ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ:手捏ねパン工房の教室( 44 )

皆様こんにちは今日は、お花見に行く予定なんですが


まだ何処に行くのか決まってない旦那様の絶対条件が


車で行けるところなんですが。。。どこかあるかなぁ~


さて昨日は、いし子さん とパン教室の予定でしたが…前日


連絡があって、一人で参加することになり出掛けてきました。


作ったのは、今年の目標でもある【食パン】昨日、旦那様に


何作ってくるの?と言われ思い出せずいたけど…そういえば


今年の目標って食パンだったみたいだけど、最近作ってない


んじゃない?と言われて…そうだっ、食パンだったぁ~!


  

a0348473_13361010.jpg


と思いだしたところで一言。。。「もちろんパン教室のパンは


カウントに入れないんでしょ~」と言われたので、ちょっと


イラッときたけど「もちろん入れますとも。。。」と言い


かえしておいたって、ことで復習生地もあるから…3月に


3個の食パンが焼けますわぁ~ぃそんなこんなで教室で


焼いた山食@レーズン酵母教室の成形は、ガス抜きを


がっちりするのではなく、あくまでも生地をなでる程度。。。



  

a0348473_13361087.jpg



麺棒は使ってもいいけど、使わなくてもいいよ!と言われ


ました。生地を優しく扱うってことですよね。私が、焼く時は


ついつい穴が無いものを求めてしまうので、かなり麺棒を


当てて穴を無くすのですが、せっかくの酵母のホワホワの


生地を、そこまで傷めつけなくてもイイってことですよね。


穴があっても問題ないんですよねぇ、穴があるってだけで


なんか不出来のような気がしてしまい納得いかなかったり


するんですが…復習生地では実践できるかなぁ?今夜


焼く予定ですが、少し自分に対しても緩い感じで食パンが


作れるようになるといいなっ教室で山食を焼いてる間


  

a0348473_13361008.jpg


復習生地を捏ねるのですが、今回は早く捏ね上がったので


待ってる間、教室の敷地内の桜を先生に言って分けてもらい


ましたぁ!だいぶ前にバラ酵母バゲット を焼いて教室に


持って行ったことがあったので、先生も「やってみてぇ~!」


と言って快く桜を分けて下さいました本当は、八重桜の


方が良さそうな気がするんですが…この際、いただけるなら


  

a0348473_13361176.jpg


何でもいいさっそく帰ってきてから、さっと水で洗ってから


酒粕酵母エキスを少々入れて仕込んでみましたさぁ~


さくら酵母、いったいどうなるかなぁ~???昨年は失敗


してしまったから…今年は、成功するといいなぁ~。。。



  

a0348473_13361117.jpg


そういえば…パン教室のランチ、写真忘れてた昨日は


サブメニューで作った、カリフラワーのポタージュスープと


コールスローサラダでした。生徒さんが苺酵母で山食を


焼いて下さったので、昨日のパンは盛りだくさん!酒種


山食に蓮根ピザ、惣菜パンとブロッコリーのフォカッチャ、


スープとサラダもあったから、かなり満腹!もちろん蓮根


ピザと惣菜パンは、旦那様のために持って帰りました


  
  

a0348473_13361147.jpg




        

a0348473_13222260.jpg

     5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



   

a0348473_13125867.jpg




     さくら酵母、成功しますようにぃ~。。。のポチ宜しくデス★


       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


          

a0348473_13361132.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

   

     


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13361227.jpg




[PR]
by hitomi-vie | 2013-03-31 08:40 | 手捏ねパン工房の教室パン

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは昨日は、だいぶ近くまで観に行けました!!


淀川の花火大会とっても綺麗でしたよぉ~その様子は…


後日またそして今朝の少し早いお出掛け。。。というのは


実は、パン教室でして…今まで通っていたパン教室の【師範】


メニューの最後となりました。あとは自分で苦手なレシピなどは


別途料金で習うことができるので、また行ってみたいなぁ~



   

a0348473_13173323.jpg


で、最後の師範…メニューが選べるので当然ロールパンに


決まりですよ。ロールパン!!今回も自分で作っている成形と


違いを確認しながら作ってみました。やっぱり完全に自己流に


なってる部分があるので、これは勉強になる!簡単だけどムズイ


これをキッチリと手に覚えさせないとダメなんだろうなぁ~



a0348473_13173328.jpg



またロールパン焼かねばでもさすがにロールパンが山の


ように家にあるので、別のパンも食べたくなってきたし…


ちょいと休憩してもいいかなっ旦那様にも飽きたと言われ


そうだし。。。教室のロールパンは同じ生地でドックパンも


作ります。こちらはハサミでカットした部分にグラニュー糖を


まぶして焼成するだけなのですが、これまた美味しいの



a0348473_13173308.jpg


今日は、このパン教室でお知り合いになったSAKURAさん


そのお友達のAIさんと3人で試食をして。。。お茶をしてから


   素敵な日々ログ

帰ってきました。お名前出してしまったけどブログ書いて


ない方なので、良かったかなぁ~お茶したお店もなかなか


イイ感じのお店でした。場所はイマイチわからない今日は


久しぶりのパン教室で、暑かったけど楽しかったなぁ~


次は涼しくなったらクロワッサンかデニッシュ、復習に行こう。


   

a0348473_13173379.jpg



     

a0348473_13125867.jpg


このメンバーでランチ会します☆ご希望の方はこちら


マクロビ美人 ゆん姐さん


京が産んだツッコミ才女 とらさん

関西しゃべくり女帝(笑)  いし子嬢

オシャレ番長 まきちゃん

田舎っぺの偽関西人 ひとみ。 締切は今日(7日)まで♪




     

a0348473_13125867.jpg





  ポチ率低迷中につき。。。ワンクリック宜しくです★ おねがいლ(´∀`ლ)

         

a0348473_13131801.jpg

        今日のロールパンもなかなか☆


       と、思ったら押してやって下さいo(_ _*)o



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



サフのパンですが。。。どうぞポチっと★応援宜しくお願いしますo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡






サフも色々種類があるんですねぇ~♪

通常は、赤サフが多いかな★

サフ インスタント・ドライイースト赤<乾燥酵母> 125g【b_2sp0802】
a0348473_13173426.gif

¥357

楽天



サフ インスタント・ドライイースト金<乾燥酵母> 125g【b_2sp0802】
a0348473_13173461.gif

¥357

楽天



【レシピ付】サフ ピザ用インスタント・ドライイースト 125g【b_2sp0802】
a0348473_13173403.gif

¥441

楽天



※サフ インスタント・ドライイースト青<乾燥酵母> 500g【b_2sp0802】
a0348473_13173445.gif

¥924

楽天








[PR]
by hitomi-vie | 2011-08-07 21:40 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(27)

皆様こんにちは昨日は、楽しい楽しいパン教室でした


a0348473_13140962.jpg


しかも偶然、いし子さん と一緒になれて。。。いし子さん


メロンパン。私はロールパン。お互い意識しながらお隣を


キープパン捏ねながら、クッキー生地作りながら…喋る


喋る、喋る発酵中に椅子に座って待っていても喋る。。。


  

a0348473_13140951.jpg



更に試食をしながら喋る最終的に喋りたらず、帰り道に


お茶しながらヒートアップたまらんパン話~人生設計


a0348473_13140926.jpg


まで。。。本当に色々ねぇ~いし子さん で、喋りながら


焼き上がったロールパンは宇宙人が現れた結果は


a0348473_13140928.jpg


残念な感じですが。。。今まで自分が作っていたものの


悪かった点が見えてきたなるほどぉ~、ここが悪かった


のね!と、即納得でも、果たしてそれが家で焼けるのか


どうか…が問題頑張って今日からまたロールパン修業


a0348473_13140996.jpg


始めますよぉ~でも、去年教室で作ったロールパンと


すぐに復習して家で焼いたパン の方が、数倍うまく見える


のは気のせいだろうか。。。いや、それは気のせいでは


なく、きっとお喋りに夢中だったからに違いないなんて。


a0348473_13140923.jpg



成形の時は、一人で黙々と作業していたのでしたっ



a0348473_13140979.jpg


いし子さん が私が夢中で写真を撮っている姿を激写して

下さいました(〃∇〃) 私、全然いし子さん撮ってないのに…

しかもブログアップされるまで激写されてたことを知らず

ビックリ★ いし子さぁ~ん、反則だぁ~(;´Д`)ノ この記事


       

a0348473_13125847.jpg

      お母ちゃんに一票、僕からも頼んます★


  今日の癒しの一枚は、画像が多いのでお休みします。

  あっ…誰も求めてませんかね。。。(; ^∀^)ノ゛ アハッ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母パンではありませんが是非ぜひポチっと★宜しくです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

 ブログ村はこちら          

a0348473_12395167.gif
a0348473_13111608.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



     

a0348473_12493337.gif
ちょっとまた参加してみましたσ(^_^;)



a0348473_13141095.jpg


a0348473_13141064.jpg


トラ吉君のバーナーをポチっと押して戴くと、私にポイントが付きます。

それがランキングに反映されるのですが、このポイント分を震災に

遭った岩手、宮城、福島、そして赤十字社などに義援金の形で募金

させていただいております。皆様からの沢山の応援クリック本当に

嬉しく感謝しています。いつもありがとうございますo(_ _*)o




今日はたけしのテレビタックルで震災後の現地リポートが放映されて

いました。町なのに人がいない現状。。。残っているのは、お年寄りや

小さな子供さんがいるご家庭ばかりだという。。。いちごもトマトも

風評被害にあっている。頑張れ、いわき、頑張れ福島。踏ん張れ★







[PR]
by hitomi-vie | 2011-06-06 21:40 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(36)

【師範】胚芽パン

皆様こんにちは今朝のトラ吉君、画像。気に行って下さった


方が多かったようなので、最後にまた今日のトラ吉コーナー


設けてみますねあっ、普通の写真ですよ。今朝のはトドだ!


なんて噂もありますが。。。さてさて、癒しの一枚はヒナゲシ。
      

a0348473_13102395.jpg

ポピーシードで名前が知られていますが、ケシの種のことです。


花言葉は「感謝」など。。。この色は、あまり見かけないので


オレンジ色や赤は、よく見かけるんですがねさてさて今日の


パン教室は、山食で小麦胚芽を使ったレシピでした先月に

      

a0348473_13102312.jpg

黒糖山食を沢山焼いていたせいか、コツを覚えていたようで


今回の成形は、とてもスムーズでしたねと言われニヤケ顔


ちょっと嬉しかったかも…いつもなら「ホントかよ」と思う


のですがねっ…でも今回はいつも出来ない穴が!!!

a0348473_13102311.jpg

この隙間。。。原因は粉の付け過ぎだとか生地を丸めた後、


粉を卓上に振り、そこで生地を転がすんです。だからなのか?


自分が家で作る時は、それをしないで型に入れるので…


窯伸びもイマイチたしなぁ~。。。もう少し伸びて欲しかった


カットした面は、穴もなく試食の卵サンドは関西風の卵焼きの


サンドイッチ。レタス、トマトケチャップ、マヨのハーモニー

 

a0348473_13102318.jpg

一緒に写っているのは、今日ご一緒したwakameさんが作った


ドックパン。ロールパンを4個とドックパン2個で、試食に1本


戴いてしまい、今日の試食は満腹でしたぁ~そして今日も


こちらの教室でお知り合いになれたSさんとも偶然ご一緒でき


温かい一日だったので教室~なんばまで3人でウォーキング。

 

a0348473_13102306.jpg

 

a0348473_13102389.jpg

とってもいい運動になったのでケーキでも食べましょうと


結局また食べてなんばの富澤さんに行き帰ってきました


今日も充実した一日。毎日に感謝。トラ吉も癒しをありがとう
             

a0348473_13102309.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母の記事ではありませんが★ポチっと!!宜しくです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


【ポイントで募金できます】東日本大地震募金被災地のペットたちの救援活動【義援金】【寄付 寄附】...
a0348473_13095067.jpg

¥1

楽天



ゆり”ソルボンヌ”1本450円福島県、他産注意5本単位販売ピンクの大輪ゆり
a0348473_13102408.jpg

¥473

楽天



新鶴シャルドネ年・福島県大沼郡新鶴地区シャルドネ100%・手摘み100%・勝沼ワイ...
a0348473_13102592.jpg

¥2,709

楽天


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-17 21:40 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(25)

【師範】白パン

皆様こんにちは今日は二回目の記事です。お付き合い


宜しくお願いします前記事では、久しぶりにトラ吉登場


しています。お時間あれば覗いてみて下さいさて最近は


最初の一枚目の写真をお花だったりトラ吉だったり…


少しでも癒しになればと思っていますが、いかがでしょうか?


今日は、空き地に咲くタンポポです黄色って元気と強さを


感じます。これからも頑張って関西で経済をまわすのだっ!
      

a0348473_13111150.jpg

さてさて、今日のパン教室は【白パン@サフ】でした。師範に


なると自分で好きなメニューを決められるので今回は苦手な


白パン。家で焼くとどうしても焼き色が付いてしまって…


今回も先生に相談?しながら焼きましたが、ちょっと腑に


落ちない部分も少々ハイ、生意気な生徒なので…

 

a0348473_13111144.jpg

教室の作り方なので詳しくは公開できませんが、焼成前に


粉を沢山振ります。それはそれは沢山でもこの行為が


納得いかない。確かに粉を振れば焼き色が抑えられると


思うけど、食べる時に粉まみれになるのよね…こんな


サンタさんみたいに…って、どんだけこぼすねんと


突っ込み入れたくなりますが粉を振るのも一つの方法


ですが、他にも方法があり、こちらの方法だけで焼き色が


付かないようにならないものか。。。家で復習してみようと


思います。さて…いつになるかなぁ~復習するのは

     

a0348473_13111172.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母の記事ではありませんがポチっと戴けたら嬉しいです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-02 23:00 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(24)

皆様こんにちは今日のスタートは笑顔で、御挨拶!


亡くなられた方の御冥福をお祈りしつつ。。。新たに発見


された命。これからも生きている人の笑顔が戻りますように


と、自分の命があったことに感謝して、今夜はブログを書き


たいと思います。被災地から、このブログを見ている方に


少しでも元気を発信できたらと思います自分が沈んで


いても何も生まれない。元気に走り回って、自分に出来る


事を元気に発信できるように、これからも頑張ります


昨日も、今日も私にとって…とても感謝すべき一日でした。


皆さま本当にありがとうございました。そして電話で勇気


付けてくれた旦那様にも感謝の気持ちを込めて…


今日は、本当ならば地震の翌日12日に予約していた教室


でしたが、先生の御好意で振り替えて戴いたので、今日は


できれば行きたいと思っていました。久しぶりのパン教室で


前回、ご一緒した方にも御心配を掛けしてしまいましたが、


今日も少しお話をして、これから仲良くしていただける方が


また増えました。こちらの教室も残すところ、あと数回ですが


もっともっと関西のお友達が増えたらいいなと、欲が出た


一日でもありました。前置き長かったですが…今日焼いた


【くるみパン】3個は餡子無しで、3個は餡子入りです
     

a0348473_13091031.jpg

もちろん、試食は餡子無し今日はデジカメで撮り忘れて


しまい、携帯の写真ですが。。。偶然、やすちゃん も少し


早くから授業を受けていたので、教室の待ち時間の間


ずっとずっと、話をしていました。やすちゃん ありがとう

      

a0348473_13091005.jpg

そんなやすちゃんが作った【よもぎ蒸しパン】有難い事に


旦那様のご両親にどうぞとプレゼントして下さいました。


明日の朝、戴きますね。義両親とも、とても喜んでました。

      

a0348473_13091010.jpg

もう少しの間、皆さまへのコメント、ペタは控えさせて戴きます。

他サイトのブログの方々にも申し訳ありませんが、コメントは

まだ、もう少しお休みさせて下さい。我儘で申し訳ありません。

これからは、少しでも元気な一面を発信してブログのタイトルに

負けないよう素敵な日々を発信していきたいと思います。


  読んで戴いたすべての皆さまに感謝して。。。  ひとみ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。


太陽を書いて元気を送ってみませんか?

ノリさんブログはこちら☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




記事にブログ村バーナーがある方にはお返しポチさせて頂きますね

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-20 21:30 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(50)

【師範】クグロフ

皆様こんにちは今日は連続で記事を書いているので


宜しければ前記事もご覧下さいませ芦屋のパンレポも


残っていますが、今日は先に日曜日に出掛けたパン教室


師範クラス【クグロフ】をご紹介…ご紹介だなんて偉そうな
      

a0348473_13092326.jpg

書き方でゴメンナサイネこちらのクグロフは、あまりにも


美味しいので自慢したくってでも今回は、自分用ではなく


前記事にも書いたちはるさんへのプレゼントにさせて頂き


ました。焼き上がってから粉糖を掛けるのですが、残念な


ことに溶けない粉糖ではないので、家に持ち帰った時点で


粉糖が解けていましたが。。。パティシエのちはるさんなら


きっと美味しくリメイクして召し上がって下さるかと思って…

 

a0348473_13092390.jpg

押しつけ便に近いですが、お送りさせて頂き、お電話では


「もうクグロフ無いんですぅ~」なんて嬉しいお言葉を…


ちょうどお姉さんがいらっしゃったようで、分けっこしたよう


で、なんだか嬉しいような恥ずかしいような…お子様が


いらっしゃるので、きっとチョコ味も楽しんで戴けたかと

 

a0348473_13092331.jpg

以前にゃんこ耳さんから戴いたクグロフ型ではまだ初焼き


していないので、このレシピの復習として早く焼きたい今日


このごろです。。。にゃんこ耳さん、必ず焼きますね



クグロフも旨そぉ~❤と思ったら一票よろしくお願いします(〃∇〃)

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


 前記事をご覧になって無い方へ。。。

 今朝は寝坊してしまい、朝の皆さんの記事では

 ペタポチで失礼しました。。。読んで戴き感謝です。

a0348473_13092361.jpg

a0348473_13092318.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-09 21:40 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(30)

皆様こんにちは今日は、パン教室でしたでも朝から


色々バタバタと。。。危うくフランスパンがチョコチップロール


パンになるところでしたというのも、フランスパンの場合は


いつもよりも早く教室に着かないといけない理由があるから。


             遅れた理由は。。。


①自転車で出掛けようとしたらサドルが盗まれ、テンパル


②電車に乗れば、急患が車内に出たようで電車が止まる


で、教室が始まる時間よりも15分遅れて到着先生にも


もう少し遅かったら、フランスパンを辞めるところでした


と言われちゃいました。。。でも先に電話しておいたので


何とかフランスパンを焼くことが出来ました。今回も1回目は


先生が捏ねて準備して下さった生地を成形から作ります


2回目は、最初から自分が捏ねた生地で最後まで自分が


面倒を見て焼きあげます。それで合計4本のフランスパンが


完成します。1回目のフランスパンは、こちらまぁまぁ?
      

a0348473_13074537.jpg



  
a0348473_13074534.jpg


          
a0348473_13074556.jpg

2回目のフランスパンは、こちら一見大丈夫そうな…


フランスパンに見えますが、これ実はねじれてて。。。へそ


曲がりのパンでした写真を撮る時に右側のだけ、手で

      

a0348473_13074582.jpg

  

a0348473_13074543.jpg

押さえて撮ってますでも先生には巧く焼けてますね。って


毎回、ホントかよ。。。なんて思ってしまう私の心の現れ?

      

a0348473_13074557.jpg

だったのか、今回はホント曲がったフランスパンが焼けて


しまいましたパンってやっぱり心が読めるのだわっ
      

a0348473_13074550.jpg

こちらはイーストの教室ですが。。。一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


準強力粉メゾンカイザートラディショナル2.5kg【フランスパン用】※発送まで数営業日かかる場合...
a0348473_13074573.jpg

¥766

楽天



モルトシロップ 200g
a0348473_13074629.jpg

¥570

楽天



《オリエンタル酵母》モルトパウダー【50g】
a0348473_13074665.jpg

¥115

楽天


[PR]
by hitomi-vie | 2011-02-27 21:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(33)

皆様こんにちは今日は、天気が良くて気分も清々しい


週の始まり。。。月曜日ですが、皆様いかがお過ごしですか?


さて、楽しかった昨日のパン教室。もういし子さんやすちゃん


お二人のブログで既に公開されてるので、もうおわかりかと
       

a0348473_13065070.jpg

思いますので、サラリと行きます昨日は私の凄く苦手な…


ベーコンエピ、とベーコンチーズクッペ。いつもへそ曲がりの


私のベーコンは、カットした時に生地に埋もれて見えない

  

a0348473_13065034.jpg

昨日も案の定2個作ったうちの1個は見えていない二人は


凄く綺麗に成形&カットされているのに。。。で、クッペの


クープを入れている時に、事件が…いし子さん、逆!逆!


いつも違うやり方でクープを入れていたらしく…2個目は


ちゃんとした方法で入れていましたが、なんだかギコチナイ。


いつもとやり方が違うからだと思いますが。。。いし子さん


こうです、こう忘れたら、この記事を見て思い出して下さい。

 

a0348473_13065057.jpg

  赤マル部分で生地に当ててカットしてから↓刃を寝かし引き切る。
 

a0348473_13065022.jpg

やすちゃんは、さすがパン屋さんでお勤めしていて日ごろから


クープの入れ方を見て研究しているようで、クープの入れ方を


熱く語っていました。ハード系のパンは待ち時間が長いので…

     

a0348473_13065037.jpg

ずっと3人の指定席は決まって席を外しても誰も座ろうとも


せず…幅を取ってました、私達一番最初に来たのに帰りは


最後。さすがハード系のパンです。やっぱり低温で熟成させた


ほうが美味しいし、仕上がりも綺麗とおっしゃってました


つづきがありますので、また遊びにいらして下さいねぇ~




こちらはイーストの教室ですが…一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


そろそろ節分です恵方巻きにいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832

  皆様からのつくれぽお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-31 15:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(31)

皆様こんにちは前記事では、沢山のコメント本当にありが


とうございました昨日はつくれぽも頂戴して、とても嬉し


かったですさてさて。。。前記事にも書きましたが、昨日は


パン教室。師範コースで【フランスパン】バゲットバタールです。


一回目は、先生が前もって捏ねて下さった生地をガス抜き~


焼成までを一人でします。その成形や発酵の合間に二回目の


生地を自分で捏ね~焼成までします。合計4本、一回の教室で


焼けるわけですこれ、すごく嬉しいんですが…巧く焼けない


場合もあるので、こればっかりは焼き上がってみないと勝敗が


わからない。まぁ~普通のパンでも同じことが言えるのですが


で、挑みましたよフランスパン vs ひとみっち(大げさ?)


結果。。。2勝1引き分け1敗ですわ一回目の生地は微妙な
     

a0348473_13071436.jpg

1引き分け1敗。1本は、まぁまぁな仕上がり。敗退までは行か


ないにしても勝利ではなく、一本は…もう全然、ガッカリな感じ。


見たくもなかったわで、しょんぼりしつつ。。。次は絶対に


勝ってやると挑んだのが、こちらの2本。勝てましたわ
     

a0348473_13071422.jpg

モリモリで元気な枝豆ちゃんに焼き上がり満面の笑み


今回、実は寒さのせいか捏ねる時に全然、力が入らず…


いつもの半分くらいの力でしか捏ねれなかったんです。。。


でも、それが功を奏したらしく先生にも「今日はイイ感じで


リラックスして捏ねれてますね」なんて言われて…自分は


「ありがとうございます」と言いつつ、心の中では「ただ手が


痛くて捏ねれてないだけなんだけどぉ~?」って反抗期?

  

a0348473_13071551.jpg

でも仕上がりが良く出来たので、腱鞘炎のおかげで今回は


巧く焼けたのだと、思っておくことにしますいつもはきっと


力み過ぎなのかもしれませんねぇ~今日は帰りが遅い


ため、こちらの記事は予約投稿です。夜の訪問はペタ&


ポチで失礼させて頂きますので、ご了承くださいませ

     

a0348473_13071541.jpg

バタールの勝利!?に押していただけると嬉しいデス

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本日のつくれぽ★ありがとう♪

やすちゃんさんが、生姜が苦手なのにもかかわらず…

黒糖ジンジャー山を作って下さいました♪

苦手な生姜でも美味しかったと言って戴き感激です(ノ´▽`)ノ


なうママさんが、バックリカンパボウル被せ技に挑戦★

とっても綺麗に焼けていました(ノ´▽`)ノ


皆様ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-17 10:00 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(37)