人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【2歳差育児】2歳児には通用しない曖昧な日本語の叱り方


こんにちは。昨日は特に予定がない1日だったので
家族で買い物に出掛けたのですが。。。
王子と姫を2人連れて買い物は、やっぱりまだ早いみたいで💦
ダンナさんが疲れ切ってました。
とか言う私も同じく疲れたけど。。。σ(^_^;)
今日は、出掛けたいのは山々だけど
そんな訳で引き籠り決定かなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦





また先日の子育て講座の話を交えながら。。。
2歳児は言葉も少し話せるようになってきて
大人と同じことが出来る!と自信過剰になってる時期だそうで
大人と同じことがしたくなる年頃。
なので何でも、お手伝いしたがります( *´艸`)
お手伝いをする時に具体的な言葉で手伝う内容を教えてあげると
言葉の飲み込みも早くなるそうです。
言葉と行動をブッキングさせることによって言葉を覚えるので
洗濯物を畳むとしても端と端を揃えて
半分に折って。。。と説明してあげる。すると【端】と【半分】という
言葉を覚えるという具合です。テレビを垂れ流しで
付けていても言葉を覚えるのには時間が掛かるけど、ここで
行動が入ると言葉の飲み込みが早くなるので
テレビを付けててもイイから、親も一緒になって
テレビで言ってることを行動させないと意味がないそうです。

【2歳差育児】2歳児には通用しない曖昧な日本語の叱り方_a0348473_05525694.jpg

王子には姫に頭なでなでしてあげてぇ~!メリーで遊んであげて!と具体的に話すように💕

ブログ村テーマ   育児
お昼寝しない2歳児との過ごし方。イライラ防止に「30分タイマー」*なるほど!イイ考え✨



そして2歳差育児は赤ちゃん返りがモレナク!?付いて
くるので親も大変。でも2歳児ながらに
頑張ってるんです!今まで100%の愛情を親から
貰っていたのにイキナリ訳も分からないまま
下の子が家にやってきて、100%の愛情が突然20%くらいの
愛情しか自分は感じられなくなるんだから
そらぁ~もぉー大変!下の子が居なかったら100%
自分へ向けられてた愛情が8割もカットされてしまうんだから…
でも親は今まで100%の愛情で接してあげて
こんなこともあんなこともしてあげたんだから自分で
何でも出来るでしょ?下の子は出来ないんだから
お兄ちゃん(お姉ちゃん)は我慢しなさい!と思ってしまう💦
でもそれは親の都合であって子供には理解できない
愛情。。。親が2人とも大好きだよ!と
言ったところで今まで自分が独り占め占めしてた親の態度と
ガラッと変わってしまうんだから。。。

【2歳差育児】2歳児には通用しない曖昧な日本語の叱り方_a0348473_05540549.jpg


トト何ちてるの?【トトはゲーム中】ちゃんとアタチを構ってよっ!と姫の心の声が聞こえてきそう(笑)

ブログ村テーマ   **男の子のママ・パパ**
子育てママの朝の理想と現実*子育てアルある!激しく頷いてしまう(^ω^;)



親の目線や親のことを独り占めしたい!と
思うのが子供心。。。どうすれば親を独り占め出来る?
どうすれば親の目線を自分に向けられる?と
考えたら怒られることをすれば自分に注目してくれる!
自分の行動を遅くすれば自分をずっと見ていてくれる!と
思ってるのかもしれません。。。親の行動を
子供は良く見ています、感じ取ってます。
親も人間なのでイライラしてしまうけど叱る時は
短い言葉で「ダメ!」どうしていけないのかを伝えてること。
そして日本語で一番ダメ?な曖昧な叱り方は。。。
【ちゃんとして!】だそうですヾ(;´Д`●)ノ
大人には「ちゃんとして」は通じますが、子供にしたら
「ちゃんとして」って何のコッチャ!?になるみたいで。。。💦
子供には具体的な言葉で教えてあげることがコツみたいです★
言葉遣いって難しいけど育児は育自ですねσ(^_^;)

【2歳差育児】2歳児には通用しない曖昧な日本語の叱り方_a0348473_05542342.jpg


昨日はシマジロウとお出掛けしたいと言って、ずっと抱っこしてました(笑)

ブログ村テーマ   『育児』 キッズ・ベビー・こども
ストライダーかスパーキーか?誕生日プレゼントどうする?!*比較されてるので参考になる✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪
※スマホからの応援はパソコン版にしなくても良くなりました(人´ω`*)♡
なので是非クリック宜しくお願いします(〃ω〃)




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡


by hitomi-vie | 2018-12-02 08:30 | 我が家の王子と姫のこと