ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ:  ∟ロールパン( 43 )


こんにちは。昨日も夕方の離乳食を
食べ終えてから、お風呂に入る前に寝てしまった王子。。。
昨日は昼寝の時間が短かったからかなぁ~💦
途中で起こしてお風呂に入ったけど、それでも起きず(^ω^;)
入浴後にようやく起きたのでミルクを飲ませたら
また飲みながら寝ちゃいました(笑)
保育園で充実した楽しい時間を過ごしてるのかなぁ~?


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、大失敗したロールパン
失敗したままでは終われない!と、すぐさま
リベンジ!!!今回は何度も成形したのではなく
一発で成形が出来てホッとしました(^ω^;)
先日、焼いたのは1個だけ2回くらい
作りなおしたけど、それでもダメだったからね💦
今回は、どれも一発で成形が決まったので
成形が終わった時はガッツポーズしちゃうよねぇ~(笑)

a0348473_16524895.jpg


プックリ💕好みのロールパンに仕上がってホッとしたぁ~(人´ω`*)♡

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
久しぶりに変わり種をば*私も折り込みパン焼いたぁ~!同じだ( *´艸`)



先日の大失敗の敗因は、何だったんだろう?
また練習の日々が続くのかと思ってたから
今回スッと一発で作れて本当にホッとしました( *´艸`)
あとは常備菜をハサムニダして私のお昼ごはん用。
飲食店で働いてるのでランチタイムは自分が働いてるから
3時とか4時が自分のランチタイム。
以前は飲食店で食べて帰ってたけど、今はその時間も
惜しいので、自分で作ったパンを持って出勤してますσ(^_^;)

a0348473_20454088.jpg


紫キャベツとサニーレタスの色が被ってる(ー ー;)

トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
作り置きおかず活用ワンプレートモーニング*このオープンサンド、めっちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)



最近の王子は本当によく寝て…夜の離乳食を
食べながら寝たり、お風呂に入りながら寝ちゃったり
でも夕方、早い時間に寝ちゃうから朝も早くて💦
今朝も5時半には起きてベッドの上で
屈伸運動?柵を使って上下運動をして私を起こしますヾ(´ε`*)ゝ
私は、もう少し寝かせてぇ~!と
添い乳をするふりして寝るけど…結局、起きあがってしまう王子(^ω^;)
そんなに早く起きるもんだから朝の8時から朝寝してる王子です(笑)

a0348473_16530959.jpg


舌、しまい忘れてますよぉ~(笑) おっぱい飲みながら寝ちゃった!

トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪
器と料理のコーディネート☆田舎パンは籐カゴ使いで*カゴに入れると一気にカフェ風ですね♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-07 08:30 |   ∟ロールパン


こんにちは。昨日は、またまた別の隣町まで
定期でお出掛けぇ~!昨日もエルゴを使うことなく
お利口さんでベビーカーに乗っていてくれましたぁ~٩(*´︶`*)۶
途中で眠くなって少しグズッた時もあったけど
電車の中では御機嫌だったので迷惑を掛けることもなくクリア出来ました♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日アップした見るに堪えないバターロールσ(^_^;)
それで復習というか…練習というか(笑)
リハビリに塩パンを焼いてみました。
それに王子が保育園でバターを食べるようで
家で先に食べていないといけないので朝ごパンに
ちょっとだけ王子にバターが溶けた部分をちぎってあげてみたら
どうやら、お好みだったようです( *´艸`)

a0348473_19045008.jpg


トッピングのハーブソルトは色味もあっていいかも(人´ω`*)♡

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
抹茶マーブルカスタードパン(天然酵母パン)*抹茶とカスタードのコラボだなんてヾ(≧∀≦)ノ



塩パンって、ロールパンよりも不細工というか
横に広がってるイメージなんですが…
なんであの成形なんだろう?バターを巻き込むから?
私的には、もうちょっとプックリしてる方が
好みなんですが…パン屋さんのを見ても
だいたい長細くてロールパンの出来損ない(失礼💦)
って感じにしか見えないんですがねσ(^_^;)

a0348473_19050096.jpg


もうこの左側には王子の魔の手が忍びよってる(笑) バターの部分が空洞になってしっとりしてます💕

トラコミュ     パン作り
パンづくりのプロセスとスタイリング*スタイリングで、だいぶ変わってくるよなぁ~ (;´д`)ノ



なので、今回は失敗しても(長細くても)
いいやぁ~って考えで作ってるのでヾ(´ε`*)ゝ
もう胸を張って不細工と言わなくても
塩パンです!と言える(笑)
本当は粗塩とかトッピング用のお塩で飾るのがイイんでしょうけど
家にあるもので作りたかったのでハーブソルトにしました♪
これは、これで有りかなぁ~( *´艸`)

a0348473_19052472.jpg


バターの味を知ってしまったのね…(笑) 部屋が散らかってるのは目をつぶって!

トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
6/28 パンを焼くきっかけ*ホント初心、忘れるべからず💦私は、ただパンが好きだから…かな★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-03 08:30 |   ∟ロールパン


こんにちは。昨日は、定期があるので電車に乗って
隣町のショッピングモールまで二人で
ベビーカーに乗せて行ってきました。
もちろんエルゴ持参で( *´艸`)
でもエルゴは使うことなく✨ 始終、御機嫌さんで
ベビーカーに乗っててくれたので高齢母は
体がだいぶ楽でした(人´ω`*)♡


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




王子が昼寝てる間にロールパンを焼こうと思い
1個巻き始めたと同時に起きてしまい
結局、足にまとわりつかれながら何とか成形 (;´д`)ノ
いくら王子が居たからと言っても
耐え難い不細工さにショックを受けつつ…焼成💦

a0348473_22554553.jpg


あれだけ練習して綺麗に焼けるようになったのに…何なん、このパン (๑¯ω¯๑)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
リベンジ!手作り角食*前は山食になっちゃって今度ははみ出ちゃったのねσ(^_^;)



王子が産まれる前なら確実に作り直してる(ー ー;)
でも、今はそんな余裕もないし足元で
わんわん泣かれながら成形してる私って。。。と思いながら
パンを作るのも、どうかと思って作り直すのも辞めました(>_<)
やっぱり王子が保育園に行ってる間に
作るべきだな。。。と心に誓ったのでありました(^ω^;)
でも保育園に行ってる間もナカナカ
タイミングが合わないと無理なのよねぇ~ (;´д`)ノ

a0348473_22555546.jpg


この四角いロールパン…どうにかしてぇ~ (;´д`)ノ

トラコミュ     パン作り
オレンジ酵母のベーグルサンドランチ*ベーグル、最近焼いてないから食べたいなぁ~♡



買い物は夕方、早めに帰宅して18時半には
離乳食を食べ終え、母乳をあげて
2時間空いた20時半に入浴して21時には
ミルクを200ml飲んで寝るというのが最近の王子の
日常なんですが、昨日は身体を洗って最後に湯船に浸かるときに
ギャン泣きしていて、眠いのかなぁ~なんて
思って、なだめながら2分は浸かろうと
抱っこして無理やり湯船に入れてたせいなのか?
入浴後、御機嫌で着替えも済んでスッキリして…
さぁ~ミルク飲もう!と思ったら夕飯に食べた離乳食の半分を
リバース。。。 (;゜∇゜) なんで?
しかもポンプで出したかのようにビヤァ~っと
王子もビックリしたのか少しの間、泣いて
でも入浴前に準備していたミルクを見せたら飲みたそうだったので
恐る恐るあげてみるとグビグビ飲んで飲み干したので
ちょっと一安心。やっぱりのぼせたのかなぁ~σ(^_^;)
ゴメンネェ~と言って次からは、あまり湯船に浸け過ぎないようにと思いました★

a0348473_22561777.jpg


おぉ~い!王子、お手手が凄いことになってるの、知ってる!?σ(^_^;)

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
レモン酵母のプチカンパーニュ*あんな小さなバヌトンがあるなんて!可愛い💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-02 08:30 |   ∟ロールパン


こんにちは。オリンピックも甲子園も終わってしまい
夏が終わったなぁ~なんて勝手に思って
しまっていますが…今日は二十四節気だと処暑になるんですよね★
ちょっとづつでも涼しくなるとイイのですが。。。
暑さ寒さも彼岸までって言うし…
そろそろ暑さから解放されたい今日このごろ(笑)
夏休みも終わりですよねぇ~!


お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日の小麦ふすまの胡桃パンと一緒に仕込んだロールパン@酒種。
いつもならバターロールにするんだけど。。。
それだと糖質が多くなってしまうのかなぁ~と私なりに
低糖質を目指して作ったロールパン。
あくまで素人の私が作るので…本格的に低糖質の勉強をされてる方から
見たら全く低糖質になってないのかもしれませんが💦
でも、お砂糖も減らして作ってるので、そう言わせてもらおうかな(〃ω〃)

a0348473_08440094.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ベーグル/シナレズ 8月20日*美味しそうなベーグル✨ でもダリアは毒性があるので💦



そして小麦粉も小麦ふすまを入れることに
よって低糖質になるかなぁ~と使っていますが…
低糖質のパンでググってみると、小麦ふすまを使ってるパンが
多かったので使ってみたって感じですが(^ω^;)
本来なら、ちゃんと糖質を計算した方がイイと
思うんですがね、ダンナさんも緩い感じの低糖質ダイエットなのでね★
それに、あまりにも縛りすぎてしまうと続かないので
ユルイ感じでイイと私は思ってます( *´艸`)

a0348473_08490993.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
レモンのブリオッシュ*爽やかなレモン風味✨ 暑い夏にピッタリですねぇ~(人´ω`*)♡



それに私自信は、特にダイエットしてる訳じゃないしねぇ~。
ただ、あまりにもパンを食べてもらえないから
ちょっとでも食べて欲しいなぁ~と作ってパンネタが
途切れないようにしてるって感じです(笑)
パンブロガーからしたらパンを焼かないなんて…
死活問題ですからねっ(^ω^;)
でも小麦ふすまって安いけど栄養分が高いから
普通に食べても身体にはイイので色々使って行けたらと思います♪

a0348473_08491959.jpg


トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
無印で買ったものとフレンチトーストでランチ*同じ器なのに盛り付けが違うと全然違う💦



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-08-23 08:40 |   ∟ロールパン


こんにちは。今朝は夜中の雨で涼しく感じる朝✨
でも我が家の部屋の中は湿度70%を超えてるけど。。。σ(^_^;)
今日も暑くなりそうですね、熱中症にお気をつけて💕


ヒツコイですが。。。お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



本当はハンドカイザーゼンメルを作ろうとして途中まで
作ったけど。。。やっぱり挫折(゚ーÅ) 泣く泣くロールパンに変更💦
もう動画を何回見てもダメ(ノД`)・゜・。 あんこさんの
インスタの動画とパン教室で見せてもらった動画が
少しだけ違うんですが。。。どちらを見てもダメ((((((ノω・、)

a0348473_08282489.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
パリブレスト*暑い日にこんな大作を作るなんて凄すぎる✨ テーブルコーデも素敵💕



もぉ~、やっぱりパン作りの才能無いんだ。。。と
思った瞬間でした (;´д`)ノ ウィンナーロールは成功したけど
どうせまたすぐ失敗するだろうし。。。と、また
ネガティブになってしまう。実は、これと一緒にカンパも
焼いたんですが…こちらもダメダメで ( ノД`)…

a0348473_08283180.jpg


トラコミュ     パン作り
チョコリュスティック*こちらで紹介されてる本すごく人気がありますね!私も買おうかな。



もう立ち直れない(-_-;) ロールパンは、まだマシに焼けたけどさ。
新しいオーブンに見合ったパンが焼けてないし…まだまだ頑張りが足りないのかも
しれないけど。。。これでも頑張ってるつもりなのに(>_<)
あぁ~自分が歯がゆい。どうにかして自分的に納得できるパンが
焼けるようにならないと。。。このまま落ちて行きそうだわ。
ロールパンは、いつものこの斜め切りでサンドすると
具材が綺麗に見えますよぉ~♪お試しあれ(人´ω`*)♡

a0348473_08283718.jpg


トラコミュ     北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
コッパーモールド 焼き菓子の型*スウェーデンのアンティーク✨ 飾っても素敵(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-14 08:40 |   ∟ロールパン


こんにちは。昨日は仕事を休んで出掛けて来たけど
電気屋さんまで回る余裕がなく。。。(^ω^;)
結局、まっすぐ家に帰ってきた。でも今夜遅くにだけど
ダンナさんが帰って来れることになったので
土曜には新しいオーブンを買いに行けるかなぁ~(人´ω`*)♡
今となっては、壊れたオーブンでも十分まだ動いてるし…とか
思ったりもするけど。。。実際、テープを剥がしたり大変だしね💦
何だか、ちょっとだけ…お名残り惜しいわぁ~★

a0348473_00243361.jpg


トラコミュ     パン作り
粉粉しい*最初は板チョコっぽいけど…焼いたら!?私は好きだなぁ~(*´∀`人)



先週、焼いたバターロール@酒種。アップするの忘れてたので
今更ながらだけどアップしちゃいます(〃ω〃)
焼き上がりは凹凸が殆ど無いバターロールになっちゃったけど…
まぁ~生地量が、いつもよりも少し少な目で小さいので
こんなもんかなぁ~💦 バターもタップリだからダレたのかなぁ~?

a0348473_00245884.jpg


トラコミュ     素敵レシピ、み~つけた♪
子どもと一緒にピザ作り。和食が恋しい*子供さんでも作れちゃうピザ生地だって(人´ω`*)♡



やっぱりロールパンよりバターロールの方が
好きなので、捏ねが少し大変でもバターロールばかり焼いちゃってます。
もう少し暖かくというか暑くなってくると成形も大変に
なってくると思うけど、今ならギリギリ大丈夫かなぁ~( *´艸`)
我が家は発酵器が無いんですが、今の時期は発酵に
ちょうどイイけど、もう少し暑くなると逆に過発酵になりやすいので
こんな方法で我が家は仕事中に発酵してます♪

a0348473_00251521.jpg


トラコミュ     朝ごはんのおかずどうしていますか?
やる気のない日の一番簡単で美味しいアスパラ*うひょぉ~♡簡単で美味しいなら最高✨



あの方法だと保冷剤の数を変えるだけで
自分なりの発酵?自分好みの発酵が出来るので
ナカナカいい感じに発酵できますよ♪
サンドしてる具材を見たら、先週のって判りますよねぇ~(笑)
常備菜をアップしてるからバレバレだわぁ~💦
でも、ある意味…先週、焼いたって証明にもなってるか!?(^ω^;)
まっ、いつ焼いたか…なんて、どうでもイイですよね(笑)



人気ブログランキングがポチ率低迷中…お花のバナーをポチッと宜しくお願いします(人´ω`*)♡
最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー
   6日まで3000円以上お買い上げで送料↑↑無料ですよぉ~✨↑↑



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-03 08:40 |   ∟ロールパン


こんにちは。昨日は、雨上がりで関西のモッコウバラは
スッカリ花も落ちてしまい、四季バラが綺麗に咲き
始めました。福島県だと6月に入った頃なのに
やっぱり関西は、早いですねぇ~✨
バラを観に行きたいけど、なかなか時間が取れないな💦

a0348473_00545727.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
ファンデュとベーグル2種*(音楽が流れます)可愛い双子パンとベーグルサンドが美味しそう♡



先日、憧れのあんこさんが焼いていたミルキーロール♪
牛乳配合のバターロールかなぁ~と想像して自分も真似っこ
して焼いてみました。あんこさんの美味しそうな
ものからは掛け離れているけれど。。。(^ω^;)
バターロールの練習にもなるしね★

a0348473_01043206.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
クランベリーと胡桃のパン*クランベリー入りのパン、私も大好き✨



この前に作ったのは三月だったから2ヶ月ぶりに焼いたけど。。。
やっぱり1ヶ月に1回は焼かないとダメだ(゚ーÅ)
全然、形が気に入らない (。-_-。)
これも2回くらい成形し直してコレ。
本当は、成形をし直すってヤッテはいけないことだと思うんですが…
気に入る形じゃないと焼きたくないんですよ。。。
だから、生地も乾いてきちゃうんですが💦
成形し直してる時、私ってパン焼きに向いてないんだなぁ~って、いつも思う(^ω^;)

a0348473_01221967.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
朝はパン派なので大変重宝してます♪*ベルサのカップもいいなぁ~♡ホットサンドメーカーも欲しい♪



今回も器に盛付けたのは常備菜たち
サンドしたのは御飯にもパンにも意外にぴったりだった
味噌ごまズッキーニ。これナカナカいいです( *´艸`)
甘じょっぱい感じだし、ブナシメジがお肉までは行かないけど
イイ感じの食感が楽しめて美味しかったです(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-12 08:40 |   ∟ロールパン





   こんにちは。昨日の広島のトンネル事故。。。怖いですねぇ~ (;´д`)ノ 亡くなられた方の

   ご冥福お祈り申し上げます。怪我をされた方も沢山いらっしゃるようで、お見舞い申し上げ

   ます。トンネルの事故は本当に怖いですよねぇ~。。。子供の頃、なんとなくトンネルを通る

   のが苦手で、一人で通るときは走って通ってたことがあったのを思い出しました。実は橋の

   上も揺れたりすると怖いので、あまり好きじゃありません💦 でも橋は揺れた方がイイって

   聞いてからは少しマシになりましたがねっ(^ω^;) 車で走ってる分にはイイんだけど。。。💦

   橋の上で、ずっと立ち止まっていたりするのが、なんか苦手なんです。。。子供かっヾ(-д-;)



                         *   *   *



   先日のインスタで酵母パンの本を出版されている佐原文枝さんがロールパンを焼いてて

   それが凄くコロンとして可愛かったので、私もまたコマメに焼いておかないとコツを忘れて

   しまうなぁ~と焼いてみました★今回は、前にレッスンで焼いた時のように巻き方を替えて

   逆三角形にして上から下に巻き込むように巻いていき成形してみました。この方が、私が

   いつも下から上に向かって巻いているよりも早いし、余計な力が入らないでリラックスした

   感じで生地に負担が掛からないで巻けるような気がします。気のせいかもしれないけど💦


     

a0348473_14291219.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

ホシノ丹沢酵母チーズオリーブbread*チーズが溶けたところが、めちゃめちゃ美味しそう(*´∀`人)


   ただ1個だけ、細くなった方の生地を引っ張りすぎて巻いたせいか…一番盛り上がる部分

   というか、一番外側の部分の中心が凹んでいるのが見えますが。。。(^ω^;) これでも巻き

   直しているのに…それでも凹みは直らなかったなぁ~💦 最終発酵が上がった時の写真を

   撮り忘れてしまったので無いけど。。。今回も照り玉でなく牛乳を塗って乾かしてから焼成

   照り玉のツヤツヤなバターロールも好きだけど。。。牛乳を塗ったマットタイプの方が好き。

   今回の生地量は50gにしてみました。私がいつも焼いてたのより少し小さめでコロンとして

   可愛い( *´艸`) 5個作ったうちの2個は不細工だけど💦 他の3個は、イイ感じかなぁ~♡


     

a0348473_14291218.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り

オープンミートパイの試み 3月12日*あのパイの綺麗な層が見事(๑´ω`ノノ゛ クロワッサンも素敵✨



   私+バターロール=サンドイッチですが(笑) カット方法は、毎度毎度のコノ 方法で(*^^)v

   具材をたっぷり見えやすいようにサンドします(人´ω`*) 真上から半分にカットするように

   カットしても全然OKなんですが。。。こっちのカットの方がパンの形が、よく見えるかなぁ~

   って。パンを作る側として見せたいってのがあるんですがね( *´艸`) そんなわけで先日

   アップした常備菜と常備菜には乗せてなかったけど茹で卵も作っていたので、それで玉子

   サラダを作ってサンドしてみました。ルッコラと水菜は我が家産♪まだまだ収穫できてます。

   でも、そろそろ蕾を持ってきたので、見つけたらカットして切り戻してるけど終わりかな~💦


     

a0348473_14291261.jpg

                    トラコミュ     おうちカフェ

今はまってる栄養たっぷりミラクルフード・キヌアサラダレシピ*美味しくて栄養満点なら言うことナシ♪




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-18 08:40 |   ∟ロールパン





   こんにちは。昨日は、北海道で大きな地震がありましたね。。。ついこないだも青森で地震が

   あったし。。。あと数日で阪神大震災も20年…大事が起こらないといいのですが怖いですね。

   そして今朝の長野でのスキーバスの事故。。。朝のことでまだ現場検証をしてる最中のよう

   ですが。。。どうか一人でも多くの人が救われますように。今朝は、寒いけど、道路の凍結が

   原因ではないようですが…皆様も朝晩の車の運転は、どうぞお気をつけて下さいませ。。。




                    *   *   *



   先日アップしたフランスアンパンと一緒にバターロール@酒種を焼きました。 照り玉もせず

   牛乳すら塗らず…マットな感じに焼きあげました。たまに焼いておかないと、またすぐ不細工

   なロールパンになってしまうからねっ (*´ω`*)ゞ って、これすでにヤバそうな感じになってる

   けどねぇ~(^ω^;) でも4個焼いたうち半々くらいマシなのと、そうでないのとが混在してる💦

   まぁ~許容範囲かなぁ~(笑) 今回は少し小さめのロールパンにしたので手のひらサイズ。

     

a0348473_14283458.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
【ずぼらレシピ】フライパンでお手軽!ルー不要!鶏肉のコーンクリームシチュー*シチューと一緒にロールパンもいいねぇ~♪


   もう少しコロンとした感じのロールパンが好きなんだけど… 妙に細長い。。。アニメ詳しく

   ないけど、ドラゴンボールのフリーザの頭みたいな (・Θ・;) 成形した段階で細長いなぁ~

   とは思ったけど。。。これでも2回、成形し直してるんですよσ(^_^;) なので、これ以上は

   直せないなぁ~と思って焼いたので、こんな感じになってます。。。しずく形の時点でダメ

   なんだろうな。。。ハード系も難しいけど、こういう成形パンも難しい。でも今年の目標は

   丁寧にパンを作るなので、これでも丁寧に作ってる方なんですが、もう少し頑張らないと。


     
a0348473_14283463.jpg




             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

  イイホシさんと北欧食器でビーフシチューランチ*オクシロモン、やっぱり可愛いなぁ~(*´∀`人)


   サンドは、お馴染みこちらのカット方法 です♪サンドするようなものがあまりなかったので

   トマトと卵って。。。ちょっと寂しい感じですがσ(^_^;) わさび菜が近所の八百屋さんで2P

   100円だったんだけど…一人じゃ消費しきれないと思って1Pだけ買ったら80円でした💦

   2P買って無理やり食べた方が良かったかなぁ~(笑)1Pだと割高になるのは分かるけど

   わさび菜って、すぐ黄色くなっちゃうからなぁ~。。。大好きなんですけどねぇ~♡ 今回は

   サンドしたものも画像もイマイチだけどスープの湯気が撮れたからいいかなぁ~( *´艸`)


     
a0348473_14283511.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

山食焼いてBLTのトーストサンド*あんなにボリューミーなベーコンがあったら美味しいだろうなぁ~♡



            りきさん が(りきさんのブログは可愛らしい音楽が流れてきます)

        林檎のヨーグルト・ポンポン 焼いて下さいましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

   可愛らしい小さいサイズで3個焼いたそうですが…次は大きなホールで♡と嬉しいです!



        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







  











                             

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-01-15 08:40 |   ∟ロールパン





   こんにちは。今日は、夜も仕事。新しい人が今日から来るみたいなので…来週からは夜、

   入らなくてもよくなるといいけど。。。続いてくれたらいいなぁ~(*´∀`人) 新しく入る人って

   出勤して1週間が勝負というか、明日から出勤ですと言っても来ない人や、来ても翌日から

   来ない人とか…もっと最悪なのが。。。3日くらい出勤して少し安心して、お使いを頼んだら

   お金を持ったまま(しかも制服のまま)帰ってしまい、電話しても繋がらず、そのまま。。。💦

   とかね(-Д-;) 新しい人が慣れるまで(店側も本人も)神経を使いますねっ★今回の人は

   経験者のようなので、どうか続きますように…そして夜、入る回数が減りますようにσ(^_^;)




   昨日は今までで最低のポイントだったので(ノД`)・゜・。   ポチポチっと応援よろしくデス♡

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   昨日は、コロネ型で今日はロールパン@酒種。ちょっとリッチなパンが続いていますが。。。

   ハード系も焼いてますよ(*^^)v 今回のロールパンはコロネと一緒に作りました。同じ配合で

   コロネには抹茶を、ロールパンにはインスタントコーヒーを加えて捏ねました。ダンナさんは、

   コーヒーじゃなく黒糖パンだと思ってたようでビックリしてたけど( *´艸`) これで前の教室で

   市販されてる黒糖パンは、インスタントコーヒーやカラメル色素で色付けしているというのが

   裏付けされたね。ちなみに、お砂糖は…あれから三温糖を買ったので三温糖を使ってます。

   ちなみに三温糖は酵母を使うものに対してってことで、お料理やお菓子は粗糖がイイかも★

   前回作ったロールパンが45gで30cmだったので、今回は60gで30cmに伸ばして作ってみた。

     
a0348473_14281554.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
大好きな生クリーム食パン♪すごくカッコイイ山食✨ 生クリーム入り美味しそうだなぁ~(๑´ڡ`๑)


   自分的には、もう少しコロンとした形が好きだけど…まぁ~今回のも別に嫌な感じではない

   ので、そのまま作り上げてしまったけど…もう少し幅を小さくして巻いて行ったらイイのかな

   ちなみに幅5cmで巻いていったから4cmくらいで次に作るときは巻いてみようかな(*´∀`人)

   長さは、やっぱり30cmが丁度いいかなぁ~。巻く回数は。。。数えてなかったけど(*´ω`*)ゞ

   ハード系のパンも、お菓子もそうだけど…ナカナカ自分好みに作るのは難しいですねぇ~。

   前回、作っておいた45gのを冷凍しておいて並べてみたけど…思ってたほど違いが無かった

   ような。。。もっと大きさに違いがあるかなぁ~と思ってたので、ちょっと意外な結果でした。

   でもサンドイッチにするなら…というか、私的には45gよりも60gの大きさのが好みかなぁ~♪


     

a0348473_14281545.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
  朝紅茶でひらめき朝食②*パウンドケーキが、あの手、この手で可愛く変身してる (๑´∀`๑)



   いつもロールパンを作った時はこの切り方 をしてサンドにするのですが…写真がマンネリ

   してるので、今回はサンドしないで写真を撮ってみました。。。ん~、でもあまり変わらない

   かなぁ~(*´ω`*)ゞ 進歩がない写真ばかりで時々嫌になるけど。。。ダンナさんには、まだ

   写真撮ってたの?なんて言われたりして💦 ホント自分でも思うけど、もうちょっと短時間で

   スタイリングして写真を撮りたいんだけど難しいですねぇ~(゜ーÅ) 前よりは少し早くなった

   かなぁ~と思っても光の加減とかで何十枚も撮ってたりしているんです、実は。。。(^ω^;)

   今回のスタイリングもインスタで投稿されてた海外の方の写真を真似っこしたものだし(爆)

   自分のセンスでスタイリングができるように、これから頑張っていかないとねぇ~o(-ε´・+)b


     

a0348473_14281574.jpg

                   トラコミュ     おうちカフェを楽しもう

リエージェワッフルのおうちカフェ・イイホシさん新色*すごく綺麗な新色♡ 私も欲しいなぁ~(*´∀`人)




      今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡




 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-14 08:40 |   ∟ロールパン