ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟Pain de Campagne( 132 )


こんにちは。昨日は保育園に行ってすぐ
離れてみましょう!と保育園の先生から言われ…
王子とすぐに離ればなれになりました。。。
今日も引き続き、離れる予定です★
王子と私の試練ですσ(^_^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




家の粉を見たらライ麦たっぷりと春よ恋が
少ししかなかったのでカンパーニュを焼きました。
カンパーニュなんて何か月ぶりだろう??
いつもならダンナさんに焼成をお願いするんだけど…
今回は、泣いてる王子をダンナさんに託して自分で焼きました★

a0348473_23433990.jpg


気泡は無いけど美味しかった! そしてまだ続いてるコラーゲンミネストローネ(笑)

トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
4/11 パンの種*パン作りは科学 科学の実験…ホント奥が深いですよねぇ~✨



成形は、王子をエルゴに入れて…というか
出先から帰る途中で王子が寝てしまったので、寝てる隙に
成形したと言った方が正解かな(^ω^;)
起きてると集中出来ないし、おんぶの方が成形しやすかったけど
帰ってきて生地もイイ感じに発酵してたので
王子をエルゴに入れたまま成形しました♪
久々のカンパで、ここまでイイ感じに焼けると思ってなかったので
クープは、めっちゃ雑なんだけど。。。σ(^_^;)
こんなにマシに焼けるなら、もっとカッコイイクープにすれば良かった💦
ちょっとずつでもハード系が焼けるようになったらイイな(人´ω`*)♡

a0348473_23434743.jpg


萌え断ならぬ萌え割れ( *´艸`)

トラコミュ     パン好き!
4月12日は「パンの記念日」~食べるのに14年待ちのパンがあるだと!?~*聞いたことある!



さて、さて…昨日の王子は。。。冒頭にも書きましたが
一昨日は最初10分から…と言ってましたが
保育園に着いた時に機嫌が良さそうだったので30分
離れてみましょうか!とイキナリ30分の壁に挑戦。。。
ドキドキしながら離れたら、先生に抱っこされて
教室に移動してる間にギャン泣き開始!
私は保育園の外で教室の窓のところから王子の泣き声を
聞いてました。教室が2階にあるので1階の道端で
王子の泣き声を聞きながらダンナさんに実況中継をラインで説明。
30分間、泣き止むことなく泣き続けてた王子(^ω^;)
可哀想に…と思いながら、30分耐えて戻って顔を見たら
更にギャン泣きヾ(;´Д`●)ノ 抱っこして初めて安心したようで
泣き止んだけどヒクヒクが止まらず、その後は抱っこじゃないとダメで
オムツを替えるのに、抱っこを降ろしただけでギャン泣きしてました💦
さぁ~て、今日も30分がんばって離れてみましょうかね★

a0348473_23435548.jpg


気泡は保育園の帰りに助産師会の集いの家にも行って発達の様子を見てもらってきました✨

トラコミュ     パン作り
5月パンmenu「レモンのブーケbread」*ブーケみたいな可愛い成形パン(*´∀`人)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-13 08:40 |  ∟Pain de Campagne


こんにちは。昨日はタッキーのドラマ。
昨日で最終回だと思ってたら、来週なんですね!
来週は、どうなってるか分からないから録画予約しておかねば(^ω^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



もう新オーブンになってから三ヶ月くらい過ぎていますが
まだ1回しか焼いてなかったカンパーニュ@酒種を昨日、焼きました。
もういつ出産になってもイイけど兆候がなかったので
朝のうちに生地を捏ねておいて夕方に焼きました。
なので昨日のうちにカットして冷凍。

a0348473_18231758.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
大人サンドVol.14 セーグルとオイスター*こんな感じの飾りクープも良かったなぁ~💕



出産後、退院してからの朝ごパン用に焼いたんですが。。。
前の古いオーブンで入っていたボウルが入らなくて
いざ焼こうと思ったときにボウル被せができずΣ(゚д゚lll)ガーン
前に焼いた時は小さなボウルを使ったんだった…と思い出す。。。 (๑¯ω¯๑)
仕方なく、そのまま焼いたからエッジなんてない。
しかも銅板もないから、いくら予熱を350度にしても
下火が弱いので、なんだか頼りなくて(;´・ω・)
いざカットしてみると、やっぱり底面が潰れ気味(゚ーÅ)

a0348473_18233270.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
レーズン&オレンジピール入りカンパーニュ*このくらいメリッとしてるのがイイんだけど…



もっとメリメリと伸びて欲しかったのになぁ~ヾ(;´Д`●)ノ
残念。。。次に焼くまでに銅板を準備したいな。
バゲットは、なんとか銅板が無くてもギリギリ焼けるけど
やっぱりカンパは、生地が天板についてる部分が
大きいから、銅板があると違うんだろうなぁ~💦
上の方は、しっとりして美味しそうだけど、まぁ~トーストしたら
問題は無いんだけど、もっとカッコよく焼きたかったな。

a0348473_18234542.jpg


トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
まさかの当選!で憧れの品と素敵な贈り物*いいなぁ~オマジオのシルバーのMサイズ!



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-09-14 08:40 |  ∟Pain de Campagne


こんにちは。今朝は、だいぶ涼しくて湿度もなく過ごし易い朝✨ 
そして明日から三連休だけど日曜は雨みたいですねぇ~💦
 特に出掛ける予定もないし、家の片付けでもしましょうかねぇ~♪


ヒツコイですが。。。お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



新しいオーブンになってから…そう言えばカンパーニュって、まだ
焼いたことがなかったなぁ~と思い立って焼いてみました。
Newオーブンで初のボウル被せ技★ オーブンがエラーにならないか?
壊れないか?ドキドキしながら焼いたけど特にトラブルも無く
焼き上がりました♪でも。。。気合いを入れて飾りクープにしようと
思ってクープを入れるところまでは良かったんだけど。。。
何となく嫌な予感はしてたんだよねぇ~💦

a0348473_08405107.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
レモンピールで・・・*100均で売ってるなら活用しない手は無いですよねぇ~!美味しそう💕



そしたら。。。やっぱり嫌な予感は的中σ(^_^;)
ボウルを外して生地が出た瞬間。。。あぁ~ダメだぁー💦
エッジもないし生地もべチャッとしててダレてるし
飾りクープだけは、かろうじて見えるけど
カンパーニュらしいモリッとした高さがない(-Д-;)
なんで?成形の仕方が悪かったのかなぁ~ (;´д`)ノ
これと一緒にバゲットとかクッペを焼いてたら…まだ少し
原因が判ったかもしれないけど、今回はコレだけなので判らず(゚ーÅ)

a0348473_08405512.jpg


ブログ村テーマ     パン


ソイブレッドlessonなど*チョコ?餡子?のラインが綺麗!成形が丁寧なんでしょうね✨



また焼いてみないとなぁ~。。。夏で生地がダレるのは
判るけど、ドンドン後退してってるような気がする
最近のパン焼き (。-_-。) もっと頑張って焼かねばね!
三連休もパン焼きして少しでもマシなパンが焼けたらいいなぁ~(人´ω`*)♡
写真の勉強もね、朝食写真もマンネリ化してるしさっ💦
どうしたら、このマンネリした写真から脱出できるんだろう?
もっとセンスを磨かないとですね(´-ω-`;)ゞ

a0348473_08410199.jpg


トラコミュ     おうちごはんを楽しむ暮らし
新しい器と旅のお土産品を使った食卓*どれも素敵な食器ばかり✨あの色もイイな♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-15 08:40 |  ∟Pain de Campagne


こんにちは。昨日は、朝ゆっくり起きて…
こちらのカフェへ、モーニングに行ってきましたぁ~♪
前に行ったときはランチを戴いてきたので念願のモーニング(人´ω`*)♡
ダンナさんと私とで違うモーニングをオーダーして満喫してきました★
その時の様子は、また後日アップしますねぇ~( *´艸`)

a0348473_20422139.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
パン修行:ウィンナーパン*この成形も可愛いけどココナッツオイルがバター風になるなんて✨



連休前に焼いたマルチグレインクッペ@酒種と一緒に
仕込んだのが、こちらのカンパーニュ@酒種。
いつも私がパンを焼くときは、1回仕込むのに2種類のパンを
仕込んで焼くのが私の定番なんです♪。。。というのも
我が家のオーブン、予熱が10~15分くらい掛かるので1種類だけ
焼くと予熱に掛かる電気代が勿体ないので…という貧乏性( *´艸`)
なだけなんですけどねっ(笑) でも1回に2種類焼くのに慣れると意外と楽ちんです♪

a0348473_21003511.jpg


トラコミュ     パン作り
6月パンmenu 「とうもろこしカンパーニュ」*とうもろこしカンパめっちゃ美味しそう✨



今回は、GW前で仕込みの時間短縮のためクッペとカンパの生地を
一緒に作って、分割して2種類焼いたってだけなんですけどねっ( *´艸`)
でも、クッペはエッジが立ったのにカンパはエッジが微妙。。。
これをみると、やっぱり生地作りではなく成形が問題ってことが
丸見えですよねぇ~σ(^_^;) 今回は飾りクープにしたつもり
だったのですが…イマイチ綺麗にクープが開かず微妙な感じになっちゃったけど💦

a0348473_21122926.jpg


トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
ほんの少しミニマリストへ&アボカドトーストランチ*アボカドトースト、めっちゃ美味しそう^^
こっちのアボカドトーストも美味しいですよぉ~( *´艸`)



帰省から帰ってきて、冷凍してたカンパを解凍してサイドメニューも
冷蔵庫にあるものを乗っけただけぇ~σ(^_^;)
茹で卵は、帰省前に食べてしまったので久しぶりに卵焼き✨
めっちゃ半熟に出来て大満足( *´艸`) トーストしたカンパに
乗せてジュルジュルっと戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)
そしてマスタードリーフは、帰省する3日前にこの方法で冷蔵庫に
入れておいたもの。帰省から帰ってきてからもシャキシャキのままでしたよ(*^^)v
やっぱり1週間くらいは保存OKなんだなぁ~と再確認しました★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-06 08:40 |  ∟Pain de Campagne


こんにちは。昨日は、特に仕事で疲れてた訳でもないし
残業でもなかったのに家に帰ってきてテレビを見てたら
眠くなり…夕飯前に、ちょっとだけソファーで横になろうと
8時くらいに寝たら。。。なんと起きたのが12時過ぎΣ(・ω・ノ)ノ!
マジかっ!夕飯も食べずに寝てしまってました(^ω^;)
でも、それから眠れず…結局、寝たのが2時っていう。。。
今日は雨が凄いみたいですが…九州での2次災害が気になります。被害が少なく済みますように。。。

a0348473_07494001.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
パンのお勉強会bread編*山食は綺麗な3つ山、プルマンはホワイトラインが綺麗✨



先日、大失敗した桜クランベリーカンパーニュ@酒種、リベンジしました!
今度は桜クープも大成功!?…ってことにしておきます(^ω^;)
桜に見えますかね?ダンナさんには雪の結晶かと思ったって
言われたんですが。。。ここは自画自賛で桜ってことで押し通したぜっ( ̄▽+ ̄*)
しかもカンパの中心に偶然にも桜の花が見えるじゃないですかぁ~!感激♡

a0348473_07575079.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理

セントル「風」角食*凄く綺麗なプルマン♡ あのマヨネーズパンもそそられる(人´ω`*)♡



今回は、桜もクランベリーも前回よりは少しだけ多め。
加水は同じ、酒種を含めて75%くらいだから低めだけど…でも
美味しいからイイ!桜餡のスコーンを焼いた時にクリチを
入れて美味しかったからカンパにも入れようかなぁ~と
思ったけど、余計なことをすると失敗するタチなので辞めた(笑)

a0348473_08062929.jpg


トラコミュ     朝ごはんのおかずどうしていますか?
オープンオムレツマフィン へラッとしているソーセー人パン*これめっちゃ可愛いヾ(≧∀≦)ノ



こちらも常備菜を乗っけただけぇ~!な朝食だけど…ちょっとだけ
お洒落して?先週、買った桃の花を器に飾ってみました。もう
家には無いけど…ナカナカな大きな枝ぶりで120円だったんです♪
器に飾るのも可愛いですよねぇ~(人´ω`*)♡
カットしたカンパ、クランベリーは分かりやすいけど…桜の花が
どこにあるのか分かりますかね?薄いピンクのラインが
桜の花なんです♪この日もクリチを塗って戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)
インスタで広がってます、#日本が元気になるご飯 私も参加させて戴きます♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡


More
[PR]
by hitomi-vie | 2016-04-21 08:40 |  ∟Pain de Campagne


こんにちは。支援物資を送りたくでも送れないという方が多いようです。。。
ヤマトに佐川、郵便局、そして最寄りの市役所ですら被災地への発送は
受付ていないみたいですね。。。私が住んでいる地域の市役所では
東北大震災の時には個人からの支援物資は受け付けていたようですが…
現在は受け付けていないということでした。また昨日の夜は
沢山の大きな余震が続いていたようで心が痛みます。。。

熊本の義援金の受付⇒リンク張ってます
それとサンドイッチマン伊達さんのブログに書かれていた支援の記事もリンクしておきます。


a0348473_00254637.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
スフレチーズケーキ♪*チーズケーキも美味しそうだけどニャンコが可愛すぎる♡



無花果と胡桃のカンパーニュ@無花果酵母。
無花果は、これまたコストコで買った大きいサイズの無花果を使ってます。
ブランデーに少しだけ浸して、胡桃はローストしてたやつ。
一次発酵させてパンマットの上に置いた瞬間が萌える( *´艸`)
そしてクープは、何を血迷ったのか?入れすぎ|||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||

a0348473_00354947.jpg


トラコミュ     パン作り
とうもろこし三昧パン!*夏になる前にも味わいたくなる(人´ω`*)♡



調子に乗って飾りクープ!と思ったら調子に乗りすぎたってやつ(笑)
両側のクープは、麦の穂をイメージしたんだけど入れすぎよね…
エッジすら立たず。。。クープも入れすぎたから何が何だか
分からないという悲しい現実(^ω^;) でもね、こんなに不細工でも
美味しかったんですよ!弁解してる感、満載だけど(*´ω`*)ゞ

a0348473_00441764.jpg


トラコミュ     オウチごはんと器の写真
つくりおきで休日ごはんと平日ごはん◇テーブルでも使えるキッチン雑貨*アーバン バターナイフ素敵✨



う~ん、これまた変わり映えしない朝食。。。でもこんな朝食でも
感謝して頂かねば★ 何事もない平穏な日々の生活に感謝しないと。。。
被災地では袋パンやカップ麺やお菓子が御飯代わりになっていると
インタビューで聞きました。まだまだ支援物資が足りて無いようですが
まずは道路が整備されるまでは発送も無理だと思うので
せめて自分が出来ることをして行きたいと思います。



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-04-19 08:40 |  ∟Pain de Campagne



こんにちは。朝方にまた大きな地震があったんですね。。。
熊本や大分でも余震で震度6強だなんて。
夜中に大きな地震があると怖いですよねぇ~(゚ーÅ)
どうか、これ以上…大きな地震が来ませんように。。。
1日も早く穏やかな生活が出来るといいのですが…。

a0348473_08181516.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
バターロールと酵母チョコケーキ*教科書から出てきたみたいに綺麗なバターロール✨



もう桜も終わろうとしていますが…その前に早く作らねば!と
桜とクランベリーのカンパーニュ@酒種を焼きました。
加水は酒種を含めて80%弱…クランベリーは
スコーンなら細かくカットしてから混ぜるのですが
今回は、そのままにして使い、桜の塩漬けだけカットしました。

a0348473_08190566.jpg


トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
いちご酵母でヒョウ柄パン♪*私と同じ教室の方だぁ~✨可愛いヒョウ柄(人´ω`*)♡



でも今回…桜とクランベリーが表面に出たら
焦げてしまうんじゃないかと別生地を作ってシュトーレンのように
白生地を被せて桜の花のような飾りクープを入れて。。。と
思ったら、飾りクープもメタメタでヾ(;´Д`●)ノ
めちゃめちゃブサイクなのでカットする前の写真は自粛します(´-ω-`;)ゞ

a0348473_08193582.jpg


トラコミュ     のんびりおうちごはん
牛乳だけで簡単クレームブリュレ。コストコおやつ*こんな簡単なのが売ってるなんて美味しいのかな?



桜の花は、加水の水で若干桜の周りの生地もピンク色に染まってる。
塩漬けなので、水につけて置いて塩抜きしたつもりなんですが
つぼみの中にある塩分が少し残っていて、程よい塩気と
クランベリーの甘酸っぱさがイイ感じにマッチして
クリームチーズを塗って食べてみたけど美味しかったです(๑´ڡ`๑)
色も可愛いしねぇ~♪このコラボは美味しかったので、またリベンジしよう♪
器に飾ったのは桃の花、直売所に売っていたので買って器にも飾ってみました。




最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-04-16 08:40 |  ∟Pain de Campagne






   こんにちは。昨日は仕事帰りに…また別のお友達と会って。。。今日もまたまた別のお友達と

   なんかスゴイ遊んでる感たっぷりですがσ(^_^;) ダンナさんも居ないので羽を伸ばさせてもら

   ってます(*ノωノ) さっ、今日も頑張って仕事してお茶も楽しんできます (*´∀`)ノ 今日も

   寒いみたいだし早目に帰ってこないとね★ 昨日、またバスの事故があったみたいですね…

   連続して同じようなことが起こるとバスに乗るのも嫌になりそうですが。。。映画も事故を連想

   させるとかで延期になってるものがあるみたいですねぇ~ (;´д`)ノ どうかこれ以上、事故が

   起きませんように。。。バスで移動される方も多いと思いますが、どうぞお気をつけ下さい★



                         *   *   *



   最近、パンの出来がイマイチなんですがσ(^_^;) 一人でも食べて消費してますよぉ~(*^^)v

   ただコロネだけは焼きまくっているので冷凍庫がコロネでいっぱいなんですがねぇ~(^ω^;)

   ダンナさんが出張から帰ってくるまでに消費しておかないとビックリされるかもぉ~💦急げ!

   作るのはハード系もリッチ系も難しいとは思うのですが…食べるのは、やっぱりハード系が

   好き。作るのもハード系が好きかなぁ~(*´∀`人) 難しいとか簡単とかじゃなくてねぇ~★

   そしてエッジが出来る出来ないとかって、オーブンに入れて数分後とかにしか分からないし

   それが面白いんですよねぇ~♪ 焼くまで失敗したか成功するのかドキドキするあの感じ♡

     

a0348473_14283014.jpg

                    トラコミュ     料理、クッキング
ダイソーの手ぬぐいを北欧風 ni テーブルランナーに*おぉ~✨器も素敵だから100円には見えない♡


   この生地は、先日のバゲットと同じ生地で作っててバゲットを先に焼いていたので…きっと

   成功して綺麗なクープが出るハズ(*´∀`人) なんて思ってニタニタしながらオーブンに入れ

   たものの。。。数分後、オーブンを覗いてみるとまったく変化ない感じ(-Д-;) あれ?失敗?

   それとも底割れしてる?と思いつつ…オーブンを開けても支障のない時間まで焼いてから

   扉を開けて天板を手前に引いたら。。。おぉ~っと~ビックリ (;゜∇゜) 麦の穂をイメージして

   両端に麦の枝と穂を描いたつもりが…片方の枝の部分でエッジが出来てるぅ~(笑) なので

   カンパーニュを焼いたハズなんですが、片方だけエッジが立ってるから…まるでタバチェが

   焼きあがったような現象(^ω^;) まぁ~まったくの不細工でもないからイイんだけど…微妙。


     
a0348473_14283063.jpg




               トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

彩り野菜の焼きカレーパン*カラフル野菜がいっぱい✨普通のカレーパンじゃなく見せるカレーパン♪



   モリモリィ~と高さが出て、クープも全体的に綺麗な感じで上がって来てくれると思ったのに

   たぶん、開いた方のエッジのクープが一番深く入っていたのかも。。。それで弾ける部分が

   ここしかなくてボォ~ンと上がっちゃったのかなぁ~(^ω^;) これでタバチェ焼いたんです♪

   だったら合格なんだけど。。。まっ、美味しかったからいいかぁ~(*´ω`*)ゞ 最近また同じ

   ような朝食写真ばかりだったので💦気分を変えてフルーツオープンサンドにしてみました。

   食パンじゃないので、いつものようなフルーツサンドではないけど、これはこれでイイかな♡

   右下当りにコーヒーカップが見えてたら良かったぁ~と食べ終わってから思うのでしたσ(^_^;)


     
a0348473_14283158.jpg




                      トラコミュ     みんなのご飯☆

ボンキューボ~ンなバタートップ*(音楽が流れます)スレンダーなバタートップ(*´∀`人) 美味しそうです✨




        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






  











                             

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡




 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-01-21 08:40 |  ∟Pain de Campagne





   こんにちは。昨日は朝陽も夕陽も凄く綺麗な日でした。朝、起きた時に別の部屋がオレンジ

   色に反射してたので電気付けたままで寝てしまったのか?行ってみるとカーテンの隙間から

   射し込む朝陽の光で窓を開けてみると初日の出よりも綺麗な朝陽が見えてました✨夕陽も

   凄く綺麗(でも朝陽の方が綺麗だった…)で、家に帰ってニュースを見ていたら…北新地で

   爆発音があったとか。。。私が働いてる時間ではなかったのですが、きっと大混雑だったん

   でしょうねぇ~ (;´д`)ノ 怪我をしている人がいるみたいなので…今朝は、現場検証とかして

   いるのかな?去年も、北新地で店舗が全焼するくらいの火事があったり。。。怖いですね💦




                         *   *   *



   今日のこの記事で、やっと去年焼いた全部のパンをアップすることになります♪最後は…

   トレスというカンパーニュなんですが…去年も一度アップしましたがタバチェの蓋の部分が

   三つ編みにするパンです。これは、去年のお誕生日に職場の友達から買ってもらった本に

   載っていたパンなのですが…去年、一度作って意外と簡単に出来たので…今回も簡単に

   出来るだろうと、ダブル三つ編み( *´艸`) 蓋の両側から編んで行って、編み終わりを底に

   閉じて焼いたのですが…成形の段階で細長くなってしまい。。。無理やり最終発酵で丸に

   したけど。。。焼いたら無意味になってしまって(-Д-;) 焼きあがったら細長くなってました。

     

a0348473_14283971.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
安納芋入れて黒ゴマおさつパン♪安納芋美味しいですよねぇ~( *´艸`) 甘くて美味しそう(*´∀`人)



   なので、トップがズルムケな感じになってしまい凄く残念な感じ(^ω^;) パン生地がないから

   なんかハゲテルような💦 可哀想な焼き上がりになってしまいました(゜ーÅ) なので上から

   見ようとするとズルムケた頭頂部のような…食べ物なのにゴメンナサイヾ(´ε`*)ゝ なんか

   あまり美味しそうに見えない。。。💦 もうちょっとカッコイイのが焼けるハズだったのになっ。

   やっぱり1本の三つ編みの方が良かったのかなぁ~?変に欲張ると、こうなるんですよね★

   それともあの三つ編みを中心に持ってきてたら、またちょっと違うものが焼けてたのかな?

   成形の時に両端に三つ編みを持ってきてしまったから、余計に細長くなってしまったとか?
     
     

a0348473_14284026.jpg


               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り

七草がゆとワンプレートお惣菜*わぁ~私の七草粥とは全然違う(*ノωノ) 凄く栄養バランスがイイ✨



   でもまぁ~残念な感じに焼けたけど…粉は、メゾンカイザーなので美味しいのよん( *´艸`)

   本当は、これが焼き納めにするハズだったんだけど…目標達成まで数が足りなかったので

   2015の焼き納めはシャンピニオンでしたがねっ(*´ω`*)ゞ でも食べた順番が、これが最後

   だったのでアップが最後になっちゃった。毎度、毎度…朝食写真のスタイリングは難しい💦

   今回は、年末ジャンボを3枚だけ買って1枚3000円を当てたので( *´艸`) そのお金で…

   マリメッコのマグカップを新調(*^^)v この模様トゥオキオとイイ感じに合うから気に行った♡

   これと同じ柄の皿とティーポットも本当は欲しいんだけどねぇ~(*´ω`*)ゞ お値段が…💧


     
a0348473_14284088.jpg

                  トラコミュ     お気に入りのうつわたち

Monte Cristoモンティクリストってご存知ですか?くせになるお味!知らない…気になる♡器も素敵✨



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







  











                             

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-01-08 08:40 |  ∟Pain de Campagne





   こんにちは。昨日も夜、仕事で家に着いてテレビを付けたら。。。月曜から夜更かしで昔

   懐かしいカセットテープの話や…靴下を無意味にロールにしていたり( *´艸`) レタリング

   とか…めっちゃ懐かしいぃ~と声を出して喜んで見てました(笑) その後には麹から作る

   甘酒のを取り上げていたので、早速…録画ボタンをポチッとしたけど…作り方、簡単すぎ

   てビックリでした。今年は、麹から甘酒作ってみようかなぁ~(*´∀`人) 甘酒、大好き✨

   マツコさんの率直な感想が凄く参考になりました★ お砂糖の代わりに甘酒を使うのも

   これなら簡単に作れるし、身体にもイイので今年の冬は、お世話になろうかなぁ~(*^^)v

   いつもの酒種は、その麹から作る酵母だし似てる食材だから酒種も元気になるかな~♪




                         *   *   *



   先日の私にしては上出来だったタバチェの生地と一緒に仕込んだ…というか1つの生地を

   二分割して焼いたのが、今日の三つ編みカンパーニュ@酒種なんです♪本当は数を稼ごう

   としてタバチェを2個焼こうとしてたんですが。。。もし2個とも失敗したら嫌だなぁ~と思って

   1つは違うものにしたってだけなんですが(^ω^;) 今週も一人なのでパンを焼きすぎても食べ

   きれないので、1個づつ小出しにしてアップしてます( *´艸`) そんなわけで先日タバチェを

   アップした時の成形の写真が、なんかピンボケだったと思いますσ(^_^;) 実は、あれ一緒に

   撮ってるから、こっちのカンパーニュも一緒に写してしまったらネタバレになると思って。。。

     

a0348473_14281850.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

クリスマスレッスン☆わぁ~すごく可愛いアイシング✨ マシュマロのスノーマン?が可愛すぎる!



   1枚の写真を途中からトリミングしたんですよ★なので最初の写真は…この下の写真です。

   蓋になる部分をスケッパーでカットして三つ編みに編んでから蓋を閉じるように本体の生地

   に被せて、発酵は綴じ目を下にして発酵させます。あとはパンマットを上手に使ってオーブン

   シートに乗せて焼くだけ。今回は2つの生地を一気に焼いたのでボウル被せをすると生地が

   ボウルに当ってしまうので、ボウル被せ無しで焼きました(*^^)v 思っていた以上にイイ感じ

   に両方とも焼けたので、めっちゃテンションあがりましたよぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ これなら

   一気に2つタバチュール焼いても良かったかもしれない。。。とか、焼きあがってから思う(笑)


     

a0348473_14281971.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

コクうま♪ロングウインナーパン☆この形のウィンナーパンもコロネの復習になりそう(*´∀`人)



   いつも朝食写真がマンネリ化してるので、インスタの写真を参考に私っぽくない朝食写真!

   でも、元々のセンスが悪いから。。。まぁ~微妙な仕上がりですがσ(^_^;) ただマンネリから

   脱出は、できたかなぁ~?いつもいつも同じ器にパンと珈琲と、サラダ&常備菜のコラボで

   自分でも飽き飽きしてて(*´ω`*)ゞ どうにか脱出できないかなぁ~と思いまして。。。何でも

   真似から入るとイイと言うし、真似っこしてみたって訳(*´∀`人) 今回は、海外の方のpicを

   見て同じ感じにしてみたんですが…日本人と海外の人の写真ってコメントを見なくても何と

   なくですが判るんですよねっ、不思議なことですねぇ~♪私ももっと上手な写真撮りたいな♡


     

a0348473_14281988.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

ちぎりオニオンベーコンロールで休日ランチ♪こんな素敵なテーブルコーデにしたいけど…私のは💦



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-08 08:40 |  ∟Pain de Campagne