人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ボコボコクラムのやさしい風

皆様こんにちは今日は、クリスマスのあのパンを作る


いつものパン教室。シュトレンではないですよさて、


なぁ~んだ!?先日、車で旦那様と探検していると。。。


信号で偶然、止まった視線の先にあった素敵なパン屋さん


その名も【やさしい風】実は始め…やさいの風に見えて


八百屋さんが、こんなところにあるんだねぇ~なんて言って


たら…パン屋さんだったでも、発見出来て良かった。


中に入ってみると、シェフとスタッフの方(奥様?)が二人で


お店を切り盛りしていて、写真を撮ってもいいですか?



ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451861.jpg


と聞くと「どうぞ、どうぞ~もう夕方なのでパン少ない


ですけど」と快諾して下さり、ちょうどバゲットが焼き


上がって…天然酵母ですか?イーストですか?と更に


聞いてしまい「イーストです。パン焼かれるんですか?」


って、やっぱり聞く人って少ないんでしょうかねぇ~?


ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451866.jpg


そこで暴露。。。そうなんです、焼いてるんですが…


バゲットが上手くいかなくて。。。とイロイロお話して


パンを何個か買って帰ってきました。バゲットのエッジは


買う時からわかってるけどクラムは、やっぱりカットする


まで、わからないし…でも見て~!このボコボコクラム。




ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451814.jpg


気泡たっぷりでモチモチ!ただ、イーストの香りが若干


残る感じでしたが、みずみずしぃ~こういうモチっと


みずみずしいバゲットが焼きたいの!と思ったけれど…


イロイロお話した時に、銅板も使って発酵も熟成させて


…となると、やっぱりオーブンなのかな?と言われ


横で聞いていた旦那様は「オーブン買うかぁ!」なんて


言ってくれたり…嬉しいけど、でもやっぱり壊れるまで


今のオーブンを使おう。それまでは気泡たっぷりは…


諦める!?でも微かな望みを持ってバゲットを焼こう


その前にクロワッサンも焼かないとねぇ~こちらの


お店のクロワッサンは、こんな感じ。若干、詰まってる


感じがしけど美味しくいただきました最初に写ってる


画像のコッペパンは、ジャリジャリという名前らしくて…


購入してみたんですが。。。味は、想像どうりでした


ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451870.jpg


  恐れ入りますが。。。応援ポチっと宜しくデス(*^▽^*)

  こちらを→

ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ



小さな「パン屋さん」のはじめ方 ---“通いたくなる”お店づくりのコツ/河出書房新社
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451966.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)/ポプラ社
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451970.jpg

¥651

Amazon.co.jp



小さなパン屋の革命——〈リエゾン〉河上祐隆の仕事 /吉備人出版
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13451982.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp




       

ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13175405.gif
 
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13111608.gif
 
ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



ボコボコクラムのやさしい風_a0348473_13452085.jpg



by hitomi-vie | 2013-12-22 08:40 | ∟パン屋さんレポ♪