人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪

皆様こんにちは今日は、阪神淡路大震災から19年。。。


もう20年近くも前のことになるんですね。神戸と福島は離れ


ているけど、神戸から福島へ、福島から神戸へ交流がある


のが、何だかとても嬉しいのです。福島県出身だからかな。


昨日は、楽しみにしていた堀田シェフのパン教室へ行って


きました。クリスマスは、終わってますが…昨日はアルザス


地方で食べられてる【ベラベッカ】という発酵菓子を作って


きました。アルザスの言葉で【洋梨のパン】という意味です。



ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13463271.jpg



なので、もちろん洋梨は入るのですが…その他にも沢山の


フルーツやナッツがギッシリ。クリスマスプディングほどは


生地量はないけど、最後に塗り込むシロップで高加水でも


更にしっとりな仕上がりになってます。持ち帰ってからすぐ


写真を撮ったので、まだ少しだけ温かかったのにカット!


ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13463373.jpg


だって、翌日まで待って…なんて無理。もう夜にでも食べ


たいんだから、今すぐ撮って食べるんだぁ~!と無理やり


カットしたせいか。。。ボロボロやっぱり完全に冷めて


からカットすべきだったねぇ~…なんて後悔しつつ、夜に


むさぼるめっちゃうめ~!!!洋梨の風味はもちろん


だけど、無花果のプチプチに4種類のナッツの香ばしさ。


ところで…発酵菓子って、何??お菓子?パン?という


ところからレッスンが始まります。発酵させるからパン…


だけど、お菓子!みたいな…グレーゾーンなベラベッカ。


シュトレンやパネトーネも発酵菓子だけど、パネトーネは


シュトレンよりはパンっぽいですよね。要はグルテンは?


って話なんですが…お菓子なので作る際にはグルテンを


操作しないといけません。なので水は使わずに発酵種を


作ります。更に発酵種だけどアーモンドプードルを使うと


いう、なんて斬新な!!と目が点になった。種を継ぐのは


準強力粉とか、全粒粉とか、強力粉、ライ麦粉くらいしか


頭になかったので、アーモンドプードルが出てくるとは!


ホントびっくり。だから面白い、堀田シェフのレッスンは。


ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13463365.jpg


ベラベッカは、フルーツ&ナッツたっぷりだけど、じっくり


焼きたい。でも型に入れると型に接した面が堅くなり易い


それなら。。。とオーブンペーパーで包んで焼きましょう!


でも全て包んでしまうと、火が通りにくいので少し開けて


あげて…でも、その部分だけ焼き過ぎないようにカバーを


しましょうってアーモンドスライスが乗っかる。素晴らしい!


ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13463361.jpg


計算されてる焼成方法。焼き上がってからも包んである


からシロップが垂れずに塗れるし、じっくり浸みこむしね。


一石二鳥!カットして崩れたのは、私の成形が悪かった


のかもしれないけど。。。これを作ってしまったらシュトレン


作りが面倒で作らなくなってしまうよねあのバター量も


半端ないしねぇ~帰りに生の洋梨をスーパーで探した


けど、やっぱり売って無かった。セミドライは買うと高いし


林檎で作ってみようかなぁ~。それとも今年のクリスマス


まで、我慢するか…食いしん坊は、悩むのであります。




  作ってみて~!と応援たくさん戴いたら作るかも~(*^▽^*)

  こちらを→

ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ





       

ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13175405.gif
 
ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13111608.gif
 
ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ベラベッカはキャンディー包みがポイント♪_a0348473_13463314.jpg


1月16日 朝 a/d  4g 夕方 4g   夜 6g


くすり 朝 半分  夜 ○   呼吸数 37回/1分間

水  朝 ×  日中 20g   夜 ×

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ちっこ   夜 ×



昨日の朝は、時間がなくてa/dに混ぜた薬を半分だけ食べて


あとは、そっぽを何度も向いてしまったので、仕方なくそのまま


ご飯の器ごと置いていったけど…夕方帰ってきて見ても変化なし


食べてない様子。夕方、新しいa/dに薬を潰してあげたら…こちらも


半分のみ。寝る前までには全部食べてくれたから良かった♪


混ぜると、やっぱり苦いのかなぁ~?かつお節のトッピングも


あまり効果が無くなってきた。。。(→o←) お水は、何か所かに


置くようにして朝、グラムを計っておいてるけど、少しづつ飲んでる


みたい。蒸発して20g少なくなるってのは、ないと思うから…たぶん


飲んでる。もう少しお水を飲んでくれるといいけどなぁ~。夕方は


ダンナさんの布団の上で寝てて、ただいまの声で背伸びしながら


起きてきて…一生懸命、爪とぎ( *´艸`) その後、久しぶりに


膝に乗ってくれてグルグル~♡1分くらいで短かったけど私は満足。


それからベランダに出てゴロン。パトロールしてから部屋に入る。


夜も通りぬけのためだけに膝の上を横切るだけσ(^_^;) 一瞬だけ


止まるけど…あとは、コタツから出てきて窓際の椅子にずっと箱座り。


苦しいのかなぁ~?落ち着いてるのかなぁ~?また便秘ぎみ


だから週末、病院行った時に診てもらおうね、トラちゃん♪今朝は


お薬もちゃんと飲んでくれたから良かったぁ~!ありがとう♡



by hitomi-vie | 2014-01-17 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座