人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ

皆様こんにちは今日も早番でバタバタと急いでアップ~!


先日、あるパンを焼きました(←出た!このパターン)その


パンにつけて食べたいなぁ~と3種類のクリチスプレットを作り


ました。一つが王道のマンゴークリチ。そして、もう一つが旬の


いちごクリチ。2種類作ったら…色違いも欲しいなぁ~と作った


マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13491362.jpg



種の粒々感が美味しいキウイクリチ。前夜にクリチを少しだけ


レンちんしてからマンゴーなどのフルーツを加えて混ぜたら


出来上がり~!あまりチンしすぎるとクリチが溶けすぎてしまう


ので頃合いを見て。。。マンゴーは濃厚マンゴー酵母に使った


マンゴーの瓶詰めの果実を使いました。イチゴは女峰を使用


キウイは、普通の緑色のやつ。キウイは、何となく失敗すると


思ったので、他のものより半量で仕込んだ。それぞれクリチと


フルーツを同量づつ混ぜて、そこに甘みが足りないようならば


蜂蜜を好みの分、加える(全体量の約2%くらい)あとは混ぜたら


冷蔵庫で冷やして翌朝テーブルにセットしたら。。。3種類も


あるとナカナカ御洒落に見えるんでない!?なんて自己満。


マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13491328.jpg


旦那様には前夜から「何作ってるの?」と言われたので


ちょっとだけ味見させて。。。これは明日の朝まで我慢ね~


と、朝になったら…お決まりの撮影タイムからスタートよ


その間、旦那様は先に淹れた珈琲をベランダのベンチに


座って味わってますその時間が至福の時のようなので


私にしたら嬉しい撮影タイムなんですが部屋に入って


来たら、すぐに食べられるようにしてあげないと…遅刻して


しまうから結構焦って撮ってる←これでも。。。旦那様に


は、一体何枚撮るの?なんて言われるけどねで、この


日は、3種類のスプレッドがあるなら…3枚食べるよねぇ~


マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13491340.jpg


始めは2枚だけトーストしたんだけど。。。二人とも結局3枚


平らげたいちおう、書いておきますが市販されてる


12枚切り(サンドイッチ用)くらいの厚さにスライスしたもの


ですよぉ~!いい訳(←無駄な抵抗)で、心配してたキウイ


クリチは、やっぱり少し緩かった。これ酵母パンを作る時と


同じで、たぶんタンパク質分解酵素の働きでクリチに含ま


れるタンパク質を分解してしまうから緩くなるんでしょうねっ。


マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13491329.jpg


酵母は作れるけどパンは焼けないですしね。バナナ酵母も


同じで酵母が作れてもパンが焼けなかったりします。ただ


バナナの場合は、バナナの種類にもよるみたいでパンを


焼いていらっしゃる方を多く見かけますが、キウイ酵母や


パイナップル酵母では、パンを焼いてる人はあまり見かけ


ないです。メロンやゴールデンキウイは、時々パンになる


みたいですが…ある意味、賭けですね。怖くて焼けません


ってことで~!この食パンは、何の酵母で焼いたものか?





  早く知りたい~って方は、ポチポチ応援お願いします(*^▽^*)

   こちらを→

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます




 前記事のリコメ書きました♪ お時間あれば覗いてみて下さい(人´∀`)


       

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13175405.gif
 
マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13111608.gif
 
マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13491315.jpg

            

マンゴークリチ&いちごクリチ&キウイクリチ_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪









by hitomi-vie | 2014-04-10 08:40 | ∟ジャム・コンフィチュール