人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。






     こんにちは。昨日は、電車に乗ってから降りるまで色々あってイライラしたりホッコリしたり

     じっと人間観察しちゃったり。。。電車に乗ってる時間が前よりも3倍近くになったので毎日

     色んなことが起こります。それにしても昨日はホント…イラッとした (๑¯ω¯๑)冷静になると

     しょーもないことなんだけどね、その時はイライラしちゃって家に着くまでムカムカしてた。

     これもオバちゃんになった証拠かなぁ~。。。(^ω^;) そして今夜も仕事だよぉ~ (;´д`)ノ

     夜、入れる人が居ないんだから仕方ないけど。それに毎日、深夜まで働いてる人も居る

     のに文句言ってちゃダメよね。でも少しでも早く帰れたらいいなぁ~なんて思ったりして…



                         *   *   *




        
いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14253810.jpg

                    トラコミュ     レシピ、メニュー  

 週末の作り置きで時短!常備菜レシピ82選*これは保存版になるかも♪めっちゃ参考になる!




     先日のお休みの時あきっぱさん が家に遊びに来てくれました。ちょうどスコーンを作ろうと

     していたのと、あきっぱさんがスコーン作りを見学したいということで私が作るところを隣で

     ずっと見ていました。少しでも参考になれば嬉しいですが。。。(^ω^;) 作ってるところとか

     カメラを頼んで動画撮ればよかった…と、あきっぱさんが帰ってから思ったりしてね(^ω^;)

     まぁ~、また何か撮れるチャンスがあればダンナさんにでも撮ってもらいましょうかねっ。



いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14253949.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

   オレンジピール入りダブルチョコベーグル♪チョコもオレンジも大好きぃ~♡たまらんヾ(≧∀≦)ノ



     そんなわけで、せっかくなので詰めて焼いた時と、パラパラ~として天板に乗せて焼いた

     場合と食べ比べてもらいました。するとやっぱり断然、詰めて焼いた方が美味しかった!

     という結果に。同じ配合で作っていても天板に乗せた時にパラパラ置いて焼くと、カリッと

     仕上がるんです(焼成温度は同じですが、焼き時間は数が少ないので短くしています)

     スコーンは、やっぱり密集して焼きあがった時に隣とくっついてるかも~くらいの間隔で

     焼いた方がオススメです。我が家の天板だと30cm×30cmなので約30~36個ほど乗り

     ます。数はセルクルの大きさで前後しますが、本当にギューギュー詰め。指1本くらいが

     入る隙間で焼いていくのが、ちょうどいいかなぁ~と思います。バターと牛乳はギリギリ

     まで冷蔵庫に(夏ならバターはギリギリまで解凍してる状態で冷凍庫がオススメです)

     入れて置いて、使うときに出す方が割れるような気がします。ヨーグルトが無かったので

     今回は、入れてませんがヨーグルトを最後にカレースプーン1杯分入れてもザクホロに

     仕上がりますよぉ~。その時は、ヨーグルトの分、少し牛乳を減らして下さいねぇ~♪


        
いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14253926.jpg

                        トラコミュ     スコーン
 卵・バター無しのお手軽スコーン*私も卵は使わないけどバター無しって…どんな感じだろう?



     この日は自家製ラムレーズン とクランベリー&プレーンを焼きましたが、まだ明るかった

     ので、あきっぱさんと写真を撮りあって「あぁ~でもない、こ~でもない」と植物の置き方を

     変えたりスコーンの向きを変えたり。。。レフ版を持ってもらったり楽しかったなっ( *´艸`)

     パン教室だけじゃなくて、パン教室プラス写真教室、お菓子教室プラス写真教室ってのが

     あったらいいけど(東京だとありますよねぇ~♪)近くに素敵な教室ないかなぁ~(*˘︶˘*)

     パンもイーストじゃなく天然酵母で国産小麦( *´艸`) コダワリすぎだ~ねぇ~。。。(^ω^;)

     


いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14253994.jpg

                  トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪

作家さんの小さな器と常備菜で和食ランチ。素敵な器にお洒落なテーブルコーデ♡参考になる♪



          私の基本のプレーンスコーン  ただ今つくレポ60件♪

          ラムレーズンとクランベリーのスコーン  こちらは、つくレポ8件!




             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



     昨日は応援が少なかったので。。。いつもより沢山の方からの応援お待ちしてます♡

        ( ただしおひとり様 1日1クリック(10p)しかポイントが入りません<(_ _)> )


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14250392.gif

       

いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14250359.jpg
 























いよいよスコーンレッスン開催( *´艸`)なんて。_a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









by hitomi-vie | 2015-05-19 08:40 | ∟スコーン