人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン






   こんにちは。今日は朝から津波注意報が出ていて心配ですが…海沿いの方は、くれぐれも

   ご注意下さいね★明日からシルバーウィークですねぇ~★我が家も、ずっと休みだけど。。。

   今回は珍しくノープラン!あっ、明日は出掛けるんですがね( *´艸`) さて、どこへ行こうか…

   決めておかないと、休日を無駄に過ごすことになるので予定立てておかなきゃね♪お天気は

   持つみたいだけど…復旧作業も連休中に少しでも進んで欲しいけど、どうなんでしょうか?



                         *   *   *



   よく見かける【酒種アンパン】それぞれのパン屋さんに聞いたわけではないのでハッキリした

   ことは分かりませんが、私が作っている酒種は温度は高温ではないので甘酒を作る途中で

   出来たものではないので、甘酒酵母とは別物と思っています。時々、インスタを見ると…甘酒

   酵母と酒種が一緒にタグ付けしてあって…やっぱり同じものって思ってる方がいらっしゃるん

   だなぁ~って。元々の材料が同じだから同じ物と思うのかもだけど…育ててる温度帯が違う

   から住んでる酵母菌は違うと思うんですが。。。でもあまりツッコムと嫌われるので、そこそこに

   しとかないといけませんが(^ω^;) じゃ~どうやって作るの?と言われるとパン教室のレシピ

   なので、ここで書くわけにはいかないのですが。。。う~ん、もどかしいところですヾ(´ε`*)ゝ


        

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14270974.jpg




                 トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

  ハロウィンに♪簡単レシピたち*もうそろそろハロウィンの準備をしておかないとねぇ~ヽ(´∀`)ノ



   そんなわけで作った酒種アンパン。ちょっとだけ完成したアンパンに酒種の麹が見えます。

   やっぱりイーストでは味わえない香り豊かなアンパンが作れるのが、酒種の魅力ですね♡

   そして何と言ってもフンワリ柔らかくて、もし万が一。。。過発酵になっても、多少なら酸味も

   なく焼けるというね( *´艸`) 酵母初心者の方でも管理が簡単で美味しいパンが作れるので

   きっとファンが多いんでしょうねぇ~(*´∀`人) それに餡子との相性が抜群♡ でもハード系

   のパンでも美味しく作れるのが、また魅力の一つかなぁ~♪元々が御飯粒を含んでいるから

   日本人の口に合った酵母なんだと思います(*^^)v 最近、仲良くさせてもらってるfumiさん

   起こしてるのは【麹とご飯の酵母】と書いてらして、甘酒酵母とは別の扱いになってます♪


        

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14270901.jpg

               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

  朝食はあのベーグル!クランベリーとオレンジピールのベーグル、とっても美味しそう(*´∀`人)



   でもfumiさんがおっしゃるように、もし二つを並べて食べたところで、違いが判るのか??と

   言われたら…まったくもって自信がないですが(^ω^;) でもやっぱり違うものなんですよぉ~

   って言いたかったので書いちゃいました(*ノωノ) これも酵母を育ててるからね、思い入れが

   大きいわけ。ってことで理解して戴けたら嬉しいです♡ そんなアンパンは、今回1個も爆発

   することもなく、そして餡子の入り具合も均等でナカナカいい感じに焼けてくれましたヽ(´∀`)ノ

   まぁ~、ちょっと形がイビツなのはあるけど。。。これは、まぁ~性格の表れでしょうねσ(^_^;)

   ちゃんとデベソにならず、可愛く凹んでくれてケシは無いけど…アンパンらしく出来たかな♪


        

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14270953.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

気負わないと美味しく焼ける?やっぱり使ってる物、作った物がこだわってると書きたくなりますよね♡




   sakuraさん簡単・美味☆ヨーグルト・ポンポン をキウイで作って下さいました。

   キウイにレモン汁をたっぷりつけてしまったそうで…お好みの味ではなかったと

   書いてらっしゃいますが…きっと美味しかったと思います(๑´ڡ`๑)ありがとうございました♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                       
      

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡








 

        昨日は沢山の応援ありがとうございました★いつも応援感謝です♡

            今日もポチポチっと宜しくお願いしまぁ~すっ(*´∀`人)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14250392.gif


       

甘酒酵母≠酒種 やっぱ美味しいのは酒種アンパン_a0348473_14250359.jpg
 


by hitomi-vie | 2015-09-18 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ