人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン

皆様こんにちは昨日は三宅島の地震から始まり…夜には


また宮城県で…怖いですねどうか、これ以上大きな地震が


ありませんように。。。先日から旦那様が出張に行ってるので


心配ですが…週明けには帰れるので、早く帰ってきてほしい。


さて、昨日アップしたピザを作ってから早くレシピ消化しないと


と思い、次々作りました今日アップするのは桜酵母で作り


たいと思っていた【ヴァン・ド・ルヴァン】赤ワインのパンです。


  

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13373472.jpg


ヴァンはフランス語でワイン、ルヴァンはフランス語で酵母


なんですってぇ~。レシピ本にもありますが、加水は、水を


使わずにアルコールを飛ばした赤ワインを使っています


フィリングは、クランベリーとヘーゼルナッツでしたが…家に


ヘーゼルナッツがなかったので、アーモンドで代用したけど


問題無し!レシピよりも多めに入れたフィリング効果


なのか?レシピ本のクラムよりもフィリングが多め色も


赤ワイン効果で、うっすらピンク。このイロォ~可愛い。


  

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13373430.jpg


レシピ本を見た時に苺酵母で作ろうと思ったけど…これは


桜色だし、やっぱり桜酵母でしょっちょっと怪しげだった


桜酵母でしたが、何度か継いでたら元気になったみたい。


桜の香りは、継いでるうちに飛んでしまったし、赤ワインの


香りの方が強いから、何の酵母なのか…関係ないパンに


なってしまったけれどほのかな赤ワインの酸味と甘酸っ


ぱいクランベリーそこに時々アーモンドの歯ごたえが


あって、私は好きな感じ。過発酵の酸味とは違う味わいで


赤ワインが飲めない私でも食べれる美味しいパンでした。


2個作ったうち1個は冷凍したので来週、旦那様が帰って


来たら、食べてもらおうきっと気にいってくれるよねぇ。


  

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13373594.jpg


 102・103頁参照【ヴァン・ド・ルヴァン@桜酵母】

 自己評価【】クープは、イマイチだけどフィリング多めに

 入れても何とか成形できたから4味は、満点の5だけど。

 どうしてもフィリングが多いからクープはね…イマイチだわ。

 レシピ消化まであと3個!でもこのパンと一緒に、別のも

 作ったからあと2個なんだぁ~リベンジのが、あと2個

 あるけどねぇ~作ってないのがクセ者だわっ…



  

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13373585.jpg


 8位に返り咲きできたよぉ~!!!がんばれポチッ→

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13175405.gif





レシピ全制覇 に向けて頑張ってます♪

正誤表。。。P89 50分⇒20分

P61 作り方10の閉じ目 上⇒下

「自家製酵母」のパン教室—こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_12402608.jpg


続・「自家製酵母」のパン教室/パルコ
赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13310156.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



.

.

  

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13125867.jpg


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13361132.jpg
 


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



     




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13175405.gif
 
赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13111608.gif
 
赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 


   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



.



  
赤ワインと桜のヴァン・ド・ルヴァン_a0348473_13373578.jpg


by hitomi-vie | 2013-04-18 08:40 | ∟【雅子先生の酵母本】