人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。






   こんにちは。今日は、十日戎。ご近所の神社では昨日から太鼓の音が聞こえています♪

   東北に居た頃は、全然知らなかった行事。。。金毘羅神社があったので、1月10日と言えば

   金毘羅様に行ったくらいかなぁ~。金毘羅神社は海の神様だけど…同じ感じなのかな!?

   今日は、職場の新年会なので昼過ぎから出掛けないといけないし、また午前中はゴロゴロ

   して終わりかな(笑) お正月ボケが取れてないし…ダンナさんも居ないので余計にグータラ

   しちゃってまぁ~す(*ノωノ) もともとコタツに根っこが生えてるんじゃないかってくらい昔から

   出不精だったのでね(笑) 一回出ちゃうとウロウロするけど出るまでが長いんです(*´ω`*)ゞ



     油断していたら…右側のランキングが。。。1位から2位に転落しちゃいそう (;´д`)ノ

     ニャンコの絵と花の絵の二つをポチポチっとクリックしてもらえたら嬉しいです♡♡♡

       

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   今日は日曜だから…先週になるのかな?七草粥、食べました。今まで住んでた近所の

   スーパーでは、7日の夜に行くと七草のセットのパックが20%offとかになっていたけど…

   いま住んでる地域の近所のスーパーでは、粉末状のしか置いていなかったり。。。6日の

   時点で売り切れてたり。。。何件かスーパーを回って、ようやく6日の夕方GETしました★

   7日の夕方にもスーパーに行ったら、すでに七草粥のコーナーは空っぽだったから6日の

   うちに買っておいて良かったぁ~(*´∀`人) 今まで住んでいたところでは七草粥、人気が

   無かったのかなっ(笑) 来年は、見つけたときに早目に買っておかなくちゃねぇ~(o^-')b

     

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14283818.jpg




            トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

七草セットの余りレシピ&常備野菜の冷凍ストックで胃に優しい簡単おかず*七草ピラフも美味しそう♡



   その七草のパックの中身が意外と多く入っていて。。。写真の撮ったのは、半分の量で…

   スズナ(カブ)、スズシロ(大根)、せりとオギョウは1つづつだったのですが、他の葉っぱが

   すごい量で…💦 七草粥を作っても残ったので…どうしようか迷って大根と一緒に梅も加え

   て煮てみました。その前に七草粥と一緒に食べたお味噌汁、油が浮いているのはゴマ油

   です。少し入れようと思ったら、たっぷり入ってしまって(^ω^;) あんな感じに。。。💦そして

   上の四角の器は、私が作ったもので。。。なますと奈良漬と梅干し、菜の花の辛し和え。

   南天を飾りたかったけど…なかったのでオリーブの葉にクリスマスホーリーの実を (・Θ・;)

   誤魔化してみたけど。。。バレバレよねぇ~(*´ω`*)ゞ ちょっと恥ずかしいけど仕方ない💦


     
先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14283824.jpg

                    トラコミュ     おうちでごはんっ!!
残りカレーの簡単カレーうどん*うちもスルする♪残ったカレーでカレーうどん( *´艸`) 最高よねっ♡



   そして今となっては先週の常備菜ですが。。。まだ食べ続けてるのもあったり、作ってすぐ

   無くなったものがあったり。。。σ(^_^;) 近所の八百屋さんでブロッコリーが2つで100円で

   菜の花も2パック100円、カリフラワーも1株100円と、めっちゃ安かったのでブロッコリーが

   多めですが…ブロッコリーの栄養素って水に溶けるから今回は、お味噌汁とスープの2つ

   汁ものを作りました。お味噌汁は、例のごとくゴマ油まみれだけど(^ω^;) 左上から。。。

   キンピラごぼう、菜の花の辛し和え(2パック分)、大根と七草の梅煮。その下が、スープ。

   左に行って肉と海産物無しの八宝菜(笑) その代わりにお揚げさんが入ってます♪その下

   胡麻油のお味噌汁で最後にカリフラワーとスナップインゲンとパプリカの白だしの蒸しもの。

   すでに無いのが菜の花の辛し和えと大根と七草の梅煮。キンピラは、この倍量作ったので

   まだ1タッパー残ってるけど…お味噌汁もスープも具材が一緒でσ(^_^;) レンコンと人参、

   ブロッコリー、ゴボウ、キャベツが入ってます♪野菜ばっかりだけど自分用だからイイか★

     

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14283846.jpg

                    トラコミュ     常備菜や作りおき

*暮らしを彩る常備菜*スナップインゲン、おやつ代わりになる♪でも梅干しも作り置きになるんだ!





        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤









  









                             

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14250392.gif


       

先週の常備菜と七草粥と胡麻油のお味噌汁。_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-01-10 08:40 | ∟保存食&常備菜