人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ポルチーニのプチクッペ@サフ

皆様こんにちは昨日の記事にも、たくさんコメント戴き


ありがとうございました。リコメは、また時間がある時に。。。


すみません、いつも後々でコメントは、スマホに少し慣れ


たので、電車に乗りながら時々できるようになったけど…


まだまだ慣れてないので、入力がスムーズじゃなく、自分で


自分が歯がゆい。。。入力が遅くて、自分でイライラして


しまうって、皆さん無いですか?…というか、なんだか最近


ちょっとしたことでイライラしてしまう自分。歳のせいかな?


やだぁ~んパンも巧く焼けないとね、イラッとくるし



ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13400959.jpg


今日アップするのは、焼き上がりがマシだけど…作ってる


最中は、生地がデロデロで「あ゛ー!もぉー!!う゛っ」とか


一人で叫んでたカルシウム不足なんかなぁ~やだやだ


話を戻しまして…。こっちは乾燥ポルチーニ茸をミルサーで


粉末状にして(昨日はFPでクルミの粉末でした)水に浸してから


使います。私は、カルディで買いましたが…西友グループに


あるそうです。前に堀田シェフに聞いたら、ポルチーニ茸の


代わりに干しシイタケでもいいそうです。その時は、お塩と


お醤油を少し入れると美味しいらしいですよっこちらも



ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13400938.jpg


最終発酵は、短めで30度で20分。ちょうどフーガスを焼いた


時間から最終発酵すると、ちょうどいい。最近は予熱回数を


少なくするために1日に2~3種類、焼くのが定番になってる


それだと、1つが不細工に焼けても別のパンがマシに焼ける


と、プラマイゼロで機嫌もソコソコなのでねっ結局そこか!



ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13400932.jpg


これ、写真用に横に並べて置いたら布取りする時間が少なく


なってしまって、若干よこに広がってしまったわりにはエッジ


そこそこ出てくれたので、良かった。オーブンの火の回りで


少し焦げてるのもあるけど、御愛嬌ってことで肝心の味


ですが、トースターでリベイクするとポルチーニ茸の香りが


ふわ~っと薫るのに、口に入れてしまうと鼻に抜けるのは


少し物足りなかったなぁ~…でも美味しかったからイイや!




ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13400997.jpg






パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)/角川春樹事務所
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13401041.jpg

¥540

Amazon.co.jp


ロティ・オランの高加水パン/パルコ
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13352607.jpg

¥1,785




勝手なお願いで恐れ入りますが。。。ポチっと1票お願いします

 がんばれ~♪の一票ポチッと押して❤

ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13175405.gif

 判る範囲でお返しの応援クリック伺いまぁ~すヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




          
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13222260.jpg


        5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ





   
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13125867.jpg


       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        

ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ






        




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪
ブログ村押してやって下さい


一日一回クリックで応援していただけると励みになります。


皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13175405.gif
 
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13111608.gif
 
ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ポルチーニのプチクッペ@サフ_a0348473_13401094.jpg





by hitomi-vie | 2013-07-30 08:40 | ∟【ロティ・オラン高加水】