人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種

皆様こんにちは昨日から女子の日で…お腹が痛いぃ


蒸し暑い日は嫌ですよねぇ~。。。月曜じゃなくて良かった。


月曜は仕事をお休みしたのですが…朝から晩までバタバタと


動いてたので。。。そうパン教室に行くし、パンを送ろうと思い


午後からのレッスンだったので、午前中にパンを一気に焼き


上げてからパン教室へ行ったのです。もう行く前から大量の汗


今日は、ぴよっちさんにプレゼントさせてもらったパンの最後


可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13505466.jpg



白パン@酒種をアップしますね。つい先日もアップ したので


同じものだし、テーブルコーデを替えて写してるんじゃねっ?


なんて思われるかもしれないですが…パンの形を見て戴け


たら、きっと違いが判ると思います。何に対しての反抗だ?


でも今日はサンド画像は無いですよぉ~!美味しそうなサンド


のワンポイントは、前記事からドーゾ!今日は、いつもイイね


して戴いて私もお邪魔するんですが。。。どなたの記事だった


かなぁ~。。。思い出せなくて申し訳ないのですが凄く可愛い


発酵を発見したんです。あまりに可愛かったので真似ッコし




可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13505510.jpg



てみましたぁ~!あっ、それ私、私~と思ったら…メッセ


戴けたらリンク張らせていただきます。参考にさせていただ


きました私が朝焼きする時は、今の時期だとオーバー


ナイトにするには勇気が要るので、夕方から生地を仕込み


寝る前に発酵を9割ほど発酵を完了させておいて野菜室か


冷蔵庫に生地を入れて就寝。翌朝、起きてから発酵具合を


見ながらベンチを長くとったりしてます。今の時期だと、分割


すると割と早く生地温が戻ってくるし、成形しやすくなるので


オススメです。あとは二次発酵で調整して焼く感じですかね。




可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13505516.jpg

            酒種de白パン





微イーストとか天然酵母だからできる技ですよねパン屋


さんで仕込むイーストの量は多くて1%、熟成生地なら0.5%


くらいが普通だそうです。イーストの教室に通われてる方は


たぶん2%くらい入ってるのかな?200gの粉なら3gくらいの


イーストが入っていれば2%です。発酵は早くなるけど生地


の熟成は、ちょっと追いついてないかな?熟成させるのに


イーストを少なくしてもいいかもです。(=発酵が遅くなります)


もし2%で作ってる方がいらしたら、やってみて下さいねぇ!


今回のお花は、トルコキキョウとベランダで咲いた白バラを


アレンジして、先々週はトラ吉さんを飾ってもらいました



可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13505596.jpg



あっ、あんな感じに発酵が完了してハゲチャビンみたいに


なったので、髪の毛も書いてみましたよ。どうかなぁ~


余計に可哀想な画像になっちゃった?なんて言わないで~





   可愛い発酵、私も真似ッコしてみた~い♪と思ったら…

   応援ポチポチっと1票クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



       

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13175405.gif
 
可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13111608.gif
 
可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13505579.jpg

            

可愛い笑顔の発酵^^ またまた白パン@酒種_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪




by hitomi-vie | 2014-06-11 08:40 | ∟白パン