人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

Zopfのショコラシュトレンとパン教室

皆様こんにちは今日、旦那様は無事に船釣りが出来る


みたいです。昨日は、九州には行ったものの…海が荒れて


たので、一緒に行った人と服屋さんとか行ってたみたい。


せっかく行ったのに、釣らないで帰るのは可哀想だしね。


大漁じゃなくても釣りに行けるみたいで良かったねぇ~。


私は、今日は?も?爆焼きDay昨日は、いし子さん


パン教室でした。チョコとマロングラッセのクグロフと


炊いた玄米ごはん入りバンズを焼いて、つくねバーガーを


作ってきました。これね、ランチ用に作ったのは半熟卵で



Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451612.jpg


お持ち帰り用のバーガーの卵は、しっかり焼いてラップに


包んで持ち帰り。旦那様も、きっと喜んでくれるだろうな。


かなりボリュームがあって、大葉が効いて美味しかった。


毎回、毎回…豪華なランチのパンたち。。。昨日も酒種の


食パンに、ピザ、ハムマヨパン。これだけあって更に昨日


コーンスープまであって、話に夢中でスープを飲み忘れ…


気付いた時には、パンは全て食べた後だったという


Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451665.jpg


そして~!タイトルにあるZopfのショコラシュトレンね。


本当の名前【シュトレンショコラーデ】と言います。これ


意外にもオレンジジュースが入ってるんです。オレンジと


チョコが相性がいいのは、わかるしオレンジピールも勿論


入ってるんですが、オレンジジュースで仕込んでるのか?


仕込み水の一部を牛乳とオレンジジュースにしてるのか?


気になるぅ~!あとは、マロングラッセ、アーモンド…


などなど。パン酵母って書いてんのが、イケズだわっ


イーストも言ったらパン酵母だからね話はパン教室に


戻しますが…昨日は、酒種の特別レッスンだったので、


Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451683.jpg


クグロフも玄米バンズも酒種。クグロフは、じ~っくり


発酵させるけど、過発酵にならないように低温で発酵さ


せて冷蔵庫で生地を締めておく。。。前種も本捏ね用も


少し若めに発酵を切り上げて、畳むように成形すること


で、発酵が完全に上がってないように見えてもシッカリ


焼き上がってくる。最後にブランデーの海にドボ~ン。


Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451651.jpg


更にハケでブランデーをシミシミさせて完成ごめん。


旦那様が帰って来るのが待てず昨日の夜のうちに早速


試食しちまったさぁ~これを我慢しろってのが残酷


だわカサカサだったマロングラッセも、し~っとり。


ヴァローナもさすがイイ仕事してる。もっとブランデー


効いててもいいかもさっ、復習のパン焼くでぇ~!




  ポチ率低迷中…ぜひ是非クリックお願いしまぁ~す♡

  恐れ入りますが。。。応援ポチっと宜しくデス(*^▽^*)

  こちらを→

Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




素朴で実用的なフランス輸入陶器 アルザス・スフレンハイム焼き 
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451615.jpg

¥4,683

楽天



【30%OFF】クグロフ(陶器製) 150mm【マトファー】
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451626.jpg

¥5,586

楽天



スタジオエム(スタジオM’/studio m’) クグロフ160
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451692.jpg

¥2,520

楽天






        

Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




   

Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

       

Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13361132.jpg


     皆様からの応援とても感謝しています★


     お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13175405.gif
 
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13111608.gif
 
Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




Zopfのショコラシュトレンとパン教室_a0348473_13451738.jpg


by hitomi-vie | 2013-12-23 08:40 | 天然酵母パン教室