人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ






   こんにちは。昨日、寝違えた首をかばっていたせいか。。。コントみたいですけど…ってか

   ここまで来ると、ウソじゃね!?なんて思われるかもしれませんが。。。今度は肩甲骨の間

   グキッと言いまして(>_<) めちゃめちゃ痛い。。。今日は、鍼にでも行ってこようかなぁ~★

   やっぱり普段から歩いてるとは言え、ちゃんとした運動をして体を動かさないとダメですね…

   学生の頃は、陸上したり運動神経は悪い方ではなかったと思うんだけど。。。学生のころの

   運動してたは、大人になってからは通用しないもんですねぇ~。。。だいぶ前にヨガとかして

   た頃あったけど。。。最近は、全然だから近所でやってるところないかなぁ~?探してみよう。



                         *   *   *



   昨日のモーンシュトーレンの続きです。一緒に作ったのは、カカオ・エ・ルージュ@レーズン

   酵母エキス。前種を作ってから本捏ねに入ります。見た目はシュトーレンっぽいけど違うん

   ですヾ(´ε`*)ゝ でもめっちゃクリスマスっぽいパンですよねぇ~(*´∀`人) 家に帰ってきて

   カットしてから写真を撮ったんですが。。。先生のブログの写真を真似して…ワインと一緒に

   撮ってみたんですが…ロゼでもなく赤でもなく白ワイン (・Θ・;) ちょっとルージュって名前

   なのに。。。白ワインってヾ(-д-;) って自分でツッコミながら撮りましたが(^ω^;) ちなみに

   赤いのは、ラズベリーをセミドライにして混ぜてます。チョコはヴァローナエキストラビターを

   使ってミックスフルーツは大好きなアグリモンタナ ♡これはもぉ~美味しいけど…ナカナカ

   高くて買えないのとレッスンで使う教室。。。他にはあまり無いと思うから貴重なレッスン✨

   ラズベリーもスーパーで買えるようなものじゃなくて高いやつ。。。 ( ´罒`*)✧ たまらん♡

     

ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14275598.jpg

                  トラコミュ     テーブルコーディネート

カフェで行うクリスマスコーディネートレッスン*あの内容で二千円は安いなぁ~♡ でも遠い。。。



   今回、ココア生地についてレッスン中に色々ありまして。。。(笑) 調べてみました。ココア

   について。ココアにはポリフェノールが含まれていて…ポリフェノール=抗酸化作用がある

   ってことですよね!?ってことは、アルカリ性ってことですよねぇ~!?…ってことは。。。?

   ココア自体は始め酸性なのですが、ココアパウダーにする段階でアルカリ剤が使われる

   とWikipediaに書いてあったので、アルカリ性ってことは間違いない!?でもたまにWikipedia

   間違っているから…何とも言えないですが…抗酸化作用があるとすると代表的なのは、酢

   ワインなどですが、この二つもアルカリ性ですよね!?そして、この二つが入ってるパン…

   まぁ~、お酢はパンには入れないですが。。。ワインが入ってると発酵しにくいですよね!?

   これで結論が出たように思いますが。。。どうでしょう?先生(笑)合ってるか、どうかは。。。

   判りませんが💦ついでにシフォンとかケーキでココアを使った時に膨らまないのはココアに

   消泡作用があるので、ココアの油分が卵の泡を消してしまう作用があるために膨らみが

   悪くなるみたいです。でも卵もタンパク質だし、グルテンもタンパク質だから。。。これも少し

   引っかかってくるのかなぁ~?ん~、どうなんでしょう。。。迷宮入りしそうだわぁ~(-Д-;)


     
ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14275591.jpg




                  トラコミュ     ポリフェノールのちから

 コーヒーを毎日飲んで認知症予防*おっ!珈琲にもポリフェノール♡玄米コーヒーって何??



   それでレッスンに話を戻しまして。。。このパンはS字クープを入れていきます♪こないだの

   堀田シェフのクロマメのレッスンは鎖クープでしたが、その時は焼成時に縦に生地を伸ば

   したいのでラインの幅を細くしたのですが、今回のは焼成時に横に生地を広げたいので…

   クープの広がりを大きめになるように引きます。クープは、まぁ~まぁ~成功!?したけど

   成形がNGでした。。。(゜ーÅ) めっちゃイビツで…私の性格が出てるパンになりましたぁ~💦
   ランチでは先生が作ったものを薄くスライスしてランチに戴きましたが…今回、すんごい

   パンの量(;・∀・) これ…実は、器に乗らなくて。。。もう1種類、酒種の食パンがあります。

   写っている食パンは、ご一緒した方(パン屋さん)が焼いて下さった酒種の食パンです♪

   この量…さすがに全部、食べれる自信がなくてランチ用に作ったピカタを先に食べてから

   パンを食べたけどピカタの量も半端ないから…かなり満腹で眠くなったぁ~(笑) こちらは

   復習生地がないので、自分でクリスマスまでも作って復習しなきゃねぇ~★ 作れるかな?

   まずはセミドライラズベリーを作るところからなんだけど…コストコのでいいかなぁ~(^ω^;)


ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14275601.jpg




               トラコミュ     お菓子教室♪パン教室

クリスマスlessonについて*クグロフ、シュトーレン、クロカンブッシュにケーキ色々!どれも美味しそ♡



     今日は、久々にコメント欄を開けてみようと思います♪もしも同じレッスンを受けた

     とか…同じ日にレッスン受けてましたよぉ~!という方がいらっしゃったら是非ぜひ

     コメントどうぞ(〃ω〃) ココアの下り…合ってるとか間違ってるとかのコメントでも♡



    コメントだけじゃなく応援クリックも忘れず宜しくお願いしますねぇ~ヾ(≧∀≦)ノ



       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

















      

ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡






               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14250392.gif


       

ココア生地が膨らみにくい理由!?カカオ・エ・ルージュ_a0348473_14250359.jpg




Commented by CHATON at 2015-11-11 09:40 x
うわ~、ココア&ポリフェノールなるほどー!!

時々、ワインだけで仕込むパンを作るんですが
毎回発酵で苦労するんです^^:

それで『なんでワインだと膨らまないんだろう?』と
色々と検索してみたものの
そもそも、そんな邪道なパンの例がないので
理由も分からずじまい^^:

きっとアルコール仕込みだから膨らまないのね!?と
勝手に解釈して納得してたんですが
原因はポリフェノールだったんですねーっ(゜∀゜;ノ)ノ

独学素人の無知さを思い知りますw
1人でただ焼いてるだけじゃ駄目ですね~(^o^;)
勉強になりました~☺️✨

Commented by こえび at 2015-11-11 09:43 x
写真素敵ー!白でも絵になりますよー。

ココア生地膨らみにくい理由…ちゃんと考えたことなかったなぁ~。

昨日は本当にどうもありがとうございました。
週末に旦那と食べよう~って楽しみにしてます。

Commented by マロンまろん at 2015-11-11 12:02 x
こんにちは(≧▽≦)

先ず、ビジュアルが素敵♡
見るからに おいしそう。
こーゆーの 絶対好き~♪♪♪
なんで 膨らまないんやろね。
ドライフルーツの入れ過ぎ?
でも、このくらいたっぷり♡入ってる方が いいなぁぁぁ。

肩甲骨。
仲間やねε-(´∀`; )笑。

Commented by あきっぱ at 2015-11-11 13:10 x
いっつも一緒に遊んでるあきっぱです。

クープ入れ一つにしても、意味があるんですね。
言われたら理解できるけど、自分一人で自宅で作ってると適当だなぁ・・・。

カカオ・エ・ルージュのラズベリー、私もコストコに仕入れに行こうと思ってます。
アグリモンタナは無理でした。
パン屋で使うには原価が高いらしいですよ。
やっぱ、この教室は高級材料使ってますよね。
材料にこだわってる教室っていいわぁ。

Commented by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2015-11-11 18:55 x
スイーツ男子なんでよだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ

Commented by 田舎ネコ at 2015-11-11 23:29 x
わー!コメント欄空いてる~❤︎
首など、何やら痛そうな状況ですが
大丈夫ですか??
寒くなってきたから、身体温めてあげてくださいね☺︎☺︎
ココア生地のこと、パンはよくわからないのですが
母がよく作ってくれていたラム酒たっぷりの
ラムレーズンのチョコケーキ(ココア生地ね)はぜんぜん膨らまないケーキで
逆に、端っこのカリカリ気味のが
好きだったなーと思い出しました。
ココアは膨らまないんですねー!
勉強になりましたっ❤︎

Commented by hitomi at 2015-11-12 08:43 x
コメントありがとうございます♪
そうそうたぶんですが…ポリフェノールだと思います。
私も自分で調べただけなので合ってるかどうかわからないですが…
アルコールは酸性のものとアルカリ性のがあると思いますが
ワインはアルカリ性ですもんね★合ってたらいいな(*´ω`*)ゞ

Commented by hitomi at 2015-11-12 08:44 x
コメントありがとうございます♪
ホント??白ワインでも大丈夫!?(^ω^;)
いえいえ、お口に合えば嬉しいなぁ~

Commented by hitomi at 2015-11-12 08:45 x
コメントありがとうございます♪
ビジュアル。。。まだまだですよぉ~(^ω^;)
こういうの栗入ってないけどイイですか?(笑)
ドライフルーツが入ってても発酵しにくいですね★
肩甲骨、一緒ですね( *´艸`)


Commented by hitomi at 2015-11-12 08:47 x
コメントありがとうございます♪
ふふふ( *´艸`) ほぼ一緒に行動してるあきっぱさん(笑)
そして素敵情報を提供してくれるあきっぱさん♡
いつもお世話になってます(*ノωノ)
やっぱりコストコ行きますよねぇ~( *´艸`)
アグリモンタナ、残念。。。

Commented by hitomi at 2015-11-12 08:47 x
コメントありがとうございます♪
応援クリックも感謝ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
またお越しください (ゝ∀σ)ノ☆ 私も応援しておきました♡

Commented by hitomi at 2015-11-12 08:48 x
コメントありがとうございます♪
やっぱりラムレーズンも関係あるのかなぁ~?
私も自分で調べただけなのでアレですが。。。(^ω^;)
首も鍼に行ったので完全…八割復活ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
ありがとうございます♡

Commented by ゆー at 2015-11-12 12:11 x
やっとコメントかけたぁ!

白ワインでも素敵な写真ですよぉ!
ブログ更新するたびパンも写真も腕上がっててすごいなぁって♡

このフルーツミックス他のと比べにならないくらいおいしいですよね!

ココアのアルカリ処理はきいてビックリ。
ブラックココアあまりつかいたくなくなりました。生地がしまるくらいしかしらなかったし~


Commented by chilin at 2015-11-12 15:08 x
初めてコメントさせていただきます。
ミクシィのコミュで見てからこちらのブログを拝見するようになり、いつも楽しみに見させていただいています!
毎回美味しそうな本格的なパンを作られていて本当に尊敬します!
コメント欄があいているということで思わずコメントしてしまいました(;^_^A
これからもブログ楽しみにしています♪♪(●^∀^●)♪♪

Commented by りんご at 2015-11-12 21:29 x
遅くから コメント ごめんなさい
昨日は 時間がなくて さっと読んだだけで・・・

今日 ココアのパンを焼きました
赤ワインのパンは 今から焼きます

ふくらまない理由を深く考えた事がなかったんですが 勉強になりました

私も もっと酵母の事とか 粉の違い 発酵の事とか理論を勉強できる教室に通えたらと思っているんですが なかなかです
酒種の事も もっと勉強したいと思います

自家製酵母の教室はあっても酒種のパンを教えてくれる教室は 近くにないんです
酒種と言っても 違ってたりして

これからも楽しみにしてますね(*^^*)

Commented by hitomi at 2015-11-13 09:14 x
コメントありがとうございます♪
コメントずっと締めてるので。。。(^ω^;)
白ワインでも大丈夫ですかσ(^_^;) 恐縮です★
全然、腕なんて上がってないですよぉ~ (;´д`)ノ
ココアのアルカリ処理はホントびっくりですよね!
ブラックココアだけじゃなくて、普通のココアもアルカリ処理
してると思いますよ★使いたくなくなっちゃいました!?


Commented by hitomi at 2015-11-13 09:15 x
コメントありがとうございます♪
こちらこそmixiから来て下さったんですねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
ありがとうございます(*ノωノ) 本格的だなんて…
とんでもないです・・・レシピ本を見たりレッスンに
行ったりで全然オリジナリティーがないんですよ。。。(^ω^;)
お忙しいところコメント戴けて凄く嬉しかったです♡


Commented by hitomi at 2015-11-13 09:16 x
コメントありがとうございます♪
赤ワインのパンは焼けましたか?
理論が学べるレッスンは本当に貴重ですよねぇ~★
酒種と言っても違ってるというのは??何か引っかかる
ものがあるってことですかね?どんな作り方なんでしょう?
こちらこそ、いつもイイネありがとうございます (๑´∀`๑)


Commented by りんご at 2015-11-13 21:11 x
>hitomiさん
私が教えてもらった酒種は 最初 米から 次にごはん 米麹を使って1週間ほどかけて 順次ごはん 米麹を足しながら起こします

甘酒から起こしたり ごはん 麹は同じでも 冷蔵庫に そのまま入れておくだけとか いろいろあるようですね

酸味が出やすいと言う人が多いですが 私は6年継いでますが 酸味が出た事はないです

雑誌で見た酒種を使っているお店では 酒種は発酵力が弱いので 他の酵母と混ぜていると書いてありました

私の酒種は ストレートでも レーズン酵母より発酵力は強いですが

調べると もっといろんな酒種が ありそうな気がします

Commented by hitomi at 2015-11-16 09:48 x
わぁ~、りんごさん、ゴメンナサイ (;´д`)ノ
コメント読んで…承認するの漏れてたみたいで(゜ーÅ)
リコメも遅くなってしまいました。。。m(_ _"m)
酒種の起こし方は、いろいろあるみたいですが…
甘酒酵母を酒種と言ってる人もいるので…それは違うかなぁ~って
思ってるんですが。。。でも言っても、なかなか説明するのは
難しいですよねぇ~(>_<) 住んでる温度帯が違うから
違うんですって言っても、同じ材料なんだから…と言われたこともあります (。-_-。)
私も酒種では酸味が出たことがないので同じですかね?
発酵力も強いですよねぇ~(*´∀`人) 甘みもあるし
私も大好きな酵母ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ またコメント欄
開けるときがあれば、是非ぜひ書き込みして下さいねぇ~(*´∀`人)

by hitomi-vie | 2015-11-11 08:40 | 天然酵母パン教室 | Comments(20)