ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟ホシノ酵母など( 4 )

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちはこんな時間にブログアップ失礼します


今朝は朝早くから旦那様が沖堤で釣りをするとかで…3時に


出掛けました。トラ吉君、そこからスイッチオンあのぉ~…


私、眠いんです。。。寝て下さいと思いながらウトウトやっと


いつも起きる時間くらいに寝てしまい。。。旦那様が満足気な


感じで11時頃帰宅。ツバス(ブリの若魚)が釣れたそうです。




   

a0348473_13172481.jpg




旦那様は、その後…また寝てしまいトラ吉も寝てしまい。




a0348473_13173711.jpg


暇な私でございますぅ~夜は花火大会だっていうのに


行けるのだろうか?さて昨日の記事でアップ漏れてしまった


ホシノ天然酵母ビール種。改めて載せる必要もないかと思い



   

a0348473_13173777.jpg


ましたが。。。暇なので、お付き合い下さい他にも色々な


種類があって全部で7種類あるそうです。今まで使ったのは




ホシノ天然酵母パン種 500g【クール配送品】

a0348473_13173775.jpg

¥1,680

楽天






ホシノ丹沢酵母パン種 500g【クール配送品】

a0348473_13043357.jpg

¥1,575

楽天






《ホシノ天然酵母》ホシノ天然酵母(フランスパン種)【250g】
a0348473_13173797.jpg

¥1,050

楽天





《ホシノ天然酵母》ホシノ天然酵母(ビールパン種)【250g】
a0348473_13173806.jpg

¥976

楽天




《ホシノ天然酵母》ホシノ丹沢酵母(フランスパン種)【500g】
a0348473_13043399.jpg


¥1,863

楽天



この5つ。と言ってもビール種は、起こしたばかりだし…


丹沢フランスパン種は、ヨッチ☆さん に以前戴いたもの。


残り2つは、下の二つ。こちらも気になる存在ですねぇ~



ホシノ天然酵母ぶどう種 500g【クール配送品】
a0348473_13173880.jpg

¥1,806

楽天



a0348473_12581413.jpg

ホシノ小麦粉種(赤)500g




一気に同じ配合でパンを作って、どの酵母が美味しいか…


自分に合うか、食べ比べてみたい一気に自分で買うのは


困難だしね。。。ホシノさん でイベントとかしないのかしら?


クオカさんとかねぇ~、富沢さんとか…してくれたら参加したい。


パンの種類によって使い分けられたら上級者なんだろうなぁ



     

a0348473_13125867.jpg


次も載せるのが漏れてしまった【つくれぽ】の記事です


ゆんさんのレシピ【ゴーヤと切り干しと人参の梅マヨサラダ



   

a0348473_13173825.jpg



a0348473_13173807.jpg


この日はカレーだったので、サラダが欲しくて作りました


ご馳走様でしたぁ~!マクロビ美人なゆんさんに会いたい方。


そして…ご覧のお笑いメンバーに会いたい方!ご希望はこちら



マクロビ美人 ゆん姐さん


京が産んだツッコミ才女 とらさん

関西しゃべくり女帝(笑)  いし子嬢

オシャレ番長 まきちゃん

田舎っぺの偽関西人 ひとみ。 締切は明日までですよぉ~♪



     

a0348473_13125867.jpg


はい。次々行きますよぉ~次は東日本を応援しましょう



 【ふんばろう東日本支援プロジェクト】



というサイトを見つけたので、ご紹介一人でも多くの方に


支援の手を宜しくお願いします携帯では見れないかも…。


ということで。。。お付き合い下さりありがとうございました







   
a0348473_13173831.jpg




     

a0348473_13125867.jpg


        こちらはコメント欄閉じておきます


     

a0348473_13125867.jpg






         

a0348473_13131801.jpg

        ねぇねぇ~ヾ(゜∀゜*)ノ

        昨日のロールパン、見たぁ~!?

      ご褒美のクリックよろしくぅ~



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ホシノ酵母で、パン記事ではありませんがポチっと★宜しくお願いします。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-08-06 15:00 | ∟ホシノ酵母など

皆様こんにちはパンの消費が大変な近頃…明後日には


また食パン(2斤)とクリームパンが出来上がる予定全部


イーストなので、最近自家製酵母が作れてません。。。


あっ、もうそんなことは百も承知ですよねなので、昨日は


やっとヨッチ☆さん から頂いた【ホシノ丹沢フランスパン種】

a0348473_13053844.jpg

        (画像使いまわし、すみません。。。(;´Д`)ノ


起こしましたそしてこれからは、イーストからヨッチ☆さん


方式で、ホシノにレシピを置き変えて復習してみようかと


って、言っても6・7日と連続で教室へ行く予定なので…


復習できるかどうか不安なんですが。。。とりあえず今の


ところは、ベーグルとクルミパンが復習出来ていないので


今夜あたりを焼いてみようかと。。。ホシノ丹沢、しかも


ベーグルなのにフランスパン種を使用しちゃおうかなぁ~!


と思いますが。。。何か??問題ありますかね?って


ヨッチ☆さん には申し訳ないんですが。。。フランスパンも


絶対、この酵母で焼くので今日は私にベーグルを焼か


せてたもぉ~れだって、丹沢フランス種が気になって


気になって仕方なかったんですもの。。。それにしても


この丹沢フランスパン種は、甘みが穏やか普通の


【ホシノ酵母フランスパン種】の方が、アルコール臭が


ツンときたように感じますが、皆様いかがでしょうか?


それとも過発酵になってしまったのかしら?今も


まだ室温に放置して酵母起こしてます。今回は25時間


くらいでした。まずはベーグル焼いて経過をみます



今日もたぶん…引継ぎ作業(PC仕事)で残業になります。

これからコメントできない日が多くなると思いますが、頂いた

コメントは有難く拝見しています。訪問はコメント頂いた方

優先にさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


この記事は朝10時前に投稿したのですが、チェックリストに

反映されていないと報告頂いたので19時に再度アップしました。

何度も更新情報が(メールで)届いてしまった方、申し訳ありません。

ブログ村クリックしてけろぉ~
一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


《ホシノ天然酵母》ホシノ丹沢酵母(フランスパン種)【500g】
a0348473_13043399.jpg


¥1,863

楽天



私が↑間違えて買ってしまったのがこちら↓

ホシノ丹沢酵母パン種 500g【クール配送品】
a0348473_13043357.jpg


¥1,575

楽天



[PR]
by hitomi-vie | 2010-11-04 18:45 | ∟ホシノ酵母など | Comments(21)

    【この記事はリコメ無しデス。すみません。。。】

皆様こんにちは今日は日中、暑かったですが夕方から


少し風が冷たく感じました。皆さんの地域はいかがでした?

 
a0348473_12581412.jpg

明日から6月ですねぇ~ということは。。。梅雨です梅雨


これからジメジメ、ムシムシ嫌な気候になると思いますが


そんな嫌な気候でも天然酵母パンは焼きたいもので


久しぶりにホシノ酵母を起こしてみましたいつもなら


HBの【生種発酵機能】で電気代を使って酵母を起こして


いるのですが…今回はECOに自然発酵(室温)で発酵


させてみました結果は丸一日で発酵しましたよ

a0348473_12581474.jpg

 HB付属のカップで発酵させましたが、穴があるのでラップをして発酵させました。


室温は日中は家に居なかったので、わかりませんが


在宅中は25度くらい。留守中は、締め切った部屋で


陽にあたるところには置いていません。これでも十分に


爽やかな発酵臭がします。さてまずは。。。何パンから


攻めましょうかねあとはvivianさん


レシピ本を消化せねばぁぁぁ~あと12レシピです。


12個消費したので、ちょうど折り返し地点です


それからプチトマト酵母も始めました。さて何日で完成

a0348473_12581450.jpg

するのか、楽しみです。そして久しぶりの酵母起こし…


成功するかどうか、心配…成功したらアップしますね



昨日の記事 】にコメント頂きました皆様、ありがとうございました。

ぴのぴの☆ さん こうたんママ さん NIO さん gnas さん Naomin さん

あや さん 猫耳芳一 さん see さん キラリ さん エクレア さん

田舎ネコ さん noco さん jurinn さん えいふくのぱんや さん

       ※もしリンクNG場合はご連絡下さい。

皆さんの記事にポチがある方には後ほどポチっとさせて頂きます(*^^)v



 また、ちょっとだけブログメンテします。。。ご迷惑おかけします<(_ _)>

一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

     皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

 皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_12581424.jpg

ホシノ天然酵母パン種50g×5


a0348473_12581413.jpg

ホシノ小麦粉種(赤)500g


a0348473_12581461.jpg

ホシノ天然酵母ブドウ種250g


a0348473_12581409.jpg

ホシノ天然酵母菓子パン種250g





[PR]
by hitomi-vie | 2010-05-31 19:05 | ∟ホシノ酵母など | Comments(27)

今日は一日ウィンドーショッピングに明け暮れました


実は昨日の夜に初めてホシノの天然酵母を起こして


みました。これは先日、田舎へ帰った時に買ってきた


もので、ホシノ酵母は私にとって初めて起こすので


買い物をしてから、ずっと楽しみにしていました

DSCF7194


今回はホームベーカリーで1日でできということ


だったので、ベーカリー用のカップに入れてセット

DSCF7198 一日で酵母が

完成!すごい『酵母が一日で出来るなんて』


DSCF7199 今回は手ごねの時間も


なかったのでホームベーカリーに全てお任せ


小麦達
今回は先日買ってきた【全粒粉とグラハム粉】を


ブレンドして食パンを作りました酵母の味見を


した時の感想は、原料に米と麹が入っているせいか


麹の味わいがあり、どんなパンにも合うような気が


します。ホシノ天然酵母は他にもいろいろな酵母が


あるようなので次回チャレンジしてみようと思います。

 (他に丹沢酵母、ビール酵母、ぶどう種、フランスパン種、菓子パン酵母など)




今日もポチリと応援クリック宜しくお願いします
        

a0348473_12395167.gif

昨日より順位が上がりましたこれからも頑張ります♥


[PR]
by hitomi-vie | 2009-01-09 22:00 | ∟ホシノ酵母など | Comments(8)