ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

今週の常備菜☆簡単な煮干し出汁とミニおにぎりの手掴み食べ


こんにちは。昨日は私から王子にオッパイサインを
出してみると笑顔でオッパイのベビーサインを
出しながら凄く嬉しそうに笑ってくれたのに
すぐ下を向いて別の玩具に手を伸ばしてました(๑°⌓°๑)
これって卒乳ってやつでイイのかな。。。
もうちょっとだけ飲んで欲しかったなぁ~なんて
思いつつ…昨日は何だか寂しい夜でしたが、夜中に30分くらいの
夜泣き。。。トントンしてもサスサスしても
全然寝てくれなくて…ご近所迷惑にもなるしなぁ~と
添い乳してしまいました。でもそれで安心したようでグッスリ寝てくれました♪
*
先に私のレシピ【大葉味噌】が
クックパッドの【大葉味噌】の人気検索で1位に。
そして【大葉】の人気検索で2位になりましたぁ~(๑´ω`ノノ゙✧


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜です。
左上からゴーヤチャンプルー、トマトと小松菜と卵のオイスター炒め。
2色パプリカとズッキーニの生姜焼き
ブロッコリーのニンニク炒め、南瓜サラダ、
キャベツと人参と豚肉の野菜炒め(離乳食と兼用)
ゴーヤチャンプルーは、ダンナさんが作ってくれたのですが
味が濃すぎたので、そこから私がアレンジして追加で豆腐と人参を足して
豆腐と人参だけを炒めたのを離乳食用にも少し取り分けました♪
南瓜のサラダも冷凍せず冷蔵で作った日の夜と翌朝だけ
あげるのにマヨネーズは使わずに練りゴマと砂糖と塩
お酢で作ってみました♪練りごまが入ってるので
あまり綺麗な色じゃないけど(^ω^;)
黒っぽく見えるのは南瓜の皮です★

a0348473_15324496.jpg

最近、ブロッコリーが高くなってるので安いとツイ買ってしまう(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【常備菜】本日のおススメの常備菜~冷蔵庫に余りがちな野菜を無駄なく使い切る~
使いきるのに、やっぱり色々考えますよねぇ~(人´ω`*)♡



離乳食のストックは、簡単煮干し出汁で一晩、冷蔵庫で浸水。
そのまま食べれる煮干しを使ったので刻んでお味噌汁の具にしちゃいました♪
右上から…人参と卵とお豆腐の炒り豆腐、
キャベツと人参と豚肉の野菜炒め、トマトとズッキーニのコンソメ炒め。
ズッキーニが新食材です♪
その隣はホウレン草とシメジの煮干し入りお味噌汁。
左下に行って鶏そぼろ、ブロッコリーのニンニク炒め、南瓜の煮物。
白菜と人参の煮物、ジャガイモの青のり煮。
そして今週は10gづつのオニギリを作って王子に自分で器から
取って食べてもらうようにチャレンジしてみました✨


a0348473_16094445.jpg

煮干し出汁なら500mlの水に対して煮干し10gでOKです♪

ブログ村テーマ   常備菜
【時短家事】あのダイソーの店員さんのおススメ人気グッズ*そんなに便利なんだぁ~✨



セリアで買った小さなオニギリを作るキット。。。
使える!と思ったけど1回仕込んだだけで面倒になってしまい(^ω^;)
結局ラップに10g御飯を入れてから
自分で丸めました(笑) でも上手に取って食べてくれる時
ニギニギして下に落とす時、スプーンに自分で
乗せようと頑張ったけど乗らなくて乗せてあげたら
自分の口に運ぼうとする時と色々なパターンがあって面白かったけど
平日の朝は、さすがにこんな時間の余裕なんて無く💦
私が食べさせてしまいます。
本当は自分で食べれるようにするのがイイんでしょうけど…
もう少し上手に食べれるようになってからでイイかなぁ~σ(^_^;)


a0348473_16313797.jpg

ゆかり、青のり、きな粉で表面をコーティングして持ちやすいようにしました★

ブログ村テーマ   *簡単レシピ*美味しいおウチご飯
簡単レシピ 準備1分で炊き込みご飯 vol.2*あんなものを使ってしまうのね(^ω^;)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-06 08:30 |  ∟保存食&常備菜