人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水

皆様こんにちは今日から2月。どんな一ヶ月になるかな。


今日は、トラ吉さんの診察日なので、朝から旦那様と出掛け


てきます。どうか穏やかに診察が終わりますように。。。


先週、旦那様のお母さんから自家製の八朔と柚子を戴い


たので、初めて柚子酒を作ってみました。白い皮を剥いて


氷砂糖を入れて2週間ほどおけば完成のようですが。。。


夜、漬け込み始めて翌朝、見たら既に氷砂糖が溶けてた。




初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13475309.jpg



美味しくできるかな?それと一緒に作ったのが、柚子の種


と八朔の種を別々にホワイトリカーに漬けて作った化粧水。


これも初挑戦してみた。水と種だけでも作れるそうですが、


ホワイトリカーが残ったので。。。2種類作ってみました


じっくり種の周りのペクチンが溶けてトロトロになるみたい。


初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13475420.jpg


まだ完成してないと思うので、完成したら早速持ち歩いて


使ってみよう。きっとトラ吉さんが苦手なニオイだと思うので


出掛けてる時に使おうかなぁ~と。みかんを食べるだけで


トラ吉さんは、すごく嫌そうな顔をするんですよ猫さんは


柑橘の香りがダメなんでしょうね、好きな子も居るのかな?


初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13475319.jpg



そうそう、先日仕込んだ柚子酵母も完成して底に白い沈殿


した生イーストを確認したので、皮は苦くなるので濾し取って


種は少し入れておきました。元種を作ってる最中。。。でも


ちょっと苦みがあるような美味しいパン作れるかなっ?






初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13475362.jpg


~柚子の種(八朔の種)化粧水の覚書~

種の7.5倍のホワイトリカー(2~10倍の間なら好みでいいらしい)


1.瓶を熱湯消毒しておく

2.種とホワイトリカーを入れる。(種は洗わない)

3.冷蔵庫で1週間~2週間とろみが出るまで保存。

4.一日1回くらい気付いたら瓶をゆする。

5.とろみが出たら種を濾し取って完成(原液)

6.精製水で5倍くらいに薄めて使う。(パッチテスト)

7.濾しとった種で2~3回は化粧水が作れるらしい。




  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです❤

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ



       

初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13175405.gif
 
初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13111608.gif
 
初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




初めて作った柚子酒と柚子と八朔の化粧水_a0348473_13475431.jpg



1月31日 朝 ロイヤルカナン5g ササミ18g  夕方 ササミ10g


       夜 ロイヤルカナン10g ササミ20g


くすり  朝 ○  夜 ○  呼吸数  40/1分間

水  朝 少し  夕方 ×  夜 ×

トイレ 朝 ちっこ 夕方 ×  夜 ウンチ(小指の第二関節くらいの3つ)





なんと、なんと、なんと~!!!トラ吉さん、やっと3週間ぶりくらいに


ウンチが出ましたぁ~!夕方、病院に行こうかと思ってたけど…

私の仕事が遅かったのと、ダンナさんも出張から帰りが遅かったので

結局、明日行くことにして。。。ウンチも出たし、ササミもよく食べてくれ

るようになったので、大丈夫かな?と自己判断。。。昨日、私の帰りが

遅かったせいか?久しぶりにお迎えに来てくれた♡ 早くドアを開けて

と何回か鳴いてくれて、ドアを開けたらスリスリ♡スリスリ♡ず~っと

歩いてるところをくっついて来て。。。膝の上にも乗ってくれてグルグル

グルグル甘える喉の音を久しぶりに聞いた気がした♪保険的に

置いておいたササミ8gも綺麗になくなってて、帰ってからすぐ追加の

ササミをあげたら10gも食べてくれて…夜も結構食べてくれた!

そのせいでウンチが出たのかなぁ~?このまま食欲が戻ってくれる

と大喜びなんだけどなぁ~♡今日は、先生の診察が、どうでるか?

ウンチは、出てくれたけど水道からの水を飲まなくなった。。。

部屋中に置いてるお水を私が留守中に飲んでてくれてたら問題ない

んだけど…重さを計ってるわけじゃないから、なんとも言えないし…。

でもチッコが1日に2回出てるから、きっと飲んでるんだろうな。


今朝は、テーブルの上に乗ってリモコンを落として私を起こすほどに


お腹が空いた?のかロイヤルカナンを10g ササミ5gを食べて…


お薬も飲んで、ベランダタイム。猫草も食べて1周パトロールして


部屋に入りコタツにin♪ 暑くなると窓際の椅子に箱座り。だいぶ


ササミパワーが効いてるのか?結構、鳴いてくれるようにもなって


今朝もずっとグルグル…グルグル♡スリスリの嵐( *´艸`) 一体


彼の中で何があったんだろう?今日は先生に色々聞いてみよう。




by hitomi-vie | 2014-02-01 08:40 | ∟保存食&常備菜