人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

あんこさんレシピで再びクロワッサン@無花果酵母


こんにちは。昨日は、お友達とお茶兼お夕飯を食べて帰ってきたので
遅くなって…寝る時間も遅かったのに、お腹が空いたのとトイレに
行きたくて(笑) いつもよりも2時間も早く起きた朝(^ω^;) どんだけぇ~!

あんこさんレシピで再びクロワッサン@無花果酵母_a0348473_06332714.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
朝食スタイル・シナモンロール*なるほど♪前日の夜から準備したら朝が簡単でいいかも( *´艸`)




前のブログから見て下さっている方には、やってるやってるぅ~♪と
見て戴けてるかもしれないですが…私、毎年1冊はパンのレシピ本を
全部制覇するというのを、ここ数年。。。5年くらい続けて作っているのですが
一昨年、あんこさんの初刊が出た時に、全制覇しようと思っていたのに
その時は、愛猫が亡くなったりして制覇できずにいて…そしたら
あれよ、あれよと2冊目の新刊が出たので、今になって
新刊の消化を頑張ってる今日このごろ。そしてクロワッサンを
今は頑張っている途中でして。。。これで新刊レシピで作って4回目です。

あんこさんレシピで再びクロワッサン@無花果酵母_a0348473_06382489.jpg


トラコミュ     パン作り
ホシノ丹沢酵母カンパーニュ*確かに、その技?を使ったらクープ開きますよねぇ~( *´艸`)




ここ一ヶ月で週一作っているので、なんとなくだけど前よりはコツを
掴んできたかなぁ~なんて思ってるけど、まだまだ。。。💦
前回3回は、全てレシピ本に忠実に4つ折りで折り込みを
したけど…バターが割れてしまったりして2回折り込みすれば
良いところを3回折り込んだりしたので、層が無くなってしまい
今回は、3つ折りで3回折り込みにしてみました。これでやっと少しだけ
層が見えたかなぁ~なんて(〃ω〃) あんこさんの層から見たら全然ですがね。

あんこさんレシピで再びクロワッサン@無花果酵母_a0348473_06472624.jpg

トラコミュ     手作りパンやお料理
甘麹ベーグルと酵母クッキー*酵母ベーグルで縦にカットしたことないけど、あんなクラム初めて見た!



クロワッサンは、何をサンドしようかなぁ~と思ってたらナポリタンを
前日に食べて少し残しておいて(笑) サンドしてみた( *´艸`)
炭水化物×炭水化物、サイコー (๑´ω`ノノ゙✧
それと常備菜で作った揚げ茄子とトマトのオイスター炒めもオイスターで炒めてるから
合わないかなぁ~と思ったけど結構パンにも合ってて意外でした★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡


by hitomi-vie | 2016-04-06 08:40 |  ∟Croissant