人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?

皆様こんにちは今更でスミマセン…昨日の東京の地震は


かなり大きかったようで、大丈夫でしたでしょうか?昨日、記事


アップしてからニュースを見たので、驚きました。それから。。。


イベントご参加で条件を満たされてない方が、いらっしゃい


ます。もう一度ご確認の上エントリーお願いしますねさて


衝撃的な真四角プルマン@マンゴー酵母アップしますよ!!


心の準備は、いいですかぁ~??ドォ~ン!!ズズーン


衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13501836.jpg


ベコベコに凹んでおります。はい、私の気持ちも凹みました。


真四角型は、私…持っていないのであきっぱさん にお借り


して作ったのですが、あんこさんのレシピに使われているのと


大きさが違うようだったので計算して仕込みました。実はこれ


2回目のプルマンなんです。。。この前にも一度焼いてたんで


すが、もっともっとベコベコで見るに堪えないものが焼き上がり


こちらは、写真も撮らずに食べてしまいました型に生地が


張り付いてしまって、なかなか取れなくて…こんな姿になって


しまったというわけです。いちおう離型油をスプレーしているん


ですが。。。スプレーが足りなかったようです。と書いて終わる


予定でしたが…先日、あきっぱさんと味噌作りをしながらパン


のことを色々話していました。そこで比容積の話になって。。。


衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13501877.jpg


もう一度、色々と調べ直して計算しなおしてみると、生地量が


どうやら少し足りなかったようです。容積は、縦×横×高さ


で出ますが、型比容積って、ご存知です?ご存知の方も多い


と思いますが、私が自分で忘れそうなので覚書で書いておき


ます。型の大きさって1斤と言ってもメーカーによって様々な


大きさがあります。そこでレシピから、読み取らなくてはいけ


ないのは、このレシピではどのくらいの食感を求めてるのか


計算式で出すことができます。まずは、何も考えずに…


山食なら3.6~3.8角食なら3.8~4.0と頭の隅に置いといて


下さい。食感がソフトな感じに仕上げたい時は上の数字


大きくなります。次にレシピの型の容積を求めて、作りたい


パンの食感、ソフトな感じなら3.8とか4.0とか…で割ります。


型の容積÷(山3.8 角4.0)=生地量(塩、砂糖、水など全ての材料の重さ)


上で出した生地量÷ベーカーズ%の合計=粉量 ですが、


今回の焼き上がりで角に空気穴が出てしまっていたので、


やっぱり生地量が足りないのかなぁ~??と調べ直したら


もっと簡単な計算式を見つけちゃったのよねぇ~で計算


してみると。。。やっぱり粉が足りてなかった!今回は上の


計算式で計算した生地量から粉量を出していたんですが…


衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13501876.jpg



簡単な計算式 容積÷4=生地量 生地量÷1.8=粉量に


なるんですってぇ~!そしたら粉量が10gほど足りない事が


わかったぁ~あんこさんの本P80に出てくるのは12cm型


なので、容積は12×12×12=1728 ÷4=432(←生地量)


本のレシピを計算すると生地量は526gになるのですが。。。


一旦、無視しまして… 432÷1.8=240(粉量)になります。


もう一度レシピを見てみると、粉量が250gになってますよね。


元種の分の粉もあるので、更に粉量は多くなることになるん


ですが…これまた無視してお借りした真四角型の容積で


計算して粉量が判ったので、次にまたリベンジしてみよう!


って、これで失敗したら…どーしましょ~そしたら笑うしか


ないんだけど…なんだか何を言っているのか、よく判らん


記事になってしまったけど…これは2回目のパンで3回目に


焼いたのも生地量が足りてなくて…それは、また別記事で


アップしますね。さっ4度目の正直はカッコよく焼けるのか?


衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13501829.jpg



今度こそ!?お待たせしました! こちら で何かやってます( *´艸`)




   ポチ率低迷中。。。連休最終日で何かとお忙しいと思いますが…

   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





       

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13175405.gif
 
衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13111608.gif
 
衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13501995.jpg

            

衝撃的な…真四角プルマン★型比容積って!?_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


by hitomi-vie | 2014-05-06 08:40 | ∟【あんこさんの酵母パンとお菓子】