13153295.jpg



a0348473_13153268.jpg


    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg


           

a0348473_13145057.jpg

            新しいバナー、また作ってみました★

            応援宜しくお願いします(*^ー^)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



リベンジ成功おめでとうのポチっと★宜しくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



先日、こちらの本のパンレシピを制覇しました☆

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒

a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp


いま制覇を目指している本


a0348473_13094591.jpg

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり



そういえば。。。ピグでジュースを戴きました★

a0348473_13153394.png
a0348473_13153339.png
ご馳走様でした♪

ところで…どなただったのでしょうか?(^ω^;)

ありがとうございました(*^ー^)ノ


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-13 21:40 |  ∟Coupe Junkies | Comments(31)

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今日は夕方から少し涼しくなりましたね


さて昨日の記事でカンパのクラムにハートの数が何個あるか?


の答え合わせを先にしたいと思います見方は色々ですが…

  

a0348473_13154729.jpg

  正解は赤印です。青丸は微妙ですがハート?他にありますか?

  携帯の方、見えますかね?画像使いまわしでスミマセン(^ω^;)

私は、7個だと思ったのですが。。。8個と答えている方がいる


ので…探してるんですが見つかりませんあと1つ、分かった


方がいらしたら教えて下さい。って、どうやって説明するんだ?


ということで。。。先日でカンパーニュレシピは全て作り上げて


今度は山食だぁ~ってことで…先日から少量のあこ酵母を


起こし始めました。最近は使い切りにしたいので、あこ25gと


お水を50gで起こしています。もう半日くらいでプツプツとして


ますが、やはり丸1日は必要みたいです。味見しても半日だと


若い?物足りない感じがしたので、通常は30時間くらいですが


丸1日の24時間で終了させて山食を作りましたさっ今回の


出来栄えは。。。???こんな感じに焼き上がりましたぁ~


   

a0348473_13154839.jpg

本のレシピは1斤型ですが、私は1.5斤型しかないので計算


して作っています。なので生地も重くて型に入れるのがやっと


入れられただけでも凄いと自分で褒めてあげたいくらい


a0348473_13154899.jpg



a0348473_13154868.jpg




軽くトーストしてバターをのせパンに馴染む頃に食べたら


最高に旨いです…ってマニアック過ぎですかねぇ~


その画像はないので、想像して下さいこれでTin Breadと


カンパーニュのレシピは全部制覇致しましたぁ~でも…


カンパは失敗レシピがあるのでリベンジするとしてあとは


問題のバゲットだわさぁ~。。。頑張りましょうかねっ




   

a0348473_13154803.jpg


 100~101頁参照【黒糖レーズン山食@あこ酵母】

 自己評価【】他のTin Breadレシピと違って加水が多い

 せいなのか、かなり成形の段階でダレダレ。。。次回もし

 作り時は加水を少なめにしようフィリングの入り方は

 可もなく、不可もなく…本のようにレーズンが渦巻き状に

 なってないけど、でも本当にこれは生地がダレて巻けな

 かったので、焼けただけでヨシってことで。。。「4」です

 次は、少しだけ残ったあこ酵母で何を焼こうかなぁ



a0348473_13154866.jpg



a0348473_13154812.jpg


    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノ



   

a0348473_13154819.jpg

  先週分は福島県に募金しました。沢山の応援クリックありがとうございます。




   

a0348473_13125867.jpg




        

a0348473_13133946.jpg

      レシピ消化おめでとう♪のポチお待ちしてます(〃∇〃)

           もう1位は無理なので諦めます(^ω^;)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製酵母パンなので是非ぜひポチっと★宜しくお願いします(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  制覇を目指している本 


a0348473_13094591.jpg

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり





こちらは、残すレシピがラスト1個☆

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒

a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp






[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-06 21:40 |  ∟Coupe Junkies | Comments(26)

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今朝は昨日の雷雨で涼しく感じましたが…


皆様の地域は、いかがでしたか?そして今夜何度か和歌山や


徳島で地震があったようですが。。。wakameさぁ~ん!!大丈夫


でしたか?大きな地震は、もう何処にも来てほしくないです


さて、先日の間違えてしまった成形法で焼いた【Coupe Junkies】


レッスン4−2【胡桃とカレンズのカンパーニュ 】でしたが、すぐに


リベンジをしました。今度の成形は大丈夫間違いなく成形も


出来て発酵具合も良く出来たかと…ただ一つ残念だったのは


クープを入れる最初の部分が浅かったようで途中から開いた


感じになっていました。なので変なところにエッジが出現



   

a0348473_13155198.jpg


でもまぁ~、御愛嬌ってことでいいかなぁ~クラムは前回


とは比べ物にならないほど綺麗に入りました。前回は2回位


生地の上にフィリングを置いて閉じただけで。。。でも今回は


きちんと本の通りにしたら、綺麗なクラムになったぁ~


a0348473_13155120.jpg



   

a0348473_13155168.jpg

     先日焼いたクラムは、こちら⇒★★★


これは自分でカットしてかなり感動しました生地の入れ方


ひとつでこんなに変わるものかと。。。【coupe-feti】の時に


マンゴークリチカンパの時は、確か私が一度目にしたやり方


だったかと。。。でもやっぱりカレンズは細かいし、散らばって


いた方が美味しいから、この方法なのかもそれでクラムの


写真を撮っている最中に見つけたもの。。。この写真の中に


ハートが何個か隠れてますこういうの見つけるの楽しいん


ですさて、あなたは何個のハートを見つけられましたか?

   

a0348473_13155133.jpg








   

a0348473_13155139.jpg


 76~77頁参照【胡桃カレンツカンパーニュ@金柑酵母】

 自己評価【】今回は、リベンジもすぐ出来て、フィリングの

 入り方も良かったので…評価は甘すぎの5です

 金柑酵母がまだ元気で安心しましたぁ~次は???



a0348473_13155129.jpg



    

a0348473_13125867.jpg



   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノ



    

a0348473_13125867.jpg




        

a0348473_13130390.jpg

       良く出来たね♪と思ったら一票戴けますか?(〃∇〃)

            只今2位転落中なので。。。(^ω^;)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製酵母パンなので是非ぜひポチっと★宜しくお願いします(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  制覇を目指している本


a0348473_13094591.jpg

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり





こちらは、残すレシピがラスト1個☆

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒

a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



    

a0348473_13125867.jpg




     ☆つくれぽありがとう☆


ひょ子ちゃんぱんださん のお二人が


黒糖ジンジャー山食を作って下さいました♪

お二人とも凄く美味しそうでしたぁ~(ノ´▽`)ノ

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)


レシピは、こちら⇒ハマる!黒糖ジンジャー山

只今つくれぽ8名様!もうすぐ10名様です♪

皆様のつくれぽお待ちしていますヽ(≧∀≦)ノ





[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-05 21:40 |  ∟Coupe Junkies | Comments(29)

 【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは昨日の記事には沢山のコメントありがとう


ございました。とっても嬉しかったです。昨日は、ビックリした


ことに旦那様からプレゼントを戴きました。私に内緒で買って


くれたことなんて、今まで無かったので凄く嬉しかったです


さて最近…我が家のPC非常に調子悪いコメントや記事を


書いている途中で【平仮名から半角のローマ数字】に勝手に


なってしまいます。。。かなりのストレス先日、インターネット


エクスプローラー?9がどうのこうのと、PCを触ってたらダウン


ロードしろとか出て、しかも「今までよりも早くなる」とか…書い


ていたのに、ダウンロードした途端…遅いしかもバクる


どうなってるんでしょう?私のPC。。。さてさて、やっと本題です。


久しぶりに【Coupe Junkies】のレシピを消化してみました


今回はカンパーニュの最後でした!でもチョコマーブルの


ドデカカンパがイマイチの出来で…今回の【胡桃カレンズの


カンパ】もイマイチな仕上がりだったため、リベンジ予定です。


ということで、どんな風にイマイチなのかと申しますと。。。


  

a0348473_13160070.jpg


発酵の時点で過発酵にしてしまったことこの時点でデロン


デロン。。。粉はエペだったから余計かもしれませんが…



そして成形も間違えて2回フルーツを折り込むようにしてしまい


a0348473_13160050.jpg



まぁ~、これは巧く包めたからヨシとして…焼きあがって見たら


やっぱり過発酵の生地だけあって高さが全然ない。。。クラムも


過発酵だと一目でわかる感じ久しぶりにやってしまった


この感じ。。。酸っぱくて、せっかく入った胡桃とカレンズが…



  

a0348473_13160054.jpg



もったいないでも酸っぱくても仕方ないので食べましたが、


明日は楽しみにとっておいた物があるので、それを戴こう


ということで、このレシピもリベンジ予定。。。頑張れ、私



  

a0348473_13160077.jpg



 76~77頁参照【胡桃カレンツカンパーニュ@金柑酵母】

 自己評価【】今回は、レシピ通りの分量を折り込む事が

 出来たので、見た目は悪いけど…評価は甘すぎの2

 またリベンジするということで、お見逃し下されぇぇぇ~

 せっかく久しぶりに金柑酵母を使って作ったのになぁ



a0348473_13160088.jpg




    

a0348473_13125867.jpg



時々変な感じでアップになっていたり、コメントだったりした時は

PCに奮闘中だと思って下さいo(_ _*)o コメントは、旦那様が

在宅のため、短コメでも伺える時にお邪魔します(*^ー^)ノ



    

a0348473_13125867.jpg



        

a0348473_13130390.jpg

         おNEWのバナーはいかがですか?(〃∇〃)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製酵母パンなので是非ぜひポチっと★宜しくお願いします(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  制覇を目指している本


a0348473_13094591.jpg

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり



[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-02 22:00 |  ∟Coupe Junkies | Comments(16)

皆様こんにちは昨日仁−JIN−観るのを忘れた


九州地方の皆様、雨は大丈夫ですか??やっと梅雨らしく


なったと言えば、そうかもしれませんが集中豪雨は大変


土砂崩れなど、ご注意下さい…さて父の日にプレゼント


したパンの続きです。今日は、オーバルカンパーニュです。


  

a0348473_13132885.jpg


と先に言う理由がありまして。。。今回、実は若干過発酵に


なってしまい、のっぺりぃ~な仕上がりでしてでも、あこ


酵母使用なので酸味は無いものと勝手に判断して発送


ただ。。。救い!?なのが義父は、ライ麦パンの酸味好き。


なので多少の酸味があっても結果オーライなんじゃない


a0348473_13132888.jpg



なんて思いまして…お送りしてしまいましたさて、お味は


いかに。。。ルヴァン種は作っていないので、義父が好きな


酸っぱいパンは焼けませんでしたが、せめてライ麦だけで


も入れてみようと話題の?【ふすま】と【ライ麦粒】を投入!


過発酵だと思ったので、今回はシンプルに1本クープで


a0348473_13132846.jpg


オーブンにGO焼成方法は、いつものコレ ね。エッジは


無かったものの、気持ちいいくらい広がってくれて楕円を


通り越して円形に近いでも底割れもなかったし、ずっと


     

a0348473_13132850.jpg


  
  

a0348473_13132969.jpg

 66~67頁参照【基本のレシピオーバルカンパ@あこ】

 自己評価【】基本のレシピじゃ物足りないので、得意の

 アレンジ。ふすまとライ麦入り。画像【Coupe Junkies】を

 入れ忘れたけど。。。まぁ、いいかっ本はホシノです。






パチパチと天使のささやきが聞こえていたから…きっとイヤ


たぶん、美味しく食べて戴けたかなぁ~ともっと修業が


必要ですねあこ酵母やホシノのカンパは難しいです



a0348473_13132915.jpg




          

a0348473_13130611.jpg

            ペンギンにも見えますね( *´艸`)



     

a0348473_13130399.jpg



  皆様から戴いた応援クリック(↑のボタン)分の募金をしています。

  先週も沢山の応援クリックありがとうございました★今日は岩手に♪

   

a0348473_13132984.jpg

          一日も早い復興を願っています☆彡



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製酵母パンではありませんが是非ポチっと★宜しくです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ふすまはコレを使用★





a0348473_13131497.jpg

北海道産ふすま200g



粉は、コレともう1種類のブレンド★

a0348473_13130422.jpg

北海道産中力粉(エペ)2.5kg






ライ麦は違うお店のを使ったのでこれじゃないです(^ω^;)

a0348473_13094541.jpg

北海道産ライ麦(粒)250g


[PR]
by hitomi-vie | 2011-06-20 21:40 |  ∟Coupe Junkies | Comments(26)

皆様こんにちは先日のパン教室から帰ってきて前日に


仕込んでいたバゲットを焼いた。う~ん一本クープでは


ありませぬが…いかがなものかこれってどぉ~よっ?と


そのまま放置翌日に【焼きカレーバゲット】に変身させて


みたこれで、ホラ誤魔化しが効くってやつねぇ~



a0348473_13140521.jpg


カレーは二日目以降のカレーがお勧めってことで冷凍して


おいたカレーを煮詰めて使いました。パン粉をまぶしたり


する作業が長いと面倒なので半分に先にカットしてね


作業はやりやすいのがモットー←ただの言いわけ


 

a0348473_13140599.jpg


毎回まったく無い私のバゲの気泡。。。今回は少しだけ?


あったじょっ何人?(やっぱ宇宙人か妖怪だ…どうでもいいけど


それで、パン粉つけて焼いたのが…こんな感じの仕上がり。


焼いてからカットするのも面倒で、そのままの盛り付け


a0348473_13140502.jpg


まぁ~可も無く不可も無く?vivianさんには程遠いけど…


こんなもんでしょう比べるのが間違ってる?まきちゃん


チャービルにも負けるけどパセリが無くなってたので。。。


ベランダのローズマリーを飾って誤魔化しておくわっ


サラダもないのに。。。一人でバゲ一本分は多かったな


残して夜に食べたら、バッキバキに固くてまいった


 

a0348473_13140622.jpg


 43頁参照【焼きカレーバゲット@サフ】自己評価【】

 飾付けで誤魔化してるけど、まぁまぁの出来なので4

 気泡は成形の時、気を付けているハズだけど出来ない

 まだまだ修業が足りんとです。。。頑張りまする

 これでバゲットの消化レシピは残り3個カンパは2個

 山は1個。ゴールが見えてきたじょぉ~不細工な

 物もあったから、再チャレンジのもあるけどねぇ



 

a0348473_13140641.jpg


       

a0348473_13125847.jpg

      お母ちゃんに一票、僕からも頼んます★



          

a0348473_13140675.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母パンではありませんが是非ぜひポチっと★宜しくです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

 ブログ村はこちら          

a0348473_12395167.gif
a0348473_13111608.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



     

a0348473_12493337.gif
ちょっとまた参加してみましたσ(^_^;)



Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
a0348473_13075066.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


[PR]
by hitomi-vie | 2011-06-07 21:40 |  ∟Coupe Junkies | Comments(30)