人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

困っちゃう!サクッホロホロホロ~な酵母ケーキと器を食べる!?


 こんにちは。昨日は、一昨日と同じ時間に入浴したのに
更に30分早く寝たので、いつもなら…さぁ~これから入浴!
って時間に寝ちゃってました!そして私もまたまた一緒に寝ちゃってた(笑)
 早く寝ても私が寝ちゃってたら、
あまり意味がないような気がするんだけど(^ω^;)


ブログ村3位にランクダウン中。。。((((((ノω・、)
ぜひ是非お時間ある方、お優しい方。。。
頑張れぇ~!と励みになりますので応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦








15ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました!
いやぁ~、そろそろ教室に行きたい!禁断症状が出るなぁ~
と思ってた矢先に参加できることになったので
凄く嬉しかったです(人´ω`*)♡
そして今回のレッスンも本当に楽しく、そして美味しく
充実したパン教室でしたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ
何個かレッスンで作ったので小出しで行きます(笑)
最初に。。。今回のメインと言ってもイイかも!?な
無花果と胡桃の酵母ケーキ(人´ω`*)♡
混ぜて発酵させて焼くだけぇ~!な簡単レシピ!なのに絶品(*'ω'*)

困っちゃう!サクッホロホロホロ~な酵母ケーキと器を食べる!?_a0348473_02422907.jpg
家に帰って来て断面を撮ろうとカットしたらボロボロになってしまった (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   パン☆デザートお菓子作り
大人のキャラメル黒糖パウンドケーキ*これもめちゃめちゃ美味しそう!レシピ付



そして困っちゃうくらいサクサクほろほろぉ~!
私、この酵母ケーキのカットを任命されてカットしたのですが
ちょっと包丁を入れただけでケーキが崩れて行く勢い (;´д`)ノ
でもこのホロホロ感が口の中で溶けていく秘密なんですよ♡
酵母ケーキなので勿論、酵母が入ってるのですが
使ってるのは大好きな酒種。生地を作ってから
発酵させるけど見た感じ生地が発酵してるなぁ~っていう
酵母の気泡とか生地が倍になったり…というのは
ほぼ無いに等しく。。。でも酵母が活動してるので生地の中には
炭酸ガスとアルコールと旨み成分が確実に出ている訳で
これがまた酵母パンに虜にさせる旨さなんだろうなぁ~(人´ω`*)♡
これは早速、復習したいなぁ~♪ 作れるかな(^ω^;)

困っちゃう!サクッホロホロホロ~な酵母ケーキと器を食べる!?_a0348473_02432139.jpg
今回の材料と発酵してる生地の様子、そして焼き上がり✨

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
ホシノ酵母の角食パン*ホワイトラインもあって美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



最後にチラッと王子のこと( *´艸`)
先日、初めて秋刀魚を食べたのですが…保育園でパン粉が
付いたものは食べたがらないと言われたので
秋刀魚フライをあげてみることに…
するとパン粉を始めは取ってあげていたのにパン粉が
付いてても手掴み食べで…食べる、食べる!
保育園で出るパン粉焼きとフライの違いなのに…
何が違うの??最後は器まで食べてσ(^_^;) おかわりをアピール!
食パンも保育園だと、ほぼ食べないみたいなので
パンが何か違うのかなぁ~??

困っちゃう!サクッホロホロホロ~な酵母ケーキと器を食べる!?_a0348473_02441058.jpg
そんなに美味しかったのかぁ~?(笑) 器は食べないで下さい(^ω^;)

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
10/2 小さなマフィン*イチジクの甘露煮と杏とチョコのマフィン!こちらも濃厚で美味しそう💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

by hitomi-vie | 2017-10-13 08:30 | 天然酵母パン教室