ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

生後8ヶ月は味覚が完成する大事な時★離乳食教室の覚書


こんにちは。昨日は、離乳食の講座があったので王子を保育園に
送り届けてから一人で出掛けてきました。今までは一緒に
行って食べさせてるところを見てもらっていたのですが…
今回それが出来ないので、栄養士の先生も食べてるところを
予想して色々教えて下さいました(人´ω`*)♡


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




【生後8ヶ月頃になると味覚が完成する】
離乳食教室で何度か聞いてたフレーズ…私と王子も
その時期に来てしまったのですが
お粥は5倍粥に移行して行こうかぁ~と言われ
5倍粥を作ってから食べさせる時に少し潰してあげたらイイと言われました。
そして、お粥は他のものと混ぜない。今の時期に
混ぜたものばかりを食べさせてしまうと白い御飯を食べなくなるそうです💦

a0348473_19344753.jpg


きな粉も鰹だしで煮ることもなく、ご飯と水だけでお粥を作る方がイイみたい💦

ブログ村テーマ   赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
愛用中の離乳食グッズ*おぉ~!これは簡単にお粥が作れるんですね✨



そして気になっていたパン粥は、水分を少なくするのでも
OKだけれど、パン(卵・油脂なし)のクラムのみを
少量ずつならあげても大丈夫なんだそうです。口の中に入れて
モグモグ出来るならパンだと少しずつ溶けて行くから…と
いう理由のようでガッツリあげる時はパン粥の方がイイみたいですが★
そしてうどんやそうめん、パスタやマカロニも
小麦がOKならあげられるけど、初期ほどクタクタにしなくても
食べれるのは9ヶ月になったら、ある程度形が残っていても大丈夫みたいです♪

a0348473_19350601.jpg


カリフラワーはオエっとするけど、コーンと混ぜてあげたらオエッとしなかった!

ブログ村テーマ   離乳食☆モグモグ期
【小麦粉フリー】米粉のお好み焼き♪手掴み食べ離乳食*レシピ付、もう手掴み食べさせてイイんだ💦



ただ、その子その子によって歯の生え方も違うから奥歯で噛みちぎれるなら…
という注意事項付きですが★ ついでに言うと100均とかで
売っている麺カッターは私も買いましたがダイソーよりも
セリアの方がケースが全て入るもので良かったかなぁ~♪
ダイソーのはカットする部分のみのケースで
持ち手のところはケースに入らないので衛生面でもセリアの方がいいかなぁ~。
結構、大きくなるくらい(2~3歳?)まで使えるみたいです。
他にも色々聞いて来たので、また時間がある時にまとめよう♪

a0348473_19351662.jpg


スプーン、逆ですけどぉ~(^ω^;) スプーンを掴んで離さない時はパンを持たせてるとイイとか★

ブログ村テーマ   簡単・楽チン!離乳食&幼児食
夏はレンジで簡単に時短調理♪蒸しパンの作り方*こちらもレシピ有✨美味しそう♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-10 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様