ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カテゴリ: ∟保存食&常備菜( 101 )


こんにちは。台風の爪痕が各地で大きな
影響を受けているようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
私が住んでる地域は山があるけど土砂災害などは
無さそうです★電車もまだ遅れてるのかな?
早目に行って余裕を見ておこう★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜はダンナさんが居ないので一人分。
またまた王子の離乳食のストックと一緒に作りました。
大人の味つけよりも薄味なのと、麺つゆなどは
使ってないので何かと面倒だけどσ(^_^;)
左上から。。。大豆とマイタケと青梗菜の中華風、トマトのバジルマリネ
キャベツとパプリカの塩炒め、胡瓜のQちゃん(まだ漬かってない💦)
茄子の生姜炒め、大根と人参のおかか煮の少なめ6品。



a0348473_14505859.jpg


たまには斜めにレイアウトしてみた( *´艸`)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
7月30日のつくりおきと朝食*時間と材料費まで細かく書いてあってスゴイ✨



離乳食のストックは
先々週、梅を買って食べさせたけど酸っぱすぎて
食べれなかったのでキャベツと一緒に茹でてみたら、ちゃんと
食べてくれたので良かったぁ~★
それから枝豆と大豆の薄皮は取って、枝豆までは
包丁で刻んだのですが…大豆の作業してる間に面倒になって
しまいσ(^_^;) そのまま(笑) あとは食べる時に
スプーンで潰してあげようと思います(*´ω`*)ゞ

a0348473_21411323.jpg


キャベツを1玉買ったのでキャベツ多めヾ(´ε`*)ゝ

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
週半ばの作り置きと下ごしらえ*それぞれのレシピが書いてあって参考になります♪



昨日は台風で警報が出ていたので
いつもよりも早い時間に迎えに行くと。。。
オムツがズレて昼寝していたそうで
シーツなどが濡れてしまいました💦と先生から言われ
昨日、洗濯して持って行ったばかりなのに💦と思いつつ
仕方がないので早く帰るし雨も小雨だから持って帰って洗濯するかぁ~!と
帰宅して、すぐに洗いましたσ(^_^;) そして、いつもよりも
3時間も早く入浴して離乳食の後は遊び放題!
遊び疲れて、いつもよりも1時間早く寝ちゃいました( *´艸`)
これは、これで良かったかもねぇ~(笑)

a0348473_21412836.jpg


自分の足を投げるようにバタンバタン遊ぶのがブームみたいヾ(;´Д`●)ノ


ブログ村テーマ   作り置きおかずでラクしよう!
【料理】最近の作り置きおかず&お味噌汁の具材♪*具材タップリお味噌汁💕パプリカも冷凍!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-08 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は王子を迎えに行くと
保育園で寝ていて、迎える準備が出来たと同時に
ギャン泣きしながら起きたけど家に
帰るまでの道のりでは寝ないで耐えてました( *´艸`)
その耐えてる様子も可愛い(笑)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週も王子の離乳食と同時進行で
同じものを細かく刻んだだけのものがあったり
別に作ってみたり。。。大人用の常備菜は7種類でプラス数合わせで
サニーレタスを1つ加えて見栄えバランス良くσ(^_^;)
左端から。。。パプリカとピーマンのおかか和えと
栗原はるみさんレシピの南瓜ごまクリーム
その隣は、茗荷の甘酢和え、小松菜と油揚げの煮びたし、
ハニーマスタードチキン(色が悪い💦)
胡瓜とカニカマのサラダで7品で端っこを埋める為の数合わせで
サニーレタスが端っこに写ってます(笑)


a0348473_16393275.jpg


ハニーマスタードチキンの色が美味しそうじゃない(-Д-;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】梅干し&酢で傷みにくく夏バテ防止*スコップコロッケが気になる💕(レシピ有)



離乳食のストックは。。。今週は保育園のリストで
ニンニクを来月くらいまでに食べさせないと
いけなかったので大好きなブロッコリーに少量だけ
加えて炒めてみました。ホントに少量だけなのに、やっぱり
すごいニオイσ(^_^;) 赤ちゃんからニンニクの
ニオイがするって異様な感じがするけど(笑)
まぁ~でも問題なく食べてくれたから良かったσ(^_^;)


a0348473_16395855.jpg

今週は少な目8種類💦 もう少し作っておかないとなσ(^_^;)


ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
7月から始めた節約法とその結果 と、1週間の献立*我が家も節約法、参考にさせてもらおう♪



最近ようやく?家に帰って来てから
大人の夕飯を食べて入浴するまでの間。。。約1時間くらいかな。
時間に余裕というか遊ぶ時間が出来ました✨
今までは、離乳食を食べて授乳して大人の夕飯を食べたら
すぐ入浴時間だったけど…私も仕事が始まってから
1ヶ月が経ったからか?生活リズムが整ってきたみたいで
気持ちにも少しだけ余裕が出来てきました(人´ω`*)♡
その1時間の間に王子と遊びながらパンを焼いたり
する時もあるけど、全力で遊んであげたい今日この頃です٩(*´︶`*)۶
笑うたびに、こんなに一生懸命笑ってくれる姿も
今だけなんだろうなぁ~と思ったり。。。σ(^_^;)
赤ちゃんの時間って本当に短いなぁ~と、最近つくづく思います★


a0348473_16513234.jpg


ラッパの玩具を買ったのに一向に吹く気配がなく…ブンブン振り回しておりますσ(^_^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
ケユカの保存容器で久しぶりにヤル気スイッチ(´∀`)常備菜作りあれこれ*あの容器、ホントいいなぁ~♪


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-03 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は夜中に突然
ゲリラ豪雨があったけど、窓は閉めてたから
良かったぁ~!それにしてもスゴイ雨の降り方だったなぁ~ (;´д`)ノ
王子は昨日、初の水遊びを保育園でしたそうです♪
今日も水遊びあるのかなぁ~?( *´艸`)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は、緑とオレンジが多い(^ω^;)
でも茶色ばっかりよりはマシかなぁ~(笑)
左上から…ズッキーニと黄パプリカのポン酢炒め、キャベツの塩昆布和え
トマトとしめじとセロリのマリネ、茹でブロッコリー、人参ラペ
セロリとオレンジパプリカのキンピラ、おくらの白出汁漬け
ピーマンと茄子の味噌炒めの8品。
セロリは茎をキンピラに使って葉は、キンピラと
マリネに緑を入れて映えるように捨てずに使いきりました(人´ω`*)♡



a0348473_15433071.jpg


ラペのタイムが見えて無いけど…プランターでワッサワッサ茂ってる(^ω^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】火を使わない&オーブン放置で暑さ対策*やっぱり夏は火を使いたくないですよね!



そして王子の離乳食のストックは。。。
今回、初めて【おやき】を作ってみました★
キャベツと青のりのおやきと、キャベツとレンコンと粉チーズのおやきの2種類。
レンコンは保育園の食材チェック表に乗っていて
食べさせないといけなかったので刻んで、おやきなら
手掴み食べの練習にもなるし、食べやすいかなぁ~と思って( *´艸`)
でも、ちょっと油を使ってるので手掴み食べをすると
大変なことになります (。-_-。)

a0348473_02021227.jpg



おやきは2種類で30gになるようにカットして包んで冷凍(*^^)v
レシピは。。。キャベツの葉(芯に近い中間くらいの部分)5枚分、あおさ 適宜
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。
チーズの方は、キャベツ3枚、レンコン 約50g 粉チーズ5g
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。


ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
作り置きのおかず と お弁当 と ごはん*彩りが綺麗✨ お弁当も美味しそう(人´ω`*)♡



手掴み食べもダンダン上手になってきて
小さなボーロも指先で上手に掴んで口に運べるようになりました✨
ただ、失敗すると口に食べ物が入るのに
口を閉じ忘れて、そのまま出て来てしまう。。。💦
なんてこともあって(笑) 食べ物がよく、下に落下すると
落下した食べ物を手で左右に飛ばして遊んだり
手で、もう一度掴み取ってニギニギして遊びますヾ(´ε`*)ゝ
食べ物で遊んでしまうと食べることを忘れて遊びに集中してしまうので
ちょっとだけ遊ばせて食べ物を取り上げて口の中へ
矯正的に入れてしまうんですが…
たまにテーブルに自分で置いて、手を使わずに口を
テーブルに近づけて食べることがあるので
それをした時は口の中から食べ物を取り出して(笑)
もう一度、手で取らせるのですが…この時はギャン泣きされます(^ω^;)
でも既に噛んでしまった場合は、そのままにしてますが💦


a0348473_02022184.jpg
自分の手で食べれるけど噛みちぎったのが下に落ちると、それでグチャグチャに遊び始める(^ω^;)


ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
理想通り! 冷蔵庫に楽々入るスリムなタッパーと うちの冷蔵庫*スタイリッシュなタッパーに、めっちゃ綺麗な冷蔵庫!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-28 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日から腰が痛い。。。
もしかするとギックリ腰になるのかも(>_<)
ダンナさんが居ないから今、ギックリ腰になる訳には
いかないのだけれども。。。それに今週は
土曜日も仕事だから頑張れ私!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週も作りました、常備菜。
今週は大人一人だけど腰の調子が悪いので
帰って来てから大人のご飯はレンチンで食べれるように
鶏肉入りのラタトゥイユを大量に作りました!
そして、これは王子の離乳食と兼用なので
コンソメは使わずに鶏肉と鰹節とキノコの出汁で作りました。
左上からブロッコリーの粒マスタード炒め、ラタトゥイユ
トマトの大葉味噌和え、モロッコいんげんの胡麻和え
キャベツのしらすタラコ炒め、キンピラゴボウ
今週は品数少なめ6品だけどラタトゥイユがタッパー2個分あります( *´艸`)


a0348473_17182596.jpg


キャベツのしらすタラコ炒めが簡単でナカナカ美味しかった(๑´ڡ`๑)

ブログ村テーマ   常備菜
週末の常備菜づくり(170717)*なるほど大葉の保存方法、私は大葉味噌にしちゃうけど( *´艸`)



そして離乳食のストックは…小松菜のお味噌汁、
鶏肉入コンソメ不使用のラタトゥイユ、
豚肉とゴボウ、人参、モロッコいんげんと高野豆腐のトロトロ煮
大根と人参と枝豆の煮物。今週はパスタとか卵とかを
食べさせないといけないのでストックせずに
作ったものをあげたいと思ってストックは少なめ。
そして今回の枝豆、薄皮を剥いているんですが…コーンは10ヶ月から
薄皮は剥かずに食べれるそうだけど、グリーンピースや枝豆などの
豆系は、1歳になるまでは薄皮を剥いた方がイイんだとか。。。
トウモロコシと豆の薄皮って同じくらいのものだと
思うんですが。。。(^ω^;) でもイチオウ枝豆は薄皮を取りました。
先週、作ったひじき煮に使った大豆の薄皮も剥いてます。
早く剥かずに食べれるといいなぁ~σ(^_^;)


a0348473_17184170.jpg


今週、他にも作るけど…これで本当に足りるかなσ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
暑い日、出かける前の作り置き*最近ホント暑いから作るよりも下ごしらえの方がイイかもしれない♪



そして、そして。。。明日で10ヶ月になる王子ですが
先日18日で誕生から300日を迎えましたヾ(≧∀≦)ノ
一昨日の夜中、王子が寝入った時を狙って
オムツアートを一人で頑張りました( *´艸`)
もう起きてる時間にオムツアートをするのは無理なので…
ちょうど寝返りした時に腕と足がイイ感じに
出ていたのでオムツを少しだけ足して王子が【3】
あとは【0】をオムツで作りました(人´ω`*)♡ あぁ~可愛い💕


a0348473_17270019.jpg


腕の位置も足の位置も絶妙だわ( *´艸`)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週末の作り置きと下ごしらえ*桃のコンポート美味しそう!他にもレシピ色々 (๑´∀`๑)


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-20 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日から保育園でも後期食になり…
ただ豚肉はモモ肉だったので先生が食べれそうな部分を
2口ほど食べさせてくれて、上手に口の中で
潰してましたよと教えてもらいました。
先生が名前を呼ぶと御機嫌で振り返って
くれるそうで一気に成長したような気がします♪
今日は、お休みして離乳食の教室に行ってきます٩(*´︶`*)۶


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜はダンナさんも作ってくれました( *´艸`)
王子が保育園で食べるという春雨を
ダンナさんがチャプチェにしてくれました♪
左上からキュウリとカニカマのサラダ、南瓜と大豆のケチャップ炒め。
チャプチェ(ダンナさん作)、ひじき煮
鶏肉とトマトの塩炒め(ダンナさん作)、小松菜のナムルの6品。
ひじき煮は王子の離乳食と兼用です★

a0348473_23481596.jpg


南瓜と大豆のケチャップ炒めは王子も食べれそう(人´ω`*)♡

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
野田琺瑯と耐熱ガラスと常備菜*ガラスのキャセロール、すごくオシャレでいいなぁ~(人´ω`*)♡



離乳食のストックは。。。13種類。
定番の茄子、南瓜、人参、大根は常備。
茄子は柔らかいし煮汁を吸ってくれるので好きみたいなので…
南瓜と人参、大根は形が大きい割りに口の中で
モグモグしてくれるので噛む練習用に。
ひじき煮は大人と兼用で大豆だけ半分にカットして
薄皮を取ったけど…たまにひじきの長いのがあるので
それが時々、口の中から出ちゃったりして
ヒゲみたいになってて可愛かった( *´艸`)
もう保育園ではラタトゥイユとか肉豆腐チャンプルーみたいな
ちゃんとした料理が多いので私も王子用の料理をしないとなぁ~💦
大人用の1歩手前のって、よく言われるけど…難しいなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ


a0348473_23552106.jpg


相変わらず単品料理が多いなぁ~💦

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週末の作り置きと下ごしらえ*13種類もあって凄い✨
【常備菜】冷凍庫に少しずつ余ったお肉の活用法*冷凍庫の中が綺麗過ぎるヾ(≧∀≦)ノ




昨日は保育園に迎えに行くと別のクラスの
先生が抱っこしてくれていて…
王子は抱っこすると、しがみついてくれるので
すごく抱っこが楽な子ですねぇ~と言われました(*ノωノ)
他の子との違いが分からないので
何だか嬉しくなりました( *´艸`)
そして昨日も、お昼の離乳食前に少し吐き戻したようで
まだ器官が本調子じゃないみたいですねぇ~と言われたので
家でのお肉系は、少しお休みしようかなぁ~。
とりあえず今日の離乳食教室で食べてるところを見てもらって
色々、教えてもらってこよう(人´ω`*)♡


a0348473_00052980.jpg


自分で仕掛け絵本を開いて遊ぶようになりました( *´艸`)

ブログ村テーマ   超!かんたんレシピ
簡単アイスと、夏のゴミ管理*夏のゴミはニオイもねぇ~💦材料2つの簡単アイスレシピ有。


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-14 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は私が入浴してる時
バウンサーに乗せて、お風呂を待ってる間に
スーっと静かに寝入ちゃって、そのまま3時間も眠り続けてσ(^_^;)
さすがに一度、起こしてミルクを飲ませて寝かしつけ★
入浴中に寝てしまっても着替える時に
いつも起きるので、起きずに寝続けるのは初めて!
よっぽど保育園で遊び疲れたのかなぁ~(^ω^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週も一人なので珍しく、お肉料理も作って常備。
帰ってきて、王子がグズグズしてても
料理をしないで済むように作ってみました★
今週も離乳食のストックと兼ね合いで作ってるので
(先週、沢山作って2週間分と思ったけど…結局、2週間
持たせるのはマズイかなぁ~と仕込み直しました💦)
左上から…もやしとワカメ生姜和え
紫キャベツとブロッコリーのハニーマスタード和え
レンチン南瓜サラダ、冬瓜の煮物、トマトと卵の大葉味噌炒め、
小松菜と油揚げの炒め煮、茄子の豚バラ巻き大葉味噌風味、
最後に数合わせのサニーレタス(←保存方法です)
先週の大葉味噌が少し残ってたので卵に混ぜたり、お肉のソースにしたりしました♪

a0348473_16425431.jpg


スマホで撮ってるから全体的に発色が悪い (๑¯ω¯๑)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
今週の作り置き!夏場はこれ!下味をつけて冷凍保存しています*夏は冷凍して焼くだけ~がイイかも♪



そして離乳食のストックは…
今月の中旬から保育園で後期食になるということで
冬瓜を食べさせて下さいとのことで
自分で冬瓜なんて料理したことないんですがσ(^_^;)
頑張って炊いてみたけど、めっちゃ柔らかくなって
出汁を吸ってくれるし離乳食にはもってこいかもぉ~(人´ω`*)♡
いままでキュウリを使ってたけど冬瓜がイイかもね♪
ところで夏に採れるのに、なぜ冬と書くか分かります?
これ夏に収穫してカットしないで丸のままだと冬まで保存できる
って意味なんですってぇ~!スゴイですよね、カットしてしまったらダメですけどね★

a0348473_16430344.jpg


3回食になったので味付けもしてます♪

ブログ村テーマ   常備菜
いつもより少しだけ豪華な朝ごはん&夏になると…どれも美味しそう💕イッタラのあのグラスいいなぁ~♪



昨日の朝、私が歯磨きしていると
足にまとわりついて来て離れなかったので
王子も一緒に歯磨きするぅ~?と言って
初めて乳児用の歯ブラシを口に入れてみると。。。
意外と嫌がらずに磨かせてくれました♪
うんうん、お母ちゃんと一緒、一緒ぉ~!
ゴシゴシ、ゴシゴシと言って
下の前歯2本しかないけど磨いてあげました( *´艸`)


a0348473_16431329.jpg


お口開けてぇ~!と言うと不思議そうな顔をしたけど磨かせてくれました( *´艸`)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【常備菜】今週の常備菜レポート&KOZLIFEさんのレシピで…*茹で卵、既に飾り切りまでしてある!



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-06 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日からワンオペ育児の私…
王子は、今のところ落ち着いて過ごせているので私も助かってます♪
夕方からのくっつき虫のギャン泣きタイムは仕方ないとして。。。σ(^_^;)
昨日は離乳食を食べ終えて1時間以内に
入浴して、すぐミルクを飲ませ寝てもらいました( *´艸`)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は王子の離乳食のストックと
併用しながら作りました。そして今週はダンナさんが
出張なので一人分★帰ってきてから調理しないでも
食べれるように一人にしては品数多めの7品♪
サツマイモの柚子煮(王子と併用)、もやしと豆苗の生姜浸し(併用)
南瓜の煮物(王子に実を食べてもらうのに皮だけのがある💦)
茄子の揚げ浸し、ズッキーニとパプリカの卵炒め(パプリカのみ併用)
ピーマンと青梗菜とマイタケの中華炒め、人参ラペ。

a0348473_15132690.jpg


タンパク質が卵しかないσ(^_^;) お肉とお魚、時々食べなきゃね💦

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週後半の作り置きと下ごしらえ*いつもながら、この方の常備菜は凄い!お肉系…見習わなきゃ💦



パプリカと青梗菜、しめじと人参は野菜のみ併用したけど
他のものは薄味にして細かく切って調理したりして私と併用。
さて、王子は食べてくれるかなぁ~?
茄子の揚げ浸しも甘酢にしたので併用にしようとしたけど
小麦粉振りすぎて小さくカットしたのが団子に
なってしまったので断念(^ω^;)
今週はダンナさんが居ないのでジックリ離乳食も作れないので
多めにストック。2週間は持ってほしい。。。

a0348473_15255164.jpg

何日分くらい作れたかなぁ~(*ノωノ)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
週末の常備菜づくり(170625)*担々味噌美味しそう💕ポテトサラダもソロソロ離乳食で作れるかな♪



いちおう2週間くらいを目途に食べきれるように
作っているので、これがギリギリかなぁ~💦
これ以上作ってしまうのも衛生的に良くないかなぁ~と
思って。。。保育園でも7月から後期食になるので
急いで色々なものを食べさせてる最中でσ(^_^;)
先週末は大人は、あまりビーフンを食べないのですが…
保育園で出るというので、添付の粉(味付け)では
味付けせず塩のみで味付け。添付の粉には色々入ってますもんねぇ~ (;´д`)ノ
意外と嫌がらずに食べてくれたから良かった♡
昨夜は、初豚肉(挽肉)を食べました!


a0348473_15294588.jpg

王子、カメラを向けたら…スマホを取ろうとして…自撮りです(笑)

ブログ村テーマ   常備菜
チーズハンバーグ*チーズのとろとろ感がたまらない( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-28 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。今日から本格的な梅雨が始まるみたいですね💦
 これから仕事だと言うのに…私、晴れ女なハズなんだけどなっσ(^_^;)
王子は今日で9ヶ月になりましたヾ(≧∀≦)ノ
月曜から3回食になったので毎朝バタバタです💦
そして今日は雨が凄かったのでダンナさんの出勤時間に合わせて
早朝保育をお願いして来たので
余計にバタバタしちゃいました(;´д`)ノ 


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は先日、つくレポ100件になった
【大葉味噌】で作った常備菜と離乳食のストックとの
兼ね合いで作った常備菜6品+αです♪
左上から…えのきのゆかり和え、茹でブロッコリー、キンピラゴボウ。
そして大葉味噌で作った茄子とピーマンの大葉味噌炒め
キュウリのQちゃん、おくらの白出汁漬け
大葉味噌、自家製サラダミックス(ダンナさん作)
赤色になってるのはレシピリンク張ってます♪

a0348473_15401221.jpg


今週も緑色ばっかりだなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
作り置きのおかずとお弁当*野菜だけじゃなく、お肉やお魚の常備もあって彩りも綺麗✨



大葉味噌は、あれからも沢山の方に
作っていただけて、いま120件を超えています✨
カツに付けて戴きましたとか倍量で作りましたなど嬉しいレポを
戴けて本当に嬉しいです(人´ω`*)♡
毎年、家のプランターで大葉を育てていたのですが
今年は育ててなかったので、大葉を買って作りましたσ(^_^;)
作るのも10分くらいで作れるので、まだ作ったことが無い方は
是非作ってみて下さいねぇ~♡

a0348473_15402536.jpg


南瓜の煮物は味醂と料理酒を使用。調味料が少しずつ使っています★

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週後半の作り置きと下ごしらえ*私も肉巻きとか作ってみようかなぁ~( *´艸`)



王子は今日で9ヶ月。。。いよいよ
7倍粥から5倍粥になるのですが、いきなりじゃ
可哀想なので、中間の6倍粥を作っています。
保育園は、まだ7倍粥なんですがね★
3回食になったので家で2回、離乳食を食べるとなると
ストックの減りも早いσ(^_^;)
そして毎回5種類の野菜を10gづつあげていたのですが
朝は面倒なので15gとか20gの野菜にしようと
大きめの製氷皿でも野菜のストックを作ってみました★
もちろん、王子の大好きな汁物もね!
あとは保育園で食べさせて下さいと言われたケチャップ。
キャベツと一緒に煮てスープにして飲ませてみたら
酸っぱかったようで(私が飲むと普通?)反射的な感じで
飲んだ瞬間に首を左右に振ってました!可愛い( *´艸`)
何度あげても首を振るので面白がってあげてたら泣いて怒られましたσ(^_^;)
さぁ~、今夜は何を食べさせてみようかな♪

a0348473_23200890.jpg


9ヶ月おめでとう✨ ミルク飲みながら夢の中へ。。。♡

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【今週の作り置き】家族の好き嫌いにも対応できるメニューにしました*スイカやトマトまで!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-21 08:40 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、パン友のあきっぱさんと
ランチ&お茶をしてきました。復職前の
ささやかな自分へのご褒美( *´艸`) なんて言ったら
大げさかなぁ~σ(^_^;) すごく楽しかったです!
次は復職してから梅田で~ですね♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は少なめ6品。
左上から…無限ピーマンのパプリカバージョン。
茹でブロッコリー、ピーマンとマイタケのオイスターソース炒め
これはダンナさんに好評で、あっと言う間に無くなったので
先週に引き続きで作りました。次に南瓜の煮物。
キュウリとカニカマのサラダ。最後に人参ラペ
ラペはタイムが見えてないけどσ(^_^;) 我が家で育てたタイムが入ってます♪

a0348473_21560974.jpg

今週も簡単な常備菜ばかり赤色の文字はレシピにリンクが飛びます。

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
週末の常備菜づくり(170611)*やみつきキュウリ(レシピ有)も美味しそう💕 


次に離乳食のストックは、大人が食べる用の野菜を
少しづつ取り分けて作ったものばかり。
キュウリと人参は先週に引き続き、噛む練習をするのに
舌と上顎で砕く練習になるといいなぁ~♪
今週の初食材は、しめじと鶏ムネの挽肉。あとは温レタスも
試してみたいなぁ~。レタスは凍らすのは、どうかと思って作ってないから
食べるときに湯がいてあげてみよう。

a0348473_22205406.jpg
野菜とキノコは10gづつ。鶏ミンチは20gづつ。

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【常備菜】自宅の片隅に植えているハーブを使って…*我が家もタイムとローリエとローズマリーがある♪



今日は最後に。。。私のレシピの【大葉味噌】が
つくレポ100名様になりましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
何度も作って下さった方もいらして、感謝・感謝・大感謝です✨
これからも皆さんからのつくレポお待ちしています(人´ω`*)♡ 
大葉味噌を作ったら【茄子とピーマンの大葉味噌炒め】も作れますよぉ~!
最後に王子の感謝の雄叫びをぉ~!なんて(^ω^;)
積み木で興奮してます(笑)

a0348473_22221276.jpg
積み木に狙いを定めて~叫びながら高速ハイハイしてます(笑)

ブログ村テーマ   常備菜
今週のまとめて料理!! 夫が帰還!で野菜もりもり 編*野菜たっぷり美味しそうヾ(≧∀≦)ノ


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-13 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は一日、雨降りだったけど
王子が予防接種の日だったので
保育園を早く帰って病院へ行ってきました★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




林檎のジャムが無くなったのでミックスベリーのジャムを
作りました✨ ラズベリー、チェリー、いちご、ブラックベリーの
4種類が入ってた冷凍ミックスベリーを使いました★
作ってる経過の写真を撮ろうと思ってたのに
撮るの忘れちゃって…出来上がり写真しかないのですがσ(^_^;)
ジャムというかソースっぽい仕上がりにしたので
牛乳と一緒にスムージーにしても美味しそう(๑´ڡ`๑)

a0348473_14054139.jpg

ベリーの濃い赤がタマラナイ( *´艸`)💕

ブログ村テーマ   ジャム
6/4 ジュンーベリーのソース?*ジューンベリーのジャム…ソースも美味しそう(人´ω`*)♡



今週の離乳食のストックは。。。野菜が少ないけど…💦
先週の野菜も少し残ってるので使いきろうと★
そして今週の初チャレンジはスイカと納豆ときな粉と
ヨーグルトともやしと茹で卵(黄身)の6つ。
もやしは青のりと鰹節のスープにしました。
ヨーグルトと納豆とスイカは食べたので、今夜はもやしに挑戦!
さて王子は、嫌がらずに食べてくれるかなぁ~?
スイカは、飴を舐めてるみたいに口の中で転がしてました(笑)

a0348473_21380629.jpg

この他に7倍粥を2トレイ分。お味噌汁は具無しで具材は冷凍してる野菜を使います。

トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
お買い物マラソンで購入した食材と栗原はるみさんレシピで【ていねいじゃないお料理】*おっと~!毛って…💦



昨日の王子は、保育園でベビーダンスのイベントが
あったそうで担任の先生と王子が抱っこ紐で
ベビーダンスに参加していたそうで離乳食前だったからか?
うつろになりながらも寝ず…離乳食をシッカリ食べ終えてから
ガッツリ2時間寝たそうです( *´艸`)
家に帰ってくると注射の後だからか?またまた
引っ付き虫で離れると泣いてました💦


a0348473_14060073.jpg

お父ちゃん、行ってらっしゃい!と泣きながら…お見送りσ(^_^;)

ブログ村テーマ   おうちごはんを楽しむ暮らし
作家さんの器とつくりおきおかずで和ンプレートごはんと無印と楽天SSの日程と*どの器も可愛い💕


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-08 08:30 |  ∟保存食&常備菜