人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド






   こんにちは。昨日は、無性にラーメンが食べたくて食べたくて食べたくて。。。σ(^_^;) 初めて

   一人でラーメン屋さんに行きました(笑) 今までは、一人で行く勇気がなかったんですが。。。

   昨日は、もぉ~どうしても食べたくなって。。。家で作っても良かったんだけど…やっぱり家で

   食べるのと、お店で食べるのとでは違いますよねぇ~( *´艸`) 案外あっさり一人でも平気な

   お店でした(*^^)v カフェとか喫茶店とか映画館は一人でも全然平気なんですが。。。今回は

   初のラーメン屋さん入るまではドキドキしたけど、また食べたいときは行ってみよう(笑) でも

   牛丼とかカツ丼屋さんは入ったことがないです。というか、牛丼もカツ丼も好きじゃないので💦

   うどん屋さんと天丼屋さんは一人でも入れます ( ´罒`*)✧ あっ、どうでもいい話ですね(笑)




     ニャンコの絵と花の絵の二つをポチポチっとクリックしてもらえたら嬉しいです♡♡♡

       

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   今回も理論を学べるパン教室のパンから。。。今回のレッスンは、牛乳仕込みをしたパンと

   生クリーム仕込みをしたパンを習いました。パンを作る人なら一度は直面する?加水の水を

   牛乳に替えたり、その逆で牛乳の加水を水に替えたりすることがあると思いますが…その時

   重さは替えてると思いますが…何%くらい替えたらいいと思いますか?牛乳の中の水分量と

   固形分との差を替えたらイイだけなんですが…それを確かな数字に置き換えるのは習ったり

   調べたりしないと判らないものですよね。それを乳製品のひとくくりにして何%置き換えるか

   などを学んできました。そしてパンシェルジュの検定の時にも学びましたが…乳製品を入れ

   ることによって、焼きあがったパンにはどのような変化が出てくるか。。。などを学びました。

     

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14282811.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
手作り生チョコとホットワイン*あの湯気の感じとお部屋の雰囲気、そしてピューターの器、もぉ~最高♡



   まずは風味、老化を遅らせる、発酵時間の調整、糖とタンパク質によるメイラード反応による

   焼き色のこと、最後に栄養面のこと。それと乳製品と言っても色々な種類があるので、どんな

   種類があるのか。。。生クリーム、全脂粉乳とか、脱脂粉乳、練乳、ヨーグルトなどのそれに

   含まれる水分量や脂質などを教えてもらってから乳製品を使うときの注意点を教えてもらい

   ます。そして難しいのは脱脂粉乳の場合。これはメーカーによって少し差が出てくるそうです

   が、日本の製品なら大した差は無いそうです。そして脱脂粉乳は先に水に溶かしてしまうと

   ダマになってしまうので、粉やお砂糖などと先に混ぜておく必要があることなど。。。見落とし

   がちな点を教えてもらい難しかったのが脱脂粉乳を牛乳に置き換える場合σ(^_^;)計算が…

     

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14282991.jpg

                    トラコミュ     パン作り
     サンドで朝ご飯*彩りがめちゃめちゃ綺麗✨ これはボリューミーで美味しそう(*´∀`人)


   ややこしくて。。。実際、レシピを目の前にしたら計算は出来ると思うんですが、ナカナカ理解

   するのが大変でした。これは微妙に違ってくる固形分の量によるからなんですがねっσ(^_^;)

   また、そういうレシピがあった時に復習しながらレシピを見てみよう♪今まで脱脂粉乳の場合

   適当に替えてたからなぁ~(*´ω`*)ゞ ちゃんと数式があるんですよねぇ~(爆) そして作った

   パンはバターたっぷりの生地にバター&練乳たっぷり入った練乳クリームサンド。帽子パンと

   言われるパンをコッペ型に成形してミルクフランスのようにパンをカットして、クリームをサンド

   するのですが…その時のカットもこれと 同じカットの仕方をしていたのでシメシメと思ったの

   でした(๑´ڡ`๑) やっぱり斜め切りが綺麗に見えるコツだそうです♪なんか嬉しい(*´∀`人)


     

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14282904.jpg




                  トラコミュ     パン教室レポートの会

パン教室14回目*ハード系のレッスン風景と…うひょぉ~!なサンド、こちらでも発見(๑´ω`ノノ゛✧


        お餅が残っていたら。。。  カレーもちーズグラタン はいかがですか?

       恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




木次・パスチャライズ牛乳1,000ml【P23Jan16】

木次・パスチャライズ牛乳1,000ml【P23Jan16】
価格:430円(税込、送料別)











  







                             

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡




 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14250392.gif


       

クリームを綺麗に見せるコツ☆練乳クリームサンド_a0348473_14250359.jpg


by hitomi-vie | 2016-01-24 08:40 | ∟理論のパン教室