人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】クランベリーとダークチョコのクリチスコーン


こんにちは。今日も曇り空の我が家地方。
これから天気が崩れるみたいだけど。。。
蝉の声がうるさくて💦うっとおしい(笑)


今日も昨日に引き続き。。。お時間ある方
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ



先日、久しぶりにスコーンを焼こうと思ったら。。。kiriの広告
インスタで見かけたのでクリチを入れたスコーンを焼きました♪
いつもならオレンジ&クリチスコーンが私の中で
定番になってるんですが…新しいレシピの方がイイのかなぁ~?
と。。。まぁ~、新しくもないんだけどσ(^_^;)
いつものクランベリーとダークチョコのスコーンにクリチを加えてみました★
クランベリーとクリチ、チョコとクリチも合うので
3つ一緒になっても絶対美味しいハズと思ったのでね♡

【レシピ】クランベリーとダークチョコのクリチスコーン_a0348473_07552881.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
娘も大好き♪野菜が摂れるゼリーの簡単レシピ*幼児食アドバイザーのママが作る簡単レシピ♪



いざ、作ってみると気温が温かいのでクリチを入れようとすると
春先くらいで作るときより難しくなってる (๑¯ω¯๑)
と思いつつ…意地でも入れる(笑) 個包装のを3つ使いましたが
クリチ同士がくっつき合ってナカナカ離れないので
当りのスコーンとハズレのスコーンが出来ちゃった💦
ハズレ=クリチ無し。。。σ(^_^;) 意味ないやぁ~ん!
と言うことでレシピはクリチ5個にしてみました。
気になる!?レシピは。。。More~にて( *´艸`)

【レシピ】クランベリーとダークチョコのクリチスコーン_a0348473_07553844.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
休日のおやつ・シュークリーム*背景が水色だと涼し気♡ ニャンコも可愛すぎる(人´ω`*)♡



暑いのでチョコとクランベリーだけだと
ちょっとクドイ感じがするけどクリチが入ることで
ちょっとだけクドサが和らぐと言うか…爽やかになると言うか
ほんの少しの酸味が入ることで夏でもパクパク食べれちゃう
スコーンが出来たかなぁ~(*´ω`*)ゞ なんて自画自賛中です(笑)
チョコ入りなのでトースターで焼かずに冷蔵庫で冷え冷えにして
召し上がって戴いても、美味しいと思います(人´ω`*)♡

【レシピ】クランベリーとダークチョコのクリチスコーン_a0348473_08013739.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
オートミールスムージーで朝食パフェ*想像してたのより、めちゃめちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡






レシピをご覧になる前に。。。
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ

【材料】
薄力粉(ドルチェ) 220g
加塩バター(よつ葉) 50g
牛乳 70g
砂糖 38g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 2g
クランベリー 50g
チョコ(ヴァローナ フェーブ64.5%)
 又は、お好みのチョコ(板チョコ)で可 30g
kiriクリームチーズ 個包装 5個
(無塩バターを使用する場合は 塩2~3つまみ)

【作り方】  直径4.5cmセルクルで11~12個
①薄力粉・砂糖・(塩)BPを2回程ふるいにかける。
冷え冷えのバターとクランベリーとクリームチーズを
小さくカットし、チョコは砕いておく。

②粉とバターを手で、すり混ぜて粉っぽくなるまですり合わせる。

③粉とバターが混ぜ合わさり、粉状になったら、
クランベリーと砕いたチョコを粉類に混ぜる。

④オーブンの予熱で10分掛るなら、ここで予熱220度開始。

⑤牛乳を少量づつ加え(始め40g位で次から少しづつ)
捏ねない程度に混ぜ合わせ、半分くらい牛乳を加えたら
カットしたクリームチーズを加えて、ひとまとめにする。
(牛乳の分量は季節によって、若干変わります)

⑥全体がひと固まりになったらセルクルなどで抜く。
量が少ない場合はチーズ用の波型包丁などでカットしても可♪

⑦予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成して出来あがり。

【ポイントなど】
直径4.5cmの波型の型で2cm位の高さでくり抜くと11~12個ほど焼けます♪
分量が多い時は焼成20分くらい。オーブンにより若干の差があると思いますので調整して下さい。

by hitomi-vie | 2016-07-11 08:40 |   ∟スコーン