人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

今週の常備菜☆ラタトゥイユと離乳食の豆系の皮のこと&祝300日


こんにちは。昨日から腰が痛い。。。
もしかするとギックリ腰になるのかも(>_<)
ダンナさんが居ないから今、ギックリ腰になる訳には
いかないのだけれども。。。それに今週は
土曜日も仕事だから頑張れ私!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週も作りました、常備菜。
今週は大人一人だけど腰の調子が悪いので
帰って来てから大人のご飯はレンチンで食べれるように
鶏肉入りのラタトゥイユを大量に作りました!
そして、これは王子の離乳食と兼用なので
コンソメは使わずに鶏肉と鰹節とキノコの出汁で作りました。
左上からブロッコリーの粒マスタード炒め、ラタトゥイユ
トマトの大葉味噌和え、モロッコいんげんの胡麻和え
キャベツのしらすタラコ炒め、キンピラゴボウ
今週は品数少なめ6品だけどラタトゥイユがタッパー2個分あります( *´艸`)


今週の常備菜☆ラタトゥイユと離乳食の豆系の皮のこと&祝300日_a0348473_17182596.jpg


キャベツのしらすタラコ炒めが簡単でナカナカ美味しかった(๑´ڡ`๑)

ブログ村テーマ   常備菜
週末の常備菜づくり(170717)*なるほど大葉の保存方法、私は大葉味噌にしちゃうけど( *´艸`)



そして離乳食のストックは…小松菜のお味噌汁、
鶏肉入コンソメ不使用のラタトゥイユ、
豚肉とゴボウ、人参、モロッコいんげんと高野豆腐のトロトロ煮
大根と人参と枝豆の煮物。今週はパスタとか卵とかを
食べさせないといけないのでストックせずに
作ったものをあげたいと思ってストックは少なめ。
そして今回の枝豆、薄皮を剥いているんですが…コーンは10ヶ月から
薄皮は剥かずに食べれるそうだけど、グリーンピースや枝豆などの
豆系は、1歳になるまでは薄皮を剥いた方がイイんだとか。。。
トウモロコシと豆の薄皮って同じくらいのものだと
思うんですが。。。(^ω^;) でもイチオウ枝豆は薄皮を取りました。
先週、作ったひじき煮に使った大豆の薄皮も剥いてます。
早く剥かずに食べれるといいなぁ~σ(^_^;)


今週の常備菜☆ラタトゥイユと離乳食の豆系の皮のこと&祝300日_a0348473_17184170.jpg


今週、他にも作るけど…これで本当に足りるかなσ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
暑い日、出かける前の作り置き*最近ホント暑いから作るよりも下ごしらえの方がイイかもしれない♪



そして、そして。。。明日で10ヶ月になる王子ですが
先日18日で誕生から300日を迎えましたヾ(≧∀≦)ノ
一昨日の夜中、王子が寝入った時を狙って
オムツアートを一人で頑張りました( *´艸`)
もう起きてる時間にオムツアートをするのは無理なので…
ちょうど寝返りした時に腕と足がイイ感じに
出ていたのでオムツを少しだけ足して王子が【3】
あとは【0】をオムツで作りました(人´ω`*)♡ あぁ~可愛い💕


今週の常備菜☆ラタトゥイユと離乳食の豆系の皮のこと&祝300日_a0348473_17270019.jpg


腕の位置も足の位置も絶妙だわ( *´艸`)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週末の作り置きと下ごしらえ*桃のコンポート美味しそう!他にもレシピ色々 (๑´∀`๑)


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

by hitomi-vie | 2017-07-20 08:30 |  ∟保存食&常備菜