人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット

皆様こんにちは最近、泣く回数は減ったものの…まだ


泣いてる日々。。。いつか戻ってきてくれる、いつかきっと


また逢えるよね。朝、目が覚めた時…家に帰ってきた時、


夜、寝る時。。。そこには必ずトラちゃんが居て癒してくれた


思っても思っても帰ってこないのは判ってる。受け入れなく


ちゃいけないって思ってる。でも思えば思うほど辛くなるね


今日はあきっぱさんがランチに誘ってくれたので出掛けて


きます。少し気分転換が出来るかな。先日、メッセで質問


いただいたので、ブログで紹介させて下さい。我が家には


発酵器がありません。それでも何とか温度調整しています。



発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482745.jpg



生地を一次発酵する時には発泡スチロールに、ぬるま湯


お風呂くらいの温度(40度未満)を張って、そこに生地を


入れたタッパーを入れて蓋をして発酵させてます。お湯が


冷めたくらいに、またお湯を入れ替えます。お湯の量にも


よりますが、2時間くらいかな?でも、この場合は何個も


生地を仕込んだ時で、一つの生地だけ発酵させる場合は


保温鍋(シャトルシェフ)を使っています。保温鍋は、他に


酵母起こしをする時も使っていて、瓶の高さに気をつけて


お湯を入れて発酵させてます。保温鍋は、かなり長時間


保温できるので、寝る時に保温鍋にぬるま湯を張り瓶を


入れて寝ます。酒種は、これで翌日には結構イイ感じに


発酵しています。ただハード系は、加水が高いので低温


発酵の方が向いていると思います。暖かい環境で生地を


仕込むよりも寒いところでじっくり待つ方が美味しいのが


焼けると思います。逆に夏、暑い時は発泡スチロールに


お湯ではなく保冷剤を入れて調整します。帰りが遅くなり


そうな時は大きめの保冷剤を入れて、3~5時間くらいで


帰ってこれそうな時は、小さな保冷剤にして家に着く頃


ちょうど発酵が上がっているように保冷剤の数を調整


したり。。。上手く調整できれば、結構イイ感じにパンが


焼けるようになりますよ。二次発酵の場合は、温度より


乾燥に気をつけて室温に置いてます。自分が居る空間


なら20度前後になっていると思うので、特に温度に気を


つけるということはしてません。そして二次発酵で活躍


発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482722.jpg


しているのが、食器洗いの籠?に付いてくる蓋。これを


生地に被せて発酵させてます。透明なので中が見える


し、プラスチックなので上に更に生地を乗せてもOK!


オーブンシートの下には同じ大きさの板をかませておく


と、移動するのも楽ちんです。電子レンジ発酵は使いま


せん、電気代が勿体ないので前置き長くなりましたが



発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482757.jpg



先日、久しぶりに焼いたマルチグレインのバゲットです。


レーズン酵母エキスで焼きました。気泡って何ですか?


って感じで…まったく気泡が無いけど、エッジがあったし


救われた。味もマルチグレインのおかげで美味しかった




発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482729.jpg


  今日も頑張ってます!今日は何位かなぁ~?

  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます







発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482837.jpg




フード(小)なら100均で売ってます!大きめの方が使いやすいかな。

Lei フード M
発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482840.jpg

¥598

楽天



水切りかごセット フード付 5~6人用 レックSL ( 水切りかご 水切りカゴ 水切りラック ...
発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482839.jpg

¥1,580

楽天





       

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13175405.gif
 
発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13111608.gif
 
発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13482801.jpg


            

発酵器が無くても…OK♪マルチグレインバゲット_a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



by hitomi-vie | 2014-03-09 08:40 | ∟*ouchi*baguette