ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

今週の常備菜☆セロリの葉は捨てずに利用と手掴み食べ用おやき2種


こんにちは。昨日は夜中に突然
ゲリラ豪雨があったけど、窓は閉めてたから
良かったぁ~!それにしてもスゴイ雨の降り方だったなぁ~ (;´д`)ノ
王子は昨日、初の水遊びを保育園でしたそうです♪
今日も水遊びあるのかなぁ~?( *´艸`)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は、緑とオレンジが多い(^ω^;)
でも茶色ばっかりよりはマシかなぁ~(笑)
左上から…ズッキーニと黄パプリカのポン酢炒め、キャベツの塩昆布和え
トマトとしめじとセロリのマリネ、茹でブロッコリー、人参ラペ
セロリとオレンジパプリカのキンピラ、おくらの白出汁漬け
ピーマンと茄子の味噌炒めの8品。
セロリは茎をキンピラに使って葉は、キンピラと
マリネに緑を入れて映えるように捨てずに使いきりました(人´ω`*)♡



a0348473_15433071.jpg


ラペのタイムが見えて無いけど…プランターでワッサワッサ茂ってる(^ω^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】火を使わない&オーブン放置で暑さ対策*やっぱり夏は火を使いたくないですよね!



そして王子の離乳食のストックは。。。
今回、初めて【おやき】を作ってみました★
キャベツと青のりのおやきと、キャベツとレンコンと粉チーズのおやきの2種類。
レンコンは保育園の食材チェック表に乗っていて
食べさせないといけなかったので刻んで、おやきなら
手掴み食べの練習にもなるし、食べやすいかなぁ~と思って( *´艸`)
でも、ちょっと油を使ってるので手掴み食べをすると
大変なことになります (。-_-。)

a0348473_02021227.jpg



おやきは2種類で30gになるようにカットして包んで冷凍(*^^)v
レシピは。。。キャベツの葉(芯に近い中間くらいの部分)5枚分、あおさ 適宜
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。
チーズの方は、キャベツ3枚、レンコン 約50g 粉チーズ5g
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。


ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
作り置きのおかず と お弁当 と ごはん*彩りが綺麗✨ お弁当も美味しそう(人´ω`*)♡



手掴み食べもダンダン上手になってきて
小さなボーロも指先で上手に掴んで口に運べるようになりました✨
ただ、失敗すると口に食べ物が入るのに
口を閉じ忘れて、そのまま出て来てしまう。。。💦
なんてこともあって(笑) 食べ物がよく、下に落下すると
落下した食べ物を手で左右に飛ばして遊んだり
手で、もう一度掴み取ってニギニギして遊びますヾ(´ε`*)ゝ
食べ物で遊んでしまうと食べることを忘れて遊びに集中してしまうので
ちょっとだけ遊ばせて食べ物を取り上げて口の中へ
矯正的に入れてしまうんですが…
たまにテーブルに自分で置いて、手を使わずに口を
テーブルに近づけて食べることがあるので
それをした時は口の中から食べ物を取り出して(笑)
もう一度、手で取らせるのですが…この時はギャン泣きされます(^ω^;)
でも既に噛んでしまった場合は、そのままにしてますが💦


a0348473_02022184.jpg
自分の手で食べれるけど噛みちぎったのが下に落ちると、それでグチャグチャに遊び始める(^ω^;)


ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
理想通り! 冷蔵庫に楽々入るスリムなタッパーと うちの冷蔵庫*スタイリッシュなタッパーに、めっちゃ綺麗な冷蔵庫!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-28 08:30 |  ∟保存食&常備菜