ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ:アロマ( 12 )

yumiサンのお茶石鹸

皆様こんばんは今日は昨日届いた一つの届物の


話題です。それは。。。タイトルにもあるようにyumi さん


お茶石鹸ですyumiさんの石鹸は一つ一つ丁寧に手作り


されていて、温かみが伝わります。今回は侍ジャパン


優勝セールで安かったのもあり購入させて頂きました


a0348473_12415900.jpg

yumiさんのショップのお名前はd&m さんです。今回は


31日までセールをなさっているようなので是非チェック


してみて下さいね~使い心地は。。。とっても柔らかい


泡で香りもいいです。昨日のバスタイムに使わせて頂き


ましたこの石鹸は私が前に作った石鹸 とは違って


作るのに4週間以上じっくり熟成させて作るそうです。


有難く感謝しながら使いたいと思います。体には少し


でも良いものを使いたいですよね市販の石鹸は


保湿成分のグリセリンが製造途中で取り除かれてしまう


そうです。本当にもったいないですねさぁ~今日の


バスタイムも楽しみですyumiさんありがとうございました



僕も石鹸使いたいなぁ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1238333099-340-255

昨日撮った一枚です。ネコって感じですよね


何を見ているのかは謎です。。。







トラ吉君にのポチっと宜しくお願いします♪

a0348473_12395587.gif
ありがとうございます!

明日も素敵な一日になりますように~☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-03-30 18:30 | アロマ | Comments(24)

こんばんは今日は雪もチラつき寒い一日でしたね


昨日は家に着いて夕飯の支度をしようと台所に立った


あたりから花粉症のクシャミが止まらず、家事に


なりませんでしたでもそんな時に優しい旦那様が


いてくれるので、とても有難いですクシャミと戦って


いる私を休ませてくれて美味しい『チヌ鍋』を作って

a0348473_12412793.jpg
くれました


夕食後は手づくり市で買った『布マスク』をして


アロマの加湿器をつけ寝る頃には少しマシになり


今朝は可愛い布マスクでご出勤花粉症が辛い、


強風の一日でしたがマスクのおかげで気分晴々


マスクにはティッシュにアロマオイルを一滴垂らし


布の間にはさんで、とってもいい香り

a0348473_12412899.jpg

布マスクは、ちょっと癖になりそうです


ちなみに花粉症に効果的なハーブ(アロマ)は・・・

カモミール・ティートリー・ペパーミント・ユーカリなどです。


京都のカフェ記事は、また次回。ゴメンナサ~イ

もう少しお待ち下さいませ




先ほど旦那様が出張へ出掛けてしまいました(;´Д`)ノ

そして今日もワンクリックをお願いします

a0348473_12395167.gif
ありがとうございます

明日も素敵な一日になりますように~☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-02-17 21:00 | アロマ | Comments(28)

【アロマ】イランイラン

今夜も一段と寒くなりましたが、皆様風邪などで体調を


崩したりしていないですか?週末には少し太陽も見えて


暖かくなるようなので、三連休は楽しい週末が過ごせ


そうですね  私は、パート先の忘年会です


さてさて、まずは昨日の記事のタイトルを変えました。


文章は変わっていませんので、お知らせのみ・・・


今日のタイトル「イランイラン」の精油について今回は


記事にしようと思い、昨日のタイトルを変えました


まずイランイラン とは熱帯地方で育つのことです。


そしてこの名前はマレーシア語の「アランイラン」から


きた言葉で意味は「花の中の花」と言われる程です。


そしてこのお花は地域によって一年中咲いていて


日没には強い香りを放つそうです香りの種類は


エキゾチックな花の香りです。アロマでの期待できる


効果は。。。血圧の降下やホルモン、皮脂分泌の調整


頭皮や毛髪のケア、鎮静作用があるようです


それでリンス効果でも期待できるわけですね


またセクシーな気分にもしてくれるらしく、インドネシア


地域では、新婚さんのベッドの周りにはこの花を飾り


ムードを出すようですよこのオイルは香りが強い


ので「過度の使いすぎにより気分を損ねる場合」が


あるので、お使いの際には十分にお気をつけ下さい。


また精油(エッセンシャルオイル)は、とても濃厚な


オイルなので、原液を直接肌に着けたりしないように


ご注意下さい。それでは皆様温かくしてお休み下さい











[PR]
by hitomi-vie | 2008-11-19 18:00 | アロマ | Comments(12)

こんばんは今夜は急に寒くなったように思います


今夜は書き方の日で帰りが遅く、寒い風が吹くなか


トボトボ歩いて帰ってきました。。。今日から旦那様が


また出張なのでお迎えはなし。バスで帰るのも


もったいない気がして頑張って歩いて帰ってきました。


そして一人の夕飯。。。さびしいものです。二人なら


鍋にでもしようかな~なんて思うのですが旦那様は


昨日、記事に書いた「ロッゲンブロート (ライ麦パン)


持って出張へ出掛けてゆきました今度の出張先は


週末には帰って来れるので、ちょっとだけの留守。


トラ吉と一緒に待っていようと思います


さて、先日バスボムボディスクラブ と記事にしましたが


クエン酸も皆様、余ってしまったのではでも大丈夫


です。今度は、どの作り方よりも簡単です


まずは、何を作るか・・・ですよねそれはヘアリンス!


まずは洗面器に8分目くらいのお湯を張ります


そこにクエン酸が大さじ1杯とイランイランという精油を


1滴加え、よく混ぜあわせます。はい、できあがりっ

クエン酸と精油 ←クエン酸とイランイランの精油


あとは髪にかけてそのままでOK洗い流す必要も


ないんです簡単ですよね私は、まだ数日ですが


結構いい感じです。でも気になる方は、お使いの


コンディショナー(もしくはリンス)と交互に使ってみては


いかがでしょうか?お試しあれ






[PR]
by hitomi-vie | 2008-11-18 20:30 | アロマ | Comments(18)

おはようございます今日は、あいにくのお天気ですね。


やっぱり雨昨日、洗濯しといて良かったぁ~


でも午後には止むみたいだし、夕方には旦那様が東北


から帰ってくるので、梅田で待ち合わせて夕飯を食べて


こようと思いま~す昨日はパン教室でしたが、とっても


酸味の効いたパンです。こちらは後日紹介させて下さい。


先日書いた記事で何人かの方からプチメ頂きました


ありがとうございますそれでもしその荒塩が余ったら・・・


ということで、今日の記事ですまずは余った荒塩を


消毒した(熱湯を通してふき取らず乾かすかアルコールで拭取る)


ボールに入れてキャリアオイル(ホホバオイルやアーモンド


オイル・グレープシードオイルなど)を注いでよく混ぜます


この時ゴム手袋があると作り易いです。塊がないように


混ぜて下さい。全体が均一になったらキャリアオイル


加えます。キャリアオイルも均一になるようによく混ぜて


下さい。これで出来上がりです。私はパルマローザ


グレープフルーツの香りで作ってきました

ホホバオイル ←ホホバオイル


ボディスクラブ1 ←パルマローザ


ボディスクラブ2 ←グレープフルーツ


゜・*:.。..。.:*・゜さて最小で作れる分量です゜・*:.。..。.:*・゜

荒塩   大さじ1杯 約12g

キャリアオイル 同量の12g

それに対し精油     1滴


今回は荒塩を使っているので、粒が細かくないので

お肌がデリケートな方は強すぎるかもしれません。

ご了承くださいませ



それでは、皆様良い週末を~







[PR]
by hitomi-vie | 2008-11-16 11:30 | アロマ | Comments(12)

【アロマ】バスボム♪

こんばんは~ 今日はアロマの教室に出掛けてきた


ので更新が遅くなってしまいました待ってませんか?


作ってきましたよ~バスボム要は発泡入浴剤です。

バスボム←地味ですがこれです

シンプルに?ただラップに包んで丸めただけです


ショップの店員さんが先生をしてらっしゃるのですが、


すぐ固まりますからね~なんて言われて急いでラップに


包んだだけで形にするまでには至らず・・・こんな形に


なってしまいました しかもピンボケの写真


でも香りはいいし、形はお風呂に入れちゃえば溶けて


なくなっちゃうし~、まぁ~ヨシとしましょう


香りは2種類でローズラベンダーです


これからの入浴が楽しみ~もう一つ作りましたが


これは、また次回に




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今回使用した材料

重曹100g   クエン酸33g  荒塩33g

あとはお好みの精油を 5~10滴くらい

(今回はローズ8滴 ラベンダー10滴)


この材料だと失敗なく作れるそうです。









作ってみたい方はプチメ下さい。もしくはネットで
[PR]
by hitomi-vie | 2008-11-14 21:00 | アロマ | Comments(14)

【アロマ】ベルガモット

こんばんは 今夜は綺麗な満月ですね


先日の記事アールグレイのお話をしましたが、


アールグレイのお茶を着香(ちゃっこう)している植物が


ベルガモットです。今日は、このベルガモットについて


アロマテラピーの見方からお話しようと思います


ってアロマの記事は久しぶりなので・・・スミマセン


まずは、ベルガモットはミカン科の植物で2~3mの


樹木に実がなるそうです。アロマで期待できる効果は


気分を鎮静させ、高揚させたり。不安や神経的な緊張を


和らげてくれるそうです。ただペットにとっては嫌な匂い


のようなので、ペットと一緒の方は使えなそうです


そして柑橘系のすべてのオイルに適用することらしい


のですが、この精油を使ったもの(例えば・・・


ハンドクリーム、化粧水など)を使用した場合、直射


日光には当たらないようにして下さい。光毒性があるそうです。


うちもトラ吉がいるので、使えなそうですが・・・香りは


好きです。アールグレイで我慢しますかね


それから明日は、アロマの教室で「バスボム」を作って


こようと思います良かったら明日も引き続きご覧


下さいねそれでは、また









[PR]
by hitomi-vie | 2008-11-13 19:00 | アロマ | Comments(22)

こんばんは。今日もとってもいいお天気で関西は暑い


くらいの陽気でした。皆様の地域はいかがでしたか?


世間さまは「はなきん(←死後ですか?ですが私は


アロマの教室へ出掛けてきました作ったものは


タイトルにもあるように石鹸とローションを作りました。


材料←石鹸の材料です。

石鹸素地 300g

カモミール(ハーブティーで使うもの) 大さじ2

グリセリン 小さじ1

精油(ローズマリー)  5滴


コネコネ 原型のできあがり 完成☆


まず石鹸素地と(濃い)ハーブティーを袋に入れてまずは


コネコネ粘土を扱うのは慣れている私ですが・・・今回


少し手間取りました始めはココナッツのように細い


ヒモ状なのですが、お茶を加えてコネコネするにつれて


だんだん固形になっていきます。ある程度混ぜ合わせた


ら精油を5滴まんべんなくつけて、またコネコネ・・・


これを怠ると精油の部分が固まっていた部分が肌に


ふれると肌荒れの原因になるのでーー捏ねます


精油は、とても強いのでプラスチックのカップまでを


溶かすほど強いものだそうです。なので直接触れない


ようにご注意くださいねそして原型が出来上がったら


形にします。今回は星、月、ハートとベタな形ですが


思いつかなかったので真中の写真に小さく横にある


のが「小トトロ(名前?)」です。これは先生の作品


その後に作ったのがローションこれもハーブティの


カモミールグリセリン、精油を使いました


これは混ぜるだけだったので写真はありません


ローション字が下手なのが


バレてしまいましたね作った日と人、何を作ったかを


記載するようショップの方に言われて書きました。


これは自己責任の管理の元使用して下さいとの事です。


今度は、また違う教室に出掛けてみようと思います。


一度は試験を受けようか迷いましたが、試験を受けなく


ても自分の中で楽しめればいいかなと考えが変わり


ました。とても長い時間を費やしてしまったけど自分


らしく物事を決められたので、それはそれでOKかな。


今度は何を作ろうかな~








[PR]
by hitomi-vie | 2008-10-10 20:20 | アロマ | Comments(16)

さっそくやってみました!カモミール茶でのハンドバス。


カモミールバス 私のやり方ですが・・・

まずはカモミールのお茶を作りました


ティースプーンに3杯茶葉を洗面器に入れて熱湯を


少量入れて蒸らします。このときに顔を洗面器に近づ


けて顔にカモミールスチームをあててみました


それから少し冷めたところにまた(ぬるめの)お湯を


手がつかる程度まで注ぎます。それから38度位に


なるまで冷ましてから手を付けます。約10分。


手がだんだん温かくなりお湯につかっている部分が


赤くなり始めました。その頃、体もだんだん暑くなり


しっとり汗をかくくらい。10分すぎて手をだしてみると


手にカモミールの香りが移ってとってもいい香り


すべすべつやつやとは一回ではいかないよう


ですが、かなり良さそうな感じがします


やっぱり何でも1回で!とはいかないのでしょうね


この冬、何度か挑戦してみようと思います。

気になる♪


トラ吉も香りを嗅いでリラックスしてましたよ


では、今日は何度も失礼しました






[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-01 22:22 | アロマ | Comments(6)

【アロマ】カモミール

昨日はカモミールをいただいたので今日は【アロマ】の


お勉強をしようと思いますカモミールは昨日も


書いたようにキク科の植物で青リンゴのような香りが


特徴です カモミールの精油はらしいです


強力な抗炎症成分(アズレン)を含むため、炎症を


伴うあらゆる症状の改善に役立つとのこと


ストレスや不安、緊張感を穏やかにしてリラックス


させる効果も期待できるそうです。これはやっぱり


ハーブティーにも同じことが言えますね


ただし、昨日は書きませんでしたが、妊娠中の使用は


しないこと、キク科のアレルギーのある方は、使用を


さけて下さい。精油が青い為、衣類などにも注意して


ご使用ください。゜・*:.。..。.:*・゜゜注意事項は必ず守りましょう・*:.。..。.:*・゜


これからの季節に役立ちそうなレシピがあったので


ご紹介 手荒れに効果的な使用方法。


洗面器などの容器に38℃位のお湯を張りジャーマン


カモミールの精油を2滴落とし、よくかき混ぜてから


両手を10分程つけておきます。ハンドバスといいます。)


カモミールは抗炎症と保湿効果があるのでカサついた


手に潤を与えてくれるでしょうこれならTVを観な


がらでも、できるし簡単そうですね!まずは精油だな。。。


でもお茶でもいけるかもしれない試してみるか!






[PR]
by hitomi-vie | 2008-09-01 17:00 | アロマ | Comments(20)