人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール






   こんにちは。またアメブロのブログの書き方?エディタとか言うやつが新しくなったんですね。

   よくわからないし、ついて行けそうにないので(笑) そのまま古い状態で書いてますが。。。💦

   使ってる人は新しい方が使い易いですかね?スマホで記事を書くのも慣れてないので(^ω^;)

   やっぱりPCで書くのがイイかなぁ~★ それにしてもドンドン広告の大きさが大きくなってきて

   ますねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ まぁ~無料でブログ開設、出来てるんだから仕方ないかぁ~ (・Θ・;)



                         *   *   *



   今日は一昨日と昨日の記事の総まとめです♪焼いたのはウィンナーロール@金サフ使用。

   今回は卵無しの生地です。卵を使わないので一番加水が多いです。水の量だけで言ったら

   卵無し生地>卵黄生地>全卵入りになります。これは卵に含まれる水分量によって変わる

   ので、レシピを見て卵が入ってないけど入れたい場合などの水の差し引きが判るレッスンに

   なりました。最後のウィンナーロールは卵無しの生地なので、一番生地が白くなってます★

   そして…私が一番苦手とする巻き巻き。。。ねじねじとか巻くのが大の苦手な私💦 今回も…

   もぉ~笑っちゃうくらい不細工な出来栄えになりました。。。お見せするのも恥ずかしいくらい。


卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール_a0348473_14285764.jpg

                 トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
ハイジの白パン*白パンの白は焼成温度で違ってくるけど…めっちゃ真っ白で美味しそう(*´∀`人)


   まずは生地の違いを↑見てもらいましょう。一番左から卵無し、全卵入り、卵黄入りになって

   いますが…一目瞭然ですよねぇ~★そして生地の盛り上がり方も全然違います。よく山食を

   焼くときに卵入りだと山の盛り上がりが全然違うので、カッコイイもりもりした山食が焼けます

   が、これも同じで卵黄入りのが生地量もほぼ同じなのに盛り上がり方が違ってますよねっ★

   ちょっと今回、持って帰ってくるのにバッグの中でパンが潰れてしまい💦 見た目が、微妙な

   感じになってますが(^ω^;) 潰れてるところは目をつぶってもらって。。。これでボリュームが

   出てるということが判ってもらえたと思います。風味もやっぱり全然違って、卵黄入りの方が

   濃くて老化も遅いので、翌日も翌々日もフワフワなままです。まぁ~保存状態にもよるけど💦


     

卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール_a0348473_14285701.jpg




                  トラコミュ     パン教室レポートの会

パン教室16回目*こちらはクロワッサン✨クロワッサンの照り玉は全卵より卵黄の方がイイみたい♪



   そして。。。行きます!ぶっさいく~なウィンナーロールΣ(・ω・ノ)ノ! 不細工すぎて笑えない

   けど…一つだけ、言い訳をしますと。。。今回は羊腸のウィンナーを使ってるので暴れやすい

   そうで。。。皮の部分が、羊腸でないウィンナーだと、焼いてる間にねじれることは少ないそう

   です (・Θ・;) まっ…あとは、やっぱり成形の問題があるようですが。。。先生に質問してみた。

   私。。。コロネとかも、よく生地がほどけてきて隙間が空いてしまうのですが。。。今回の巻きも

   ほどけてしまったのですが、何が良くないのですか?と聞いたところ…生地を強く巻きすぎだ

   そうです。ほどけないようにほどけないようにと思えば思うほど無意識のうちにキツク巻いて

   いるのかもしれないですねぇ~と言われました。そうすると反発して生地が戻りやすいので、

   次は、できるだけ長く伸ばして緩く緩く巻いていった方が焼いてから隙間が空かずに焼ける

   と思いますとのこと。確かに知らないうちにキツク巻いてたのかも…ということで復習だぁ~!

     

卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール_a0348473_14285865.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
新作・ホワイトショコラ 2月6日その3*わわっ!これめっちゃ美味しそう♡しかもレシピ付!嬉しい✨





        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                            



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール_a0348473_14250392.gif


       

卵有り無しの焼き比べ☆ウィンナーロール_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-02-10 08:40 | ∟理論のパン教室