人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?





     こんにちは。今日は、夜もバイトが入っているので夜の訪問は微妙です。。。実は…

     明日も昼と夜、入ってるので体が付いてゆけるか心配です(´-ω-`) もう若くないし。

     でも一緒に昼と夜入る人は、私よりも年上なので…頑張らないとねぇ~o(-ε´・+)b
     昨日も沢山の方からポチいただいたので、動画をアップしたいと思います。たくさんの

     応援に感謝して (*˘︶˘*).。.:*♡  やっぱり沢山押してもらうと嬉しいなぁ~♡ダンナさんに

     そんなにランキングが気になるの?と言われたけど…まったく気にならないなら参加して

     ないし。どんなパンが人気があるのか?のバロメーターにもなってる。あとは何と言っても

     沢山、応援してくれる人がいる!と思えるだけで日々の生活に張りが出るので٩(ˊᗜˋ*)و

     ブログを止めてた頃は、ホント何も作りたくないくらいヤサグレテたのでねっ(*´ω`*)ゞ



                         *   *   *



     ロティ・オランのレッスンで仕込んできた【メランジェくりごま】生地は、簡単!混ぜるだけ。

     水は、水道水と硬水を使います。全量、硬水にすると多すぎるので…ある割合でね♪

     糖分は、ハチミツを使って、これまたシットリ仕上げる技よね( *´艸`) 粉はER+全粒粉。

     一次発酵は、低めの17度じっくり発酵。微生物が動ける最低の温度=熟成温度。あとは

     二次発酵は昨日も書いた通り5~10分。クープを深く入れて蒸気をたっぷり出して焼成。



        

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?_a0348473_14251320.jpg

                トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

     パウンド型でフィナンシェ*めっちゃデカイ、フィナンシェ♡リッチだぁ~(*´∀`人)




     この蒸気にも技があって、私が蒸気を出す為に使ってるタルトストーンは、アルミで出来て

     いるので熱しやすく冷めやすいという難点が…できれば大きめの石がイイそうです。ただ

     レンガを入れてしまうと家庭用オーブンだと1時間以上焼いておかないとレンガの中まで

     熱せられず無意味なので大きめの石(ゴルフボールくらい?)の大きさがイイみたいです。

     そこに熱湯を掛けて蒸気を出す方法が一番、家庭ではやりやすい方法みたいですよっ♪


        

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?_a0348473_14251374.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

  ごまパン焼いて。。。残り物でも嬉しいランチ♪この方のブログは、いつも写真が綺麗(๑´∀`๑)



     というわけで私が持ち帰って家で焼いたメランジェは、こんな感じ。型が紙型しかなかった

     のと、長さが少し足りてないこと、そして蒸気はタルトストーンだったという点からも判ると

     思いますが…クープが開き切ってない。写真では見にくいけど少しだけ横割れしてます。

     でも味は、レッスンで焼いたのと同じ。濃厚でシットリしてて甘みタップリの美味しいパン♪

     これは、やっぱりまた焼いてみたい!ダンナさんも気に行ってくれたのでまた焼こう♡



        

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?_a0348473_14251302.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

        甘酒酵母で角食パン*めっちゃホワイトラインが綺麗な角食ヾ(≧∀≦)ノ





     ということで、最後にレッスンの様子を動画でアップしてます。まずは応援クリック押して

     から動画をご覧いただけたら、撮った甲斐があったぁ~!と思えるのでポチポチっと

     今日も応援クリック宜しくお願いしますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜  動画1   動画2



   応援クリック沢山いただいたのでおまけの動画応援して下さった方のみご覧下さいナンチャッテ♡

        もっと他の動画も見たい♡という方、クリック・クリックですよぉ~( *´艸`)


             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?_a0348473_14250392.gif

       

【成形動画】メランジェ・くりごまの復習生地は?_a0348473_14250359.jpg














by hitomi-vie | 2015-04-23 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座