人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?

皆様こんにちは眠いっす。昨日。。。病み上がりだという


のに。。。30も過ぎた新人のバイトの男性が、突然ラインで


店を辞めたので…急遽、昨日は夜もバイトになり眠いです。


30も過ぎてるオッサンが、ラインで辞めますってアリエン!!


これから新しい人が見つかるまで時々、夜出勤になるかも


嫌だなぁ~でも今日は、お休み戴いたので体を休めます。


と言っても金土日と3日も休んだんだから…な~んて言われ


そうですが。。。病み上がりなので、お許しを!そんな体調


崩して休んでいた週末…。気分が悪くなったり、良くなったり


だったので、気分が良い時にパンを焼きました。もう12月に


なってしまうし、早くしないと~ってことで焼いたのが先日は


ターメリックで作った黄色の星型フォカッチャ@酒種でしたが


こちらは抹茶で作った星型フォカッチャ 抹茶味だし




【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13543529.jpg

     トラコミュ   手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 酵母で作る小さなマフィンと…小さな型が最近、欲しくてたまらない♡



ターメリック味と違って胡椒は入れてません。そしてオイルも


オリーブオイルじゃなくて太白ゴマ油で仕上げました。なので


フォカッチャなのか?って疑問は、あるけど。。。デザート


フォカッチャって最近よく見かけるし、これもアリかなぁ~


シナモンとかカルダモンを入れても面白いかもしれないけど


今回は、スパイスは何も入れてません。成形は、先日と同じ


慣れてくると意外と簡単にできますが、今回は…大きさを少し


づつ変えて、100g・80g・60g・50g・40g・20g と小さくしていき


【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13543530.jpg

          トラコミュ   パン☆デザートお菓子作り

     パン焼きの会☆色んな種類のパンがどれも美味しそう♪



星型にして焼きました。我が家の天板には一気に入らず…


2回に分けて焼きました。100gと20gを一緒に焼き、他のは、


一緒に焼いて。。。なので一番大きいのだけ、少し焼き色が


付いていますが、一番小さいのは焼き色が濃くなる前に取り


出したので抹茶の色が、一番綺麗に焼けたでもそれも


タワーにしたら…濃い焼き色も底面になるから気にならない



【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13543504.jpg




       トラコミュ   クリスマス☆X'mas☆Christmas

   冬のliving:北欧風のツリーが素敵ですねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



それに、ほらぁ~!ちゃんとツリーになったと思う。本人


あくまでもハイテンションですでも見る人によってはえ?


って言われそうだけど。。。旦那様には、どう見えてるかな?


ここにアラザンや粉糖とか掛けたら、もっとツリーっぽくなる


かも。。。と思ったけど、センスが悪い私がすると野暮ったく


なると思ったので、ここはシンプルなままにしておこうと


隣にツリーだよぉ~というのをアピールするかのように


ミニツリーや松ぼっくりを飾ってみたけど。。。どうですか?


ツリーに見えますかねっ?見えるよぉ~!と思ったら是非


ぜひブログ村ポチッと押してもらえたら嬉しいです!明日の


仕事も頑張れちゃうかもぉ~なんて言ってみたりして


【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13543598.jpg

            トラコミュ   北欧ファブリック
   マリメッコのはぎれでクリスマスツリー:可愛すぎるヾ(≧∀≦)ノ



     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


マリメッコのこの赤も可愛いなぁ~♪



ちょっとしたプレゼントにいかが?



うちにも欲しい♪


【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13222260.jpg

今なら3000円以上で送料200円&クール便も200円(ノ´▽`)ノ



     

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13175405.gif
 
【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13111608.gif
 
【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13543522.jpg

            

【レシピ】抹茶フォカッチャ☆ツリーになったのか?_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


by hitomi-vie | 2014-12-02 08:40 | ∟パン作り(酵母&サフ)