ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟自家製酵母おうち( 34 )

皆様こんにちは&メリークリスマ~スいかがお過ごし


ですか?今回の記事も予約記事で書いています。現在の


時間は。。。24日午後2時です先ほど最後のレシピ


【りんごのデニッシュ】が焼き上がってルンルン気分で


記事を書いています明日の今頃かなぁ~東北に


着くのは。。。?なんて考えながら書いてますがさて


今回のレシピというか成形不器用な私には非常に


難しかったです途中で生地が切れてしまったり


交差させるところで生地がくっついてしまったり。。。


でも、なんとか完成して焼成。レシピ本よりも少し長い


時間かけて焼きあげました。色が薄かったので

a0348473_12515490.jpg

73頁参照【りんごのプチデニッシュ】自己評価【評価】

これで全部のレシピを消化することができました。

本当なら評価2以下のところを復習もしたかったのですが

そこまでの時間がなく、反省点です。年内のうちに

本当は復習もしたかったんです。来年は、復習も兼ねて

別のレシピ本の消化を目指して頑張ろうと思います。

支えて下さった皆様、本当にありがとうございました


a0348473_12515406.jpg

今回は綺麗な層に

なってくれました。

よかったぁ~

林檎のデニッシュで

フィニッシュです

さぶっ。。。




参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp


年内にレシピ本↑完全制覇させましたぁ~p(≧ω≦)q



 27個の全部のレシピを消化しました♪っと☆

お祝いのワンクリックをどうぞよろしくお願いいたします

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

゜・*:.。..。.:*・゜MerryMerry christmas ♪゜・*:.。..。.:*・゜

      素敵なクリスマスになりますように☆彡

       passe des jours formidables


今日も恐らく、皆様のところへは伺えないのでスミマセン


[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-25 14:05 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(34)

皆様こんにちはいよいよ。。。サワー種の最終編です


頑張りましたぁ~角食&ヴァイツェンミッシュブロートと


フロッケンブロートと三回連続で焼きましたこんなに


焼いて大丈夫かな?なんて途中で思いましたが


結構大丈夫なものですねレシピ本では一斤型で作る


ようですが、我が家には1.5斤用しかないのと、今回


一緒に角食を作っていたので型が使えないことが…


生地作りをしてから発覚遅すぎ!?…で、仕方なく


パウンド型で2分割して作ってみました。教室で焼いた


時もパウンド型を使ったので、大丈夫かなぁ~と思い


ましたが、その時はアルミホイルで覆って焼いたのが


今回は霧吹きだけ本当に焦げないのかな?なんて


思っていたら…予感的中?少しですが、オーブンの


側面?に面している部分だけ焦げましたそしてその


部分だけがパウンドケーキのように盛り上がって


割れています。クープ入れれば良かったなぁ~

a0348473_12515675.jpg

レシピ本は、均等にカッコヨク盛り上がっていますが


私のは半分だけ盛り上がってます。熱の伝わり方が


違うんでしょうね、きっと。。。今朝、サワー種で作った


パンを2種類とも食べてみました恐れていた酸味、


でも全然酸っぱくなくて、洋ナシのコンフィチュールと


相性バッチリでとっても美味しく頂きました

a0348473_12515632.jpg

40・41頁参照【フロッケンブロー】自己評価【評価】
サワー種は酸っぱくて苦手!と思っていましたが

こちらの本のサワー種のは意外と大丈夫だったのかも

しれません。とても美味しく頂きました。薄くスライスが

難しいですが、ちょうどクリスマスなのでチーズと一緒に

頂こうと思います。残るレシピは、あと1つ

前回のお恥ずかしいサワー種の記事は→   と 



参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp


年内にレシピ本↑完全制覇させますっp(≧ω≦)q



 26個のレシピを消化しました♪っと☆

   応援どうぞよろしくお願いいたします

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


       

a0348473_12515636.jpg

       トラビアータ(粉末ライサワー生地)100g

こちらはバゲット向きで前記事のがクロワッサン向きですって☆


[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-24 14:05 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(4)

皆様こんにちは今日は二回目の記事です予想より


早く帰ってきたので。。。昨日は角食を仕込みながら


他の2種類のパンも仕込んでいて、オーブンを3回転


そうです、お一人様教室を年内で終わらせたがために


昨日は3回もオーブンを始動させてしました夏休みや


冬休みの宿題と同じ…追い込まれないと出来ない私


もっと余裕を持たないとダメですねで、焼き上がった


サワー種のパンは今までになく大きなパンになってしまい


ました。前回焼いた時に、発酵が若くて底割れを経験した


ので、今度は少し慎重になったつもりが。。。過発酵に


なってしまったようで、最終発酵が終わる頃には、うちの


バヌトンがいっぱいいっぱいになってしまいました

a0348473_12515626.jpg
a0348473_12515718.jpg

我が家のバヌトンは24cmのもの。先日まで焼いていた


カンパは24cmで大き過ぎたのに…昨日は溢れそうで


ヒーターはつけてないのに、部屋が温かかったのか?


とりあえず焼きましたが、これを旦那様の実家に持っていく


勇気はないので何とか処理をしないととりあえず小さく


カットしてみようかな。それから考えます酸味が凄く


出てしまっているのか気になるので、味見しないとなぁ

a0348473_12515793.jpg

47頁参照【ヴァイツェンミッシュブロート自己評価【評価】

前回同様、発酵の見極めがまだまだでした

次回、サワー種を作るかどうかはわかりませんが

発酵の見極めがもっと巧く出来ればいいなぁ

ボウルも被せて焼成しましたが、全然エッジなし

前回のお恥ずかしいサワー種の記事は→   と 



参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp


年内にレシピ本↑完全制覇させますっp(≧ω≦)q



 25個のレシピを消化しました♪っと☆

   応援どうぞよろしくお願いいたします

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


        

a0348473_12515775.jpg

        ノーマ(粉末小麦サワー種)100g

        こんな粉末のものもあるんですね~


[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-23 23:05 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(4)

サワー種【初種】完成♪

皆様こんにちは我が家は、クリスマスもまだだという


のに…もう気分はお正月です昼間からTVを付けて


ネット環境が悪かったので、○やらプロバイダーやら


電話をしながら、待機、待機、待機。。。どうやらN社さん


調子が悪いらしいですさて先日から起こし始めたライ麦


酵母、サワー種。前回起こした時も捨て種に困りました


最近は角食に混ぜて焼いてしまっています。勿体ないもん。


今回は、年末ギリギリに仕込んだ理由それは旦那様の


両親がライ麦パンが好きだからこれで帰省する時に


お土産が一個増えるかと…それに私はサワー種のパンが


苦手なので、食べてもらおうかなぁ~なんてもちろん


シュトーレンも一緒にです。今回の初種は、結構巧く


完成した感じで、ガラスのボウルなので気泡が見えます。

a0348473_12520379.jpg

この気泡を見ると、なんだかホッとするんですよね


【フロッケンブロート】と【ヴァイツェンミッシュブロート】の


完成種を今朝から仕込みました完成種も巧く発酵


してくれるのを待つばかりです。。。それにしても


サワー種のニオイって強烈ですねサワー種のパン


お好きな方、いらっしゃいますか???私は


参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp


残りのレシピは、あと3個ヾ(≧∇≦*)〃頑張りますd(≧ω≦)

    ポチっと☆ ご褒美いただけますか?o(//∀//)o

  どうぞよろしくお願いいたします

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-20 20:05 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(20)

皆様こんにちは今朝からネット環境が悪く…繋がったり


途切れたり。。。記事も完成まじかにして消えました


何度も保存しないとダメすねさて先日焼いた失敗


パン・オ・ショコラ 。昨日やっとリベンジに成功?しました。


でも焼き上がりの写真がレシピ本のものとはちょっと


違っていて…本当に成功したのか疑問です。ちゃんと


折り込みバターも作ったし、合っていると思うのですが


どうしてだろう???とりあえず写真です

a0348473_12520431.jpg

70頁参照【パン・オ・ショコラ】 自己評価【評価】

層は、あるけど…なんか変 レシピ本とは違う

あとは折り込み生地のパンは【リンゴのデニッシュ】を

残すばかり…今度は、もう少し巧くできるといいなぁ



a0348473_12520442.jpg
どの子もレシピ本の


パンとは違って


いて…何が違うのか?


作り方は間違っていません…


たぶん(^ω^;)


a0348473_12520491.jpg

3回折り込みをして


15㎝×50㎝に伸ばして~


カットして。。。


チョコを包んで焼成。


a0348473_12520402.jpg
端っこで副産物。


小さな小さな


クロワッサンを


作りました。


形はいびつですが




参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp


年内にレシピ本↑完全制覇なるかぁぁぁ~応援宜しくです



  リベンジ完了です(*^^)v24個のレシピを消化しました♪

    ポチっと☆ ご褒美いただけますか?o(//∀//)o

  どうぞよろしくお願いいたします

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡

[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-20 15:00 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(4)

皆様こんにちは昨日の記事には沢山のコメントを


ありがとうございましたいつもとは違う自分で私が


一番驚いていますが。。。さて、昨日はショッピングも


あまり出来ずに帰ってきてしまいましたが帰ってきて


から悲劇!?が待っていました久しぶりにお一人様


教室を実は密かに開催していて…(いつも密かにですが


買い物から帰ったら、成形してぇ~、最終発酵してぇ~


なんてウキウキで戻りましたが。。。ワタクシやってしまい


ました今回は、パン・オ・ショコラ(折り込み生地)なのに


何を思ったのか?生地作りをする時にシートバターに


使う分まで生地に混ぜ込んでいたありえへぇ~ん…


なんだか妙に柔らかい生地だと思ったんですよね


折り込み生地を以前作ったのは6月だったので期間が


経っていたにしても、あまりにもお粗末な出来事。。。


昨日は、朝から自分が自分じゃないような一日でした


穴があるなら入りたい。。。とりあえず写真撮りました。

a0348473_12521858.jpg

70頁参照【パン・オ・ショコラ】 自己評価【評価外】

まったく層がないクロワッサン生地。。。今まで見たことが

ありません 味は発酵バターを使っているので美味しい

のですが…もぉ~ホントお恥ずかしいかぎりです

また絶対に作ります今度は間違えないように



参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp



  24個のレシピを消化しました♪が…リベンジします(^ω^;)

       ポチっと☆ 渇を入れて下さい(゛ `-´)/

  いつもポチっとありがとうございます♪感謝しています

              

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援宜しくです★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡

[PR]
by hitomi-vie | 2009-12-13 11:05 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(24)

皆様こんにちは実は今日も京都へ行ってきます


なので、予約記事です。コメントのお返しは遅くなると思い


ますが宜しくお願いします先日、久しぶりにお一人様


教室を開催。約1カ月ぶりです…もう少しコンスタントにしないとなぁ


最近は他の本 でのハード系にチャレンジされている方が


増えるなか。。。まだこちら↓の本のレシピを全部消化しき


れていない私ちゃんとレシピを制覇してから新しい本を


購入したいと思うのでこれからも頑張って行こうと思います。


元種はこちらの本に載っている【フランスパン用の元種 】を


使って作り、パン生地を仕込みましたでもこのレシピ…


一次発酵1時間、パンチを2回ほどして約3時間ほどで


焼きあげるせいか、先日レシピ本通りに焼いたカンパ


横割れしてしまい。。。一つの悩みの種でもありました


でも、今回は寒かったこともあり、発酵時間も少し長めに


取って作ってみました。底割れはしなかったのですが…


ちょっとペチャンコなパンになってしまいました最終発酵


もう少し長めにした方が良かったのかなぁ~まだまだ


課題が盛りだくさんのハード系。。。頑張るしかないですね

a0348473_12503322.jpg

31頁参照【バタール】 自己評価【】

a0348473_12503440.jpg


やっぱりクープが開かず

底割れはしてませんが…

クラムもイマイチでした。





参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp



  23個のレシピを消化しました♪ご褒美にポチっと☆

 ランキング急降下↓↓↓につき御協力宜しくお願いします

                    

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

   「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-28 07:00 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(22)

皆様こんにちは今日も苦手なサワー種のパンです。


先日一緒に仕込んだ【ツヴィーベルブロート】このパンの


『ツヴィーベル』とはドイツ語で【玉ねぎ】の意味だそうです。


なので、生地にはフライドオニオンがブレンドされています。


フライドオニオンのパッケージを開けると。。。サワー種の


香りが消えるくらい、とってもいい香りがします今回も


先日と同じ一次発酵がなく二次発酵が1時間でしたが


温度が足りなかったせいか、発酵が不十分だったようで


横割れしてしまいました。。。とりあえず、ご覧ください

a0348473_12495260.jpg

45頁参照【ツヴィーベルブロート】 自己評価【】

前記事同様。。。クープが開かずです。。。

もう弁解はしません、まだサワー種のパンが2個残って

いるので、次こそは成功させたいです



参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp



  22個のレシピを消化しました♪ご褒美にポチっと☆

  いつもポチっとありがとうございます♪感謝しています

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12493337.gif
 
  

「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-20 20:00 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(18)

皆様こんにちはいつもながらパン記事で失礼します。


昨日は、仕上げたサワー種で一気に2つのパンを焼き


ました。しかも苦手なパンを2種類。。。もう焼くしか


ないんですだってサワー種が準備OKなんですもの


先に仕込んだのはヨーグルトブロートのパン。こちらの


生地は、とっても扱いやすくてあまり手にも付きません


でした。サワー種の生地って一次発酵と呼べる時間の


ものはないんですね教室で作りましたが、その時は


一次発酵したように記憶していますが…まぁ作り方は


それぞれあるということで今回はレシピ通りに

a0348473_12495244.jpg

43頁参照【ヨーグルトブロート】 自己評価【】

クープがやはり開かず撃沈です。。。

発酵時間が足りなかったようで横割れがありました

これは復習したいけど。。。種を作るのも大変だし

苦手なパンなので復習は、やめときます


参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp



  21個のレシピを消化しました♪ご褒美にポチっと☆

トラ吉のランキングがダウン気味なので御協力よろしくです♡

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif

  

「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-19 20:30 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(16)

皆様こんにちは今夜、やっとサワー種が完成です。

a0348473_12495575.jpg
わかりにくい写真ですが…(^ω^;)


もうここまできたら半分、意地ですボウルのラップを


はがすと酸っぱい匂いがするけど…開けるしかない


昨日で【初種】が完成して。。。結局、破棄するライ麦種


こんなにたくさんあります→

a0348473_12495620.jpg



毎回50gづつ仕込むのに毎回5gしか使わないのって


ホント勿体ないしかも好きな香りじゃなく苦手な香り


でもレシピ本を消化するために頑張りましょうぞぉぉぉ


昨日は【仕上げ種】として【ヨーグルトブロート】用の種と


【ツヴィーベルブロート】用の種を作りました。この2つは


同じ仕上げ種なので、一気に作ってしまおうという魂胆。


本当に巧くいってくれるのかな。。。これで失敗したらもう


やる気がなくなるかもどうか膨らんでくれますように



参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp




膨らみますようと祈りをこめてポチっと♪ヨロシクお願いします

                  

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます★
  

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

   

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-18 18:30 |  ∟自家製酵母おうち | Comments(8)